【生活】那覇空港離陸時の飛行機のエンジン音がうるさい

= いとまんちゅさん =

糸満市内に住んでますが、南風の時、つまり南側に離陸する時に飛行機のエンジン音がうるさくて仕方ありません。
なぜ離陸後速かに海側にルートを取れないのかと思うのです。
那覇以北は米軍機がうるさいので基地のない那覇以南にしたのにこれほど耳障りだと思いませんでした。
どなたか飛行機の音がしない地域を教えてくれませんか?

51 Comments.

匿名さんより

>なぜ離陸後速かに海側にルートを取れないのかと思うのです。

安全に支障が無いならやってますよ。一定のスピードが出てないと
飛行機は旋回できませんよ。墜落の危険もあるんです。
事象には理由あり。もっと考えましょうよ。

匿名さんより

浦添市の西原より。
モノレール、高速にアクセス◎
住環境良いです。

匿名さんより

新都心ですが、
まったく気になりません。

でも、主さんはきっとどこに引っ越しても何かしら文句言ってそう

匿名さんより

空港付近に住んですましたが、うるさいです。那覇の曙辺りもエンジン音がすると聞きました。糸満もですか?
なら、南部でも東側だと音がしないかもしれないです。

匿名さんより

空港云々出なく,住居を決めるときは,日中,夜間,季節,天候,風向きなどいろいろなシチュエーションで環境を調べることは大事だと思う。

匿名さんより

>安全に支障が無いならやってますよ。一定のスピードが出てないと
>飛行機は旋回できませんよ。墜落の危険もあるんです。
>事象には理由あり。もっと考えましょうよ。

何言ってるんですか。
本土に向かう航空機は、糸満過ぎた辺りでもう陸側に旋回してますよ。
知ったかぶりしないでくださいね。

トイレでスマホさんより

滑走路が稼働すると更に
飛行機の数増えるんじゃない?
南風原ですが
旅客機や米軍機少ないけど、
自衛隊のヘリが煩い時があります。
昨年はルートが変わったのか急に増えたね。

匿名さんより

アルミサッシなどが防音の建物に住めばいいのでは?那覇空港の近所や普天間飛行場の近所に滞在しましたが、室内では全く気になりませんでしたよ。

匿名さんより

中城あたりだと静かではないかな?
大きな道路沿いで騒音激しく+近くの整備工場からの機械音もすごいけどそれをBGMにして暮らしてる私。主さんだったら発狂しそうな環境かもしれないけど、慣れたら意外に気にならなくなりますよ。
以前は道路から奥まった住宅街に住んでいて静かだったんですが、主要道路沿いに住んでみたら交通アクセスの利便性や効率性を知りました。何を重視するかだと思います。

匿名さんより

飛行機(特にジェット機)はガスの噴射方向、つまり機体の真後ろの方が前よりは音が大きくなりますが、それはエンジンとほぼ同じ高さから聞いたとき(例えば那覇空港を北向きに離陸していくのを、瀬長島の少し手前の滑走路の延長線上あたりで聞いた場合)の話です。離陸して高度を上げてれば大きな国道の側に住むより静かです。
「南風の時」とありますから、真南に向かって離陸し糸満上空にさしかかる頃はかなり高くなってます。それでうるさいと感じるのであれば、沖縄本島で静かに感じる場所は無いと思います。
コメントに出てくる那覇新都心や浦添西原は普天間基地への着陸コース下。中城は西原はホワイトビーチ方向へ飛ぶ自衛隊や米軍のヘリがよく通ります。沖縄市、北谷町、嘉手納町、うるま市は言うまでもなく嘉手納基地。金武、宜野座あたりも海兵隊のヘリがよく飛びます。東村や国頭村も北部演習場に降りるオスプレイやハリアーが凄い音立てます。残念ながら、糸満の民間機の音がうるさいという感覚なら静かな場所は無いです。

匿名さんより

どこにいても沖縄は飛行機、ヘリが舞う。
天候で訓練飛行のコースが変わったりすると、いつものコースじゃないところ飛んでて煩いし。
結論はどこも煩いということ。

匿名さんより

南側離陸の場合だが、台湾や宮古方面は美らSUNビーチに到達前に海側に逸れていくので殆ど気にならないと思う。
多くの本州行きは美らSUNビーチの真上を通過して、そのまま陸と海の境目辺りを南下するので結構気になるレベルだと思う。
那覇空港を離陸して美らSUNビーチはあっという間なので、その前に旋回できるということは、住民の騒音を考えると、多くの本州便はもう少し考慮できるのではないかと考える。
具体的には先島方面行きの様に、美らSUNビーチの真上を通らず、少し海側に出てから南下出来ないことはないのではないかと思う。

匿名さんより

新都心住みですが米軍機以外は全然気になりません
スレ違いですが停電、断水にもならないのでおすすめです

匿名さんより

那覇市の金城ですが、旅客機の音は全く気になりませんよ。
でも、自衛隊が近いので、演習をしてたりするとヘリコプターや戦闘機?の音はかなりうるさいですけど。
でも、それも別に毎日ではないし、そんなに気になりませんけどね~。

匿名さんより

糸満より那覇空港に近い瀬長島、豊崎あたりは真上を飛行せざるを得ないのに、それより高度を上げてる(つまり騒音レベルが低い)糸満の騒音防止の為に飛行ルートを変更するのは無理でしょうね。

匿名さんより

石垣便などは瀬長島辺りでもう海側に旋回している。
よって高度を上げないとルート変更や旋回できないという明らかに間違った知った被りの嘘は止めた方が良い。
それと仕方ないという風な書き込みが多い。
これは沖縄県民の従属性、現状追認性を物語る。
もうちょっとしっかりしていただきたいというのが読んだ感想。
自分の郷土は自分達でもっと良くして行こうという気概を感じない。
なお私は訳あって沖縄に住んでいるヤマトンチュです。

匿名さんより

>本土に向かう航空機は、糸満過ぎた辺りでもう陸側に旋回してますよ。
そこで旋回可能なスピードに達しているからです。頭使ってよ。

>知ったかぶりしないでくださいね。
もっと勉強してね。

匿名さんより

>石垣便などは瀬長島辺りでもう海側に旋回している。
先島方面に離陸して、何故旋回するんですか。どこ行くのかな 笑

>高度を上げないとルート変更や旋回できないという明らかに間違った
速度を上げないと旋回できないんですよ。よく読もうね。
自転車で速度が不十分でもUターンできますか。頭使ってよ。

匿名さんより

フライトトレーダー24というアプリがありますね。
これ見ると離陸直後でも左右に旋回していることがわかるよ。
ある程度の高度に達するまでは真っすぐにしか飛行できないと言い張るのは滑稽だよ。勉強してね。

匿名さんより

これ見ると離陸直後でも左右に旋回していることがわかるよ。

諦めて引っ越せということだ。

匿名さんより

ある程度の高度に達するまでは真っすぐにしか飛行できないと言い張るのは滑稽だよ。
言ってません。

匿名さんより

旋回=Uターンじゃないよ。
離陸直後でも左右に曲がれるのは事実だよ。
それと諦めて引っ越せというのは、物事を突き詰めて考えられないウチナンチュのダメな所でもあるね。
仕方ないさぁ!しょうがないさぁ!テーゲーさぁ!ってね

匿名さんより

離陸直後でも左右に曲がれるのは事実だよ。
これも知ってて、理由があって迂回しないのも知っているはずなのに・・・
ウチナンチュのダメな所に話しをもって行こうとする。
もしかして〇〇な方?

オトナさんより

飛行機オタクになればどうでしょうか?
軍事オタクとか。
音で機種が聞き分けられるくらいになれば爆音も楽しめるのでは?

匿名さんより

このスレを見て考えてしまいました。確かにヘリコプターや飛行機の音がしないとこって沖縄のどこだろうかと。
私は浦添ですが普天間飛行場関連の飛行機やオスプレイの音もあるし。
昔、東村に行った時飛行機やヘリコプターの音がしないって感動したけど、辺野古に飛行場できるとどうなるか。
飛行機やヘリコプターの音がどれくらいする、しないのマップがあったら見たい!と思いました。
だれか作って見てくれないかなー。
あ、海洋博公園あたりは音しないかな?

匿名さんより

戦場カメラマン 敵機の爆音は恐怖でしか無いが
        味方機の轟音は心強い。
戦場でないおきなわでは民間の飛行音もはんにちはんべいのかたがたにとっては
うるさい以外のなにものでも無い。

匿名さんより

糸満、豊見城でも上の方は静かです
たまに警察や自衛隊のヘリが通るぐらい

匿名さんより

私は糸満市の隣の豊崎に住んでますが、民間機の音は全く気になりません。
それより自衛隊の戦闘機が五月蝿いです。

匿名さんより

爆音轟く自衛隊のジェット機はせんかくの領海侵犯や北の国の瀬取など
悪を懲らしめる護国の要です。

匿名さんより

航空機の性能として「旋回が可能か」という話と、民間航空機の就航する飛行場としての那覇空港の離陸パターンは全く別の話です。
「車の性能としては」5mや6mの半径でカーブを曲がれる性能を持っている事を持ち出して、大きな交差点での右折左折のルール通りに曲がる話に「もっと小さく曲がれる、勉強しろ、嘘をつくな」と言ってるようなものですよ。

匿名さんより

自衛隊機が一番うるさい

まさに我が意を得たり❗️

戦争してるわけでもないのに飛び回るな❗️
程度の低い威嚇するだけで税金の無駄❗️
沖縄では日本兵と一緒に居た住民が多く死に、日本兵と一緒に行動しなかった住民の多くは生き延びている。
つまり自国の軍隊は自国民を守らない❗️
これが沖縄戦の教訓です。

匿名さんより

>離陸直後でも左右に曲がれるのは事実だよ。
当たり前です。スピードが乗らないと進路変更はできても
旋回は出来ないと言ってるだけですよ。ちなみに

せん‐かい〔‐クワイ〕【旋回】 の解説
[名](スル)
1 円を描くように回ること。機械などの可動部が回転運動をすること。「上空をセスナが旋回する」

>高度を上げないとルート変更や旋回できないという明らかに間違った知った被りの嘘は止めた方が良い。

高度を問題にしているコメントがどこにあるんだい。
勝手に文章を脳内変換して、あーだこーだ・・・
疲れたから最後。
文章をよく読んでください。あと読解力をつけてね。
時間の無駄なんで落ちます。お付き合いありがとう。

匿名さんより

米軍と自衛隊が沖縄の領海を領土を守ってる。
戦後75年間ずっとね。

匿名さんより

私も豊崎ですが、
飛行機の音気になったことないです。
主さんのお住まいってどこなんでしょう?気になります。

ライズさんより

08:41>戦争してるわけでもないのに飛び回るな

あえて釣られてみますが、訓練なのだから当たり前です。
あと有事の際、自国民を守るのは誰ですか?

匿名さんより

有事は沖縄だけで起こるわけではないのですが、何故か沖縄に過重負担が強いられているのですよね。こんな狭い地域に。

匿名さんより

豊見城豊崎で南側離陸時に旅客機のエンジン音が気にならないというのは沖縄に住む必須条件です。南側着陸の時さえある程度の音は聞こえますから。

この類稀な鈍感力、、、、、大事になさってください。

なお本土行きの場合、北名城ビーチ辺りで旋回する旅客機と、そのまま南下してもう少し先で旋回するもの、そして更にもう少し完全に海に出てから旋回する場合と三航路くらいに分かれます。

この場合北名城ビーチ旋回が一番エンジン音が長く聞こえ耳障りです。

なお米軍、自衛隊賛美はスレ違いですのでご遠慮ください。

匿名さんより

沖縄の米軍が守ってるのは「沖縄県だけ」じゃないよ。
日米安保条約で、アメリカは外敵の攻撃から日本を守る、その代わり日本はアメリカに「基地提供の義務」を負ってる。
日本全国どこも日米安保の恩恵は受けてるけど、「基地提供義務」を負わされてるのは一部の県だけ。それを頬っかむりしながら「沖縄は米軍に守られてるのを知らんのか」なんて笑止千万。それは米軍基地の無い地域に対して沖縄県民が言うセリフだよ。

ライズさんより

>なお米軍、自衛隊賛美はスレ違いですのでご遠慮ください。
承知しました。
あと、米軍、自衛隊サゲ・・も追加でお願いします。

匿名さんより

軍隊施設は基本嫌悪施設、嫌われて当然
沖縄はこういった嫌悪施設が近すぎるから弊害が大きい
特に米軍基地は日米地位協定で隊員の地位が守られている
だから帰国間際にヒットエンドランと言われる犯罪犯して逃げ帰る
こういう事に文句を言わない連中は腐っているのだ

匿名さんより

旅客機は定められた飛行ルート(目には見えませんが道路のようなもの)を飛ぶのが殆どです。
那覇空港を南に向かって離陸した本土方面向けの飛行機が糸満方面から左に旋回するのは、南城市の知念にある電波標識(空の灯台とでも思って下さい)を起点として北へ向かうルールに従って飛んでいるからです。
これに対し、宮古八重山や台湾へ飛ぶルートは那覇空港を起点としてますので、その方面行きの飛行機が右に進路を変えているからといって、本土行きの飛行機も同じ事が出来るだろ、という話ではありませんよ。

匿名さんより

旅客機なんて離陸後速やかに旋回しても糸満ぐらいは過ぎてますよ笑 昔よりだいぶマシだよ。西崎の人かね~。

匿名さんより

飛行機、ヘリ、電車、車、暴走族、犬、選挙カー、車、子供、道路工事、楽器の音、くしゃみ、おばさんのユンタク
これだけうるさいこの世の中に静かな場所はこの世にありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。