【困】被害妄想の人から逃げたい

= 四面楚歌さん =

相談おねがいします。学生時代からの友人が共通の友人達を突然敵視するようになり、板挟み状態になってとても辛いです。

元々友人は辛口キャラで、はっきり物を言う子で、私は彼女の言葉に人知れず傷つく事もしばしば。。でも良いところもたくさんあったので長年付き合いがありました。

そんな強気な印象の友人なんですが、ある日突然『あのこが私にばっかり意地悪する!』と言って仲間内で悪口を言うようになり、自分の思い通りの事を言ってくれない人達を敵認定して孤立していきました。

もう社会人だし、会うのを止めたら済む話だと思っていたのですが、友人達が影で悪口を言っているから辛いと現在心療内科に通って統合失調症と診断されたそうで、定期的に私にだけ連絡が来て泣きながら電話してきたり、突然会いに来て泣きながら友人達の悪口を言って帰ります。

私も他の友人と同じように『あの子は悪口言ってないよ?勘違いだよ?』と否定的な事を言ったと思うのですが何故か私は敵認定されず悪口の同意を求めてきます。
私は育休中なので話し相手にちょうどいいからかな?とも思うのですが正直大好きな友人達の悪口を聞き続けるのが辛いです。

正直、誰も彼女を意地悪していないし、被害妄想なんですがしかし、病気と知ってしまった今、突き放すこともできず、下手にアドバイスして悪化するのも怖くて拒否できず。。
どう接したら正解なのかアドバイスを頂けたらうれしいですよろしくお願いいたします

30 Comments.

匿名さんより

統失はそういう病気です。
話してもいない悪口など幻聴が聞こえるようです。
だからあなたがいくらそんなこと言っていないといっても、友人には聞こえているんですよ。

そばにいて支えるのもいいですが
それであなたが疲れてしまってはつらいと思いますので
通院で症状が落ち着くまでは少し距離を置いた付き合い方をしてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

その友人の家族の方とはお会いになったことはありますか?
おそらく家族の方も悩んでいらっしゃると思います。

私も似たような経験があります。私の場合、本人から聞いて役所の支援員のような方と連絡をとり、状況を話し、支援を広げてもらうようお願いしました。
また、家族の方にも状況をお話しました。
その友人はその後入院し、今は就労施設で働いています。家にも来なくなりました。

治療がうまくいっていないので被害妄想も続いていると思います。

その友人がちゃんと通院しているか、処方された薬もちゃんと飲んでいるか気になります。
まずは病院で先生に相談することを促してみるといいと思います。
本人に促しても無理そうならその家族の方にお願いできるといいのですが。

匿名さんより

友人なら今こそ助けとして話を聞くべきです
他の友人の潔白を言うことも大事です

匿名さんより

主さんが聞けるときは聞いてあげて、気持ちが無理ならその時は聞かない。
冷たいようですが、そのスタンスでいかないと、貴方がおかしくなります。育児中なら、お子さんの健やかな成長が今は一番最優先。
自分の中で優先順位をはっきり持って下さい。
そのうち、あなたも攻撃材料になってもおかしくありません。
そう言う病気です。
ずっとそのテンションでもなく、まともな時はまともです。自分でもコントロールが効かないからワサワサして不安になり誰かと話をして気をまぎらわせるのです。
不憫に思うなら、付かず離れずの距離感が大事です。
ご友人にはご家族はいますか?
家族も振り回されて離れていく事もある病気です。
悪口も同調せず否定もせず聞いてふ~んと聞いてあげるだけ。
それだけでよいのでは?
聞くときも「お迎えがあるから後10分なら聞ける」など、貴方にも生活があることをちゃんと伝える事。

匿名さんより

12:08さん
統合失調症は、「友人だから支えてあげましょう…」って簡単ではないと思います。それは、家族の役目です。
主さんは、育休中ですし…
最初の方が言っているように幻聴が聞こえたりします。
友達があまり良くならないようなら…少しずつ離れていった方がいいです。

匿名さんより

反論はせずに黙って話を聞く。好きなだけ喋らせれば満足して帰るでしょう。その話を聞くだけでもしんどいなら理由をつけて距離を置く。おそらくあなたも悪口を言われると思いますが、育児中の大変な時期にあなたまで共倒れになってしまっては家族に迷惑かけてしまいますよ。冷たいかもしれないけど友人より家族。徐々にフェードアウトしましょう。

匿名さんより

統合失調症は人の話を頭の中で勝手に悪い言葉に変換してしまう病気です。
主さんの言葉は何言っても、まともに聞こえないと思います。
黙って聞くか、連絡を絶つしかないです。

匿名さんより

正解があるとすれば腫れ物扱いはしないことです。
疲れたなら疲れたと
違うなら違うと
間違ってるなら間違ってると
正直に言う。

匿名さんより

私も似た経験があります。
被害妄想が続いているのは治療がうまくいっていないかもしれません。ちゃんと通院しているか、処方された薬はちゃんと飲んでいるのか気になります。

本人に病院でこの気持ちを相談するよう促す、その友人の家族も困っていると思うので、可能なら家族の方に状況を話すのもよいと思います。
私の場合、それに加えて役所の支援員の方に協力してもらいました。

友人はその後入院し、今は就労施設で働いています。家にも来なくなりました。

匿名希望さんより

一般論としてですが、メンタル疾患の方と接する際には、相手の話を肯定も否定もせずに、「あなたはそう感じるんだね」と受け止めるという方法を取ることも多いようです。相手の話を否定しても肯定しても、いずれの場合でも相手の思い込みがエスカレートしたり、話を聞いてくれている相手に対しても攻撃的になったりするケースもあるようです。まあ、聞きかじりの話ですが。

友人だから突き放すことも出来ないという気持ちはわかります。ただ、これはどんな病気でも言えることですが、病気で苦しんでいる方を支えるということは、とてもしんどいことです。綺麗事だけでは無理な場面が多々出てきます。場合によっては、あなたへの依存が極度に強くなり、あなたがその負担に耐えられなくなるということも十分にあり得ます。そうなってから「私にはもう無理」と離れてしまうことになっては、あなたにとっても友人にとっても良くない結果を招くことになりかねません。早い段階で「私ではこのことについては何も出来ない」というふうにスタンスを明確にしておくことが友人への一番の優しさになることもあります。あるいは、関係を絶ってしまうということが必要なこともあると思います。とても辛いことですが。それは、あなた自身を守ることでもありますが、友人のためでもあります。決してあなたが冷たい人間ということではなりません。

いずれにしても、あなたと友人の関係性や置かれている状況など細かいことがわからない他人が無責任に「こうしたほうが良い」と決め付けて良いことではありませんが…なら、余計な口出しをするなと言われそうですけども。

双極性障害で長年治療を続けている私の独り言です。

論さんより

相手を大事に思うなら暫く距離をおきましょう。病気の人に構っていると自分までも引き込まれてしまいます。それはリアルな世界だけでもなく、ここの住人にも多く妄想癖が強い方々がいます。スレをあげると自分の事を言われてると妄想して難癖をつけたり攻撃してきます。本人達は自分はまともと思っています。相手にしない事です。

ほたかさんより

主さんと似た立場になったことがあります。
私は電話でひたすら聞いてましたが、結構疲れますよね。
不満を吐き出せるものなら吐き出したい。でも聞く大変さがわかるから他の友人には吐き出せない、悪口の内容なんて言えない。突き放すのは簡単だけど、そんな簡単に突き放すのは…など、すべてが悪循環になってるのかもしれません。
私の場合は電話だったので、まずは電話を取らないようにしました。
少しづつ私自身に負担のないように。
電話に出ないのも気になるし、心も痛い。私が電話出なかったことで辛い思いさせたら…など考えたらキリがありませんが、私の時間を使ってることに相手は気付いてくれないし、何より友人に疲れて友人を嫌いになりたくない。
上手に上手に〜です。
主さん、本当に大変ですよね。育休中だと電話に出やすい、家に行ったら会えるなど都合良く思われるかもしれません。でも案外バタバタで、自分の時間があるようでない。友人の話し聞きながら子供の相手なんてグッタリしてしまいますよ。
上手に上手に〜です。応援しています。

匿名さんより

同じ病気の友人が数名いますが、残念ながらよくなった人はいませんでした。家族でもなければ疲弊するだけなので、距離を置いたほうがいいですよ。優しくしてもいきなり矛先がこちらに向くことがあります。そういう病気です。

匿名さんより

被害妄想が続いている状態は治療がうまくいっていないと思います。ちゃんと通院できているのか、薬は飲んでいるのか気になります。病院の先生と相談するように友達に促してみてはどうでしょう。

その友達の家族も困っているかもしれないのでご家族と連絡がとれるのであれば病院受診し被害妄想がひどいことを相談してもらいましょう。

匿名さんより

義母とその妹が統合失調症で疲弊してます。
誰かが部屋に入ってると言い出し防犯カメラつけたり電磁波で狙われていると言って部屋から出てこなくなったり・・・睡眠薬がないと眠れないという割に昼寝ばかり。その昼寝やめて部屋からでて気分転換に散歩でもしたら夜も眠れるのにと思うけど。
口を開けば○○が自分の悪口を言ってると人の悪口を言い続ける日々。
本人の世界では本人が言っていることが起きていると言われて否定はしないが、薬も効かず人の悪口ばかりで聞いてるこっちが病みそう。
主さんも離れられるなら離れた方がいい。

匿名さんより

以前統合失調症の知人から頻繁に電話やmailで友人や職場の人達から悪口言われてると相談を受けてました。
でも、ある日突然豹変。

mailやネットの掲示板に何故か私から酷い事された、悪口言われて傷付いた等批判が何ヶ月も続き精神的に参ってしまいました。ネットを観た知らない人が私を見に職場に来たり本当に辛い経験でした。

差別と思われるかもしれないけど安易な気持ちで統合失調症の方と関わらない方が良いと思います。

匿名さんより

ここ紹介してあげれば?
お仲間がいっぱいいますよ
書いているだけで気が紛れます
症状もだんだんよくなっていくように感じられるとか
自分が狙われている
悪口言われている
嫉妬されている
書いて吐き出せば心穏やかになれますよ・・・

ぴぴさんより

距離を置く!今は会わない!がいいと思います。私も似たような経験があり、しかも家族だったので毎日、人の悪口、私の悪口をた聞かされ、この家は盗聴されてる、包丁がなくなってる、などと
わけ分からない事を聞かされ私の方がおかしくなりそうでした。ある日危険な状態になり病院へ連れていき、入院、今は施設に入って彼女も私も穏やかな日々をおくっています。あなたが無理する事は無い、彼女の面倒を見るのは家族にまかせて、あなたは家族を大事にして下さい。

匿名さんより

「正直大好きな友人達の悪口を聞き続けるのが辛いです」ということは、今の主さんに彼女(友達)を受け入れるのは、厳しいと思いますよ。

少し距離を置かれては、いかがですか?
お友達も大切ですが、今のままでは、主さんも、まいってしまいませんか?

すごく友達思いで優しい主さんが、心配です。いいアドバイスができないのですが元気出してほしいです。

匿名さんより

言い方悪いけど、因果応報かな〜と感じます。

人の悪口を言ったり、相手を否定する事を辞めたら治ると思います。

匿名さんより

今後も友達として付き合っていくか、闘病中の人と割り切って付き合っていくかで接し方は違うと思います。
主さんはどちらが良いのでしょうか。
そこから考えたほうが良いと思います。

のりさんより

とても難しい問題ですよね。
でも今の生活を続けていると主さんの負担は増すだけだと思います。
皆さんの言う様に少しずつ距離をとって主さんが気持ち的に大丈夫な時だけ接触した方が良いです。
後、もしお友達が冷静な時が有れば、友人へ愚痴を聞くことが辛いのを伝えるのは無理そうですかね?

匿名さんより

こんばんは、お疲れ様です。統合失調症患っている者ですか、今までの自分だったら、自分の事をいっているように思えて、反論や怒りのコメントしていましたが、自分自身も、統合失調症を患って、数十年 いろいろなコメントを、真剣に読んで、まわりのひとたちの気持ちについて、考えるようになりました。家族や友達に、症状がでた時に愚痴いって、辛さを訴えていましたが、まわりのひとたちも、僕がこの病気になって、辛い思いをしているんだなあという事が、よくわかりました。僕のまわりのひとたちは、優しいので、距離をおくとか、離れるという事をいってるけど、そういっている家族や、友達もつらいとおもっている事がよくわかりました。もともと自己中心な性格ですか、その割には、さみしがりやで、複雑な性格ですが、ついつい自分の気持ち優先で、あまりまわりのひとたちの気持ちについて、考えた事なかったです。
自分自身で、自分やまわりのひとを傷つけてたんだなあという事が、よくわかりました。この病気になって、辛い事多いですが、病気に負けず、甘えず、心から反省し、逆にこの病気に感謝して、ひとりでは生きていけないし、毎日が勉強 すべてのひとに、感謝して、穏やかに毎日を過ごしていけたらと思ってます。頑張らない程度に頑張ります。

マングーちゅさんより

そうだね。私が仕事でできる範囲は話しを聞く、慰めない、同調しない。頑張ろうは言わないです。泣いたらさすって大丈夫だと伝え、時々本人の好きな話しや趣味の話しに切り替え、ひとりになりたい時はひとりにする。いる存在を否定せずに受け入れ、時々笑顔になれば笑っている方が可愛い等、良い部分は褒めています。浮き沈みがわからないだけに難しく、幻聴が聞こえて徘徊もあるので神経使いますが、疲れると思うよりもどうしたら元気になるのか色々試しています。昔がどんな人だったのかがヒントになっています。私が主さんに言える事は、主さんが無理をしない事です。今は育休中、ご家族が主さんの友人に出来ることを主さんが先と思う順番ではありません。育休中の子供にとっての親は主さんです。身体壊さないようにね。

匿名さんより

お友達、ちゃんとお薬飲んでいるかな?
薬でだいぶ本人も楽になるはず
友達の親に連絡出来ますか?
ご家族の方に通院とお薬ちゃんと飲ませて下さい…と伝えてください。

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございます。ひとつひとつ何度も読み返していました。
親身になってコメントしていただいてありがたいです。
コメントを読んで、彼女のために辛いのを我慢して支えないとと思っていたのは彼女のためにも自分や家族のためにも良い方向にいかないんだと思うようになりました。
確かに彼女と関わった日は子どもの前で浮かない顔をしたり、家事がおろそかになったりしています。
主人が『今日は外食しようか~?』と何気なく言ってくれただけでナゼか涙がポロポロでてきて自分が思っているより参っていると感じているので、家族のためにも距離を置いていこうとおもいます。

コメントを読んで色々な立場からの意見を聞けて本当に参考になり、また楽にもなりました。人に話すと『病気の人を邪険にして嫌な人』と思われるのではと相談するのも躊躇していましたが、こちらに相談してよかったです。

彼女は2年くらい前は通院していたのですが改善したので通院は止めているようです。(ここ半年くらい)さりげなく通院を進めていましたがきちんと話してみようと思います。

これからは自分の家族を一番に考えてどうにか少しずつ会う機会を減らしながら頑張ります!ありがとうございました。

あかねさんより

統合失調症、大変ですよね。家族とまわりは 知識ないと振り回されて。
私の親も統合失調症でした。入退院繰り返しでしたね。

娘の私に放送禁止用語を放つ親。支離滅裂は、当たり前。外でパニックに陥る。幻聴幻覚で誰かとお話(笑)
薬で抑えて良くなっても 以前のような普通の生活できません、潔癖だったのに家事できずにいつも汚部屋、ギャンブル等。ほんとに、お荷物。

ですが。
数十年 薬漬けだったので身体の震えはありますが、いまではすっかり 良くなってます。

いまの住人が嫌う あちらの世界からのオシラセだったからです。

ユタ=金
だと思って拒否ってましたが 学んで挑んで 原因だけを聞いて
親と一緒に回ろうとおもったとこを お礼参りに行きました。
それから 短期間でみるみる回復しました。
10の、うち6は回復しており 還暦過ぎてますが 簡単な仕事したりと本人充実してるようです。
こんな 例もあります。
誰かのヒントになればと、思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。