【抗議】恐るべしクレーマー

= クレオパトラさん =

ネットでこんな話がありました。

ある日、お客様相談室にかかってきたクレーム電話。
会社は新品の交換で決着しようとしたが、クレーム氏は自宅までわび状を持ってくるよう要求して譲らなかった。
後日、クレーム氏の自宅を訪れたとき、壁には数十通を超える「わび状」が飾られていたという・・・。

怖いですね。
わび状を集めるのが目的というか、趣味のようになっていたんですね。
この「わび状」を見て自分が社会的に優位な人間だと思うことによって自分のプライドを維持していたのでしょう。

ネット上の正義マンや論破くん達は、ネットという架空の空間で威張っているだけで実際に自宅に来い!ということはないだろうから、ある意味平和な人達なんだと思います。
実名で正義マンや論破くんをできる人がいたら、それは凄いことだと思いますよ。
まぁ、そんな人はいないとは思いますが。

22 Comments.

匿名さんより

コールセンターに勤務してた頃、実際に詫び状を寄越すまで許さん!ってクレームは多々あったよ。社長直筆じゃないと受け付けない、とか会社印(電子印じゃない)付じゃないとダメだ、とかそんな要求ばっかだった。その人達が詫び状コレクターかどうかは知らんけどさ。
詫び状貰ってどうするんだろうね。私だったらゴミになるだけだからいらないけどね。あの会社を謝らせてやった、って一種の勲章みたいなもんなのかね。実にくだらん。

匿名さんより

↑主さん、匿名で自分の投稿を肯定する様なコメントしちゃダメだよ〜。

匿名さんより

>>クレオパトラは論か?

論かどうかは分からんよ。2つの名前使い分けてるから。

匿名さんより

長年コールセンターに居ましたが、詫び状を持って来いなんて人は一人も居ません。
コールセンターでも出来ることと出来ないことの線引きはしっかりしてますし、こちらに落ち度があって謝罪をしても納得しないのであれば そこで対応終了です。
クライアントもその裁量は任せてくれてますし、全て録音してますから相手の無理な要望は証拠になります。
また、詫び状でなければ納得してもらえないような対応しか出来ないのも情けない話です。

匿名さんより

もう、誰が誰とか
どうでも良い
いちいち反応してる人も
鬱陶しい

匿名さんより

クレームについては、まともな対応ができる会社になるよう、そういった人や人材となれるよう日々研鑽、自分自身を会社を高めるようにやるだけではないでしょうか。
会社って人もそうですが、社会的責任というものがありますから。
正義マンとか論破くんについてですが、別にネット上だけのことではありませんよね。
実生活の中でそのような方がいるということだと思いますが。
名前どころか顔出しして対面でやっていますでしょう。
ちなみに私は正義マンも論破くんもまともなことを言うならよしです。
世の中を変えたいという良い意味の動機付けなら。
道理、理屈の通らないことを主張としてやっていたり、論旨、論述が世の中や世間からずれていることをしているならあまりいいものとは思いませんが。
また少数意見でも世の中を変えていく原動力となるもの、真の真理やよい論理、道義的にまともなものや道理の通るものなど、人や世の中のためになるようなよいものを含んでいるようなもの、ことなどは結構認めると思います。
ですが、先のクレーマーさんはやり過ぎですよね。
振り回されない人間力会社力を身に付けることだと思います。

匿名さんより

ごめん。煽り耐性ないもんで。
>18:46さん
特定厨おつ。18:31です。私は主じゃないし、わざわざ自作自演するほど暇人じゃない。私が主だと主張する根拠はなんですか。根拠もないのに決めつけないでください。非常に不愉快です。
>18:54さん
「あなたの勤務していたコールセンターではなかった」かもしれませんが、私の勤めていたセンターでは実際にあったクレームです。電話の録音は勿論、対応のログも残ってますので、あぁ、またあの人ね、って感じで淡々と対応してました。こちらが誠心誠意対応しても話が通じない相手って一定数いるんですよ。コールセンター勤務ならわかるでしょう。

匿名さんより

ホント誰が誰なんてどうでもいいですよね。なりすましとかもどうでもいい。なりすましがイヤならアイコンつければいいだけの話。コメントだけ読むので匿名、コテハンなんてどっちでもいい。

匿名さんより

そのトピのクレーマー内容って20年前から言われてることですよ。
自宅への謝罪と詫び状、昔から有名な話ですね。

匿名さんより

>>わざわざ自作自演するほど暇人じゃない。
そうですよね、そうだとしても証拠を出してもそう言う人だと認識されてしまった
誰かさんがネームを使い分けて自演していたのは事実だから
他人が擁護しても自演だと思われてしまう、他人の考えまで変えることはできない
むしろ本人にまつがえられる事を喜べば良いのに。

匿名さんより

20年前からネットで話題に?
あまり適当なこと言わないでくださいよ。

匿名さんより

店員とかコールセンターとか立場の弱い人にクレーム入れるってちっちゃい人間なんでしょうね。そんなに怒る出来事ある?

匿名さんより

人間だもの間違えはあるさ、でも仕事中に冷凍ケースに入って動画とる人もいるな

午さんより

事実は小説より奇なり!
実際に起こる事って想像できない事が多々あるし、普通に考えてあり得ない事を言うと嘘だと言われるのも当然。
やっぱり自分に当たってみないと分からないですよね。

匿名さんより

その話ネットの記事で見た事あるなぁ。
沖縄でもその様なクレーマーが居るんですね。
クレーム入れる事に生き甲斐を感じるのかな。

匿名さんより

クレーマーの話題と思いきや、結局最後は論破くん、正義マン批判に。
それが言いたかったのね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。