【新型肺炎】那覇港で下船した人達

= 匿名さん =

ダイヤモンドプリンセス号が、那覇港に寄港した際に2600人くらいが下船して那覇市内を観光。内22人が行方わからず。
と、ニュースで見ました。
これは大問題ですよね。
クルーズ船に乗ったことがないので分からないのですが、誰がどこで下船した等の記録はないのでしょうか?乗客名簿は?

国、県でもいいので行方不明者を見つけて検査してほしいです。

24 Comments.

匿名さんより

乗客13名と乗組員9名の全員が県外へ行ったとのことですよ。
偏った情報収集で下手に煽らないでください。

匿名さんより

接客していた可能性の方が一番不安じゃないですか、、。
保険所にもとい合わせてが増えて着てるみたいですね。

匿名さんより

スレ立てしてまで誤った情報を流すのはどうかと思いますよ。気になったら調べ、正しい情報を得ましょう。

匿名さんより

大問題と考えてスレ立てする前に落ち着いて情報収集してください。2020年2月5日の朝の時点で新聞に出ていましたよ。ネットでも知り得る情報です。

《乗客13人と乗組員9人の計22人は下船後、そのまま飛行機で県外にたった。》

匿名さんより

乗客13名と乗組員9名の全員が飛行機で県外。
下船届は乗船前に申請して通っていたものですよね。
偏向報道とは言えTwitterのようなデマを精査なく掲載はしない(と願いたい)ので新聞も読んだ方がいいですよ。

誠さんより

「部品不足で自動車作れない…」
韓国、新型肺炎で
自動車業界に大打撃!
 技術なき製造業の悲鳴…
97年の通貨危機以来の異例事態に!?

 中国の新型肺炎の影響で、
韓国の自動車業界が
大打撃を受けている。

中国から供給されていた
部品が枯渇し、
工場の生産ラインが
相次いで停止した。

組み立てが主体で、
中核部品や基礎技術に
弱いとされる
韓国製造業の
悲哀が浮き彫りになった形だ。

韓国最大手の自動車メーカー、
現代(ヒュンダイ)自動車は
今月4日以降、
韓国国内の工場7カ所を
順次稼働中止とし、
11日まで乗用車
20モデルやトラック、
バスなどすべてのモデルを
生産できなくなった。

同社の工場がすべて停止するのは
1997年の通貨危機以来で、
異例中の異例だ。

 中国から供給が止まったのは、
ワイヤーハーネスと呼ばれる
電気機器をつなぐ電線で、
自動車の「神経」ともされる。

部品が1つでもなければ
生産ラインが停止するため、
2次、3次下請けも
打撃を受けているというわけだ。

 韓国では双竜自動車も
ワイヤーハーネスの不足で
12日に一部工場の稼働を停止、
起亜自動車も同部品が
底を突く見通しだ。

さらにルノーサムスンや
タイヤメーカーの
錦湖(クムホ)タイヤも
休業を明らかにしたと
韓国メディアが報じた。

 中央日報によれば、
韓国国内の自動車部品業者は
約4300社で、
自動車業界が1週間、
工場を停止すれば、
部品産業全体に
約1兆4000億ウォン
(1300億円)の
被害が予想されているという。

匿名さんより

韓国の話されても…

観光客いないからヒュンダイのバスも要らないしな~

オトナさんより

↑韓国自動車業界に大打撃!
喜ばしいニュースですね。
我が国から部品供給している会社もあるでしょうから対岸の火事ではないですが
我が国の何十倍、何百倍の
損失が出るならグットニュースです。

匿名さんより

直接固有国名を言わなければヘイトにならない φ(・ェ・o)~メモメモ
勉強になるネー
さっそく
我が国の何千倍、何万倍の損失が出るならこんないいニュースはない。
丸ごと沈没、沈んじゃえばなお喜ばしい。

匿名さんより

現在横浜で停泊しているクルーズ船は、コロナ肺炎発生の為、2/1那覇港での検疫を取り消し。

文章にすると長くなるので(勝手ながら)urlの貼り付けをさせて頂きます。

2020/02/04 11:47
http://bit.do/fsiyS

2020/02/04 18:10
http://bit.do/fsizL

2020/02/06 19:04
http://bit.do/fsiwc

感染者が乗っていたクルーズ船 乗客2600人が那覇で一時下船、県内を観光していた
http://bit.do/fsiB7

私自身は上webニュースを見て、2/5夕方に那覇港管理組合へ「行き先不明」としているが「危機意識を持ち正しい情報を出すよう」にと苦言をしました。

沖縄のマスコミではダメだと思い、本土テレビ番組(朝・昼・夜)3つへ、那覇港管理組合に取材をお願い(返信がないのでどうなったかは分かりません)。

2/5NHK(9時のニュース)
「コロナウィルスを発症した人と鹿児島の観光バスで一緒だった33人を政府が追跡している」と報道。

クルーズ船客が利用したバス運転手ら特定のため調査へ
2020年02月06日 06:30
http://bit.do/frUeU

NHK報道後、県の動きは迅速。
私には県・那覇港管理組合の動きは情報隠蔽、矮小化にしか思えません。

たまたま前日4日に県(保健医療部と観光課)の対応(コロナ肺炎の件)に電話(意見)をしていたのですが、今回のクルーズ船対応には非常に残念、腹立しさを感じました。

保健所へかなり電話があるようですが。クルーズ船への意見等のある方は、那覇港管理組または県観光課へもされた方が良いかと思います。

匿名さんより

22:35です。

NHK9時のニュース「鹿児島の観光バスで一緒だった乗客33人」とコメントしましたが、他報道によると実際は40人程度のようです。
訂正(お詫び)させて頂きます。

沖縄県での観光先は以下記事にあります。

新型肺炎、感染どこまで広がるの? クルーズ船客の観光で
http://bit.do/fsnWr

ちなみに那覇港管理組合の管理者は玉城デニー氏です。

http://bit.do/fsnVM

国内初今年度より、クルーズ船下船の際に「施設使用料280円×クルーズ船乗客人数」を徴収していますので、下船人数は把握しています。

那覇港管理組合
http://bit.do/fsnUS

県民の大切な命を預かる県(知事)には、迅速・正しい情報発信をしてほしいと願っています。

あるでんてさんより

> 保健所へかなり電話があるようですが。クルーズ船への意見等のある方は、那覇港管理組または県観光課へもされた方が良いかと思います。

やめなさい。そういう無用な問い合わせの対応のために、保健所の方々の大切な時間を奪わないようにしましょう。

問い合わせの窓口はあなたの意見を聞くところではないです。あなたのような人がいるから、保健所の方々が本来やらなければならない仕事が出来ずにいるとは考えないのですか?

匿名さんより

22:35です。

私自身はタイムス記事の文脈から、問い合わせるべきは那覇港管理組合だと思い、保健所には一切電話をしていません。

保健所よりも県や那覇港管理組合へ意見した方が良いと書いたつもりでしたが、言葉足らずで申し訳ありません。
「那覇港管理組合または県観光課へも」→「那覇港管理組合または県観光課へ」
に改めてさせて頂きます。

今後の事もあり、保健所へ電話された方々が県(メールも可能)や那覇港管理組合(FAXも可能)へ声を届けてほしいとの思いがあります。

おかしいと思っても実際、声をあげることのないうちなーんちゅ(私も以前はその一人)。
ですが、311後に国民が声を上げる・届ける必要性を痛感しました。

多くの県民(国民)が問題意識を持ち、それぞれが考えてほしいと願っています。

匿名さんより

2679人もの観光客の足取りを公表するように苦言を入れるほうが現実的ではないと思います。
あくまで自衛は必要ですが、それ以上の要求や追求は別の被害を被る人が出ます。

以前、MARSで初動に失敗して今回日本よりも厳しく対応している韓国では、コロナ発症者の行動範囲を事細かにWebで発表していますが、立ち寄ったとされた店はことごとく閉店に追い込まれています。
観光客の県内での足取りを知ったところで、非感染者がそこへ行きたくないと考えるのは自然なことですし、同時にそれによって困る人がいるのも明らかです。

匿名さんより

22:35です。
ご意見ありがとうございます。

私が問題だと感じたのは、調べれば直ぐにある程度の行き先(観光バス)は分かるはずなのに、「行き先不明」と全く情報開示する気が無い点です。

2/5タイムスweb記事
「4日の那覇港管理組合議会(崎山嗣幸議長)で、組合側が明らかにした。客らは観光バス4社7台とタクシーなどで移動したという。行き先は分かっていない。」

那覇港管理組合へ苦言をしたのは2600人余の細かい行き先ではなく、答える気が無い無責任な対応です。
観光バス7台、後多くがタクシー等だとすると、事実上追跡不可能でしょう。

武漢閉鎖前に大量の人口流出がある点、クルーズ船乗客以外の中国人(武漢内外)観光客が日本全国を訪れ(国・県のインバウンド推進により)沖縄県は高リスクだと理解しています。

多くの専門家が指摘しているようにチャイナリスク(経済)、中国の情報隠蔽、日本政府の後手の水際失策により、今後は発症者を減らす、お年寄りや高リスクの方々の命を守る段階へ来ていると感じています。

それぞれが自らの命を守る事が国民全体を守る事に繋がると・・願っています。

匿名さんより

無症状の感染者、潜伏期間中の感染者、医療機関を受診しない感染者もいるわけですから、もうどこに感染者がいてもおかしくないという前提で、個々人が予防を徹底していくことしかないと思います。

細かい事を気にするのであれば、本人のみならず近親者や接触者についても足取りを調査しなければならず、人出は全く足りていないと見るのが一般的ではないでしょうか。

もちろん声を上げる事は大切です。今後の教訓にもなります。ただ、限りある人材や時間の中で、力を入れるべき優先順位を見誤ってはいけないと思います。

匿名さんより

保健所は新型コロナの電話相談対応に追われて通常業務も一部ストップしてるようですね。
今の段階で既にこういった状態なので、相談以外のご意見的なものは落ち着いてからでよいのでは?

匿名さんより

私も不思議に感じた点はあります。先ず、那覇で下船後に飛行機で県外へとありました。?港から飛行機に乗るまで接触は皆無でしょうか?次は県内の受け入れ先とされてる病院の病室について、テレビで対応の流れを訓練して手順等を放送してたようです。が病室の排気機能の設備が不十分とか?とは言え素人ですし問い合わせの連絡とまでは、なかなか。

匿名さんより

06:23さんが正しい!
沖縄県は対応がおかしい!!!
横浜の大黒埠頭沖での対応を報道で見なかったのか!?
県が隠ぺい、矮小化しているのは明らかだ。
騒がない、争わないが美徳!?
首里城の焼失にしてもそうだ『原因不明』!?
バカにするなと言いたい。
確かに今となっては各々が対策するしかないが、これは明らかに那覇港管理組合の
いい加減さが現れた形だろう。
何故にそのいい加減な『一部の県トップ』の肩を持つのか、理解出来ない。
沖縄は、ダントツのハイリスク県だと思うが!?

匿名さんより

素人がヒステリーを起こしてクレーム入れてもまともに相手をされません。業務を妨害して意味の分からないことをするほうがよっぽど害がある。そういった人は外出せずに家に引き込もればいい。

匿名さんより

アジア人ヘイトまで拡がった感じがします。こんなに拗らせる前に出来た事あったはずです。個人的な意見にはなりますが19日からは船から解放される発表ありましたが、検疫は空港と港は今後も続けていくべきだと思います。別の感染症が発生しても混乱を対策出来ます。あとは行動を追跡するのが大変なので入県数制限は必要でしょう。気軽に手軽に安く見られた結果が招いた一因だと思います。船からの観光客減で数日は静かにはなりましたが今の所、新型肺炎は罹患数0の沖縄自体は今週以降が発症や感染拡大が心配です。インフルやノロ、ロタもまだ流行中とか聞きます。

匿名さんより

2020年02月10日(月) 01:23さんに強く同意です。
沖縄県は利権重視・身内庇いの隠ぺい体質です。県民は知る権利すら奪われている。

匿名さんより

乗客の大半が下船し観光した国際通り、公設市場、首里城、泊魚市場周辺で
クルーズ客を対応した方の感染は、大丈夫か?
県知事は、県民の命より観光客数だ大事だと思っている?

匿名さんより

知り合いの職場は那覇市内ですが、その階だけ肺炎が多数で休み中。知り合いも具合悪くて病院に行き肺炎の診断になったそうです。新型かどうかの検査をお願いしたら断られたそうで、、有り得ないです。早く知ってたら保健所に先に電話だよ~とか確認したのですが。タクシー運転手の方は保健所に連絡したけど一般病院を案内されたんで同じ結果だったかもですが。知り合い程度の又聞きだと不確実なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。