【痩身】なぜにダイエット?

= ゆたさん =

新聞でみました
妊婦が妊娠中にダイエットなどすると、低体重の子が生まれることがあり、その影響でその子は低身長で育つ可能性が高く、それがやしゃごまで影響するとか。女性には考えてダイエットしてほしいですね。
成人してても低身長の女の子とか?多いですよね沖縄は。
それでですかね

13 Comments.

匿名さんより

ダイエットではなくて、
本土にいたときですが、
妊婦の急激な体重増加を医師や看護師から注意されることがあるんですよ。
昔は7ヵ月くらいで4キロ増えただけで「増えすぎだからあまり食べないで」と言われたりしたものです。安定期になるとお腹すくんですよね。最終的に7~10キロは増加しました。
ダイエットではなくて、体重を少しでも減らすためと運動不足解消のためだと思います。

でぶママさんより

昔の医者や看護師は口酸っぱく「太るな!」言ってたみたいですよ。
私の姉はよく注意されてたみたいです。

私は医者や看護師、回りの先輩ママさんからも何も言われなかったので、ブクブク20kg近く太りました(・・;)
何で誰も何も言ってくれ無かったの(ToT)

さんさんサンゴさんより

そもそも、沖縄の平均身長が全国平均より低いです。
主さんの低身長とは何センチ以下ですか?
私の周りに低身長と思うような人はいませんが…。
たまに妊婦さんで、お腹が出てきたのを太ってみっともないと感じダイエットする人もいるようですね。
私が昔聞いた話だと、妊娠中に過度なダイエットをした場合低体重児が産まれやすい。その子供は、胎内で飢餓状態なため、生まれたあとにミルク(食事)を過剰に摂取し肥満になる傾向があると…。
まあ、時が変われば医療や常識が変わりますよね~。
何が本当なんだか。

ちなみに関東在住なんですが、妊娠中の体重が増えると助産師による栄養指導などあり、出産までに7キロ~10キロまでの増加で抑えるように言われます。
お腹の中の赤ちゃんが3000㌘以上になると、帝王切開を勧める病院もあるようですよ。
私が第2子を妊娠中に通ってた産婦人科はそうでした。

マングーちゅさんより

身長は遺伝と思います。
未熟児で産まれても家系に高身長の人がいると高身長にもなりますよ?大きく産まれても家系が身長低いと伸びない人もいるし。妊娠中の体重の差は人それぞれあると思いますが、10キロ以内がいいみたいね。私は臨月ギリギリまで働いていたので6キロ増えただけでしたが、産む時は3000越えて産んでいます。体質もあると思いますが、妊婦さん自ら妊娠中に過度なダイエットはよくないね。

オトナさんより

え?
低身長がダイエットの影響?
ダイエットブームなんてここ半世紀の話じゃないんですか?
20世紀まではデブなんて珍しかったのでは?
主さん、やしゃごって1世紀先のことを想像するなら過去1世紀を想像するか調べてみましょう。
沖縄人の低身長は民族性ですよ。
ホリが深いのも毛深いのもどんぐり眼も民族性。
フィリピン等の熱い国に行くほど低身長です。
妊婦のダイエットなんてほぼほぼ関係ない。

匿名さんより

妊娠中に食事制限を過度にすると低体重児が生まれその影響が孫まででるらしい
成長するはずの子が成長しない害がでるそうな。
そんな話しです。

匿名さんより

その低体重で生まれる率がワーストは沖縄らしいよ
だから小さい大人が多いのかな?
そんな話し

タイムスさんより

太り過ぎの妊婦さんはダイエットしなさいって話し?
それとも普通の妊婦さんも産後太りを気にして過度に体重増えないようにしてるのが問題と言う事かな?
新聞みてないからよく分からない

匿名さんより

妊娠高血圧や糖尿病とか太り過ぎによる出産期の障害もあるようですから太るなという医師の指導は適切だと思います
安定期の適度な運動ということでウォーキングを勧められました
マタニティヨガを最近よく見聞きしますがダイエットではないようです

匿名さんより

主さんは男ですか?
もしくは出産経験がないから分からないのでしょうね。
出産は太りすぎると妊娠中毒症ってのがあって出産するのにリスクがあるんですよ。
なので太りすぎには注意するように医者から言われます。
あくまでも太りすぎに注意しなさいと医者は言うのであって、妊娠中にダイエットしなさいとは言いませんよ。
その方が赤ちゃんへ栄養がいかなくなって大変ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。