【育児】こども医療費助成

= 4kidsママさん =

こんにちは。

先日、娘がこども園で保育中に転んで、骨折しました。今通院中です。

学校の先生から日本スポーツ振興センターの申請書を渡されました。記入して頂ければ、キャッシュバックできるとのこと。

しかし、こども医療費助成もあります。

私としては
こども医療の方が手続きがスムーズではないかと思っています。

先輩ママさん、経験した方、情報頂きお話を聞かせてほしいです。

7 Comments.

午さんより

こども医療助成は市町村の税金で賄われています。
保険加入の義務がある保育園やこども園では当然の事ながら園内でのケガは保険で賄いますので面倒かと思いますが日本スポーツ振興センターで手続きすると良いです。

匿名さんより

入園の時に説明受けてますよね?
そしてその精度にサインしているはずです。

納得が行かないのならはじめから入園しなければ良いのに、、、

午さんより

制度というより、日本スポーツ振興センターの保険料は主さんがこども園を通して(通常は)年間払いしているはずですよ。
なので保険金の請求した方が良いんじゃないですか?

匿名さんより

那覇市の場合は「保育園・幼稚園・学校等でのケガによる医療費、または第三者からの賠償として医療費の支払いを受けることができるものは助成の対象外です」、他の自治体にも規定があるはずです。
手続きが楽だからと不正に利用したら、せっかくの制度が存続できなくなるかもしれませんよ。

匿名さんより

日本スポーツ振興での保険料が戻ってくる場合は、こども医療は対象外になります。
こども医療助成費がスムーズというより、スポーツ振興の保険は学校でのケガを保障してくれる保険なので、先生から申請書をもらってるんであれば、申請して下さい。
口座へ振り込まれるまでに4〜5ヶ月かかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。