【景気】GDPが-6.3%

= 常に眠いさん =

10-12月までのGDPが前期に比べて-1.6%。年率で-6.3%。これってかなり下落してますよね??
ちょうどその時は消費税増税のタイミングですが、コロナもあるしこれからどうなることやら‥‥心配です。

9 Comments.

匿名さんより

GDPって国内総生産?消費の落ち込みとは、また違うんですよね?無知ですみません。

私は好景気と感じたことは、生まれてから一度もありません。なので、物心ついたときから節約と貯金の暮らしでした。

今も不景気と感じてますが、今より不景気になっても、僅かながらの蓄えと労働で暮らしていきます。

また、不景気になれば、デフレになると思うので、物が安くなり嬉しく感じます。相対的にお金の価値が上昇するので、多少の蓄えでも価値が上がりますよね。

消費者としてはデフレの方が楽なのではないでしょうか。

回答になってなくてすみません。ずっと好景気って言われて違和感があったので、不景気と言われた方がしっくりきます。

見栄を張らず、質素に暮らしていきたいです。

匿名さんより

数値だけ見ればとんでもなく下がってますね
沖縄は建設バブルだったから仕事にも影響するかも

匿名さんより

普通に考えて、消費しない国には投資しないです
先の見通しとは別ですが。

匿名さんより

何年も前から国内総生産を2%上げるという目標が
ここ数か月で6.3%下がる
この意味!
それだけです。

匿名さんより

景気が悪くても情報操作して支持率下がらないようにしてるもんね。

のりさんより

不景気怖いです!
でも東京オリンピック後は不景気になると数年前より聞いているので、それを想定しての仕事準備をしてきたつもりです。
が、中国、アメリカなどもコロナの影響がかなり出そうで日本と言わず世界経済が心配ですね (>人<;)

匿名さんより

沖縄に投資してる人達大丈夫?
コロナ蔓延しても政府ガー って言うの目に見えてる

匿名さんより

先ほど経済番組見ていると、中国はこのままだと政権が維持できないから、コロナが落ち着けば、大量に金を流してくる可能性もあるらしいよ
中国の景気が良ければ、いまや世界景気も良くなる
一番消費してくれる人たちがいる国ですからね。

でもそんな無理し過ぎると、数年後にその反動が何倍になっても返ってくる可能性もあるそうです。
リーマンショックの時のような世界的な大不景気ね。

いまやどの国も自分の国さえ良ければいいなんてのがトップになっているから
数年後は大変なことになるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。