【芸能】不祥事を起こした歌手の曲は放送禁止か?

= 倫さん =

薬物とか不倫問題とかで歌手が逮捕されたり謹慎したりすることがありますが、その歌手の曲が放送禁止というか自粛というか、そんな感じですよね。

でもいい曲はいいもので、そんなに過剰反応することもないのでは?と思います。
例えば、親が逮捕されたからといって子供まで謹慎処分されるようなものではないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

32 Comments.

匿名さんより

殺人とかならちょっとね・・・って思うけど
正直出荷停止とか回収とかやりすぎだと思う。
不倫も別になんとも思わない。
不倫で番組降板したりしなくていいと思ってる。
過剰反応しすぎ。特にスポンサー

匿名さんより

薬物を打ちながら摂取しながら体内に取り込みながら創ったと思われる曲はやっぱりしばらくはお蔵入りかなと思う。
子どもたちや社会一般への影響が大きいと思う。
そういった歌手については、薬物のイメージが曲を聴いてもわき起こるので気持ちが悪い。
歌手が本気で薬物断ちをし、二度としないと反省と懺悔があれば、禊いでのちに光をみるときが来てもいいと思う。

匿名さんより

放送禁止、自粛、塩漬け。
曲に罪は無い良いモノは良い。
そう思うなら法律に照らし合わして10年ほど放送禁止自粛塩漬けにしたらいい。
「世界に一つだけの花が」10年経ったからといって色あせることは無い。

匿名さんより

作品に罪はないと言うなら、印税なんか無し。
薬で平常心ではない状態で素晴らしい作品が作れても、それは本人の実力と才能以上のものが生まれた可能性は高い。
ドーピングしてる選手が世界記録を出したのと同じ。

匿名さんより

不祥事や犯罪を犯した方の印税を薬物撲滅のための対策費用なり、児童福祉なり社会のために使われるようにしたらいいんじゃないかなぁ。

オトナさんより

福島原発を爆発されて間接的に数十人殺したのに関係者の誰一人責任は取らない。
公文書を改ざん破棄しても上級国民は誰一人責任を取らない国。
森友、加計問題に桜を見る会問題。
日本国憲法無視の安保法成立による
民主主義と平和主義と立憲主義を否定した自民党と公明党。
それらの国賊に比べたらマッキーなんて無罪放免でも良いくらいですよ。
【巨悪が無罪放免なのですから】

ライズさんより

私も印税は無しに一票。
とは言えファンの方は、内心許してしまう傾向にあるのでは?
現にピエール何某は早速、彼を慕う俳優仲間による映画で俳優復帰してしまう。
好きな俳優の一人ですが、あまりに甘すぎる世界で落胆しております。

みーまさんより

2020年02月15日(土) 20:00 さんの意見に賛成です

犯罪犯した人はちゃんと罰を受けてもらい
関連作品の印税やその他収入は撲滅、福祉に役立ててもらう方がいいです

でもマッキー今回は売人にもなってたみたいだし厳しいのかな
ちゃんと罰を受けて反省して脱薬してまた復活してほしいな
才能埋もれさせるのは本当にもったいない

個人的には今回の件に関わらず
保釈金払えばすぐ出られる制度は無くした方がいいと思います
保釈金は有罪でも保釈中に違反を起こさなければ全額戻ってくるし
お金があればすぐ出られるやーぐらいの感覚の
金持ちもいるのかなーという印象があるからです

保釈金は返還しなくてもいいと思います
反省金として没収、正しく管理、活用してほしいです

匿名さんより

曲づくりは仕事だから、収入は本人に全て入っていいと思います。ただ、犯罪行為に対して、厳しい処罰は受けるべきだと思う。

匿名さんより

私は見せしめのために作品の発売、放送停止はやるべきだと思います。

マッキーに関しては、2度目ですから。
一度転落して地獄を見たにも関わらず、世界にひとつだけの花で、日本を代表するアーティストに返り咲いて、今やほとんどマッキーを犯罪者だとか薬物使用者だなんてイメージする人はいないとなっても、また手を出してしまうということは、一度薬物に手を出すとやめることはほぼ不可能、やったら終わりってことを社会に認識させることができる一番の警告になるでしょうし。

匿名さんより

2年前のものを今頃逮捕って、、、、安倍とかいうクズやりたい放題だな

匿名さんより

これからもよく聴くだろうしカラオケでも歌い続けるだろう
曲を聞くだけだし作曲作詞者のプライベートまで気にしない
詞や曲に説得力があればそれのみを評価するし作者の内面や本心はどうか?などまったく気にしない
道徳の教科書で世界に一つだけの花が教材となっていることに論争があるようだけど素晴らしい詩だと思うから「道徳なのに犯罪者の詩?」などと考えるつもりもない

匿名さんより

めっちゃ複雑な気持ちですね
高校生の頃、よく聞いていました
好きな人を好きと言える気持ちを抱きしめていたい
って言葉で告白する勇気をもらいましたね

匿名さんより

薬物常習者の曲というイメージが付き、その曲を使用する利用することによって薬物使用へのハードルが下がることを懸念、心配する。
公共的な仕事をしている人、公共の電波を扱う人は慎重にならざるを得ない。
一般の企業においても薬物常用を肯定するイメージが付いてはいけないという公的意義のために避けざるを得ないでしょう。
薬物は使用をしたり常用をしたりを肯定できない犯罪の一つ。
麻薬ですし。
作曲者本人作詞者本人の社会的制裁は免れない。

匿名さんより

私たちが裁く事ではない。有罪なら司法が裁けばよい。 
薬物依存性は病気。病気は治療が必要。おかしな報道のしかたばかりしていたら、治療に繋がらない人が増えるのでは? 
芸能界復帰して、啓発運動してくれたら社会の為になるのでは? 

匿名さんより

執行猶予とかがあるからダメなんやろ
どの罪も最初から実刑にすればいいのに
日本は罪に対する罰が軽すぎのように思う
麻薬関連や特殊詐欺とか、数年から数十年の禁固刑にすればいい

芸能人の薬物とか、少し経てばまた同じ仕事できるってのは甘い世界だな

匿名さんより

・・とかいうクズやりたい放題だな
負け犬、選挙で勝ってからどうぞ・・
永遠のサンパー未満泡沫が何を言っても誰のむねにも響かない

匿名さんより

田代まさしは、依存症の施設でサポート側になって活動もしてたし、テレビや講演で薬物の怖さを話されてましたよね。それでもやっぱりやめられないんだなと思いました。
売人と大元はなぜ捕まえられないのかな。

匿名さんより

有罪なら司法が裁けば良いって日本語の意味が分からない。
裁かれて有罪になるんですけど。

匿名さんより

刑罰では『再発』を防ぐことはできないと思います。薬物犯罪として罰せられることで、それまでの人生で積み重ねた実績や人間関係はすべて破壊され、コミュニティから排除され孤立を余儀なくされます。

依存症の回復過程において『再発』は不可避の現象です。それにもかかわらず、再発のたびに刑罰を受け、刑務所に収容されて、様々な『つながり』を失うことで、ますますコミュニティ内の居場所がなくなってしまいます。これでは、薬物をやめた先の未来に希望がもてず、薬物依存症に対する治療意欲も高まらない

匿名さんより

薬物依存性は罰が有効であるという根拠は無く、むしろ、罰はどうも効果がないという科学的な根拠は結構出てきているらしい

匿名さんより

薬物を断つことを重視するのは分かりますが、まずは法を犯したことを罰せられることが先だと思います。
再発について考えるのは罪を償ってからではないでしょうか。

匿名さんより

薬物使用を否認してたのに、今の自宅からもRUSHやパイプが出てきたらしいね。
ガッカリだわ。

匿名さんより

薬物依存性よりアルコール依存性の方が世の中に迷惑をかけているような気がしてならない。

のりさんより

基本的に犯罪内容によりますが、薬物犯罪なら刑を受け全うした後は社会復帰を支援し再犯防止の為にチャンスを与えた方がいいと思う。
一度の失敗でやり直す機会が持てなければ社会そのものに居場所が無くなってしまいます。
居場所が無ければ犯罪を犯して生きていくしか道がない人も出てくると思います。そうなれば社会に害しかありません。もう少し外国の様に更生者に温かな支援で社会全体が見守れる様になると良いですね。
後、作品の印税に関しては本人に権利があるのが当たり前です。それを取り上げるなんて誰がその判定を下せるの?薬物中の作品?シラフの時?犯罪者になれば捕まる前の仕事の報酬まで取り上げるの?それっておかしな理屈じゃないですか。

匿名さんより

日本が人口減少で困るので犯罪者を出さない、つくらない、矯正させてやり直させる事が必要。移民の国じゃあるまいし、少ない人数で国を回さないといけないので。就職できない→貧困、栄養状態悪くて病気する→仕事できない復職できない→生活保護

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。