【教育】小5からの中学受験について

= きいろさん =

小学5年生の子供がいます。
テストはほぼ90点以上、通知表はオール3(※3段階評価)だったり体育だけが2でほかは全て3の学期もありました。
塾には行っておらず、進研ゼミのみです。
本人も最近は積極的に勉強に励んでおり、テストでいい点を取ることで自信にも繋がっているようです。
これまで中学受験は選択肢に入れていませんでしたが、本人にやる気があれば受験させてみようかなと思うのですが、やはり今から受験対策は厳しいでしょうか…。経験談をお聞かせください。

40 Comments.

匿名さんより

受ける中学書かなきゃ答えられない事を
分からない様じゃ、無理だと思う。
中受けは情報が一番必要なんです。親はそれを理解し
子供に反映させるんです。子供の力だけではないんですよね。
小学校のテストはまず100点が当たり前であるのも必要です。
つるかめ算からやってみてはどうですかね?中受けの子は
小4前後で習い、ここから3年間で学校で習わない問題を
解くのです。

匿名さんより

今小5ですか?だとすると、四月は6年生ですよね。
間に合う子もいれば間に合わない子もいるのでなんとも言えませんが、学校のテストの点数はあまり関係ありません。
特に中受の受験算数と学校の算数は違うのである程度の解法がわからないと解けないです。
試しに入塾テストを受けてみるとわかると思いますよ。ご近所の受験塾やこちらに名前が上がる塾で面談党やってみてはどうでしょう。
小4からやっても薬科、沖尚、興南を全滅する子もいれば、小6一年で志望校一発合格の子もいます。絶対にこうでなければならない!というものでもないですね。
ただ、お子さんの気持ちや保護者の送迎等の負担があって親子でやるだけの覚悟も必要なんできちんと話し合われて決めた方がいいですよ。

匿名さんより

受験勉強の内容は、学校の授業とはは全く別物です。
6年生の夏頃には6年生の範囲を終わらせ、受験対策や過去問に入ります。
正直、学校では習っていない事ばかりです。
そこまで追いつくのはかなり大変だと思いますが、本人のやる気があるのなら不可能ではないと思います。
まずは、お子さんの気持ちだと思います。やる気がないとどうにもなりませんので。

匿名さんより

学校のテストは100点が当たり前。
中学受験に学校の勉強はあまり関係がないです。
塾に通いながら、塾の宿題もこなし、四谷大塚のシリーズを4年生分から自習でみっちりやることですね。
相当ハードですけど。
塾に通わないと、情報がとれないと思いますよ。
どこを受験希望か書かれていないので分かりませんが。

匿名さんより

どの学校を受けるかは書きたくないから書いてないんじゃない?
しつこく聞き出そうとするのは見苦しい。

匿名さんより

主さんの希望するコメントかわかりませんが、中受経験者として参考まで。長文です。

間に合うかどうかは正直誰にもわかりません。

早くから通うには意味があり、
塾システムに慣れる。
学習習慣をつける。
長時間の集中力を養う。
テスト慣れ。
漢字、類義語、対義語、ことわざや
地理、歴史、公民や化学反応などなど暗記ものボリュームが大変。
それをコツコツ学び、慣れることも含めて4年生くらいからを目処に通塾します。

時は戻せないので、これからとなると覚悟を決めて臨めば県内私立どちらかには入学はできるとは思いますが県外、開邦、薬科でしたら親が指導できなければ塾のみでは厳しい。
ズバ抜けて知能高い場合は別。

こちらはあくまでもうわさ話なので、日能研、ガゼット、EX、ハル、津田塾、屋宜塾など面談して受け入れてくれる塾があるか調べてから悩んだ方が良いですよ。
新6年でしたら急いでください。

一生に一度のチャンスしかない中受験。やらなくて後悔より親子で二人三脚頑張ってみても無駄ではないと思います。頑張って下さい。

匿名さんより

とりあえず入塾テストを受けさせて検討すべきです。

その結果をもとにプロの講師と話してみてはいかがですか。
開邦、球陽、薬科狙いならその塾の上位クラスに入塾できなければ難しい。
初めてのテストで二番手クラス上位で尚且つ親御さんがサポート出来る知識をお持ちなら
どうにかいけると思います。
小6から合格する子は地頭が良い子または、親御さんが中学受験経験者でお子さんがしっかりしてる子。

匿名さんより

成績も良さそうなので
チャレンジしてみるべきだと思います
それと勉強できる子は嫉妬でいじめられることがあるので
空手やスポーツなんかもした方がいいと思います
私も空手やってましたね

匿名さんより

どこを受けるかは凄く重要なキーワードです。
中受けでも受ければ受かるところから様々。
正直、県立中、県内有名私立あたりは今からでは
結構厳しいかもですよ。ここを合格してくる子は
3年、4年から中受け用の問題ばっか解いてる子です。
県外、有名進学校なら尚更ですよ。
聞き出したくて聞いてるんじゃないですよ、短絡的ですね。
我が家はとっくに中受け終わってますので経験談です。
小学校の教科書問題パーフェクトでも、全く関係ないと
お伝えしたいですね。そこを知らない親がどうやってサポート
するんだろうという事も突っ込まれる理由です。

匿名さんより

最近の中受の加熱ぶりは凄まじいので
小6から(小5ですが、塾では既に6年の学習スタートしてる所が殆どですので)の対策はかなり厳しそう

算数は公立中学より難問ですし
地理、歴史の暗記を夏休み頃まで

IQ高目の子なら間に合うと思居ます 
お子さんはいかがですか?

きいろさんより

主です。コメントくださった皆さま、貴重な経験談・御意見をどうもありがとうございました。

匿名さんより

知り合いの子が小6夏休み途中からの塾通いで、県立中初回合格しました。
かなりの読書好きで読解力が高かったこと(塾に入ってすぐの模試で国語だけは偏差値高かったそうです)公文に通っていた時期があり計算が早かったことがアドバンテージになったと聞きました。
社会などの暗記物は単語カードを作り、送迎の車中で問題をだしてたそうです。
教育系のyotube「とある男が授業をしてみた」の中学の歴史、理科もよく見ていたそうです。

お子さんのやる気があるのなら、結果はどうであれチャレンジすべきだと思います。
しかしながら親も子も疲弊します。
おおらかな心で、子供をしっかり支える覚悟が必要だと思います。
それが出来れば貴重な経験になるはずです。

匿名さんより

18:54さんのお知り合いの様な成功体験は超レアケースです
多分IQ120〜あると思います

みどりさんより

「小学5年生の子供がいます。」ということは、4月から6年生でしょうか。
ウチは、5年生の4月から塾に通い始めました。その他の状況がウチに似ているので書きます。4月から県内一貫校の中学1年生です。塾選びが大切です。塾の実績(合格数ではなく合格率)を重視してください。受験の試験問題は難問・珍問ばかりなので、通信教育だけでは合格難しいと思います。まだ子供なので、余程の自主学習能力がない限り、塾の手取り足取りが必要です。

匿名さんより

興南の推薦だったらいける。
沖尚の推薦も受賞歴とかプラスαがあったらじゅうぶん可能性あると思いますよ。
薬科と県立中はよっぽどがんばらないといけないかな。

匿名さんより

新小5からで昭沖開大丈夫でした。友人の子は小5秋からでした。子にやる気があって親がサポートできるなら、挑戦してください。

匿名さんより

ぶっちゃけ私立は冷たい子やきどってる親も多いです。そういうのもよく考えて決めた方がいいですよ。

匿名さんより

県内中ならまだ間に合うと思います。
我が子は5年の2月頃から入塾し、薬科と開邦(追加)合格できました。同級生には通塾せずに合格した子もいるようです。
その子は親が家で受験勉強を教えていたそうです。
私も家では塾の宿題やテキストの遅れているところを付きっきりで教えていました。
通信と中受用の市販のテキストを親が教えられるなら大丈夫だと思います。

匿名さんより

まずは親が受験させたい学校の過去問を見てみるといいですよ。正直びっくりすると思いますよ。来年の今頃自分の子供がこのレベルの試験を受けて合格できそうか考え見るといいと思います。チャレンジを受講されているということですが考える力プラスか中学受験コースですか?それでおおむね理解できているのであればまだチャンスがあると思います。正直まったく受験用の勉強をしておらず、子供のモチベーションが相当ある場合を除き、厳しい結果になることを覚悟しておいた方がいいと思います。今の中学受験は想像以上に難しいですよ。

匿名さんより

親に中受経験があれば、落ち着いて上手くサポートできると思います。

匿名さんより

高校受験で人気校の倍率をみると中学受験がまだ気楽な気がします。

匿名さんより

〉2020年02月09日(日) 10:09
高校受験で人気校の倍率をみると中学受験がまだ気楽な気がします。

ちゃんと見てませんね。
高校入試は、倍率2倍にもいきませんが、中学受験は倍率4倍から10倍ですよ。汗

匿名さんより

中受で得たものというのは、高受でも活かせます。それは単に知識だけではありません。やる気があるのならチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

匿名さんより

中受の気楽さというものがあるならば、万が一の場合にでも、小学校の友人たちと同じ中学にそのまま進学することができるという点ではないでしょうか。

匿名さんより

横レスすみません。最近の子供と昔の子供の違いなのか、関係が淡白な感じがして冷たい感じがする。
私立生だからですかね?公立もそう感じる事ありますかね?

匿名さんより

2020年02月09日(日) 10:11
〉2020年02月09日(日) 10:09
高校受験で人気校の倍率をみると中学受験がまだ気楽な気がします。

ちゃんと見てませんね。
高校入試は、倍率2倍にもいきませんが、中学受験は倍率4倍から10倍ですよ。汗

高校受験で失敗したらかなり精神やられるでしょう。そういう意味で気楽と思います。中学受験は残念でも高校受験につながるし、無駄ではない。

匿名さんより

>>沖尚の推薦も受賞歴とかプラスαがあったらじゅうぶん可能性あると思いますよ。

沖尚の推薦は今年も去年も2倍以上の倍率です。珠算や書道などは募集要項にあるように優遇されますが受賞歴は?。要は本番の特典です。できない場合はどんなに受賞歴とかプラスαがあっても受かりません。

匿名さんより

こればかりは個人差があります。
学校のテストは100点で当たり前という声もありますが、その子次第。
うちは優等生でなくやんちゃ坊主、通塾も新5年からの最下位クラス。
受験勉強を始めたのもやっと6年生の夏休みからです。そこからは生まれ変わったように猛勉強。
本人の希望で薬科のみ受験し合格。
後から追いつくの必要なのは、何より子供本人のその学校に行きたいという強い気持ちだと思います。

匿名さんより

ヤル気がある子には可能性はあるのだから、遅い時期からでは厳しいなどといって、可能性の芽を摘むのはよろしくない。

匿名さんより

過去問も見たことないのに、5年の終わりや6年から開邦、薬科と言ってる人は、まず今自分の子供に解かせてみてから間に合うかどうか考えてみて下さい。

匿名さんより

初見の過去問が解けなくても、あれよあれよとできるようになって、合格している子たちを身近に知っているので、出る杭を打とうとする人に負けずに諦めないで貰いたい。

匿名さんより

>あれよあれよとできるようになって、合格している子たちを身近に知っているので、

あれよあれよとできるようにならなくて落ちてる人もいっぱいいます。
それでもやってみないよりはやるのは自由です。

匿名さんより

お子さんが中学受験をしたいなら、させてあげてください。
受け入れ先塾があるなら、一度のチャンスです。
子供は5年生から塾に通い、Y・OS・九州S・K・Iに合格しました。
子供が受験したい、と言ってきたのは4年の年末でした。
親子二人三脚で、とても大変でしたが、良い思い出です。

匿名さんより

いじめっ子が某私立中学に来るみたいです。学校側もくいとめられないと思うので不安です。

匿名さんより

うちの子供が通っていた塾で
5年の3月頃から入塾した子2人と6年の夏休み頃から入塾した子1人が
薬科、開邦両方に合格していました。
すごく優秀な子で4年生から通っている子でも薬科不合格の子もいました。
やってみないとわからないですね。

匿名さんより

うちは5年の2月から入塾して開と薬合格しました。学習塾や通信教育の経験はありませんでしたが、そろばんを2年生から習っていました。本人が受験したいと言い出したので、止めるのもな…まぁ何事も経験か。くらいなテンションで塾弁作って送迎していました。なのでうちの子の場合は中学受験が本人発信だったからモチベーションを維持できたのかなぁと思います。親はひたすら塾代と戦っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。