【仕事】面白い営業マン

= サクラ改めモモイロイペーさん =

ある日の出来事です
玄関のインターホンを押さずに
門扉を開けて敷地内に入ってきた営業マン
いきなり玄関扉をノックし、
主人が玄関扉を開けると
ご丁寧に自己紹介と太陽光発電の案内が始まり…
いきなり玄関先まで来た事にワジッテた主人が
インターホンも押さずに人の家に入って来るのかー? と怒鳴り
帰れ!という意味も込めて注意したら
すみません!と素直に謝り立ち去ったのですが
しばらくして
ピンポ〜ン
と鳴りモニターを見ると
さっきの営業マンがいるではないか!
しかも一字一句同じ営業挨拶をしてきて???
主人も えっ?さっきの営業追い払ったつもりなのに又来た?
と呆れて
「結構ですよ」と笑いながら丁寧にお断り。
主人曰く
帰れ!の意味も兼ねて言ったつもりなのに
又来たからビックリしたさーと大爆笑。
その話を聞いた子供たちは
この営業マン、失敗しても諦めず、又チャレンジしてきたから偉いさー!
営業マンの鏡だよー
話くらい聞いてあげたら良かったのに〜
だと^ – ^
ダメな営業マンなのか 根性ある営業マンなのか評価が二分された我が家でした。
ある日の我が家の面白い出来事です。
皆さんの家でもハッピーエピソードありますか?

23 Comments.

匿名さんより

面白いですね〜私も一度だけあります。ある新聞勧誘のお兄さん、ピンポーン…ドアを開けると「◯◯新聞取ってくれませんか?」私、あ、新聞取ってるんですよ〜すみませんね〜と言うと、
「俺はどうしたらいいんですか?お願いです契約してくださいっっーー」私…すみません…取ってるので…「そこやめて僕の契約してください」私、は??ごめんね〜今度は契約するからね〜「いつですか?何日?」私、ん〜すみません、、ドアを閉めました。半分涙目だったんで契約がうまく取れなく必死だったんだろうなぁ〜

匿名さんより

昔、営業の仕事をしていた時に職場の先輩から「相手からこう言われたらこう言い返す」みたいな営業トークを教わりましたが、その営業マン天然なのか根性座ってるのか(^_^;)
でも印象に残ったという点では成功かも・・・

うちに来た新聞勧誘の方は「そうですか」とあっさり退散
思わず、「オイオイその営業力じゃ契約取れてないでしょ!新聞取ってやるよ」って言いそうになりましたもん(^o^;)

匿名さんより

プロの営業マンだったか天然の営業マンだったのでしょうね。
憎めないタイプの持ち主で思わず契約したくなる人っていますね。
その営業マンは天性の素質があるのかもしれませんね。

匿名さんより

実は空き巣ってことははないですよね??

留守かどうか確かめたとか…考えすぎ?

ソデカさんより

いいっすねぇーその営業マン。
応援したくなるキャラだわ。

売ってるものが味噌とかならねー
3つくらい買ってあげたのにねー(笑)
主さんの文章も上手くて、
読みやすかった(^ ^)。ありがとう。

サクラ改めモモイロイペーさんより

ソデカさん
ホント 味噌だったら
買ってたはず〜^ – ^

マングーちゅさんより

モモイロイペーさんいつも読みやすくて雰囲気いいなーと思います。私のとこにも同じ営業マン来ないかな!面白いね!恐怖でしかないんだけど、自宅に侵入されそうになった営業マンが怖くてそれ以降居留守使うようにしました。楽しい人もいるんだね!

サクラ改めモモイロイペーさんより

マングーちゅさん レスありがとう^ – ^
たまにあやしい営業も多いので
気をつけるに越した事はないです!

昔、実家にいた頃、キャリーボックスをかついだ若い女性が来て
歌を一曲歌っていいですか?
といい、凄い大きな声で
森昌子の
やっせたみたいーね おか〜さん
と歌い出し あっけにとられた事があります!
うちの母親、歌い終わった彼女に拍手を送り
その後、勧められた北海道の珍味を何千円分か 買っていました!
歌も歌ってくれたからね〜って喜んで^ – ^
こういう営業もあるのか!と笑うしかなかったけど!

ソデカ、さんより

旦那はカルシウム不足してると思うからカルシウム与え下さいー

あと主さんと家庭的トラブルが多いからストレス溜まってキレやすいと思います

匿名さんより

インターホンも押さずに入ってくるのか!と言われ、その営業マンはきっと、インターホン押せば営業していいんだ!と解釈した天然さんですね笑

MYさんより

凄い印象づける営業マン!
普通に謝って帰る営業マンより全然いいよー^_^
怒鳴られたのに、又来てる〜笑ってやっぱり思うよねー、いい営業マンかもよー(^.^)

匿名さんより

トークの上手な営業マンいましたよー
幼児の学習教材の。
当時、上の子がまだ赤ちゃんでした。
話が上手で聞き入ってしまいましたが、たまたま母が来ていて赤ちゃんの面倒を見てくれていたのですが、泣き止まなくなり、私に早く断ってと身振り手振りで合図して来て、営業マンの方には帰ってもらいました。
その後、なんとこの営業マンは同僚のお姉さんの旦那さんということが判明。沖縄は狭いと感じました 笑
そして、話によるとその営業マンは成績がトップで海外旅行をプレゼントされ家族で行って来たそうです。
母がいなかったら契約していただろうなぁと思うほど、楽しくてわかりやすい説明でした。

匿名さんより

やり手の営業マンが言ってました。
断られてからが本当の営業のスタートらしい。
常に低姿勢でしつこくが秘訣と話してたな。

サクラ改めモモイロイペーさんより

そうなんですよー
インターホンも押さずに入ってくるのか?
という言葉を
インターホン押してやり直せ!
と解釈し、しかもさっきと同じセリフを最初から…笑
モニター越しに話を聞き終え、笑いをこらえてお断りしましたが
子供たちは
お父さんに怒鳴られても もう一回チャレンジしてきたメンタルの凄さを褒めていたので、そういう見方もあるのね!って
感じた出来事でした^ – ^

サクラ改めモモイロイペーさんより

7:10匿名さんへ
保険、教材、車、家、リフォームなど
訪問販売や店頭での営業など色んなスタイルがありますが
押し売りではなく丁寧な説明をしてくる営業さんだと 営業成績トップなのもうなづけますねー^^

匿名さんより

主さん家の子どもたちの感性というか、考え方素敵ですね(^^)私にはない考え方でした♪

ソデカさんより

0128のソデカ、さん
アナタ、ご自分の家庭の事書いてるの?
自身がご主人と上手くいってないからって
人のネームまねして嫌味ぽいコメントして、
楽しい?ホント悪趣味ね。

あ、そうそう、メンタリストDAIGOさんが
言ってたけど、カルシウムはサプリで
摂らない方がいいらしいわよ。理由を書くと長くなるから、かかないけど。
だから私も捨てたわ。

モモイロいぺーさん 横レスごめんなさい

匿名さんより

ここに、性格悪い人がいるね。人のネームをマネして、ひどいわ〜こわっ!

匿名さんより

> ここに、性格悪い人がいるね。人のネームをマネして、ひどいわ〜こわっ!

まだいるんですね。私も6年くらい前に、ここで同じことされました。

やっえる人は同じ人じゃないですか
そんなひれつなことする人って、そうそういないだろうし

匿名さんより

主さん。手を洗わずに食べるのか?は、食べるなという意味?
インターフォン押さずに入るのか?は押してからは入れって意味にしか思えませんけど?
帰ってほしいならはっきり断るのが普通だと思う。

匿名さんより

それぐらいのメンタルじゃないと訪問営業なんてやれないよね。ピンポン押さないのもわざとだよ、インターホン越しだと99.9%断られるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。