【保護】ヤシガニを蹴飛ばして助けてあげる

= 内勤希望さん =

沖縄本島では生息個体数が減少して絶滅が噂されていたヤシガニ。
ある有名な施設内にまとまった数が生息していることが判明し研究者らを驚かせた。

知人から聞いた話だが、夜行性のヤシガニが道路上を徘徊する。
そんな場面に遭遇する機会が多いらしい。
路上は車にひき殺される可能性があるため、近くの草むらに優しく蹴飛ばして助けてあげているのだとか。

絶滅危惧種になんてことをするんだ。

78 Comments.

匿名さんより

「蹴飛ばして」を削除したらどう?
わざわざ不快にさせる必要ある?
気持ちは優しいかもしれないけど語彙が足らない人なのかもよ。

匿名さんより

>優しく蹴飛ばして助けてあげているのだとか。
>絶滅危惧種になんてことをするんだ。

なんか矛盾してないですか。
助けてるんですよね。
蹴とばすのが駄目なんですか。
あのハサミは人間の指なんて簡単に切断しますよ。
やさしく蹴とばすの何が悪いのかわかりません。

ソデカさんより

〉優しく蹴飛ばして助けてあげているのだとか。

怖いし素手で触りたくないし 助けてるし、
いいと思います!
私はアフリカマイマイにたまにやる(^^;;

匿名さんより

蹴とばすって言葉に反応し過ぎ
足で寄せてるってことでしょ
少し考えたら分かると思うけど

匿名さんより

文章だけで考えてるからこそ、蹴飛ばすと足で寄せるでは行動が全然違うし嫌悪感を抱くのです。
主さんの言葉選びには いつもトゲがあります。
無意識ではなく、敢えてそうしていると思っています。

匿名さんより

離島に住んでいた頃、よくヤシガニ探しに行きました。
夜、草木が生えているジメジメした所にいることが多いですが、まず見つかりませんし、ましてやコンクリートの道路でよく遭遇するなんて考えられません。

それと、いつヤシガニを見つけても良いように、捕まえるためのゴミ拾い用のトングとバケツを車に積んでいる島民が多かったです。

ヤシガニは高級品なのに足蹴にするなんて、バチあたりなことしますね。

匿名さんより

主さんの言葉選びには いつもトゲがあります。
無意識ではなく、敢えてそうしていると思っています。

意識的にトゲある言葉を
選べば良いのでしょうか?
あなたのように。笑

匿名さんより

離島出身ですけど、ヤシガニが庭や道路にいたりするのは今もありますよ。
今は2世帯同居する実家に帰るとこないだヤシガニ見つけたとか姪っ子たちが興奮して話すので好む場所みたいです。
これを見ても絶対勝手に触るな、ハサミで簡単に指を切られるよと教えられました。
蹴飛ばすのは表現悪いですけど、恐る恐る触るより一瞬で移動させられるならそれはそれでいいのかな。

ソデカさんより

高級食材でも怖いのは怖い。
優しく←ここ大事
蹴とばす。それでいいと思います。
ヤシが、、、
島ぞうりだとそれも出来ないね。

匿名さんより

あ、ソデカさん
絡んでこないでください。
何の証拠もないのに他人を攻撃したことを心から軽蔑しています。

匿名さんより

論のようなダークトライアドは、ソデカさんのような人を貶めて楽しんでいる。

匿名さんより

ソデカさん、アナタはあなただけ。
論に色んな嫌がらせされても惑わされないで。ただのダークトライアドだから。

匿名さんより

だからよ〜。
んで、自分が自演してるから皆もやってると思うんじゃん?

匿名さんより

やっちまいましたね。
やましいコトしてるから人のこと言ってたワケだ。

匿名さんより

前、テレビでヤシガニの握力の特集をしているのを見ましたが、通常の大きさのヤシガニで握力100kg超えていましたよ。
論文では4kg前後のヤシガニで330kgの握力があるとか。
陸生の甲殻類の中では最強の握力だそうです。
殻は被っていませんが。
ライオンの噛む力に匹敵するとか。
ですから足で優しく蹴とばして安全な場所に移動させてあげるのはヤシガニさんにそして自分に対して優しく接している部類だと思います。
手で触って指を切られたり手を傷つけられたりしたら大変ですからね。
大怪我になります。
血ーごーごーでは済まないですよ。
そして内勤希望さんは「優しく蹴飛ばして助けてあげている」と書いておられますしね。
内勤希望さんらしいユーモアの表現ですよ。

匿名さんより

ソデカさんは 何処へ行ったのかなー?
言い訳するのも忘れて必死に匿名でコメント中?

ロベレニーさんより

13:37さん
私も内勤さんならではのユーモアなんじゃないかなーって思います(^^)

匿名さんより

論、見苦しいですよ。
【健康】マスク買えますか
で自分の自演がばれたからといって、他人をおとしめようとする。さすがダークトライアド。ソデカさんは匿名でやってないでしょう。アイコンが出れば論の自演が分かりますよ。

海月さんより

アフリカマイマイやるやる。
でも靴の時だけでサンダルでは絶対しない。
他にもランナーが走るとこで小石とかあったら<優しく>蹴飛ばすよ~。
ある施設って本島?ヤシガニって八重山しかいないと思ってたわ。

マングーちゅさんより

触ると危ないからね。殻が頑丈なので軽く蹴飛ばしても大丈夫だよ。車にひかれないようになら私でも軽く蹴りますね。

論さんより

硬い問題ではないよ。その人間の人格が分かる。硬いから蹴飛ばしいいとかマナーの問題。そんな下品な嫁の旦那や子供みたいさ

論さんより

掃除の時に足で物をどかしたり通路の邪魔になってるのか足でどかしたり横着尚且つ雑な女は救いようがない。家でもそんな感じでしょう。その姿を見て注意しない旦那や彼氏も彼氏だし子供も似ちゃがたーだよね?

匿名さんより

蹴飛ばして絶滅危惧種を助けるというのはシュールな絵づらですね。
ですが、ヤシガニは手で捕獲するのは結構大変なというか危険性やリスクが高いように思います。
何か手に代わる道具のようなもので移動させてあげればまぁ批判は受けないような気もします。

匿名さんより

そうだった。
この2人、よくもまぁ白々しく書き込み出来るな。
腐った根性してる。

匿名さんより

論は触って怪我したらいい、常識で触らず蹴る方法が助け方として妥当。その程度の常識も知らずヤシガニの話とズラしては人や物と例えハンネを攻撃する性格は見苦しい

匿名さんより

だったら最後の
「絶滅危惧種になんてことをするんだ。」は
どこにかかるんだ?

色々解釈できる文面だと思うね。
微笑みながらジョークを含んでのつもりかもしれないが
この文面では伝わらない。
もう少し意図をはっきりさせたほうが良かったね。

内勤希望さんより

主です。
普段はヤシガニに興味はないと思われますが
皆さんコメありがとう。
知人の行動を紹介しているのであって
何故、知人がそのような行いをするのかを
もう少し想像してみましょう。

匿名さんより

触ると危険だからでしょ、単にひかれて絶滅するぐらいなら蹴るだろうね

匿名さんより

少々手荒な真似をしたとしても、それはヤシガニを思って助けたい一心での事。命が無くなるよりいい。

海月さんより

内勤さん、ごめんよ。
ヨコが多すぎて一部の人がまともじゃなくなってるのがねえ。。
私が思うには最近出てきた愉快犯だと思うけどね。
このスレだけでもアイコンの色を出してはどうだろうか?
このままじゃね・・ハッキリすると思うけどな。

内勤希望さんより

主です。
私の知人を知らない方が言いました。

想像した方がいいのは主だよ
知人の行い褒めなよ

正直・・・プププです。

匿名さんより

主さんは野生のヤシガニ見たことある?
大きいのだと結構な大きさだしその分力も強いから慣れてないと素手の捕まえるの危険
轢かれるよりはマシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。