【通報】第一発見者が疑われる

= 内勤希望さん =

この話をしてくれた知人は憤慨していました。

田舎の道路にて、一台の自転車が道路の端に倒れていた。
偶然、その場を車で通りかかった知人が見つけたのはすぐ側の路肩に寝ころんでいた自転車の主。
知人の幼いころからの友人だった。
呼び掛けても意識はなく、救急車を手配したが既に息絶えていた。

そのあとの出来事に対し、知人は憤慨していた。
病院にて死因が判明・断定されるまでの間、道路上で遺体を見つけ通報した知人は
いわゆる「第一発見者が疑われる」との扱いを警察関係者から受けたらしい。

執拗に現場の状況を繰り返し質問されたとか。
ちなみに死因は病死であると判明しひき逃げ事件ではなかったと。

友人を助けることが出来なかったと打ちひしがれているところに
実は犯人ではないかとの扱いを受けるとは・・・
心情お察しいたします。

29 Comments.

匿名さんより

ふーん、そういうもんなんだ。
ちょっと悲しいね。
でも、警察も捜査のセオリーとしてやってるんだろうから辛い仕事かもね。

匿名さんより

仕方ない。第一発見者が説明した状況と、死因が結び付かなくて実は犯罪だった、と判明した事件が沢山あるそうですよ。
病院で医師が死亡を確認したのではなく、外で行き倒れた場合には「変死」扱いで司法解剖されるとか。

匿名さんより

そういうものですよ。疑ってかからないとこの仕事は成り立たないからね。見逃しなんてあってはならないんですから。何もやましいことが無いなら事情聴取に協力してもいいと思うけど。

匿名さんより

事件性がないか調べるのも警察の仕事だと思います。
祖母が自宅で亡くなった時にも同じような感じだったと記憶しています。
誤認をなくすため、疑われたと憤慨などせず警察に協力する気持ちでいましょう。

匿名さんより

自衛隊員の知人が海水浴に行ってた時、近くで溺れてた人がいたので助けたそうです。その後、やって来た警察官が言った言葉がお前がやったんじゃないかだったそうです。

匿名さんより

しかたないのかもしれないけど、嫌ですよね

小学中学年の娘と近所の実家に歩いて向かっている時に、蓋のある下水の溝の中に財布が落ちているのを娘が見つけました。拾って、近所の交番に届けたら、財布の中は免許証と、殆ど入っていないお金だけ。

見つけた場所を説明すると、下水の蓋の穴から見つけられたの!?と不審そうな対応で、すごく嫌な気持ちをしました。

善意で届けたのに疑われるって本当に嫌

主さんの知人は、特に友人の死もあり、事件性がないか調べるのは仕方がないけど、警察は予めその事を前置きとして説明してほしいですよね。

匿名さんより

自宅で一人で死亡した場合も、帰宅した家族の事情聴取が全員にあります。
やましいところはなくてもいい気分はしませんよね。これが彼らの仕事ですよ。

匿名さんより

内勤希望さんて、あんまり人生経験豊富じゃないですね。過去のスレといい、語りたいようですが、
少し天然入ってますね。
少し純粋過ぎませんか。世の中そういうものだということをおわかりになるとよいかと思います。

匿名さんより

これは仕方のないこと
割り切らないといけないし、憤慨するのはちょっと違うと思う

匿名さんより

ドラマと同じなんですね。仕方ないけど疑われるのは嫌ですよね。善意の人が報われるようにしないと通報する人がいなくなったら困りますよね。

匿名さんより

心から心情をお察ししているのなら、こんな掲示板にスレ立てはしないであろう。

匿名さんより

第一通報者が犯人だったって事もあるから調べるのは当たり前のことよ。それで帰したら警察官失格にならない?ちゃんと調べはしないとね。

オトナさんより

私が高校生の時に留守中の自宅に泥棒が入りました。
警察官は最初に帰宅して110番した私に同じことを何度も何度も何度も聞いてきてマジで
気分の悪い思いをしました。
その日から私は警察官との会話の仕方を学びました。

警察官「帰ってきた時にこのドアは開いてた?閉まっていた?」
私「閉まっていました」(←大きく明瞭な声で自信を持ち)
五分後
警察官「さっきも聞いたけどこのドアは開いてた?閉まっていた?」
私「さっきお答えした通りです」
「覚えられないのならメモを取るか録音したらどうですか?」
警察官「いや、開いてたか閉まっていたかだけ答えて!」
私「失礼な人ですね、最初に答えた通りです」
最初の私の回答が、ハッキリしないとか声が小さいとか発音が悪ければ私の責任ですが
大きく、明瞭な声での回答なのに聞き返す行為は失礼極まりない。

匿名さんより

本当に警察は何度も!何度も!同じ質問をしますよね
こちらは善意で協力しているのに、こうしつこいと『見なかったことにすれば良かったのかな?』と思ってしまうほどです。。。
仕方ないことだけれども、どうにかならないものですかねぇ

論さんより

疑われるのは怪しい顔や下向いてモジモジしてるからです。私は今までそんな場面に遭遇してますが、そこまで調べられない。まあ 功績や信用があり世間が分かるからだろうけどさ

匿名さんより

・・何度も!何度も!同じ質問を
某所で東京新聞の高名な女史もなさっているようですけど、、
何度も何度も同じ質問をして違う答えが返ってきた場合
矛盾点やつじつまが合わない事を指摘して解決の突破口とする・・
同じ言を言っている限り延々と続く

匿名さんより

何度も何度も聞くのは当たり前じゃない?何度も聞いて答えが違う場合黒だし、そこを見極めてるんじゃないの?素人には分からない何かがあると思う。相手はプロです。何度も聞かれたら本当のことを何度も言えばいいだけです。

内勤希望さんより

主です。皆さんコメありがとう。

あんまり人生経験豊富じゃないですね。
指摘の通りかも知れません。
だって、海外で20年暮らし、下着モデルも未経験。

午さんより

死因不明の場合は司法解剖に回すと思う。
病死か事故か他殺の区別は付くはずなので堂々としてたら良い。
よっぽど理不尽で悪質な質問なら 悪意のある質問だと思うので答えません!とか答える義務はありません!って言えば良いと思うよ。知り合い、友人だったから余計に疑われた可能性があるけど、その人の態度や言動で察する事はできると思う。
正直者がバカを見る世の中にはしたくないですね。

匿名さんより

人が倒れてても何か見たとしてもシカトで逃げましょう
疑われるより、その場から逃げるかかわらない、それが大事
冤罪ではめられる恐れもあり。

匿名さんより

そんな事いってると殺人者がウヨウヨしちゃうよ。協力できる事は協力しないと!!

匿名さんより

オトナさん、大人気ないですよ。質問に答えてあげればいいのに。ひねくれた性格丸出しですね。市民として協力はしてあげないと〜。協力しないなら110番なんかするなよ。自分らで犯人探しやれ。

論さんより

警察も仕事でやってるんだろうから、その辺は察してあげてもいいかな?と思います。
やましいことがなければ堂々と協力してあげると変な疑いもすぐに解消するのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。