【仕事】ビジネスチャット使ってますか?

= 倫さん =

電話とFAXで仕事している昭和チックな会社がまだまだ多い中、ビジネスチャットを導入する会社が増えてきているそうですが、皆さんの会社はどうですか?

メールと何が違うの?
という抵抗勢力に負けて導入を断念した会社もあるそうです。

せっかく導入したのにメールの掟を押し付けてきて、せっかくのスピード感が失われるということもあるそうです。
最初に挨拶を入れるとか、文末にシグネチャを入れるとか・・・

今までの型に当てはめてしまうのはせっかくの革新的なツールを台無しにしてしまいます。
もっと自由にITツールを使えるようになりたいな。

59 Comments.

匿名さんより

仕事上のやり取りでビデオ通話しますし、ビジネスチャット利用してます。迅速に対応することが可能です。

匿名さんより

ビデオ通話はあるけど、まだまだメールが支流ではないですか

ビデオ通話は、わざわざ出向かなくて済むメリットあるけど

文字での会話系のビジネスチャットは?
メールって、相手のタイミングの良い時間で処理してもらうのにぴったり
依頼する側もそこまで急ぎでなければ
というより余裕を持って計画するのも社会人としてのスキルの一つ

どうしてもの急ぎならば電話でよくないですか

匿名さんより

外部にはメール。
社内はほぼチャット。
相手が離席しているかも確認できるし、かしこまった文章を作成する手間もなし。
チャットは即対応できるし、メールは時間がかかり過ぎ。

匿名さんより

> 最初に挨拶を入れるとか、文末にシグネチャを入れるとか・・・

こういうのも
どのメールソフトにも付いている機能
お決まりの定型文のテンプレート作っておけば、新規メール押せば、定型文が入った状態のフォーマットが出てきますよ

匿名さんより

ビジネスチャットがメールの代替になれない重要な機能

検索です。
メールは単なるやりとりするだけの道具ではないです。
どんどん貯まる莫大な情報から、欲しい時にいかに早く得ることができるか

メールソフトは、日時や名前でソートできるのもちろんのこと
キーワード検索も一語だけではなく、「かつ」「または」「含まない」

ビジネスチャットではこんなことできないでしょ
会議の日時お知らせや電話の伝言、飲み会やお昼どうするくらい?
ならメールより便利かもね。

匿名さんより

チャットの会話履歴はメールへ自動保存にしておけば検索できますよ。

匿名さんより

ラインでも検索くらいできますよ。
検索の多機能さはメールと同等ですか

匿名さんより

> 会話履歴はメールへ自動保存にしておけば検索できますよ。

失礼しましまた。メールソフトでの多機能な検索もできるんですね。

でもわざわざチャットソフトとメールソフトを切り替えてまで使うメリットはありますか

メールソフト使えば、やりとりも検索も一つでできるので

匿名さんより

もう一度書きますが、
外部はメール
社内はチャット

うちは外資でセキュリティ観点からメール送信は二重チェックだから、いくら定型文を使っても時間を要する。
社内の連絡や簡単な伝達は一日300通のメールに埋もれてしまう。

>会議の日時お知らせや電話の伝言、飲み会やお昼どうするくらい?

ミーティングは会議室の予約と同時に参加者へメール連絡。
電話伝言は離席中かを確認できて折返しかの判断がすぐに出来る。
飲み会やお昼は業務と無関係なので当然禁止。

メールで事足りるかの問題ではなく、用途によって使い分けて いかに効果的で無駄が無いようにするかだけ。

匿名さんより

メールと切り替えて使うのは会社の規模が大きすぎて結局併用した方がいいとか、そんな感じかもしれません。
私の勤務している会社でもチャットツール使ってます。
一時期みんなでGmail使ってたこともありました。
Gmailについてくるスプレッドシートなどが便利だったからですが、そちらは管理者がいれば大丈夫ですね。
あとはスカイプも結局色々気が散ったりパソコンが重くなったりしたので、今はチャットツールしか使ってないです。
会社によって色々あるので導入してうまく使っているのなら、メールと併用もありではないかなと思います。

匿名さんより

社内チャットの用途はなんでしょうか?

二重チェックあろうが

自分でメールを作るときに、お世話になっております。
◯会社 ◯です。

宜しくお願い致します。
署名
この手間は省けるじゃないですか

二重チェックと、ここはなんのなんの関係もないよ

匿名さんより

いや、むしろお決まり定型文ならば、二重チェックの前の事故のリスクも減りますよね。

匿名さんより

Gmailを仕事で使ってるって、なんの職種何ですか?

まずセキュリティー大丈夫ですか?
おたくの勤務してるところ 

匿名さんより

>社内チャットの用途はなんでしょうか?

まずは チャットがどういうものか、機能を勉強されてはいかがですか。

匿名さんより

また頭弱いのにプライドだけはいよーーに高いのが中身わからず
コメ書かずにいられない
いつものあなた?

匿名さんより

そうですね。
あなたみたいな無能にはぴったりでしょうからね 笑

匿名さんより

会社のチャットもLINEの延長ぐらいにしか思ってないんでしょ。
使いこなせない時代遅れな可哀想な方です。

匿名さんより

えっとーあなたの言い訳はいらないです
無駄でしかない

用途は? 笑

匿名さんより

笑さん、どうせならネームを笑にして。
一人語りが多すぎて意味がわからなくなるから。

匿名さんより

席を長く外していると周りも気になるでしょうからね。
素晴らしい使い方だと思います。笑

匿名さんより

3社のIT会社で勤務経験ありますが、メールは効率悪すぎるので連絡はチャット(slackかChatWork)でした。
プロジェクト毎にクライアントも参加してる数十人規模のチャットグループが複数あって、共有や意思決定がスピーディーだし。
メール、電話は初めて問い合わせきた時の受付時のみ。

匿名さんより

用途って誰に聞いてるの?
社内って2回も書かれてるのに読めないのかしら。

匿名さんより

社内チャット、使いますよ。
リモートワークなので。
社外は相手によってチャットツールとメールのどちらも使用。

どちらも使用している立場の感想としては、チャットツールの方が圧倒的に便利です。挨拶文がいらないぶん早いし、過去のやりとりを探すのもスムーズ。

また画面共有して説明したり、ウェブカメラで会話などの機能もありますので色々便利ですよ。

匿名さんより

大企業なら社内チャットって凄く便利そうだけど中小企業は必要なさそう。

匿名さんより

トイレやランチに使うことしか想像できない人には宝の持ち腐れです。

匿名さんより

用途はかけないけど、くだらないいいわけは書かずにはいられない 笑

手が止まりませんね (ー_ー)!!

匿名さんより

> チャットツールの方が圧倒的に便利です。挨拶文がいらないぶん早いし、過去のやりとりを探すのもスムーズ。

うちは離れたところだと、ビデオ会議使いますけど、ビデオ会議って音声も使えるので、わざわざチャットなんて使いませんけどね。

わざわざチャットに依存する理由がわかりませんね。

ちなみにリモート会議用のソフトを使えば、ホワイトボードや議事録もつまりは皆で共有したいものはテレビ画面に映せますよ。 ^ – ^

匿名さんより

リモートワークでわざわざチャット使うメリットはなんでしょうか

また肝心なことはだんまりでしょうけどね ^_^

匿名さんより

相応の人たちが、ぴったりあったところで働く
ですね。
やっぱり ^_^

匿名さんより

チャットは電話会議もビデオ会議もできますよ。
PC画面も共有だから資料もプリントアウトなしで文字入力も可能。
うちは とっくに紙媒体ありません。

匿名さんより

相手が一人だと思ってるの?
用途だのメリットだの チャットで何が出来るのかも分かってないのは自分だけですよ。

匿名さんより

肝心な用途は書いてこないけれど、言い訳は書かずにはいられない

トイレ行ってきまーす
チャットにかいとこ ^_^

匿名さんより

17:14に書き込んだ者です。
ビジネスチャット使ってますか?ってトピなので使ってます便利ですよーと書き込んだら
絡まれてて驚きました。

〉リモートワークでわざわざチャット使うメリットはなんでしょうか

口頭だと間違えそうな量の数字のやりとり等もあったり、営業が外出先でも要件を確認できたりと色々ありますよ。

匿名さんより

輩は無視です。
散々説明されても理解できないし、大昔のツールしかないから必死に噛み付くことしか出来ないのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。