【裁判】いじめた側が勝訴?

= ママさんさん =

ある県内の学校で、いじめをした生徒を学校側が転校させたそうです。
すると、いじめたと言われる方が裁判をおこし、結局学校が負けて賠償金を払ったそうです。
この件があってから、もしいじめがうちの子の身にふりかかるような事がおこった場合、学校に助けを求められないのではないかと不安になっています。
そうならないように、何か学校や子供を守る方法はありますか?

51 Comments.

匿名さんより

事実ならネットで大騒ぎでしょうね。
いじめた側はあっという間にさらされるでしょう。
仮に事実であっても裁判で争った内容が
いじめではないんでしょうね。
転校を強制されたこととかってことでは?

匿名さんより

裁判を起こしたって言うのは初耳。主さん、少し前も同じスレ立ってましたよ?
県内の名門私立で起きた事件でしょ?加害者が6人いて会社の経営に影響するから被害者1人を辞めさせたんでしょう。教育委員会管轄の地元中への入学を拒んで好き勝手に私立に行って被害者側が報道陣に売り込みかけるのもどうかと。普通に社会人でも社内で揉め事起こしても6対1なら6が勝ちますよね。会社(私学)では社風や風紀を乱してはいけません。

匿名さんより

勝訴した判決内容によるのではないでしょうか。
裁判所も一概に いじめた側の味方をしたわけではないと思われます。

マングーちゅさんより

裁判おこすお金がある人が正当化されるんですかね。嫌な世の中です。

匿名さんより

>9:54
中学と小学校、ちがうんじゃない?
違うけど、その件も本当にあったことならおかしい。
9:54の言ってることもおかしい。

匿名さんより

こんな社会常識からかけ離れたものの審議こそ裁判員制度を用いるべき…。

匿名さんより

検索したけど情報が少な過ぎてコメントしようがない。
訴えた側の理由の「事実と反する」も詳細が分からない。

匿名さんより

学校側の弁護士がダメだったのかな。
閉鎖的な場所はなるべく第三者もいれた方がいい。

匿名さんより

小学生が退学というのは、余程のことだったんだろうけど、当事者以外に誰も本当のところは分かり得ない。

匿名さんより

公立は教育委員会も介入できるけど、私立は逃げ場所がなくてPTSDになる子もいるって。

匿名さんより

あそこはママ友が固まって変な雰囲気出してるから子供がマネするんだはずよ。
中学校は違うかな?ヤンキーから逃れる為に私立に行って逆にいじめられたら洒落にならん。

匿名さんより

>学校や子供を守る方法はありますか?

まずは証拠を取って置く。

全国の学校がイジメに関して、どれほどの隠蔽をしていることか。休み明けの子どもの不幸なニュースが流れるたびに心が痛む。先生へ相談しても相手にされない。先生が一緒になってイジメに加担している場合まで。子どものイジメ問題で退職処分になった先生の話を聞いたことがない。虐待では、子どもへのアンケートを親に見せて取り返しのつかない事になった。

この国の公教育は一体どうなっているのだろう。

匿名さんより

公立なら学校が転出させるなんてことはできませんよね
これ、本当の話ですか?

匿名さんより

イジメ問題で辞職した教師は公立にいますか?加担した教師についてでさえ聞いたことないのですが?公になっていないだけですか?

匿名さんより

11:22
そういう話ではないのでは?
学校側もいじめを認めてるから退学させたのでしょう。
学校の対応に意義を唱えたわけですから、いじめ認定云々ではないですし、学校も退学させたことは天晴だと思います。

論さんより

虐めはよくないけど虐められる側が必ず非はないと考えるのも間違いです。虐められる側にちくり魔や陰口したり、あいつは弱い勝てると裏でイキッてる奴もいますからね。勝てないなら最初から悪口や陰口をせずに歯向かわずにです

匿名さんより

集団心理も怖いですよね。数人仲間を作れば気が大きくなって信じられない事をする事もありますよね。
沖縄はいじめが全国でも高い方とニュースで見ました。よくわからないけどスクールカウンセラー的な人が定期的に学生のストレスチェックなどもしても良いのでは?!

匿名さんより

>>加害者が6人いて会社の経営に影響するから被害者1人を辞めさせたんでしょう。
詳細を教えてください。新聞記事は見つけましたが詳細がわかりません。

匿名さんより

よくはわからないけれど例えば公立の学校で、教職者が自分たちの管理監督責任教育責任を放棄して転校をさせるというのはどうかなと思います。
簡単に転校させる風潮ができるのも?ですし。
悪い子ども悪い人を罰することができるのは教育者かな?
違うようにも感じるし。
教育者はあくまでも教育がメインではないかな。
皆さんはどう思います?

匿名さんより

教育者は教育しかできないから、法律家や警察を入れるしかない。
子供というのは深い理由もなく人権を傷つけるような事をするから犯罪だと教えていくしかない。

匿名さんより

検索したら、2019.1月の記事にかかれていましたが、合っていますか?県内の私立小学校とかかれていましたね、転校させられた6人が訴えたのですか?

匿名さんより

いじめで退学 配慮なく無効/県内私立小に賠償命令
2019年1月30日 05:00配信 沖縄タイムスネット
「他の児童へのいじめを理由に県内私立小学校が当時小学4年の男児を退学処分としたのは事実に反して無効として、男児の母親らが同校を訴えた訴訟の判決が29日、那覇地裁であった。」とだけネット新聞に出ていますね。
詳細は有料版で読めるようですけれど。

いじめは無かった、もしくは退学処分にするほどのいじめではなかったという主張で訴えたのかしら。
証拠がないとかじゃれあっていただけとか。
それとも学校のシステム自体に配慮が無かったってこと?
きちんとした指導や教育なく退学にしたとか。

匿名さんより

弁護士の力量によっても違ってたと思いますよ。
学校も穏便にすませたのかも。

匿名さんより

学校のシステム自体に配慮が無かったってこと?
ありえる。ここの学校のいじめ対応の悲惨さは有名でしょ。

匿名さんより

保護者が○○さん(当事者ではない)からきいたけど~という話をさも事実のように話をしててびっくりした覚えがあります。えっ又聞きじゃん、そんな無責任な話を広めるなよ、と思いました。

匿名さんより

担任の指導はどうだったのか、こういう場合、学校から保護者へ説明責任はないのですか?

匿名さんより

個人情報が絡むから当事者じゃない人達にまで説明する責任はないと思う。野次馬が余計ややこしくする。

匿名さんより

2020年02月11日(火) 18:48

この記事。有料も新聞もしっくりいかない内容。おそらく加害者側の圧力でしょう。

匿名さんより

いじめ、ってだけで嫌だわ。しかも数人でとか。
私立ってK小かな。Aクスじゃないよね?

午さんより

退学処分に相当するいじめの程度を学校側が立証できなかった、もしくは立証(証拠内容)が弱かったのでは?
その「証拠不十分」ないじめに対して生徒の弁解の余地無く(生徒側同意無く)一方的に退学させた強硬さも問題にはなるでしょうね。
いじめた、とされた子がその学校をスムーズに卒業した場合と退学させられた後の将来的に得られたであろう社会的地位と生涯賃金の差を算定して損害賠償請求をするかな?
あと、退学処分によって受けた本人と家族の精神的苦痛(あるいは本人や家族が病気になった場合)の慰謝料請求もしたかも知れませんね。
いずれにしても内容が分からないので結果からの想像でしかないですが。

匿名さんより

いじめはどの学校でも心配なご家庭は多いですよね。
閉鎖的な空間で子供達の世界でゆがんだ方向にならないよう、時々もっと広い世界を見せてあげたりリフレッシュさせてあげてほしいです。
沖縄でも中学受験が盛んなのでその辺のストレスもあるかもしれません。
中部の中学生がいじめ動画を拡散させたり、子を持つ親としては、もし自分の子だったらと考えると胸が痛みます。
日本は少年法を見ても未成年に対しては更生させるという方針の方が強いですよね。
それを知ってか知らないか、知能犯的な少年犯罪も実際あるので、万が一、命に係わるような事がある場合は、加害者が未成年であってもそれ相当の罰は受けるべきだと個人的には思います。
この件に関して具体的な内容は全くわかりませんが、他の県外の学校でも退学させた学校側が敗訴する事例は多々あるようです。
どの学校でも子供達が精神的にも身体的にもラインを超えるようないじり、いやがらせがあった場合、相手側に反省がない場合は日ごろから証拠集めをしておいて司法や警察の介入をさせなければいけない場合もあるのかなと思いますが、そこまでにいたらないよう、お友達との関係が良くなる雰囲気を学校が作れると良いですね。

匿名さんより

関係なくはないよ。K中ののいじめは有名だよ。被害者を内申ゼロで追い出すそうだよ。

匿名さんより

私立もいじめあるってね。苦労して入っていじめられたら嫌だね。
入学金も勿体ない。

匿名さんより

私の子供が通っている学校は、いじめに厳しいですよ。
親としては、安心しています。
子供から学校での出来事を聞き、『その言葉は相手を傷つけるのでは?』と普段から、学校での言動に気を付けるように話もしているつもりです。

匿名さんより

いじめをしている子供の親もいじめを認めず自分の子どもをかばっていじめたことを認めない
この親にしてこの子供あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。