【妊娠】四十代出産腰痛

= カイさん =

出産間近の四十代です。
腰痛で悩んでおり、マットレスを購入したいのですが、ネットを見ると低反発も高反発もどちらも妊婦用があり、説明を見れば見るほどどちらがいいのかわかりません!

みなさんは実際どちらが合いましたか?ちなみに今は普通の布団です。起き上がりに一苦労します。
あと、U字型抱き枕も気になっています…。

と◯ちゃんベルトも、助産師には勧められましたが、良くない、という助産師もいたりで何がなんだか、って迷っています。

あと、帝王切開ですが、どちらも両親他界しているのですが、旦那があまり協力的ではないので心配です。先月から産休入ったとたん、何もしなくなりました。

産後、私はどのくらい安静にできますかね?誰かに旦那を脅してほしいです。
旦那の周りには、産後もすぐにバリバリ上の子みながら働いた武勇伝の人ばかりなので、私がいくら安静にしたいと言っても甘え過ぎ、みたいな反応です…。

リアルに相談しても、私も大変だったよー、という人しかいなく、マジか…って感じで凹みます。3歳の男の子もいて、赤ちゃんがえりしていてドキドキです。

12 Comments.

オトナさんより

誰かに旦那を脅してほしい?
主さん、身内や友人に関西の育ちの悪い(お行儀が悪い)お兄さん、オジさんはいませんか?
北九州市でも良いのですが?
あと旦那に生命保険、医療保険ちゃんと加入してますか?
元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

匿名さんより

これだけ少子化の時代
産んでくれるだけ御の字。
頑張ってください!

カイさんより

すみません、脅してほしい、というのは語弊がありました。
安静にさせないと、後々産後の肥立ちが悪くて苦労するよー、とかの話をしてほしいということです。

匿名さんより

40代での出産でリスクもあるのに、頼れる身内がいないの辛いと思います。旦那さんが主さんの身体を少しでも労わり育児に協力的にれるといいですね。若い時と違って産後の肥立ちにも関わるのでご無理なさらないよう気をつけて元気なお子さんを出産されて下さいね。

たんぽぽsmileさんより

私も40代で第一子を出産しました。
両方の親、頼れずでしたが
うたは幸い旦那がとても協力的で、自営業のため時間があれば家に寄ってくれました。
今も早めに子供を保育園から迎え、お風呂済ませてくれてます。

寝具についてですが腰痛もちならベッドにしてください。
起き上がる時、寝るとき、絶対ベッドがラクです。
ある程度固さのあるマットレスを選んで下さいね〜。
出産、頑張ってください。

匿名さんより

役所の子育て支援に、産後3カ月くらいまでならお手伝いとか宿泊施設とか利用できるサービスがありませんか?有料ではありますが、検討してみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

オ○ナさんは名前だけ大人なんだねー。
主さんを脅す訳では無いのを先に書いといて現実話を↓
両家なく旦那サポートも無いなら産後休める日なんて訪れず。赤ちゃんの世話と3歳児の世話を1人でやるって産後うつ一直線ですよ。まだ両親学級があるなら半休なり取って助産師から産後うつのリアルをご主人に説明してもらう事がいい&妊婦検診時ついてきて貰って産科医から産後のアレコレを話してもらう。産科医は産後うつを防ぎたいし母子を守りたいので妊婦さんの希望あればパートナーに説明します。産後休まないと後々が大変の後々に行く前の前の前、産後3ヶ月未満を乗り切れないし母子共に命落としてる。※2017年厚労省発表
個人的には高反発が寝やすかったよ

匿名さんより

通っている産科の助産師に相談してください。不安な気持ちや旦那の態度など。本当につらくて、やや大げさに泣きながら相談しましたところ、私の場合は産科の先生より旦那へ指導が入りました。

匿名さんより

みなさんありがとうございます。
ついグチってしまいましたが、メインの質問はマットレスでした。固めがいいのですね?

前回の出産では助産師とかに泣きながら相談したら、外面の優しい旦那に騙されみたいで、逆に私が説得されました。両親学級は頑として行きません。助産師外来やっとの思いで連れて行ったのに、何の注意もありませんでした。この話を持ち出すと、話がずれるのでここでやめておきます。
マットレスは高反発なんですね。
ありがとうございます。

匿名さんより

私も2歳児、今四ヶ月の赤ちゃん居ますが旦那さんの実家にお世話になってますよ。2歳児のお姉ちゃんはイヤイヤ期で言うこと聞かないから大変ですよ!旦那さんは育児も助けてくれないと大変なのを知って欲しいですよ。産後は精神的に不安定だから協力しあわないと。腰痛かった時はホッカイロ腰に貼ったりしてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。