【育児】こども園だめだったがさらに・・・

= まさかさん =

現在認可園の四歳児クラスに通ってます。
次年度より小学校併設の校区内のこども園を第一希望に転園の申請をし、第二希望に現在通っている認可園を記載しました。

結果、両方とも保留との事で通知が来ました。
まさか現在通っている認可園も保留になるとは、、、と困惑しています。
都合上、他の園での再申込は考えてません。
役所から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。。

12 Comments.

てーすさんより

在園児は第一希望に今の園を書かないと落ちちゃいますよ汗
役所で相談してくださいー!

匿名さんより

在園児でも落ちるところあるんですね!
参考に市町村名書いてくれませんか?

匿名さんより

在園時でも転園希望したら落ちますよ。
うちは転園希望して希望の園に内定しました。浦添市です。

匿名さんより

全国的に無料化になってきて、
入所の判断方法はどこの市町村も同じになってきているのでは?
待機児童が、多いかいないかの違いで。

匿名さんより

学校の隣にある幼稚園の時は5歳児は入園できていたのに、民営化が進みこども園になり地域で育てたいという希望がかなわないこともあるわけで、とても疑問に思います。
うちは障害児で加配がつけられないため校区のこども園落ちました。公立では障害ぎ理由で落ちることはなかったはずです。どんどん公立が減り、育てにくさを感じています。スレの内容からずれてしまいすみません。

匿名さんより

すみません、上を投稿したものです。
小学校附設の幼稚園は、5歳児は希望者全員入園できていたのに、民営化になり…という意味です。ちゃんと読み直してなくてすみませんでした。

匿名さんより

疑問ですが、
公立幼稚園が認可子ども園になり、
1号認定枠も少ないように思いますが、子ども園に落ちてしまって就学するまで家庭保育って言う子もいるのでしょうか?

匿名さんより

窓口に相談してみましょう!

私も持ち上がりの5歳児クラスが保留になってしまいました
定員オーバーの為との事でしたが、そんな事言われても‥と呆然です。
待ってて手遅れになるよりは、出来るだけ早く動いた方がいいと思うます

匿名さんより

私は以前から今の保育園制度に反対の者です。私立に通わせられるほど裕福な家庭以外、園児や保護者には保育園を選ぶ権利は、ほぼ無いと思います(書類上、形だけの権利はありますが)。一方で保育園側は、何の努力もしないでも役所が子供達を振り分けてくれるので安泰になりました。今後予想されるのは保育園側が保護者や園児を選ぶ時代になるかもね。そうならない為にも、保育園の対応や言動、園周辺の迷惑駐車、どんなに小さな事でも不満や疑問を声に出して役所の担当部署に通報する事しか出来ないかもだけど。忘れないで下さい、私達の税金です。保護者と園児達の為の保育園です。

まさかさんより

主です。まさに、地域で育てたい、との希望で
小学校へ上がる前に環境作りの為
思いきって転園を希望しました。
元々、0歳時で申込みする際
同じ校区内の認可園の申込をしていましたが叶わず、別の認可園へ通う事となり
今回に至っております。
1号認定枠だと校区内の子を優先に
ある程度園長先生が受持つ子供を決めると聞きました。
2号で保留になるなら
働き方を変えてでも
1号ででも入りたかった。。
こども園が駄目なら
今の認可園の校区内に
引っ越しをし環境を整えよう、と考えていましたがまさかどちらも保留になるとは。。
5歳時クラス、就学前の本当に大事な1年なのにも関わらずこんな事になるなんて、、と脱力感でいっぱいです。
地域は今は伏せます。
役所相談結果後に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。