【仕事】個人事業会計ソフトについて

= ぷこさん =

2月より主人が個人事業主として独立しました。
確定申告や給与等、自分でやろうと思ってます。
おすすめの会計ソフトがあれば教えてください。
経理の知識は簿記3級程度です。
以前の会社では決算等は税理士事務所に頼んでいたので、決算や確定申告は初心者です。
色々調べて、弥生とfreeeがいいのかなと思ってます。

5 Comments.

レバ刺しさんより

あくまで私見です。
その辺のスキル・奥さんの協力で
手に余らないなら問題ありませんが
事業拡大・資金調達などを考えると
最初から税理士さんに依頼、
法人化の方向に向かった方が
結果は良かった。と言う事もありますよ。
私は1年目から法人にして
税理士さんに依頼すれば良かったと
数年後に痛感しました。
労力・時間・資金調達の面で。
あくまで私の私見です。
勿論、職種や内容にもよりますが。

匿名さんより

弥生でいいと思います。いずれ税理士に依頼することになっても
データで渡せるはずです。マニュアル本も書店にあるし。

匿名さんより

国税関係は、一年目は青色申告会に入会して、帳簿から申告までお願いするといいと思います。会費年間1万円少々とブルーリターンというソフトを買わされますが、知識は身に付きますしいろいろ質問できます。
翌年以降は弥生の青色申告オンラインあたりがおすすめです。固定資産管理から貸借対照表まで自動作成です。年間6000円でクラウド会計対応で、しかも初年度は無料です。

給与は「Freeway給与」が従業員数に上限はありますが、無料で使えます。源泉から年末調整まで対応できます。勤怠は「スマレジタイムカード」が無料で使えます。

オンラインソフトやネット相談が整った現在、もはや税理士・行政書士・司法書士は不要ですし、無駄遣いです。
海外展開しないなら、会計や勤怠ぐらいは自分で全てやる方が楽しいですよ。

匿名さんより

やよいは Windows Update のたびに不具合が出るのにサポートしないから止めました。

会計事務所職員さんより

多機能なクラウド会計ソフトがありますが正直、使いこなせない人が多いです。
インターネットバンキングと連動させたり、領収書を写真で取り込んだり、ということまでやってる人は少ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。