【健康】新型インフル→新型コロナ

= contagionさん =

2009年〜2010年の新型インフルエンザのパンデミック時、乳幼児がいたので怖かった記憶が強く残っています。
地元2紙ともに大きく取り扱っていたので参考までに。

**新型インフルエンザの発生確認は県内は44番目だったが約1週間後に増え始め、1カ月後には全数把握ができない事態に悪化し県民の約22万人が感染、国内最初の流行地・死者を出す事となった。この時点では国の方針を受け、全ての医療機関で診療できる体制だったが患者は救急病院に殺到。重症者も多発し、医療スタッフも感染するなど緊張状態に陥り、救急医療現場でパンデミックが起きてしまった。

一方、疫学調査で患者急増の背景には県民の生活習慣もあったとされた。合唱コンクールや中体連の試合会場、ビーチパーティーやエイサーの練習、居酒屋、カラオケ店などが感染拡大の場になっていたことが判明。発症者が安静にしなかったことが、増加を引き起こした可能性がある。**

疫学調査の結果、県民の生活習慣もパンデミックに繋がった要因の1つであると分かっているなら今回はパンデミックが起きないような行動が少しでも意識できたらと思います。

2009年時とは環境が変わりすぎ観光客も増えているのでどうしようもない所も多々あると思うし、仕事や急を要する用事もあるので過剰に反応する訳ではなく、痛まない日用衛生品など備えるものは少しずつ備えておき不要不急の外出は控えられたらいいなと思います。

30 Comments.

匿名さんより

自粛して欲しいのか煽ってるのか分からない文章、主さん過剰反応しすぎ

匿名さんより

10年も前の記事を出されて、現在と何か共通点でもあれば まだ理解出来ますが、正直「で?」って感じです。

おこめさんより

あたしはこれから牛角よ。
4年に1度の半額祭りの波に乗って食べてくるわ。
焼けばコロナも消毒出来るわよ。きっと。

生業は公衆衛生さんより

地域流行だからアウトブレイクね、世界流行がパンデミック。新型コロナウイルス感染より旧型コロナウイルス感染(単なる風邪)の方が現実的だから手洗いは石鹸泡たっぷり二回洗浄しようね。インフルも沢山の人がワクチン接種すると集団免疫獲得し流行しないからワクチン接種しようね。

匿名さんより

新型コロナの影響か、去年の今頃と比べてインフルエンザの患者がかなり減っているとニュースで見ました。
新型コロナ関係なく、常日頃から手洗い、マスク等で気を付けたいですね。

海月さんより

主さんのいうように2009年当時とは世界がだいぶ違ってきてるからそれに対応しないとね、私たちはそんな時代に生きてるって事ですね。
さっき見たネットニュースに100年に1回の伝染病による人類の危機なのではないか?というオカルト説が載ってましたよ。
1720年前後「ペスト」、1820年前後「コレラ」、1920年前後「スペイン風邪」。
不気味なことに100年周期。そして今年2020年はその年なんだと。。怖ぇぇ。
まぁ後付けでオカルトチックな話に喰いついたって事です。釣られました。

匿名さんより

うちなーの半分以上がうふそーだから。
後先のこと他人へのこと考えませんから、今回のが感染者が出れば広がること間違いありません。
関係なくあっちこっち出て歩くでしょー

匿名さんより

これ10年前の記事じゃなくて昨日の夕方のニュースでも流れてたし、昨日一昨日くらいの新聞に書かれてた県保健医療部保健衛生統括監の話。
受験生や生まれながらの疾患、闘病中の方々もいるという事や企業によっては死活問題である事まで考えが及ばないのは残念だよ。

匿名さんより

人ごとのように言う人たちに驚き。
20代30代も亡くなっているのを見るとだんだん怖くなってきた。
インフルエンザとは明らかに違う。
息苦しいという症状も怖い。
うちは職場(飲食)でもマスクし始めました。

匿名さんより

欧米人が絶対マスクをしない理由
西洋人は口で表情作るからサングラスはOKだけどマスクはNG
東洋人は目で表情作るからサングラスはNGだけどマスクはOK
と彼女との交換日記に書かれていた。

匿名さんより

やはり高齢者が重症化しやすいので
親世代が不安です。
特に沖縄はなんくるないさ~で
適当過ぎるところがあるので流行りまくって
封鎖されないか心配です。
街や観光地付近は出歩かないようにしてる人
私のまわりは多いです。
手洗いアルコール消毒もしっかりやってます。
私のまわりから犠牲者出したくないし
一ヶ月我慢すればまた普通の生活に戻れること信じています。

匿名さんより

沖縄の人のなんくるないサーの考え方は、とっても良いところだと思います。
でも、今回は大丈夫よーではすまないかもしれません。特にこのウイルスは、お年寄りや持病のあるかたには脅威です。新型インフルの時のようにならないように、一人一人が気を付けましょう。
新型インフルのときより、まだ分からないことも多い分、本当に心配です。
調べただけでも61人も感染者がいたクルーズ船の人たちは、すでに沖縄で観光していた訳ですしね…。
もう、ウイルスは沖縄に入ってきてしまっているからもれないのですから。

匿名さんより

クルーズ船や関係者に関わった人達は未だ潜伏期間や無症状な可能性が高くて来週以降が心配です。失踪や行方不明の人達も何処で何してるか分からない。やっぱり沖縄本島自体も入県を制限してオーバーツーリズム対策しておくべきだった気がします。

匿名さんより

クルーズ船の報道で県保健所への問い合わせが殺到し一部の保健所では2月からエイズウイルスや性感染症検査などの新規予約をストップせざるを得なかったりもう既に影響が出てるし、検疫強化してもし感染者が確認されても横浜のように5都県の医療機関にふるような事は地理的にムリだからクルーズ船は完全NGにしてほしいです。

匿名さんより

新型は便からも拡散するってことです
なので人が多く利用するトイレは避けるのがいい

匿名さんより

本土に住んでるうちなーんちゅですが
沖縄は本当に危機感ない人、多いですね。
こちら中国人もいない田舎に住んでるので
沖縄の親兄弟親戚のほうが心配…
逃げ場のない沖縄や離島でコロナ流行りませんように
(>_<)

匿名さんより

一方では人が集まる所は避けましょう。かたや自治体主催のウォーキング、途中で雨も降りました。どうなんでしょう?

匿名さんより

沖縄は本当に危機感ない人、多いですね
年がら年中インフルエンザが出るのも、豚熱や首里城火災も危機感あったら防げたの?

匿名さんより

ダイヤモンドプリンセスが那覇に入港した時の検疫検査は問題なかったんですよね?

匿名さんより

トイレ大しても手洗わない。
商品裸の惣菜売り場ででかいクシャミ連発する。
手鼻をかむ。
マスクしない。
もちろん咳エチケットなんて知識さえもない。
人前でもどうどうと鼻ほじる。
こんなのがうようよしている沖縄なら
大流行も時間の問題だろう。

主さんより

主です。コメント下さった方々ありがとうございます。
一応10年前の記事ではなく先週の新聞記事を貼り付けました。
新型インフルエンザ時もマスクとか色々無くなったよねと職場で話してたのですが若い世代はあまり覚えてないようでしたので参考になればと書き込みました。
沖縄が再びパニックに陥らない為に調査結果が少しでも活かせたらいいなと思います。
そして県保健所や感染症の先生が新型コロナウィルスは特効薬もなく対症療法のみなので軽症の場合は自宅療養をと呼びかけているので自宅にある経口補水液などもチェックもしておいたほうがいいかと思います・・・がこれも恐怖を煽ってると言われるかな。

匿名さんより

2009年の新型インフルエンザでは60歳以上の感染者が非常に少なく90歳以上の超高齢者が高レベルの抗体を保有していました。
しかし今回の新型コロナウィルスは高齢者というだけでハイリスク。
糖尿や高血圧、過度な飲酒による膵炎など基礎疾患があれば高齢者でなくとも危険。
沖縄は容易に隣県に患者の振り分けも出来ず限られた施設と人員でやっていかなくてはならず、その辺りを県民がどの程度2009年から2010年にかけてのパニックで学んだか。
無駄な心配、取り越し苦労で終わり笑われるならまだその方が有難い。

匿名さんより

今後患者が増えた場合は感染症指定医療機関以外の一般病院への入院が可能になったと通達が来た今、厳しい3条件を満たさずともかなり疑わしき患者でハイリスク背負ってる場合は検査する動きが出てくると思う。
新型インフルエンザの時は入り口や駐車場に仮設テントを立て動線を分けて対応したがその時の反省改善点をマニュアル化している病院が多い事を願う。
そして病院だけでなく、高齢者施設なども現段階でいくつものバターンでのマニュアル作成を急ぐ方がいいと思う。

匿名さんより

重症数や死者を最低限に抑える為に重要なのは医療関係者の感染を防ぐ事。
2009年の新型インフル時との違いは誰も抗体を持ってない事と特効薬がない事、そして解熱後数日では現場復帰できない事です。
薬局、高齢者入所施設なども含めた医療機関で働く者の感染を1つでも少なく軽症で済むように不急の見舞いや受診は控えるよう意識して家族にも声掛けして欲しいと思います。
沖縄県、新型インフルエンザでは2か月で約6万人近くが病院で受診を希望し結果パンク状態に陥りましたし、そこで感染が広がりました。
多くが軽症で済むようなので、感染した時に備え十分に栄養と休養を取って備えたいですね。

匿名さんより

新型コロナ用の薬はないので、風邪のような症状が軽症の間は家での休養が現実的ですね。新型コロナではないのに病院へ行くことで、新型コロナやインフルエンザ等に感染して帰ってきてしまうリスクがありますから。

経過をしっかり観察して、長引いたり息苦しくなる等の症状が出たら受診、という感じでしょうか。

匿名さんより

今日の昼テレビみたらたまたま11年前の沖縄の映像が流れてた。
新型インフルエンザで沖縄県民がパニックになり病院がパンクしたという当時のニュース映像で診察まで5時間待ちとか病院に入るための渋滞が流れてた。
病院内で患者が溢れかえる様子は武漢に似たような感じで衝撃だった!

匿名さんより

あちこちのイベントが中止もしくは縮小になってますね
ダイキンオーキッドも無観客で開催!

匿名さんより

今月試合が行われる沖縄でのプロ野球オープン戦も観光客以外ほとんど観客がいないでしょうね。本当早く終息してほしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。