【夫婦】聞くのも思いやり

= 小さな事が積もり積もって気持ちが無くなるさん =

私は自分が珈琲を飲むとき、夫にも飲むねぇって聞きますが、
夫は私に聞かず自分のだけ入れます。
やはり子供のころからの習慣だと諦めてますが寂しいです。

50 Comments.

匿名さんより

諦めないで!
↑真矢みき風

1人だけ飲んでるの?私にも声かけて~
って2~3回言えば治りませんか?

匿名さんより

自分のことは自分で!って教えだったんじゃない?私の家庭も自分のことは自分でするの生活でした。やって欲しいことがあれば◯◯のコーヒーも入れて〜ってお願いする感じでした。主さんも、私のも入れてお願いいたします〜と言えばオッケーですよ!

匿名さんより

7:54さんのレス、
まるで昔の自分みたいって思いました。

少し違うんですよねー。
主さんのおっしゃる気持ちよくわかります。
気持ち1つの声かけで変わるものがあるんですよ。

自分のことは自分で人だと頼まれるのがいやだったりしますしね。自分でやれば?ってなりかねない。やってあげよう、やってあげたいって気持ちの持ち方が心のゆとりなんだと思います。

オトナさんより

ないちゃーの私の感覚から見れば沖縄人社会あるあるですね。
結局、個人主義なんですよ。
夫婦であろうと他人。
お互いの年収や貯蓄額を知らない。
お互い、車のカギは相手に渡さない。
お互い自分の部屋がある。
財布は夫婦で別々。
これらを知った時、気持ちが悪くて鳥肌が立ちました。
もちろん夫婦だから何でもお互いを知っててモノは共有すべきだなんてきれい事は書きませんよ。
あと全体を見た時にそんな傾向があるでありもちろん例外はあります。
主さん、ま、しょーがないです。

マングーちゅさんより

言わないと気付かない人もいるので、私もコーヒー飲みたいから私の分もお願ーい!て伝えてみたらどうかな?普通にいれてくれると思いますよ。

匿名さんより

うちは、私のほうが珈琲飲むことが多くて
いつも「珈琲飲む?」と聞くと「飲む」と言います。主人も珈琲好きなんです。

私の「珈琲飲む?」がワンセットになってるのか、たまーに珈琲豆を買ってきて「珈琲飲む?」と聞いてくれます。新しい豆だとウキウキするみたいで自分からお膳立てしてくれますね。聞いてくれると嬉しいですよね。

ソデカさんより

男はいちいち言葉にしないと分からないわよ。
察して!なんてムリムリ。
私のもお願いって、さりげなく言ってみて。
それを繰り返してる内に、ご主人から
淹れるか?って聞いてくるようになるかも。

匿名さんより

男性はいつまでも相手を思いやる術を学べないし学ばなくていい言葉「男は言われなきゃわからない」をかけてもらえ許されて赤ちゃんねー

MYさんより

私の場合1人分作って飲みます。旦那コーヒー飲む人ではないとわかるので、声かけしないです(^^;;。1度旦那に、自分だけなー俺のはないのー?みたいに急に言われたのでその時は、いつもは飲まないくせに、、とついいい返した事あります。多分普段も自分のだけなんだーと旦那はみているだと思います。飲みたいなら自分の口から言えば作るけどなーってかんじです。
旦那は何でも、いいよー、いらない、の言葉が多いので私は聞かなくなったとおもいます。

匿名さんより

主さんが自分のだけ入れて飲んでみて。
そうしたらどうなるかな。

気にせずにいるのかな。
僕もほしいと言うのかな。
自分で入れに行くのかな。
自分のを入れる時に聞いてくれるようになるのかな。

匿名さんより

>ないちゃーの私の感覚から見れば沖縄人社会あるあるですね。

あなたを見て「ないちゃーはこんなタイプ」って判断されたら他の県外の人達は大迷惑だと思う。

匿名さんより

ないちゃーさん。
お互い自分の部屋があるって、沖縄人社会あるあるなんですか?沖縄人は車の鍵を渡さない?

そんな沖縄の知り合いがいなくて理解不能。家に行く友人や親戚でそんな人いないけど。ないちゃーのオトナさんとは交友関係が違うからかもしれないけど、だからこそ自分の周りだけ見て、沖縄人あるあるにしないでほしいです。

匿名さんより

ナイチャーの立場からも勝手に一括にしないでもらいたい。
ナイチャー代表みたいに言わないでください。

匿名さんより

自分がやってるから、相手も察してそうしてほしい。
私は、昔こう思ってました。
けど夫に「察して」は難題だと気づきました。やってほしいことは言葉にだす。これに尽きる。その方がわかりやすい、お互いに。

匿名さんより

うちは夫が聞いてきますが
私は飲みたい時に飲む。
夫が飲みたいなら入れてあげる。
いちいち気にしなーーい。
日頃の生活に愛や思いやりなど他で感じてたら
どうでも良いこと。

匿名さんより

職場はセルフですが、いつもいつも
「私のもお願い」という人がいてうっとおしく思います。自分で入れろよって思いますな。だから今日は「自分で入れろよ」というと「ケチ」と返されました。

匿名さんより

私のも入れてよ〜と心の中で思ってないで声に出して私のもお願い!と言えばいいんですよ。こんな感じでは色々と精神的に疲れてしまいますよ。

匿名さんより

沖縄の接客下手をここで感じました。
ははあ、家庭の教えですか。言葉足らずが接客業の下手さに表れてるんですね。
仕事で1から教えないと動かないのはこのためでしたか。
客に言われてから「先に言えよ」と呟く若者がいましたが、こちらの噂話で根本的に本土で通用しないことがわかりました。
いつもやってもらう側で育ってきたから、他人への配慮ができないのですね。

匿名さんより

___ 何も期待しない人は幸せ 絶望する事がないから ___

テレビでたまたま観た、とある店の手書きの張り紙。なるほど!と感銘を受けた。

匿名さんより

主さんのご主人は、主さんが「私のもちょうだい」と言ったら、素直にいれてくれるタイプですか。

言わなきゃわからない人と、自分の分は自分でが定着してしまってる人は違いますよね。他の人の分を準備するのが難儀~面倒~時間の無駄と思う人もいますからね。

匿名さんより

ソデカさんの話は沖縄の男の人の話ですね。
それを育てたのは沖縄の母ですね。沖縄の母の意見がこのうわさ話ですね。納得です。沖縄では男の人も女の人も結局同じなんです。結局自分からお願いすればいいと言いながら、お願いされるのは本当はいやなんです。自分が変わるしかない。お願いされるのはいやだから自分の分だけをやろうとする、ということです。自分の分だけやりたいから、やってほしければ言えばいい、だけど本心頼まれるのはいや。言われないのをわかっているから自分のだけやる、ということです。

匿名さんより

単純にコーヒー飲みたいから淹れるんであって、それがコミュニケーションのツールとして機能している人もいるよねって話では?優しくないとか言われると逆に傷つくわ笑

論さんより

男はいちいち言葉にしないと分からないわよ。それ駄目な男しか周りに居ないからです。類友

論さんより

目配り・気配り・心配りなどの思いやりは子供のころからの習慣や環境ではないと思います。そんな方々は脳が上手く働かない病気だと優しく見守ってあげて下さい。

ソデカさんより

1635の論タン!
分かりました。これからも論タンの事
優しく見守ります。だって脳の病気なん
だもんね。大変ね、お大事に

匿名さんより

え!? ソデカさんって荒らしの人だったんだ、、、ショック。
もしかして自分に賛同のレスしてます?
論と同じじゃん。

ソデカさんより

そんな事 私に聞かれても知らんがなー

書いた人に聞いてみてください。

論さんより

ソデカさん
人は少なからず思考に難ありで正常な人はいないと思ってます。皆病気ですよ。
病人は自然と優しくなれるものですよね。そう考えると優しくなれますよ。

匿名さんより

私の呟きにコメントしてくれて有難うございます。
結婚20年の夫婦なので察してはありませんし、
全然構ってちゃんでもないです。
毎食後に何か飲みたいので序に聞いてますが、
私が自分のだけ淹れても何も言いません。
夫は自分のだけ淹れるので、序にという感覚がないんです。
「珈琲飲むかたまには聞いてくれたら嬉しいな」と言っても
記憶に定着しないようです。
ずっとこんな感じなので分かってますが、昨夜はふと寂しくなりました。
皆さん、有難うございました。
主。

匿名さんより

うちの旦那も一緒ですよ
私が買い物行くけどなんか買ってくる?って聞くと、じゃーあれ買ってきてとか言うけど逆は無し。
風邪ひいた時とか大丈夫?薬買ってくる?とか私は聞くんですけど、私が体調悪くてもなんの声もかけてもらえません。風邪なの〜ふ〜ん、ぐらい。

結婚して14年程ですが今はもう愛情のかけらもないので私も無視です。自分と子供の分しかやらないことにしてます。

匿名さんより

気が利く人、気が利かない人、もともと備わった性格みたいなものだから仕方ないです。不器用な人なんだなと大きな心でみてあげましょう。

匿名さんより

分かりますよ~ちょっとした声掛け、心遣いって嬉しいもんですよね。
珈琲以外で声掛けがあるといいなぁと思いましたよ。旦那さんも悪気はないと思いますので寂しくならないで下さいね。

のりさんより

うちの兄は、家族でいても自分だけのお菓子を買い1人平気で食べてました。
ふと思いだしました。きっと自分の好きな時に好きな物をって感じだと思います。
でも「私もお菓子欲しい〜、コーヒーも〜〜」など言うとちゃんと準備してくれます。
気遣いがあれば嬉しいけど、こんな事を気にしない大らかな人だから仕方ないかって割り切れば腹も立たないし、期待しないので自分が疲れないですよ。
今後は主さんから声かけしてどんどんお願いすると良いのかもしれません。

匿名さんより

私の家族は一人一人、お菓子を持ってます。飲み物も自分で作って自由に飲み食いしてます。気楽です。

マングーちゅさんより

主さん可愛いイメージです。
声かけをして欲しい気持ちわわかります。声かけあると嬉しいな!と何回か言うと気にかけてくれると思います。末永くお幸せにです。

匿名さんより

まあ、幸せ太りが肥満になりここまで自由と好きなときに自分の好きなだけを主張されると全国一の肥満県もわかります。相手に対する思いやりは完全に思考にないのですね。
やってやろうか、という思いはなく、「やって」と言われるのを待つ。完全に思考は老化していますね。

匿名さんより

>やってやろうか、という思いはなく、「やって」と言われるのを待つ。完全に思考は老化していますね。

あなたのいう思考の老化は主さんの夫。
主さんの夫は幸せ太りしているのか?

匿名さんより

スレ主です。
あれから何度か「珈琲淹れるけど飲む?」を言ってくれるようになりました。
「飲む?」に私の笑顔が印象的でそんなに嬉しいのかと思ったそうです。
少しずつですが夫も変わりました。
私も頑張ります。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。