【健康】沖縄のうわさ的#新型コロナウイルス情報

= 呟屋宜さん =

今後沖縄での発症に備えて、皆さんからの情報提供の場としてスレを立てました。
怪しいと思われる情報も裏を取るか問うなど、宜しくお願いします。

尚、他スレのように囃し立てるような行動は固く禁じます。
皆さんのご協力をお願い致します。

69 Comments.

匿名さんより

前にゴホゴホしてる人がマスクをつけて人混みに来るのはどうか?と投稿しました。その時にマスクしているからいいじゃない!との意見が多かった。今、新型ウイルスにかかりゴホゴホしてるけどマスクしてるから人混みにうろうろしていいじゃない!とか本当に思いますか?

匿名さんより

浦添大公園は海外からの観光客が多くいます。
免疫力の弱い子どもがいる方々はご注意してください。

匿名さんより

>>とか本当に思いますか?
そう言う問い方は良くないです
非常識なひとはいっぱいいます
「そう思うけど、なにか?」 とか、、
・・んなことして恥ずかしくないのか?
「ぜ~んぜん(恥ずかしくない)」とか
答える人を見たことがある。

匿名さんより

以前、1000円ステーキ屋さんに行ったときに中国人観光客らしき人がたくさんいましたが、今はどうですかね?来週あたり友人と一緒に食べに行く予定ですがほとぼりが冷めるまで止めた方がいいかな?

匿名さんより

同じようなスレがあるのに、うわさ程度の不確かな情報発信や必要以上に煽ることに反対です。

匿名さんより

コロナやばい!と言いつつマスクをせず登校する我が子。どうやったらマスクを着けてもらえるのか。何か良い言い回しありませんか?

匿名さんより

もしかして日本に新型コロナウイルス性と診断できる臨床医は医師全員だと思われてる?!?!

海月さんより

今のとこ新型と言えどもインフル同様の対策でいいみたいなのでやりましょう。
乾燥と低温を好む性質なので、外出時には喉を湿らせる為、こまめな水分補給や飴を舐めるのもいいみたいですよ。

匿名さんより

海月さんの言うように最低限の対策はしましょう。

インフルエンザと比べてたいした事ないような事を言う人もいますが周りに与える影響は比べものになりません。

インフル確定→抗ウィルス薬処方→「お家でおとなしく寝てて下さいね」

新型コロナ確定→保健所連絡→救急車で大病院搬送→いきなり隔離入院→ここ数日の行動確認→家族、職場への連絡→濃厚接触者の確認→
自宅待機2週間の要請→体調不良の場合保健所への連絡→特効薬がないため本人はウィルスがなくなるまで数週間隔離入院→他の人に症状が出た場合→同様のループを繰り返す。

インフルとは比べものにならないくらいの影響を与える。

匿名さんより

比べ物にならないとは何がでしょう。
現在の不安材料は予防薬、特効薬や治療法が見つかっていないからですよね。
確かにコロナ発症者数は増え続けていますが、推移率で言うと徐々に減っています。
死亡者数も例年のインフルエンザ患者に比べて大差はありません。
手洗い、うがい、外出時のマスクをして、そうやって闇雲に騒ぎ立てることは止めるべきです。

匿名さんより

うがい、手洗い、消毒励行します。
世界的な疫病の蔓延を引き起こしておきながら、未だ個人旅行で中国人が日本、
特に沖縄に来ています。
潜伏期間は~14日です。
『コロナウイルスは怖い病気ですか?いえいえ風邪の15%程度はコロナウイルスが原因と言われています』というお便りが学校から来ましたが、日本も県も学校も、何を火消しに徹しているんだ、という気持ちです。
風邪症候群に含まれる数種のコロナウイルスは、60~70年かけて、ヒトが抗体を持ち、免疫を獲得したもの。
元は野生動物のウイルスです。
それが、ヒトコブラクダを由来とするコロナウイルス・コウモリを由来とするコロナウイルス・90数%はコウモリ由来と一致するものと、ジャコウネコを中間宿主とするコロナウイルス。
近世になってこれだけ出てきていますが、まだ数年しか経ていません。

スレ主ですさんより

スレ主の呟屋宜です。
皆さんありがとうございます。
このスレッドの意義は、闇雲に騒ぎ立てるのではなく、
最新の情報を得て然るべき対策をし、冷静に対処することです。

匿名さんより

>00:34
>現在の不安材料は予防薬、特効薬や治療法が見つかっていないからですよね。
予防は、インフルエンザと同じ。
治療薬もしくはワクチンは一年以内に開発されるだろうが、それまでに
罹患者が増え続ける。
5%を超える勢いの致死率で、治療薬もしくはワクチンがなく、個人の免疫だのみだから、恐ろしいのだ。
あなたも医療従事者か?
不明点が多い故の不安を、誰が咎められるだろう?
あのWHOですら、緊急事態宣言を出しているのに。
動物を媒体とした病気の恐ろしさは、中世の黒死病が良い例だろう。

匿名さんより

医療従事者として、今回のように発注した消毒薬やマスクが業者から断られると言うのは数十年のなかで初めての経験です。
日本が思ってる以上に世界は警戒してるのかも、闇雲に騒ぐのもよくないが安易に構え過ぎるのもどうかと思う。

匿名さんより

冷静なスレにしたいので多少は書き方は大事ですよ。
荒れないためにも冷静なコメントでお願いします。

匿名さんより

>00:59
断られる、は正しい表現ではないと思う。
発注に対する『納期回答なし』ではないだろうか。
マスクに関しては増産体制と聞いているし、無水エタノールが納品出来ない理由が分からない。
正しい情報だろうか。

匿名さんより

ま、これだけ隣国に近い県ですから今月末くらいには騒ぎ過ぎなのか、騒ぎ足りなかったのかはわかるでしょう。
取り越し苦労であればそれに越したことはないと思ってます。

のりさんより

最近は、皆警戒しているのかスーパーなどいつも賑わっている時間でも人が少なく感じます。
ただマスクと消毒液などはまだ売り切れも多く、欲しい人に行き届かないのが気になります。ネットで見ているとマスクや消毒液を扱うお店の方への過剰なクレームや脅迫めいた言葉で参っている人も多い様です。
まずは冷静にパニックを起こさずこの時期を乗り越えていきたいですね。

 上にある無水エタノールは入れる容器を中国から入荷しているので中身はあっても容器の入荷予定がないため出荷できないそうです。
コロナが長引けば、それ以外のものの流通も止まるでしょうね。なんせ日本はmade in Chinaに頼り切ってますから。今後はこれが引き金となって不況にならないかも心配です。

匿名さんより

>スレ主
>今後沖縄での発症に備えて、皆さんからの情報提供の場としてスレを立てました。
はっきり書くと、私は昨日、仲間から沖縄での発症者あり、
と聞いたばかりだが、沖縄メディアは報じない。
第三次産業へのダメージを懸念してだろうか。

>01:04
冷静に、とはどういう事だろうか。
2011年福島第一原発の水素爆発でも冷静に、という言葉が繰り返しメディアで語られたが、これは日本人の悪癖だろうと思っている。
騒がないのが美徳?レベル7の大事故だったのに?
毎日増え続ける汚染水は過去の事か?
今も継続中で、海に流されている。
今回も、中国人の入国規制すらしない。
アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド等の対応を知っていて書いているんだろうか。
冷静に?

海月さんより

マスクの製造は安定供給になりつつあるけど、転売目的も含めての買い占めが原因で国内外で品不足になってるのと、消毒液に関しては消毒液は製造出来てるが入れる容器またはそれに付随する材料が中国から入らないので、ストップしてるとテレビでやってましたよ。
転売は以ての外で買い占めは止めて、お互い様と助け合いの気持ちで乗り切れたらいいのですが。

匿名さんより

沖縄は、豚コレラの発生をも、3か月も放置し発表しない自治体だ。

匿名さんより

>海月さん
医療機関には、一般市場と異なる卸があり、仕様も一般の物とは異なるんですよ。
ネットを見ると、病院関係者が流したと思われるサージカルマスクがあり、関係者が見たらすぐ分かるんですよ。

匿名さんより

テレビでもインフルエンザと同じくらい風邪くらいと言う方もいますが、新型で治療方法もワクチンも確立されていない病気ですよ。
一緒にするのはどうかと思いますが。

匿名さんより

>01:30
全く同感。
それが普通の感覚と思う。
昨日のカンファレンスの内容は『島の何処で出てもおかしくない。覚悟を決めて全力で当たろう。』
こうなったら仕方がない。腹を括ろう、と皆思っている。
医療従事者だって、みんな恐れている。

海月さんより

01:30さんに同意です。
野生動物からヒトへの感染は他のヒトヒトより強力と聞きます。
野生動物からヒト、ヒトからヒトを繰り返し突然変異が一種類とは限らないので自衛が大事と思ってます。
今いいとされている対処法を実行し、共有したいので皆さん宜しくお願いします。

海月さんより

医療従事者の方々には頭が下がります。
ご家族も心配なさっているでしょうね。。
感謝してもしきれません。

匿名さんより

本土に住んでる沖縄出身です。
沖縄にも発症者ありとのことですが
このような類いの噂は各県に出回ってます。
(医療関係者からの話だが○○市で陽性患者でたらしいなど)
しかし、実際、普通に考えて日本中
特に中国観光客多い地域は感染者多数でしょう。
検査機関も難しくなかなか検査も難しいので
検査も判明もわかりにくい。
とにかく自衛あるのみ
一ヶ月間は高齢者は引きこもってたほうがいい

匿名さんより

台風地震の時もそうだが
最低限のトイレットペーパーや食料、
薬、マスクなど必需品は常に備蓄大切
県内に拡大してから引きこもる準備始めたら遅い

疫病は昔から定期的に流行るから
楽観視は危ない

匿名さんより

インフルエンザと同等の予防しか自分達ではできないかもしれないですね。
休日もなるべく人混みをさけたり、仕事や学校へ行く際も手洗いうがいは当たり前、マスクや除菌シート等も持ち歩く等、一人一人が心がけ予防していきたいですね。

匿名さんより

桜祭りやキャンプもあり
だれも外出控えるなど無いです
南部中部北部どこも車だらけです
もし一人でもいれば爆発的に拡散ですね

匿名さんより

エアロゾル感染だと英BBCで報道されましたね。
単なる濃厚接触でここまで感染拡大するのか個人的に疑問だったので、やっぱりって感じ。

匿名さんより

エアロゾル感染だとしたら手の施しようがないのでは?運次第だね。

匿名さんより

やはりラインなどではデマが拡散してるのでしょうか?
餅の丸飲みのように鵜呑みにして拡散する人が原因ですから
おかしな拡散があればやめましょう

匿名さんより

ウィルスもまだわからないことも多いけれど
個人レベルでかなり防げることはできるようです。
幸いなことに、コロナウィルスは石鹸で手洗いすると無くなるようですから
こまめな手洗い、うがい
顔を洗うのも良いそうです。手で顔や髪なども触っていることが多いそうなので

手を洗うのは、ドアノブとか公共なところで手を触れるからですよね。
ドアノブや手すりに、コロナだけではなくインフルもウィルスがあればうつる可能性はでてくる

ということは、私たちがよく触るスマホもできるだけアルコールティシュなどで拭いた方がいいってことですよね。

匿名さんより

外出から戻ったら、まず手洗い、うがい、手指の消毒。シャワーで全身洗浄。服は洗濯。携帯電話も消毒。
アルコールでなくても消毒可能。次亜塩素酸ナトリウムも使える。

匿名さんより

〉のりさん
〉海月さん
ありがとう。容器の問題なんですね。
確かにアルコールは普通のプラスチック容器というわけにはいかない。
なるほど、納得しました。
早速家庭用に、無水エタノールを購入してきました。

匿名さんより

憶測や伝聞ばかり・・・
うちの曾じいちゃんがとか
いとこの末っ子がとか
近所の高齢者がとか、身近なコロナウィルスの被害の報告は一件も無い
のかよ、大変だ大変だと騒ぐばかりで実害梨じゃん

匿名さんより

エアロゾル感染だと英BBCで報道されましたね。
単なる濃厚接触でここまで感染拡大するのか個人的に疑問だったので、やっぱりって感じ。←世間的にこんな感じで受け止められているので訂正を。
エアロゾル感染=飛沫感染。濃厚感染と言う感染は無く、濃厚接触、しかも濃厚感染(接触感染)では無く飛沫感染。
皆さんが怖がる空気感染は 麻疹 水疱瘡 結核の3つ。あと数個上にある治療法もワクチンも無いとあるが、風邪の治療薬は無いしワクチンもない。同クラスのインフルはワクチンあるのに「接種した年に限ってインフルなるから接種しない」と言う方多いがそう言う方程新型コロナウイルスワクチン無い事に怒っている。
新型コロナウイルス肺炎に抗HIV薬と抗インフル薬を用い効果ありの一般報道もある。BBCより米国CDCとWHOの感染経路発表が信頼性高いんです。早く正しい情報が欲しい方は米CDCを読んでね
細かいな手洗いと咳くしゃみエチケットすれば広まらないから兎に角兎に角手洗いと咳くしゃみエチケットを。飛沫を出すから移すし周り回って移る。

匿名さんより

エアロゾル=飛沫感染ではないのでは?

「エアロゾルと液滴の伝送の違いは、伝送距離です。飛沫と接触感染は近距離で発生しますが、エアロゾルは長距離を移動するため、非接触感染のリスクが高まります。」だそうです。

匿名さんより

>20:58
>風邪の治療薬は無いしワクチンもない。
風邪、というのは風邪症候群のことで、特定のウイルス感染や特定の細菌感染による
疾病を指していない。

>同クラスのインフルはワクチンあるのに
インフルエンザは「流行性感冒」。
改変が早いので、ワクチンを接種したからといって、罹患しないわけではない。
全く同じ型のワクチンなど、製造していない。
カギと鍵穴が一致しないのに、扉が開くわけがない、と書けば分かり易いだろうか?
ワクチンというのはそもそも、毒性の弱い病原体を体内に入れて、軽く罹患させることで、抗体を作らせる仕組み。

>そう言う方程新型コロナウイルスワクチン無い事に怒っている。
そもそものワクチンというものの理解をされた方が良い。

それから、新型コロナウイルスは流感とは違うので、今回のコロナウイルスにワクチンが効果的なのは言うまでもない。
ウイルスが分離出来たのだから、一年くらいでワクチンが出来るのではないだろうか。
検査キットが日本で早期開発されたところで、ワクチンも治療薬もなければ、対策は隔離しかないわけで、結局個々の免疫頼りになるので、やはり検査キットも大事だが
ワクチンや治療薬の開発を急いで欲しい。

海外メディアも有用だが、海外医学誌が一番と思う。

匿名さんより

安倍首相を筆頭に日本各地パニックをおさえるため報道もほどほどに。感染力はインフルエンザと同様や、それ以下などということは全くもってありません。日本のニュースはあてになりません。
中国のバイオテロの噂も国外ではでています。中国市民自身が犠牲になったのは、研究員の完全なミスだとか、、 
死者が813名とでていますが、きっと倍数はあると思います。中国では感染者の家のドアは釘打ちにして、感染者は死んでいる可能性もあり、この数は未知数です。全てネットや英字新聞、ニュースで得られる情報です。
信じるも信じないもそれぞれですが、私は死ぬよりは、無駄でも過剰でも対策を続けます。

海月さんより

エアロゾルならば、せめて雨でも降って欲しいものですね。
今週の後半は温度が上がり雨の予報、しかし来週は又気温が低い予報。。
感染者は増えてるけど退院した人も出て、せめてもの明るいニュースです。
今回のパンデミックもCDCやWHOより先にAIが予測・警告をしてたそうです。
今後の拡散経路の予測も出来てるそうなので、少しでも拡大を防いで欲しい。
カナダのAI「ブルードット」:疾患監視分析プログラムに注目します。

海月さんより

01:29さん、どなたか書いてくれたら助かります。
どのコメになのか・・ちょっと驚きました。(^^;)

海月さんより

↑に追記です。
どのレスが役立ったか励みになります。

今、偽のSMS(ショートメール)やメールで「マスク無料送付」やコロナウイルスの不安を煽るタイトルで誘い、詐欺サイトへ誘導するフィッシング詐欺が報告されてるようです。気をつけましょう!
新型コロナやインフルと同時に那覇で水痘も流行りつつあるそうです。
すみません、これを書きに来ました。

匿名さんより

11日朝刊では、クルーズ船の乗客と接触があった180名は分かってるようですが活動の自粛依頼しかできないようです。
発症していない以上、経済活動を止めるわけにはいかず厳しいですね。

匿名さんより

>海月さん
申し訳ない。
このスレッドに書き込んでいる臨床医です。
エタノール容器の件と、ブルードットについてお礼を書きたかったのです。
どうもありがとう。

匿名さんより

皆さんこんばんは、スレ主です。
WHOが2月11日にこの新型コロナウイルスの正式名称を発表しました。
「COVID-19(コービッド・ナインティーン)」
COコロナ(Corona)、VIウイルス(Virus)、D疾患(Disease)。
ハイフン(-)を挟んで発生が確認された2019年の「19」となります。

匿名さんより

神奈川の亡くなった80代の女性、感染者と分かった上で入院してたの?

匿名さんより

都内の70代のタクシー運転手の義理の母親が、亡くなった80代の女性らしいよ
年齢的に??だけど、そうらしい

匿名さんより

1日から感染を警戒し乗務員にマスク着用を義務付けていた。アルコール消毒や手洗いうがいの徹底といった対策をしており、当該運転手もマスクを着用していたとみられる。
報道ではこう↑なってるけど予防を徹底してたのに感染してるとなると、言われているよりも感染力が強いのかな?

匿名さんより

沖縄でしにんが一人でも出てから騒いでほしい。
中国と日本(沖縄)では環境が違いすぎる。

匿名さんより

>イルスが分離出来たのだから、一年くらいでワクチンが出来るのではないだろうか。
ワクチンは簡単にはできない、17年経ってもまだ出来てない
という、物知りもいたけどまだいるかな
決めつけ、断言する割には何も分ちゃいないという評価は間違っていない。

匿名さんより

今日の沖縄の気温は26度くらい?
新型コロナウイルスには適していない温度ですよね?
願って繁殖してないと思いたい!

匿名さんより

1746さん
インフルエンザ、沖縄、夏にも流行るから
楽観視しないでとにかく慎重に。
中国が人民軍使って街を封鎖するほどの
脅威です。

匿名さんより

それにしても、今日はバレンタインデーで、売り場では素手でケーキを移動させたり、剥き出しの焼き菓子を通路に出して売ったり、試食やりたい放題など、恐ろしい光景をみました。

匿名さんより

こわいよー。ずっと痰と咳がでるけど、知らずにうつったのかな?

海月さんより

とうとう出ましたね。。早い回復を祈ります。
ワクチンですが、先日WHOの会見で特効薬はないので対処法頼みと。
既に解析は出来てて、現在は4つ?のワクチン候補が開発されてるけど、使用出来るのには12~18か月かかると発表してましたよ。
ただ、フィリピンかカナダでは4か月で作るとどっかで記事を読みました。。
やはり、手洗いうがい換気&マスクです。頑張りまっしょい!(+_+)

匿名さんより

観光業に従事してる人が多くて
接客や通勤などで感染するリスクが無尽にあります
もし離れてる家族が一人暮らしで
熱っぽいなど体調不良で買い物に行けない時
皆はどうしますか?
今から考えておこうと思います

匿名さんより

姉の子が通う学校(県外)は、もし新型コロナの感染が確認された児童、保護者、教職員がいた場合の休校措置や期間など詳しく書かれた紙が配布されているそうです。
卒業式や入学式が無事できるように今学校で徹底して指導している事や家庭で頑張る事なども書いてあるらしく対応が早いな~と思った。
でももしかすると県内でも地域差があって他の地域ではこういったお手紙の配布なども始まっているのでしょうか?うちの市が遅いだけなのか疑問に思ったんだけど皆さんの地域はどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。