【仕事】将来、伸びる職業、廃れる職業

= わーかーさん =

我が家の子がそろそろ就職の話をしてきました。
どんな職種がいいのか、その中でどこの会社がいいのか・・・いろいろ考えてるみたいです。

親としてどんなアドバイスができるか考えているのですが、振り返ってみるとバブルのころに大人気だった職種は今ではそうでもないですよね。
なくなってしまった会社もあります。
そういう意味では、今現在人気があるからといって、将来も安泰とは限らないということです。

将来、伸びる職種は何だと思いますか?
また、将来、廃れる職種は何だと思いますか?

35 Comments.

論さんより

食べ物です。人間は食べないと生きて行けない。いつの時代も高級店は愛される。世界のシェフを目指しましょう。

匿名さんより

将来廃れる会社は「銀行」だと思います。クラウドファンディングの影響で銀行からお金を借りなくても済む時代になるのではないでしょうか。

匿名さんより

必要とされる仕事は時代によって変わるからね。小売店舗もネット通販にとって変わられるのかな?
昔はレコード店ってのがあったなぁ。

おこめさんより

TUTAYAとかレンタル業は厳しいかもね。
学生の頃はよく新作のCDやDVDを借りに行ったけど
今は全く行かなくなったわ。

匿名さんより

これからの時代はロボットやAIの時代が確実にやってきます。技能や感性を身につけて活かせる職業がいいと思います。

匿名さんより

営業マンはなくならないと思います。
コミニケーション能力を伸ばそう。

匿名さんより

特定の職種ではないですが、人脈と専門性を磨いた方は、転職独立で頑張っています。

匿名さんより

医療関係かな?
生きてる以上病気はするし…
あと何が伸びるとか関係なく1つの仕事を最低何年と決めて頑張る事ですかね…たかが1年で自分に向いてないとか、やりがいとかわかるはずがない!

匿名さんより

医者でしょ
でも医者だって人間、人間の目で見るより
これまでの世界中の優秀な知識をビッグデータに詰め込んで、それにレントゲンの結果見せると、より良い判断ができるなんてことも
言われてますけど

まあ医者がダメなら他の職業なんてもっと立場上わるくなるはずね

芸術家なんていうのもいるけど
芸術は無から産み出すことだからAIではできないとね

でも芸術家で食っていくって、ある意味 医者より難しいかもね。

匿名さんより

葬儀屋かな?
生まれてきた以上いかなくちゃいけないし・・・
戦後生まれの団塊の世代がごっそりいくころはかそうばが足りてない。
許認可のもんだいもあって医者より難しいか?

匿名さんより

30年前、平成元年の日本には「時価総額世界トップ10」のうち7社があった。だが平成30年にはトップ10はゼロ、トップ50にトヨタ自動車が入るだけになった。

これからこの国はなにで食っていけるのか

唯一のお家芸の自動車も

自動運転では日本の企業は遅れている
これから流行る電気自動車
電気自動車は、部品の組み合わせらしいから、中国とかどこでもできるようになるし、日本の企業が実力を発揮しにくいみたいよ

なにでこの国はやっていくんだろうね

匿名さんより

介護&福祉関係か

国が見直しかけてくれないと職には困らなくても生活に困ってやめていく人も多いみたいですね。

先日も目に少し違和感あったので、個人病院に行ったら
よくみてくれて良い医師だったけれど
10分もかからない診察と看護師みたいな人が五分くらい健康診断レベルの目の検査で治療費だけで2800円
3割保険負担で

国が払う健康保険も加えると9300円
もう貧乏人は簡単に病気もみてもらえないですよね。

一部の職業に、国のお金でこんなに高額な支払いして、介護職はないがしろ
まずは早くこのシステムをどうにかしないといけないけど

政治家もこの国民にもおちるまでは無理なのかもね

匿名さんより

医者の医療費 個人病院はほんと高い
国のお金も相当入ってるんだから介護職にもきちんと分担できるような仕組み作らないとね。

介護職、職はあるけどやる人がいなければ意味ない

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

本当にお金のない人は生活保護で面倒みてくれるけど、サラリーマンは高い医療費払わないと病気すらみてもらうのは大変

医者はめっちゃめっちゃお金国から入るし

ほんと中間のサラリーマンがかなり痛い思いしてるですよね。

匿名さんより

衣食住はなくならない
観光業もなくならない
ITは在宅ワークできるからなくならない
だけどどこも人手不足

匿名さんより

日本の労働環境は昔からアメリカの後追いなので
アメリカの現状を見れば将来の日本がわかります。

地方銀行、小売業この辺はお先真っ暗です。
サンエーは売上右肩上がりだけど今だけです。
本土の大手小売も色々もがいてるけど、全然結果でてないし。
Amazonが10年前にやってた事をやっと最近始めたって感じ。。。

匿名さんより

経済的な見方で行くと、政府の公約通り消費者物価指数2%↑インフレになると見る。
そうなると現状では小売業は厳しいですね。(給与が大幅に上がる事があるなら別ですが沖縄なので。。)
不動産業などは今でも羽振り良いですがインフレにも強いですね。

という風に予想する事は出来ます。

匿名さんより

18:59
自分は石の上にも〜的な論調はとても非効率で時代に合わないなーと感じてます。
「とりあえず」何でも数年はやらなきゃダメという価値観が雑というか。
合う合わない、もそうですが見極めが明らかについている場合はさっさと転職すべきと思います。
ブラック過ぎるとか、いじめが陰湿すぎるとか色々あると思いますが。。
ここは仕事内容が自分のスキルアップに繋がるなと思えればある程度は我慢すべきだとは思います。
もう今の時代転職は当たり前になりつつあるので。。
人不足ですし、情報や技術流行の流れがあまりにもはやい。

匿名さんより

将来、子供達の65%は今存在しない職業につくとのこと。
10~20年後、45%の仕事は自動化されるとのこと。

自ら稼ぐ知恵をつくらなければならない。

匿名さんより

無くなる仕事があれば、まだこの世に出てきてない仕事が増えるとも言われています。
20年前にはスマホなんてなかったし、Amazonもない。
20年後には我々が想像も出来ない新たな職種が出てきている事を祈ります。

匿名さんより

2018年に週刊現代が【これから給料が「下がる仕事」 「上がる仕事」全210職種を公開】という記事を掲載しています。

給料の「額」そのものではなくて、上昇・下落の「率」ランキングなんですが、
下がる職業3位までは超納得です。
上がる職業1位は、、、、なんと、、、、ビックリですよ!

下記サイトをご覧下さい。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55428

匿名さんより

スーパーなどのレジは人である必要なし。
今やセルフ、無人レジが当たり前。スーパーで並んでレジの係の人にイライラさせられて、まじいらない職業だと思う。コンビニとかスーパーもGUやユニクロのようにセルフレジにしてほしい。

匿名さんより

1:20さん
転職が当たり前になってる時代だから人手不足なんだと思いますよ。
イジメ等で転職するのは仕方ないとして、今の人達はキツイとか、そうゆう理由で辞めていきます。キツさの先に達成感やスキルアップがあるのに…
転職転職でいつまでも素人、居ても居なくても対して変わらない人材、そりゃーいつまでも人手不足だよ

みーまさんより

士業は無くなると前から言われてますよね
国家資格だけどビッグデータ、AIが発達すれば
確かにその手の専門職は必要なくなってきそうですもんね

また、医者も少なくなると言われていますね
ほとんどの病気が薬で対処できるようになるはずなので
(いつかは分かりませんが。。)

ただし、今就職を考えているのであれば
これから無くなると考えていてもしょうがないですよね。
長く続けていける職を選んだ方がいいのでは。

畜産、農家、土木業等は無くならないと思います
担い手も少ないですしやるなら若い時からがいいし
おすすめかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。