【夫婦】離婚しても親に変わりない

= 春まじかさん =

離婚は回避したい、でも思うようにいかなくてやむ無く別れる夫婦。
身近にいる子供たちはそれこそたまったもんじゃない。

今朝の新聞に『子育ては最後まで責任を持ちたい』と言う父親の言葉が載っていました。別れても子供の利益を最優先に考えての親としての意地みたいなものだと思います。

離婚により子供の環境の変化や離れる片方の親との関係等将来に向けての様々な気持ちが入り乱れて不安になるのを最小限に押さえるのも親の役目だと思います。

49 Comments.

匿名さんより

主さんみたいな事を言う人がいるから子供が苦しむのを見てきました。
子供の幸せを考えられない毒親もいます。世間がそんな親としての期待を押し付けるから自分は愛されていないと不安定になる子供もいます。
親とは別の人生を歩めるような道を示す事も大事ですよ。

匿名さんより

浮気症な父親のせいで両親の夫婦喧嘩が絶えず、母が隠れて泣いているのをみて早くこんな父親とは別れてほしいと子供ながら思っていました。
子供の為に離婚はしないってきれいごとですよ。
当時子供の私からしたらこんなお父さん早くいなくなればいいのにって思ってましたから。

匿名さんより

揃ってたら幸せって事はないと思います。DVで子供に手を挙げ、妻にも手を挙げ殺す勢いの父親、旦那なら居ない方が幸せな生活は送れます。二度と目の前に現れて欲しくないとさえ思う。私の元旦那。今は子供達にも笑顔が戻りお母さんありがとうと言われてます。お仕事頑張ってね!と応援してくれてます。もちろん養育費、慰謝料無しですが幸せすぎて涙が出ます。

匿名さんより

子供は母親への愛情が多いけど
父親へは母親ほどでもない
離婚して父親と離れたとしてもさほど悲しいこともなく育つ
深刻に考えることない
特に女の子だと、会うことすらしなくなる
現実はそんなもの
良い母親だと子供も違うけど
やなーだと、それこそ嘘を吹き込み父親と遠ざけるようにする
生き別れて何十年ぶりに会う美談もあれば
全く、死ぬまで音沙汰ないのが多いはず
親も子を子も親を選べない
美談なんてほんの少し。現実はきびしい

匿名さんより

子育てを最優先にと考えるなら、夫婦としても親としても我慢でも苦労でも何でもして離婚すべきじゃない。
離婚しておいて、何言ってんだと思う。

匿名さんより

離婚しない、してない方々が熱く語っていると思うが
浮気する(離婚する)男って妻や子どもに関心が無く相手の女に夢中
子育ては最後まで責任を持ちたい、なんて豚熱のブタでも言える。

匿名さんより

両親は喧嘩ばかりで私はパニック障害になりました。我慢して子育てをした両親は子供の為に離婚しなかったんだから老後は面倒見ろと恩着せがましいので実家には帰りたくありません。
私を育てることが両親にとって我慢と苦労なら産まれなければ良かったと思うし感謝が出来ない苦しみも増えました。

匿名さんより

離婚はしてもいいよ
だけど、再婚するとき「子供が彼氏を気に入ってるから」とか「子供が再婚賛成してくれたから」というのはナシ。ふらーな母親が自分の都合のいいように代弁してるだけ。子供はそう言うしかないってことをわかってない。

匿名さんより

去るものは追わず。
離婚したら、新しい家庭のこと考えるのが一番
女は新しいパトロンを探せばいい
子供は新しい父を受け入れればいい
父親にはさほど思いなんんて無いんだから。
これで全てはうまく回る

匿名さんより

子供の為に夫婦を続けるって言われたので何も言えなくなりました。親には言えませんが本音は良い親立派な子育てをしてきたって言われたいだけにしか思えません。

論さんより

男は責任を持ってる人が多く女が親権をもって別れても子を思いますが、女は別れたあと男が親権を持った場合
最初の子に会いにも来ないみたいです
他の男の子を宿しその子だけに愛情を注ぐ

匿名さんより

どこの誰の話ししてるのか?
毎回、しょうもないコメントおつかれさまです

匿名さんより

はっきり言って親の愛情なくても幸せになれるよ!自分の人生諦めるな!

匿名さんより

子供は親の愛情なくても育ちますよ!
でも、性格が歪む確率は大です。

匿名さんより

子どものために別れたというけど、イベント事がある時に父〔母〕は呼ばないでと言う。
結婚式はどちらにも参加してほしい。
子どものためにではなく、自分のためでしょう。

マングーちゅさんより

家庭の事情もそれぞれだろうし、理想と現実は違うと思いますよ。

匿名さんより

40代女性です。
私が2歳の時に両親が離婚!
父親が親権監護権を取り
私は祖父母と父親と暮らしました。
物心ついた時に周りの友達に母親が居ることに気付きました。
私はそれまで母親って存在を知らなくて育ったので、、、
とてもとても会いたくなりました。
顔も名前も知らないけど私にも母親が居るんだ!って知った時に幸せな気持ちになりました。
だから祖父母、父親にお母さんは?って訊ねたら三人共怖い顔をして 
「お前には母親は居ない」と、、、言われ。
ぜったいに聞いては行けないんだなって
幼い心で想い 悲しかったのを覚えています。
母の日の絵を描く時間がイヤでした。
それからヤンチャになり
そして大人になり
結婚して子供を産み、、、。
母親に会いたくなり戸籍を辿り
父親に内緒で会う事ができました。
正直、この人が?母親?って実感はなかったですが
色々お話しました。
母は再婚してて子供を2人産んでいました。
父は再婚せず私をずっと可愛がってくれて
大切に育ててくれました。
40代になった私は今思う!
両親が揃ってた方がいい。
でも、試練や苦悩、、、色々乗り越えて強くなった自分も居ます。
もし、両親揃ってたら?試練や苦悩などなどなかったのかな?
人生はタラレバですよね。
今の自分があるのは父親のお陰であり
母親にも感謝!
私が2人目を産んだ事も知らない母親だけど
ありがとうと思う。
そして、今更だけど父上 再婚して幸せになって欲しいなー

匿名さんより

浮気くらいなら屁でもないけど暴力や生活費を入れないとかだったら別れた方がいい。離婚するなら子供が成人になってからだな。

匿名さんより

子供と会えなくなる淋しさわかる?
親と会えなくなる淋しさわかる?
子供は親から見放された、嫌われたと不安になると思う。
夫婦関係は壊れても、子供が嫌いになったわけじゃないし、夫婦は他人でも親子は血のつながりがあるから、別れてもくらしても親子なのは変わらないよ。

匿名さんより

片親を正当化するのは親のエゴだよねー!
綺麗事だと気付いてください。
福田和子の親子愛は
どんな母親でも息子は母思いでした。
子供は母も父も同じくらい大切なのわかりませんか?
それを片親が否定するのはエゴです。
綺麗事。
子供はどんな親でも愛せるのです。
愛された記憶があるから

00:43さんへさんより

子供を愛せない親が多いですか?
子供を愛す親が多くありませんか?
極端な話を出して来てくるのはどうしてですか?

匿名さんより

施設育ちの子供たちは性格がかなり歪んでるって事?
施設育ちの子供たちもいますよ。

匿名さんより

子供のために…は絶対よくない。子供のために離れる事、離婚した方がいい時もある。第一に子供の事を考えなきゃ。助けてあげなきゃ。

匿名さんより

両親が離婚で母方についたけど
10代の頃は両親揃ってない不満はあった
ついた母方も再婚し、義理父が出来たけど上手くいかず
早くに家を出たし、そんなものかなと思う。
父はもう亡くなったし、母とも疎遠。
かといって両親揃ってたらどうだったとかは、もしもの話。
自分は親には縁がなかったと50にして思う。
揃ってて欲しいのは小さい時だけじゃないかな
自分が家庭を持ち子供に愛情を注いでるが
結婚する時に、慎重になったのは確か。
離婚前提の結婚はあり得ないけど、しょうがなくそうなるのなら
仕方がないし、子供も自分の人生見つけるから心配するなと言いたい
親も子供も結局は自分の人生歩むだけだからさ

匿名さんより

離婚した方が子供のためになる家庭もある、という現実は悲しいね。
でも、ホントにそういう家庭があるなら離婚も仕方ないと思います。

匿名さんより

離婚しても親ですよね!って言うけどその親が養育費も払わずトンズラするパターン沖縄には多い現状。どのツラ下げて子供に会いたいとか言うんだろうね。

匿名さんより

子供は親の所有物じゃないよね
親の関係でふりまわされてさ
子供が大人になってから親との関係性が全てを表すんだと思うよ
親を手放すか助けるかでね
離婚や思いとどまったやらが本当に子供の為だったのか

匿名さんより

離婚を思いとどまったって親ほど夫婦仲はとっくに破綻してる場合多いんじゃない?
その尻拭いをいつまでも子供に無心してさ
親を通りこして人間として軽蔑するよ
そんな親との関係性ってなんだろね
そこを子供の為にって片付けたのは汚い

匿名さんより

もう私は大人ですが、片親(母親)で育ちました。
辛かったのは、養育費が払われていないと知った時です。
私は気にされていない、愛されていないと感じました。
大人になって時々父と会うようになりましたが、顔は笑っていても一生心には残ります。
養育費は子供にとって、ただのお金じゃないですよ。
支払わない親に声を大にして言いたいです。

匿名さんより

いろんな話を見てると
親の愛情は伝わらないのが分かりますね
会ってないことが親子を引き裂くんですね
子供は養育費をもらえてないと、ひねくれて勝手に愛情がないとか思い
そんなことないんですよ、お父さんは・
引き裂かれた親子、片親の教育で亡き者のようにされ、永遠にわかりあえなくされ、まさに理不尽
子供は考え方がいたらないばかりに会うこともしない、時間が失われてることにも気づかない、年取ってから気付くとか考えが駄目だよ、馬鹿です。

匿名さんより

養育費払う払わないは、大人同士の問題。子供には関係ない。
養育費はらってなくても父親は父親。

匿名さんより

片親になって寂しい思いをさせてしまう申し訳ない、せめて金銭面で困らないようにと、養育費を払おう払わなければと思うのが親心では?
離れて暮らす子を想い、会えずとも子の幸せを願う。
幼少期に死別した私の父親は、生きていれば、そういう親であったと願いたい。ここのコメントを見て、余計にそう思いました。

匿名さんより

子どものために、と仕送りの金が新しい男に全て注がれるかと思うと
1円も出したくない。

匿名さんより

DV野郎や家庭的では無い(浮気、ギャンブル)男は結婚するな!と思います。女が難儀するし不幸になるだけ。

匿名さんより

だいたい子供が小さい時で離婚する
子供にとって親は親、両方が必要
人格形成でなければならない両親との時間を、それを奪う女
養育費がどうこういってるのは自分だけの都合
貧困でもない、どちらかというと普通の収入
会わせないことで、その子の一生をつぶす
酷いよ。

匿名さんより

養育費って親の都合でふりまわされた子供にしてあげれる最低限のラインだと思うのに支払いも親の都合次第
大人の都合?なにそれ
それって子供を野良猫のように捨てたのとかわらないよね
子供が何も分からないわけがない

匿名さんより

母親が会いに行かないみたいとか、みんながみんなそうではないでしょうよ。

論さんは母親に育てられなくて捻くれヤンキーになって中卒になったのかな。奥さんも元ヤン?
自分の考えが絶対正しいとおもってて怖い。

匿名さんより

養育費って必ず払うという決まり事でもないような。
というのは親権を取った方が養育費はいらないといって拒否することもできたような気がするけれど。
それでも父親は父親というなら匿名さん2020年02月13日(木) 09:01さんの言うこともなるほどとは思える。。
でも養育費を払うということで離婚をしたなら払う義務があると思うけれど。
この辺義務でよかったかしら。
財産差し押さえとかもあるのかな?

匿名さんより

養育費は子供のためのお金です。養育するお金です。それさえできない男が父親になれるわけがない。子供の為に何もしてないんだから会いたいなんてムシのいい話あるわけがない。子供に会いたい繋がっていたいならしっかり養育費は払えって話しよ。

匿名さんより

繋がりを金だ金だと言う女
金の切れ目が縁の切れ目
その程度の人間性
その子もその程度

匿名さんより

離婚理由によっては子供を父親が引き取る事もできますよ。
なぜ子供は引き取らない前提なんですか。

匿名さんより

離婚後独身貫くならまだしも、どうせ再婚したら合わなくなるんだから適当なこと言わない方がいい。離婚ってのはそういうもの。期待させるだけ子供がかわいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。