【教育】高校受験生スイッチ入ってますか?

= roomさん =

もう1ヶ月もない入試直前

倍率も出て、約100人オーバーの
現実を実感した我が子

入試に向けてラストスパートと思いきや
塾以外と塾帰宅後一時間のみの勉強ぐらい

普通にテレビもゲームもしてます

私的にはご飯中だって参考書にかじり付きながら放課後の時間も勉強するのだと
思ってたのに、見事に裏切られた感じです

必死にやらなければ落ちてしまう形なのに、必死にやらないってどうなんでしょうか?

応援したくても、必死さが我が子から伝わらずむなしいです、私だけが空回り状態です

皆さんの受験生は必死で勉強してますか?

6 Comments.

Karaさんより

うちも受験生が一人。推薦の結果が分かった途端火がついた感じです。内申がそんなに良くないので、当日の点数にかかっていると自覚しているようでのんびりやなのに塾と帰ってからの勉強に頑張っています。県教育庁の方針(定員不足だったら全入させよ)には反対ですが、ふと我が子のところが定員不足になったらなーと考えてしまったり、、
とにかく満足のいく結果に終わって欲しいですが、子どもには受験を通して何かしら成長して欲しいですよね。

匿名さんより

必死ですよー
A判定もらってるならなんとなくわかるけどギリギリならやばいんじゃない?
自覚が足りない?

匿名さんより

ゾーンに入ったかなー!と思うくらい勉強してます。休日は8時間以上勉強してますし、塾の休みの日も自習室に行き勉強してます。さすがに食事中は勉強してないです。たまには息抜きにスマホで遊んでますよ。

匿名さんより

うちの息子
全然スイッチ入らず
見てて冷やひや
塾は休まずに行ってはいますが
家での勉強はまったくです。
最終倍率が出てから
スイッチ入ってくれたら
まだいいが・・

通りすがりさんより

受験まで2週間前。いよいよ迫ってきましたね。我が家の受験生は、2月に入り、ようやく塾の自習室を利用するようになりました。家には誘惑が多いので、塾のほうが集中して勉強できる、と。塾にずっといる状態です。夕飯時間が遅くなり、食べる量が増え、眠りも深いような感じ。今はただ、受験がうまく乗り切れますように、と願っています。家ではリラックスタイムに充て、塾で本気モードの受験生も多いようです。子どもを信じて、温かく見守りましょう。きっと結果はついてきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。