【教育】高校倍率出ましたね

= スクエアさん =

とうとう初回志願倍率出ましたね!

皆さんの高校倍率どうでしたか?

我が子は、予想遙かに越える
定員オーバーでショック?してます

それでも、とりあえず落ちる覚悟で
挑戦するのか

安全な高校に変更するのか迷っています

落ちた場合
二次募集あるけど
どこの高校が募集かけるか分からないよりは、とりあえず安全圏でまだ行ける高校
に行ってもらいたいのですが、
どうなんでしょう?

皆さんの場合
挑戦させますか?
学力と内申点すでにたりません

67 Comments.

ふぁいとさんより

本人は、現時点で学力と内申点が足りていないことと、高倍率(落ちる人数の多さ)の現状をどのように考えてるのでしょうか。

私的には模試がB判定だと、これからの頑張りで望みあるかと思いますが、どちらもC判定だと厳しい気がします。

匿名さんより

第一は本人の希望だけど本心は、予想遥かに超える定員オーバーなら受けさせたくないです…私は…

匿名さんより

中3の子が塾の模試で志望校がB判定(Aに近い)になってしまい、内申や席次などは合格圏内ですが、塾側から倍率が1.2倍以上あるから安全な高校へ変更したほうがいいと促されました。あと1ヶ月あるので私としては頑張ってほしいのに、本人は塾の先生の言うとおりに志願変更してしまいました。わが子の熱意がないのも残念ですが…。

匿名さんより

内申も足りてなくて、定員オーバーしてるのなら、即変更させます。
高校合格がゴールではないので。
ギリ受かったとしても、高校で授業についていけない。

匿名さんより

学力と内申点すでに足りません。

↑ウチも全く同じ状況です。プラス校区外の進学校で、10%枠で厳しい状況。
でも、なぜか進学したい想いが強くあり、親は応援したい気持ちだったけど…。
昨晩、進学したいだけの学力&内申点がないのが三年間のキミの結果・二次募集で行くトコより、校区内で良い高校があると話し合い、今日志願変更手続きしました。

本人も模試の結果が伸びず、うすうす感じてみたいです。あとは、また3年後進路に悩む時後悔しないよう、高校入学時から頑張りなさいと励ましました。

匿名さんより

私なら落ちると分かってる学校は受験させません。二次募でも落ちる人いると聞いたので怖いからです。
高校から頑張らせます。

匿名さんより

浦添高校は3人に1人は落ちる計算になるそうですね。娘が陽明に変えたけど陽明が上がりませんように…

匿名さんより

うちも迷ってます。
判定は、Bの時の方が多かったかな。

がんばれと背中を押したいけど、落ちたら、かなり下のレベルの高校になるので。

週末、話し合う予定です。

匿名さんより

うちは娘の中では倍率見て陽明で固まってます。
制服も気に入ってるみたいです。
一応最後に土日は家族で話し合います。

匿名さんより

ランク落とす感じになるから悩んでる人もいるかもしれませんけど、高校から頑張っても大学はいけると思います。
陽明や首里東から内地の大学や琉大に行った人、何人か知ってます。高校から頑張っても大丈夫だと思います。

匿名さんより

2次募集に考えていた3高校とも定員に達していました。正直、一度の受験で合格を決めて欲しいところです。まだ、最終倍率ではないので気が抜けませんが、本番で解ける問題を手堅くクリアして欲しいと願っています。自分自身の時は何も心配していなかったのに、子どものこととなると、こんなにも心配するものなのか?と驚いています、母も見せなかっただけで、同じように心配していたのでしょうね。ホント、有り難かったと思っています。

匿名さんより

逆に皆さん同じ考えで変更する人もいるので冷静 そのまま変更しないって考えもあるよ
うちの長男の時がそうでした。
ドキドキですよね
受験生 ご両親みんな頑張って下さいね〜

匿名さんより

向陽高校の理数科が定員割れしているから、そこに変更する受験生増えて、最終的には定員オーバーになる事もやはり考えられますか?

それとも第一希望がダメで第二希望を理数科にしてる子がまわされるのかな

匿名さんより

中部住みです。

球陽、普天間、コザを落ちた子たちは、
二次募集でどこの高校にいくんですか?

かなりの人数が落ちそうなので。

北谷や美里の特進は、そういう子が集まってますか?

匿名さんより

北谷の特進にその子達が行くのも耳にしますね、
受験生のみんな頑張って合格願います、

匿名さんより

うちの子が4kに通っています。
高校から頑張る…それも本人の頑張りで確かにあると思いますが、それなりの学力があるところとないところでは学校の取り組みや生徒のやる気が全く違いますよ。。
学校のカラーみたいなものがあり、その影響で自然に学力に力が入ります。
やっぱり環境って大事なんだと痛感しています。
首里東や陽明から大学進学は相当の頑張りがないと厳しいです。
中部地区の人気校は、二時募集は北谷に流れる人が多いです。
向陽は普通科から理数科に行く人が出てくると思います。
倍率が高かった糸満からの移動も若干ありえると思います。

匿名さんより

うちもずっとB判定、願書提出直前でAを取れたので第一志望に出したのに・・
ファイナルでまたB判定・・・。
けれど、人気のある学校はもちろん初回で定員オーバーですよね。
なのでそのまま行く予定ですが・・・。
3回目の受験にして、こんなにヒヤヒヤさせられるとは・・・。
うちも中部地区なので、ダメだったら恐らく北谷かな、と思っています。
残りの時間も少ないですが、最後の最後まで粘って頑張ってほしいと思っています。
あとは体調管理をしっかりしたいと思います。
最後まで応援しましょうね~~(^^♪

匿名さんより

厳しいことを言いますけど、例えば首里東クラスの高校から良い大学に進学する人というのはテストは点数良いけど内申点が足りず那覇首里那覇国に落ちてしまい二次募集で入ってきた人だけですよ。
テストの得点力不足で来る生徒は学校の勉強しない雰囲気に飲まれて仮に遺伝的に才能があったとしても勉強する姿勢や習慣がなかったり、そもそも才能自体がなくて大学受験でも同じことを繰り返しています。
より環境のいい高校に合格できる可能性が10%でもあるのなら、ダメ元で挑戦してみるのも一つの手ですよ。

匿名さんより

なんか、このスレみて救われてます。私も子供に任せるつもりなんですが、心配してるのは皆んな一緒なんだなーって。

匿名さんより

自分自身を振り返ってみても、大人の助言って大事だと思います。
自分は第一志望の高校がダメでしたが、安全圏の学校に行っていれば、今頃人生が変わっていただろうなーと思います(良い意味で)

匿名さんより

今の高校生はいきたいところにいけるので
うらやましいです
昔は校区が決められておりそこに行きたいと思って住所変更して行く人いました
高校生のみなさん
小さな諦めより大きな諦めが
自分を後悔に導きます
行きたいとおもったら、あと一ヶ月
親に八つ当たりしてもいいから
勉強頑張って未来の自分をひらいてください

現役塾講師さんより

現役の塾講師です。那覇浦添地区では浦添高校の倍率の高さで話題が持ちきりです。
昨年までは評定平均4.0以上はほぼ全員合格し、3.5未満は不合格者の方が多い結果でした。(当塾に限らず全体の結果です。)今年はそれが0.2~0.3程度上がることを想定して志願変更の選択を促していますよ。ご参考までに。

匿名さんより

すでに定員オーバーの高校を志望していて、今のところそのままで受験予定なのですが、最終倍率がさらに高くなる事もあり得ますか?例えば初回1.1倍→最終1.2倍といった感じに。
毎年定員オーバーしてますが、思った以上に倍率が低くて安心しましたが、低い事で逆に変更志望が多くなり最終倍率が高くなる可能性はあるのか気になりました。

匿名さんより

定員割れしている高校にしか、変更が出せないはずです。
初回定員オーバーの高校は、最終では倍率下がると思います。

匿名さんより

志願変更できるのは1.0倍以上の学校に出願した場合に限られますが、志願変更先は倍率の制限はありません。(初回)1.1倍から(最終)1.2倍になることもありえます。

匿名さんより

定員オーバーしてる学校しか変更はできませんが、変更先は定員割してない学校にも出せると教育委員会から確認しましたよ。

匿名さんより

初回で倍率が若干低い学校は、これから上がる可能性は十分にありますよね。
中部は普天間やコザがそれぞれ90人ずつオーバーですね。
浦添高校、小禄高校はクラス数を減らした?!と聞いた事があります。
高校に入れない人がいるかもしれないのに減らす意味がわかりません。(´-ω-`)

匿名さんより

普天間、コザは今年から定員が各40人づつ減ります。
同時に減らさないで~と思いましたよ両方とも人気校なので(悲)

匿名さんより

自分の時代<県内>3倍から5倍は平均だった
今は楽ですね
授業料も税金ですよね

匿名さんより

普天間からコザにかえる子もまわりに多いです。

志願変更は、どこの学校でもいいはずですよ。
だから、増える学校もあるはずです。

匿名さんより

我が母校、首里東がこんな扱いになっててびっくりです。昔は進学校でしたよ。笑

匿名さんより

普天間コザは安定の人気校ですよね。
うちの受験生も入れますように!

匿名さんより

人気というより、安全圏を狙って安全じゃ無くなってるんじゃない。

匿名さんより

普天間高校偏差値54、コザ高校偏差値48
浦添高校偏差値50、小禄高校偏差値42
byみんなの高校情報
このへんの層が受験生に多いという事ですかね。

匿名さんより

授業料は私の家庭は支払っていますよ
納税額で免除の家庭もたくさんあるようですが。

匿名さんより

14:44
普天間が人気高なのは昔から変わらないです。
中部の人はみんな知っています

匿名さんより

まだ高校入試まで1カ月あります。ちゃんと勉強すれば全然、志望の高校へ合格する圏内に入れるので(特にB判定)
ちなみに我が子は4Kへ内申が悪く、模擬もB判定(首里、那覇A判定)でしたが、当日の試験を合計点270点獲得(県模擬の最終は255点でした)して合格しました。なお、朱に交われば赤くなると同じなのか、高校に入ってからが中学3年の頃よりも勉強しております。目標が大学への進学なら上位高への進学をお勧めします(滑り止めで私立高への受験を考慮する事は忘れていけません)

匿名さんより

興南後期は県立の二次より入れないですよ。
問題も案外難しくて合格点とれないとダメと聞きました。

匿名さんより

球陽高校、現役で県外国立大学医学部医学科合格速報出ましたね。開邦も頑張りましょう!

匿名さんより

いくつか上でも書き込みをした塾講師です。興南高校の前期および中期試験また沖縄尚学A入試、B入試は全て終了しています。一般入試の合格発表後に行われる興南高校の後期試験にはまだ間に合いますが、受験者数やそれに伴う難易度は年々上昇中とのことです。週明けに志願変更の申し出ができますから、今週末が考える最終時間です。家族のみなさまで良く話し合われてください。お通いの塾の先生や地域の塾への駆け込み相談でもアドバイスがもらえることでしょう。

匿名さんより

私のコメが消えてますね。
そんなに都合が悪い事書いてないですがね。
二次募集で、定員割れの進学校に行ける場合(稀かと)があります。

匿名さんより

仮に定員割れでK高校に入れたとしても、中学での様子を見ていたら第一志望で入った人と学力や内申の差がありそう。入ってから伸びる事もあるだろうけど。

匿名さんより

内申が十分足りていても、あえて人気校を選ぶ人がいるから定員割れが起こる。

匿名さんより

テストの点数も対して良くない子が授業態度や教科担当先生にひいき目でみられていたり、課題の提出が良い等だけで進学校に入学後に苦労してる子や、転校する子は普通に居ますからね。 無理して進学校行かない子もいることでしょうね。 ちなみに、中学時代は席次一桁台の子達が集まる学校では成績がクラスで下位になり、嘆いたり、悩んだりする子が最初の頃は多く居ます。

匿名さんより

模擬がA判定なら試験でよほど点数が低くない限り落ちることはないそうです。
B判定なら頑張る価値はあると思います。
C判定なら進路変更をした方が無難ではないでしょうか?
最終志願はもう目の前ですね。
受験間近になって、内申や点数が足りないと焦ることがないようこれから後、受験を控えているお子さんをお持ちの親御さんたちは、入学時など早めから受験対策を考えていた方が良いです。
わが家の子どもたちも高校受験は無事終わり次は、まだ高一ですが既に下の子の大学受験に向けて対策を行なっています。

匿名さんより

上の子は志望校B判定で定員40名オーバーで、志望校変更しないで最終的に20名オーバーになり無事に合格しました。
下の子はA判定ではあったけど、最終的に県内一の高倍率になってしまい、かなり動揺して心配してましたが無事合格。
毎年何が起こるかわからないですね。
皆さん合格しますように。

匿名さんより

某塾で見せてもらった資料に首里東から県外国立大学現役合格を見ました
首里がもう一歩の子達なので学力も高めで短期留学する子もいるそうですよ

匿名さんより

首里東が首里にあと一歩ですか…
4kからは国立大学って毎年100名は国立大学進学してますし、那覇首里も同じ感じです。
確かに学力の高いお子さんもいらっしゃるとは思いますが首里東がこの数出せませんよね。。

匿名さんより

2次募集で集まる子の中には首里にあと一歩の子たちもいると言いたかったのです

匿名さんより

沖縄県立高校入試の偏差値を出されてる方がいますが、あくまで沖縄県での内申であって、全国の偏差値になおすと、7~9程低くなります。なので、60程度の沖縄県内偏差値でも、全国の偏差値数値になおすと、52前後になります。この程度だととても進学校とは呼べません。

匿名さんより

まだ全国と県内の偏差値比べする輩がいるん出すね(笑)
各進学校でも上と下の差もありますから。
なので、受験生の皆さん、高校入試はあくまでも過程なので、大学を目指している方、迷わずに志望校目指してがんばって下さい。 1ヶ月有れば、まだまだ伸びしろは有りますから。
業者が行っている模擬試験よりは実際の試験の方が点数を上回って獲得する確率が高い(
必ずではないが)ので諦めずに頑張れ!

匿名さんより

テレビは大画面になるほど1画素あたりの面積が大きくなり、画素の粗さが目立つという課題がありました。

4Kテレビなら、フルハイビジョンの4倍の画素数でこの課題を解決。

大画面で見ても、画素の粗さが気になりません。高画質を大画面で楽しむなら、4Kがおすすめです。

匿名さんより

開邦を落ちた人が首里東に二次で行くと聞きますよ。那覇国際や首里なら合格できた子が、開邦を目指したけど残念だったという子が首里東に通っていると思います。

匿名さんより

野心が有る子なら頑張って志望校にチャレンジあるのみ!我が子は評定3.9しかないけど、当日のテストを頑張って4K合格しました。(マジ話)
親として出来る事は、余計な事は言わない事かな。。本人が一番わかってるはずだから。不安心を煽らないで安心を与えるか、普段通りのままでいる事が良いかと思います。

匿名さんより

2020年02月08日(土) 18:17です。

球陽高校、2人目の推薦現役国立医学部医学科合格者が出たそうですね。今のところ速報では医学部合格者数は球陽がナンバーワンみたいです。

匿名さんより

しかも今年の球陽が凄いのは琉大医学部で稼いでないところ。今年は躍進して県内の進学校の序列が変わりそう。私立を抑えて県立ツートップが最上位に来るかな。きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。