【教育】受験に失敗したときの気持ち

= まろんさん =

中学受験失敗したとき
どんな風に見守りましたか?

24 Comments.

匿名さんより

あなたが親の立場なら
失敗と表現してはいけません。
数年後に子供が引きずっているなら
親の対策が失敗だったのです。
子供は行く場所へちゃんと辿りつきます
行く学校がご縁があった場所なのです。

匿名さんより

私立に行かなくても医学部や東大に入っている人もいますよ。
中学受験だけがゴールだと思っている方が小さいと思います。
試験はまた高校や大学で勝負する事もできます。
でもそれで終わりではない、将来自分が輝けるものをみつけられるようにしてあげられたらいいけどね。

匿名さんより

子供は親より立ち直りは早いですよ。親が受験させる時に力が入りすぎていたのでは?
倍率も高いし宝くじにでも当たるぐらいの気持ちでうけないと。

ロンさんより

プレジデント社の「中学受験で「全オチ」の子に必ずやるべき声がけ 」という記事が参考になります。又「落ちた我が子をどう抱きしめる? 中学受験は「人生で何度もある椅子取りゲームの一つ」という別の記事では、日本で一番東大合格者数の多い高校の校長の発言が細かく載ってますよ。

匿名さんより

東大にいっても人格的に問題があったり社会に適応性がなかったら意味ないよ。
読むなら他の人も言葉の方がいやされる。

匿名さんより

ロンさんていつも教育スレに出てくるけど東大と琉大医学部の難易度が同じっていってた人ですよね。

匿名さんより

どんなふうに見守ったのかを聞いてるのに話の内容を理解出来ない人ちらほら。

匿名さんより

はれものに触るように見る必要はないよ、落ちてる人も周りにいっぱいいるから。

匿名さんより

私は高校受験に失敗して私立高校へ進学しました。
親が落ち込んでいるのはわかりました。周りの友人も気を遣っているのがわかりました。
だけど、私自身は割と立ち直りが早く(笑)、友人にも恵まれ楽しい学校生活を送りました。

これがゴールじゃないですし、勉強が全てでもない。違う分野で成功するかもしれない。人と比べず、その子の可能性を信じてほしいです。

学校の勉強は未だに苦手ですが、社会人としては悪くない人生を送れてると自負しています。

匿名さんより

植松努さんの「子ども達を戦いに追い込む大人達」を読んでみてほしいです。

匿名さんより

複数受験して、1校でもいいから
合格を勝ち取るようにしてください。
そうすれば、希望校に合格しなくても
傷が和らぎます。

匿名さんより

メンタル強くなることも勉強のうち。せっかく良いところに就職しても自分から亡くなったら意味なし。

匿名さんより

子供は立ち直りが早いし次のステージで頑張ろうと思っているはずです。
ダメージがひどいのはハッキリ言って頑張らせていた親なんじゃないですか?

匿名さんより

よく頑張ったね。
今回は縁がなかった。
次また頑張ろうね。
高校受験の練習と思って、次に活かそう。
これぐらいしか思い付かない。
んで、お疲れさま会と称してゴハンでも食べに行くかな。

うちは実際に中学受験させませんでした。正直、周りの受験ブームに焦りもあり、成績も悪くなかったので受けるだけ受けさせてみようか?とも思い塾探しもしましたが、本人から「何で競争しないといけないの~?」と言われて、「そうだよな~、学習はそもそも競争じゃないよな~」と思ってしまった親なので、親自身が自分達がこんなブレブレなら無理だなと感じてやめました。
受験とは別に基礎学力をしっかりつけさせる塾に通わせています。
うちの子も考え方にクセがあるタイプで、なかなか理解するのに時間がかかる分野もあるので、受験は不向きと判断。
受験に合格した子も全滅した子も
いますが、不合格の子には長い人生のほんの1コマの出来事なんだと、引きずらないようにしてあげたい。
逃げずに毎日沢山勉強して受験にチャレンジしただけでも、
よい経験に必ずなってるよ。

匿名さんより

素敵なコメントをしてる方がたくさんいらっしゃいますね。
うちの子も受験生ですが大チャレンジになります。こちらのコメントから万が一の場合、どう受け止めたらいいのかどう声掛けしたらいいのかヒントを頂きました。
感謝です。

匿名さんより

中学受験 ばからしい。
何が失敗なんですか?
じゃあ 人生終わりですか?
ばからしい。親のエゴ

匿名さんより

中学受験がばからしいとか、人生の終わりとか、私もそう思ってましたけど、子供たち経験して分かった事があります。
高学年から塾に行き出した子が落ちるのと、3、4年生からがっつり中学受験専門塾に通って、受かるものと信じてきて、土日も塾優先で、やりたい部活も我慢して来た子が落ちるのとは、全くわけが違うんですよね。
子どもは受かるものだと思って頑張って来てるので、なんと声をかけていいのかわからない主さんのお気持ちお察しします。
同じような境遇のお友達のお子さんの話ですが、中学受験落ちた子が、去年開邦高校受験受かりました。トップクラスでした。
中学では部活もして満喫たそうです。
少なくても、これまで頑張って来た事は、お子さんの身に染み付いてますから、きっと公立中学に入った時に如何なく発揮されます。
「あれ?●●中学行くつもりだったんじゃないばー?」と馬鹿にしてくる同級生も、中学入ってすぐの定期テストで実力の高さに驚き、それ以降は自分に自信が戻るようですよ。

匿名さんより

ここでも話題になる塾の受験体験記に、不合格の子の
体験記も載せていました。
そこに「頑張って努力しても叶わない事がある事を知りました」とありました。
12才の子が挫折感を知るのは早過ぎると思います。
勉強が足りなかったと書いてる子は、高校入試でリベンジするとありました。

主さんのお子さんがどのタイプかはわかりませんが、中学受験は親子の受験ですので
お子さんと一緒に乗り切って下さい。
あまりに落ち込んでいるようなら、合格しないで良かった探しでもしてみたら。

匿名さんより

主さん、お子さん共に様子いかがですか?
お子さんが頑張る気持ちあるのでしたら転入試験もあります。

中学1年生だと合格しやすいのでチャレンジしてみては?
希望校に問い合わせるなりHPで調べてみるなり。

毎回チャレンジしてるお子さんを知っています。
素晴らしいなと感心します。

落ち込むのはやめて、新たな目標作りましょう! 頑張ってください。
頑張ったお子さんの根性や知識は宝物よ。

匿名さんより

最終目標は、大卒と考えれば
一浪二浪三浪関係ないで、最終学歴は大卒 

匿名さんより

親が思っている以上に子供の回復は早いです。
中学受験はゴールではない。
みんなより少し早いスタートなだけ。失敗してもこの先いくらでもチャレンジできます。
高校受験で失敗する方がキツイ。
受験勉強頑張ってきたと言う経験値があるのだから、高校受験の時は周りの子より精神的にも強いはず。
そう思って、いつも通りに接してあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。