【生活】内地という言い方に違和感

= あさん =

沖縄に来て本当に沖縄は良いところだって思っていますが、1点だけどうしても何度耳にしても困る事があります。。

それは。。
内地という言葉の使い所が適当すぎ!笑

自分はナイチャーという言い方自体は何も嫌な気しないのですが、
なぜ沖縄1県と46都道府県の総称の「内地」と比べられるの??

沖縄以外の46都道府県ぜーーーーんぶ1県1県個性があって、どの県もそこの土地柄や風習があるんですよ?
おなじ県なんてないんですよ??

ここだけは沖縄の皆さんもう少し考え直した方が失礼でないんでないかと思います。
もちろんそういう言い方をしない沖縄の人もいるけど、逆に少数じゃないか?と思うほど皆さん簡単に内地はと言います。

あ 内地という言葉が悪いと言ってるのでなく、沖縄と比較する時に頻繁に使われるので例えば、「東京はみんなツンケンしてる」ならなんかわかる!って思うんですが、「内地の人ってツンケンしてる」って言い方をされるとすごく反応に困ってしまいます。。

もちろん。
沖縄が他府県とは相入れない歴史があるのは理解していますので、その歴史の上でこれからの時代は「内地」という言葉は沖縄1県と比較する時に使う上では殆どの場合対象として広範囲すぎる、ということをわかってほしいなと思っちゃうのです。。

聞いているナイチャーの自分としては困惑と言うかどう返事をしたら分からなくなるのです。。

87 Comments.

匿名さんより

別に気にならない。
内地はほかの県の人も結構使う。
本土って言えばいいのかな?
でも主さんの言い分だと結局同じな気がする。
私も偏見はいけないなと思うけど
移住者の多い地域住んでた時は
やっぱり内地の人は・・・って思ったこと何回もあった。
わざわざ〇〇県って言わないのもやさしさだと思うけどな。
だって内地の人は沖縄の人はって名指しでしょ?
それもなんだかねって思うこともあるよ。

匿名さんより

私も違和感感じます
いくさ本番のフィー隊(兵隊)じゃあるまいし
内地ってのは変
本土ってのも戦時中っぽい
昔の人が常用してたのを、そのまま受け継いでるだけです
これからは違う言い方でいいと思います
地名でいうとか?関東関西四国東北中部九州アイヌとか言い方あるじゃないですか?(ジャパン)でもいいのかなと。

匿名さんより

本土ということもあるし、年寄りはヤマトゥ(やまと)という人もいます。
北海道の人も本州に内地ていいますよね。

匿名さんより

県外ならどう?
ないちゃーって沖縄県内共通言葉と思ったら?方言みたいに。
単なる違和感かな。
私は夫が『来る』と言う単語を自分が行く時に子供にむかって言うのが気にいらない。

匿名さんより

県外の人の総称として言いやすいので使ってました。それ以外の意味はないですが、差別用語と捉えて切れる人も過去にいたので本土の人って言い方に変えましたが、私のように使っていた人も多いと思いますよ。

論さんより

東京がツンケンしてる?
地方の集まりなのに?それこそ偏見でしかありませんよ。ナイチャーと使う沖縄の人は島から出たことない井の中の蛙だけです。あまり気にしないように私はナイチャーと言葉は嫌いで使いません。
奄美や北海道の方々も内地と使いますよ

匿名さんより

北海道の方も、東京とかの事を内地っと、表現していたかと。
沖縄だけではないですよ〜。

匿名さんより

あ です。

内地って言われて違和感を感じない時ももちろん沢山あります!
でもなんか難しい事言ってますよね自分^_^:

それに普段からすごい気にしてる訳じゃないんですよ、嫁いできたので割と親戚の人たちが内地の人って細かいでしょ?
とか内地の人は真面目だからとか。。
そう言うのって私個人に言いたいのを遠まわしに内地って言葉でオブラート?に包んで直接言われてる感じも。。汗

ははは。。

でも逆にどなたか仰ってるように沖縄はこうだからああだからと言う内地の人が多すぎるのも確かにありますね。。

自分も反省。

匿名さんより

内地が気になるのなら、『外地』の意味もを知ると良いと思います。

匿名さんより

「内地」という響きそのものでなくて、内地という単語一つで都道府県ひっくるめて一括りで否定してほしくないという事ですよね。私自身は沖縄出身ですが気持ち分かります、嫌ですよね。

匿名さんより

ナイチャーという言葉は日本語の外人とニュアンスが同じです。ウチナンチュは日本人の中の日本人です。
参院選に出馬していた安里繁信氏は日本青年会議所の会頭をしていた時、日本全国隅から隅まで回ったそうです。そして、安里氏は沖縄は日本の縮図だと言いました。これほど的を得た言葉はありません。

匿名さんより

内地から沖縄に来た主さんはウチナンチュが言う内地という言葉に違和感を感じる。外国から来た外国人と外国育ちの日本人は、日本人が言う外国、外人と言う言葉に違和感を感じる。立場は違っても感じ方は同じ。

匿名さんより

あ です。

内地という言葉そのものに違和感は感じてないです汗(ナイチャー呼びも)
単純に沖縄と内地では比べられないんじゃないかな?という時に使われると返しに困るというだけなんです。。がなんかこういう事って伝えるの難しいですよね。。

匿名さんより

主さんの言う事わかります。
130万人しかいない沖縄でさえ宮古と沖縄本島は気質が違うと本島の人は言うのに
1億人以上いる他の県民を内地の人と言うのがおかしいですよね。外国じゃないのにもっと都道府県単位で言いましょうよ。

匿名さんより

東京の人たちともよく話します。

毎日のように東京に集まってくる人たちは近隣県 神奈川 千葉 埼玉 まあ茨城もいるかな
だから東京で話すると、神奈川の人は、千葉の人はなんて出るけど

たとえ青森、宮城、大阪、福井、石川、鳥取、福岡、大分などなどいてもなかなかその固有名詞は出ませんよ。
地方で一括りです。
そんなものです。人間って
用途がなければ、一括りにして話す、その方が便利なんですよ。

もちろん東京なんていろんなところから人が集まるから、出身地聞いたりすると、北海道だ、岩手だ 福島だ
宮崎だなんて出るけど、その時くらいですよ。

あとは基本、地方で一括りで話ししてます。
わけるでるのは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城くらいです。
あとは地方のくくり

そんなに話す用途がないですもん
どこも同じ

そんなことでいちいち目くじらたてないよ

ライズさんより

沖縄と内地(46都道府県)の分けた表現は、多分うちなーんちゅにしか分からない感覚ですかね。
よく戦後、海外で戦い生き残った日本軍将兵や疎開した日本人が「内地へ帰ろう」というフレーズを使ってましたし、沖縄も終戦後、米国から本土復帰(1972年)を経験した世代なら分かるのではと個人的に思いますし、今でもその名残があるのでは。

匿名さんより

こういうことにいちいちこだわる人って、なんかコンプレックスでも抱えているのかもね。
潜在的にでも

海月さんより

昔友人との遊びで「〇〇する人が多い県は?」で全員同じとこを言いました。
例:人を騙すのは?東京、みたいな。
結論、聞いた話でもいいも悪いも印象が残り、それが記憶に定着するんです。
いい話の時は県名を出して、悪い話の時は大まかに言ってますね。
主さんごめんね、敢えてボカしてますよ。(^^)

匿名さんより

北海道の方も内地といいますよ。

1つの県、道だけ離れて孤立しているので、どうしても離れて遠い県外対、沖縄、北海道、的な考え方になりますね。
元々の風習ですからね。

オトナさんより

うんうん、主さんの言いたいことは良く分かりますよ、私も沖縄人じゃないですから。
沖縄は我が国の一部地域のはずだ!と考えるから違和感アリアリなのです。
ここが沖縄県ではなく沖縄国とか琉球国だとしたら分かりやすくないですか?
日本は外国だから沖縄VS滋賀、沖縄VS埼玉と考える必要がないのです。
我が国の人口と面積は沖縄のざっくり百倍ですが、国が違うから比率を合わせる必要がないのです。
それが多数派の沖縄人の潜在的意識だと思います。

海月さんより

そうですね、沖縄は意に添わずアメリカになった歴史がありますからね。
でもその潜在意識とはどこから出したデータです?参考までに教えて下さい。

匿名さんより

> 日本は外国だから沖縄VS滋賀、沖縄VS埼玉と考える必要がないのです。

仮に日本は外国だとして、なぜにこの人の脳みそでは「VS」になるんでしょうかね。

自分らの言いなりにならない沖縄に対して気に食わないのがもう潜在的に根強いんでしょうね。

匿名さんより

離島(宮古島や石垣)も沖縄本島のことを
「本島」と呼んでるのでは?

あと、沖縄は離れ島なので本土の地理に疎い
性格的にてきとうなこともあり
ひとまとめによんじゃうのかも
悪い意味は一切、ありません
本土の人がツンケンして見えるのは
沖縄が精神的に子どもっぽい、
田舎っぽいので
本土の人のきちんとした話し方
行動に厳しさを感じることもあります。

匿名さんより

元日本青年会議所の会頭の安里繁信氏が言っていた沖縄は日本の縮図だが、沖縄は正に日本の写し鏡だ。ウチナンチュは何か都合が悪い事があると沖縄という殻に閉じこもりウチナンチュ同士で群れようとするが、日本人全体も正にこれと同じで何かあると日本という殻に閉じこもり、日本人同士で群れようとする。

匿名さんより

日本は中国、韓国などの周辺国から反日的な嫌がらせを受けても、日本人は誰も面と向かって中国、韓国に抗議をしたりせず、主にネット上で日本人同士で群れて中国、韓国の悪口を言うだけだ。
これなんか正にウチナンチュの姿とダブル。何か面白くない事があるとウチナンチュ同士で群れてナイチャーの悪口を言うだけ。
結局最後は日本人論に辿り着く。

匿名さんより

ウチナンチュの姿を見ているとつくずく感じるよ。
この人達って骨の髄まで日本人なんだなってね。

匿名さんより

>主にネット上で日本人同士で群れて中国、韓国の悪口を言うだけだ

こういうあたまがよわいのが偏見をうみだすんですよね

匿名さんより

>主にネット上で日本人同士で群れて中国、韓国の悪口を言うだけだ

こういうあたまがよわいのが偏見をうみだすんですよね
現実を無視して自分の都合だけが現実にすりかわる 

ここのサイトにたむろっているのは、沖縄の全体か 笑
むしろ極々極々極々少数 しかもみてわるように、へんな考えの人ほどよってきてる

匿名さんより

↑勉強も出来なかった。まともに働いた事もない。社会の事も知らないし、世界の事など知るわけもない人間だって事がすぐに分かるんだよ。(笑)

匿名さんより

ここ以外でも2ちゃんとか、偏見に満ちた特殊なのが特定の国を敵対視してあおる
あたまよわいからね

ヤフコメなども、一つの記事にコメントなんて数票程度、他の国を敵対視するコメにいいねなんてあったとしても多くて多くて5万程度

日本人は1億2千万人
匿名で、他を敵対視してあおってるのなんて極々極々少数

それが頭弱いのの脳みそでは、日本人の多くや沖縄の人の多くにすりかわる

そして、またこういうやんだネットのサイトでうぃるすをばらまく
あたまよわいってこわいですよね

匿名さんより

↑こいつどこが偏見にあたるのかを説明した事など一度もないからね。
こいつにあるのは思い込みだけ。(笑)

匿名さんより

>ウチナンチュの姿を見ているとつくずく感じるよ。
>この人達って骨の髄まで日本人なんだなってね。

↑ 沖縄は琉球の心、精神を受け継いでいますよ。
骨の髄まで日本人というのは語弊があります。
和族ではないことは確かです。
骨の髄まで同化させたいヤマトンチュの言い分とは思いますが、実際には違うのですよ。
宗教観、信仰によっても精神性や心というものは変わってきますから、日本人にはない心や精神、また日本人にしかない心や精神というものがあると思います。
ここで言う日本人というのは和族の方のことです。

匿名さんより

そもそも沖縄の外に出た事ない人は沖縄の事が分からないし、沖縄を知りませんよ。

匿名さんより

人間が持つ普遍性ですが、人間は日常に対しては何とも思いませんし、何も感じません。子供の時からずっと沖縄にいる人は沖縄は日常ですし、沖縄に対して何とも思いませんし、何も感じません。
だから、ずっと沖縄にいる人は沖縄が分からないのです。

匿名さんより

子供の時から沖縄にずっといる人は沖縄が分からない、沖縄が分からないくらいだから当然、日本も分からない。それなのに沖縄は日本じゃないとか、自分達は日本人じゃないなどと、なぜ言えるんですか?

匿名さんより

子供の時からずっと沖縄にいる人は日本の事を何も知らないし、知ろうともしない。
本土では失われたものが沖縄には未だに残っているという事が理解出来ないんですね。

匿名さんより

沖縄は本土とは違うという事を立証しようと思えば、本土の事を相当勉強しなければならないだろ。多分、何十年もの時間がかかる。沖縄は日本じゃないとか沖縄人は日本人じゃないと言ってる人は何の勉強もしていないのは明らかだ。

匿名さんより

ウチナンチュを見ていて面白いのが、本土で生活してきた人は日本人としての自覚を持ち日本人として誇りを持っているが、沖縄でずっと生活してきた人は自分は日本人じゃないとか、沖縄は日本じゃないなどと言う事だ。
結局、個人の考えは視野の広さで決まるんだね。

匿名さんより

中国の同化政策であるまいし、日本は日本としてできることを沖縄にしていますよね。
ある意味してくれていると思います。
同化政策並にここで沖縄は日本人、骨の髄まで日本人と同化洗脳するのはなぜでしょう。
沖縄は普通にしていて、そして日本人的になっていく、日本人らしくなっていくでいいのでは?
あまり洗脳強要はいただけない。
そもそも歴史的に違いもあるのだから自然的に自然体に日本に同化していくでいいのではないでしょうか。

匿名さんより

↑の人なんか、沖縄は日本じゃない、沖縄人は日本人じゃないと扇動している連中がどんなイデオロギーを持った連中なのかなんて考えないんですね。
そもそも頭の中にイデオロギーという概念さえない。イデオロギーって何って感じ!?

匿名さんより

>>同化政策並にここで沖縄は日本人、骨の髄まで日本人と同化洗脳するのはなぜでしょう。

じゃ本土生活を経験して、自分は日本人だと実感するウチナンチュが出てくるのは、なぜなんだと思う?

匿名さんより

実際には多くの人が内地=関東周辺の県という感覚で使っているのでは?
例えば北海道、奄美、大阪、福島の人を内地の人と言う人は少ないと思いますね。
なぜかと言うとインパクトが違うから

匿名さんより

沖縄は日本じゃないという人の日本とか内地という言葉のニュアンスに注目してください。この人達のいう日本とか内地は東京、大阪などの大都市を指している場合がほとんどだ。大都市は変化のスピードが驚くほど早く、人も街もどんどん変わっていく。
一方、田舎の県は変化のスピードが遅く、田舎ほど古い日本が残っている。
沖縄と本土の田舎は驚くほど似ているが、沖縄にずっと住んでるウチナンチュは本土の田舎の事など何も知らない。

匿名さんより

> じゃ本土生活を経験して、自分は日本人だと実感するウチナンチュが出てくるのは、なぜなんだと思う?

それって誰だか教えてくれませんか

匿名さんより

ケンミンshowで、青森では墓の前で宴会をするという話題を取り上げた時、ガレッジセールのゴリさんが沖縄と同じで嬉しいなと発言していた。
古い日本の習俗、習慣などは都会では廃れ、田舎には残っている。
本土の田舎を知らないウチナンチュの沖縄は日本じゃないなどと言う発言を聞くと、この人は沖縄の外の世界に関心ないんだなとか、外の世界の事何にも知らないんだなとしか思わないね。

匿名さんより

そういう人は井の中の蛙ちゃんなので、大海に放り投げられたら、カモメの餌になっちゃいます。戦わずして逃げてきた蛙は他の蛙に大海の怖さを語るのです。その良さも知らずに。

匿名さんより

>>それって誰だか教えてくれませんか

腐るほどいますが。(笑)先に名前をあけた元日本青年会議所会頭の安里繁信氏、甲子園で沖縄代表を優勝に導いた興南高校野球部監督で同校理事長の我喜屋優氏、アジアの途上国支援をしているNPO法人アジアチャイルドサポートの池間哲郎氏などなど他多数。

匿名さんより

ウチナンチュと言っても2つにキッパリ分かれるんですよ。
一つのグループは本土なり海外で人生経験、社会経験を積んできた人と、もう一つのグループは沖縄で同類同士で群れて生活してきた人達。
この2つは何もかも違う全く別の人種ですから。

匿名さんより

> 甲子園で沖縄代表を優勝に導いた興南高校野球部監督で同校理事長の我喜屋優氏、アジアの途上国支援をしているNPO法人アジアチャイルドサポートの池間哲郎氏などなど他多数

なんと話していたのか
プロフィールもお願いします

これだけでは何話しているのかわかりませんよ

匿名さんより

今でも見れると思いますが、youtubeで安里繁信がMCをしていた素顔のBOSSという番組を見てください。後、上に名前を出した各氏の事を検索して調べてください。

匿名さんより

>ウチナンチュと言っても2つにキッパリ分かれるんですよ。

そんな乱暴な(笑)
さらに公務員と民間と2つにも分かれますよ。
公務員の人は公務員はいつも虐められて大変だーって言っています((笑)

匿名さんより

個人の考えはその人の視野で決まる。自分の周辺しか見えていない人もいれば、沖縄の事しか見えていない、日本の事しか見えていない、東アジアの事しか見えていない人もいる。
沖縄は日本じゃないとか、沖縄人は日本人じゃないと言ってる人の周辺は皆同じ様な人間ばかりで固まっている。
この人達には自分は日本人としての自覚と誇りを持っているウチナンチュとの接点などないのだ。
自分の周辺の人間だけを見て、ウチナンチュは全員、自分の事を日本人だとは思っていないと思い込んでいる訳だね。

匿名さんより

そこまでしてみる価値もない
しかもその3人だけ
なにいったがいつものように、書いてこれないけど 笑

匿名さんより

>>そんな乱暴な(笑)
さらに公務員と民間と2つにも分かれますよ
それは社会的立場であって、思想的立場でもなければ、アイデンティティ的立場でもありませんが!?

匿名さんより

>>なにいったがいつものように、書いてこれないけど 笑

早い話、あなたは何も知らないって事だ。(笑)

匿名さんより

>それは社会的立場であって、思想的立場でもなければ、

公務員の思想はありますよ

匿名さんより

> 早い話、あなたは何も知らないって事だ。(笑)

特にあんたと同じ価値観になろうなんて考えもない
から結構ですけど 笑

匿名さんより

そもそも公務員だとか民間だとかと言い出した奴は何の話をしてるんだ?
俺はウチナンチュのアイデンティティの話をしてるのに。ちょっとバか過ぎるんじゃないか?(笑)

匿名さんより

例えばある小禄の人。

宇宙→地球→アジア→日本→沖縄→那覇市→小禄→〇〇家→長男

この間に明確な壁をつくる必要は無く、全てに属していて、全てのアイデンティティを持っているものと考えます。相手が何を求めているかによって自分の属性を答えます。

匿名さんより

アイデンティティとは帰属意識なども密接に関わる。
帰属意識とはある集団に自分が属している、その集団の一員であるという意識
つまり公務員にしかないアイデンティティもあるのだ

匿名さんより

例えば、公務員の場合。

自分が公務員だというアイデンティティしか持ち合わせていないわけではないと考えます。ある一人の公務員において、これまでに育ってきた環境や性別や出身地も異なれば、職種、勤務内容、勤務地も異なり、それぞれに複雑なアイデンティティを持ち合わせていると考えます。

匿名さんより

9:45さん
その通り
通常はあなたの書いてある通り、普通に小学校出てればそれくらいの柔軟性を持ってるものですよね。

匿名さんより

俺はアメリカ人だ、私は中国人よ、と話している時、俺は公務員だと言う人間がいたら、そいつは浮くと思うよ。(笑)
もしかしたら頭おかしいと思われるかもしれない。爆笑

匿名さんより

09:56さん
そのまんまウチナンチュのアイデンティティにあてはまりますよ。

匿名さんより

公務員のアイデンティティは本人が辞職して始めて気づくことが多い

匿名さんより

公務員とか言い出した奴、こいつは文脈が読めないんだね。(笑)

匿名さんより

まあ、どっちもどっち。「内地は」「ナイチャーは」は嫌だろうと思うけど、スレ主さんご自身「沖縄は」と一括りにされてるでしょ。

匿名さんより

アメリカ”人”、日本”人”、沖縄”人”、公務”員”。員だって。もう爆笑だよ。
もうバか過ぎる。これだから沖縄のうわさ話は止められねぇんだよ。(笑)

匿名さんより

その通りです。端から見てたら公務員も沖縄のアイデンティティともとてもくだらない事なんです

匿名さんより

内地の対極には外地があって、それは
満州だったり、朝鮮半島だったり、樺太などの旧日本領や
沖縄及び北海道のことではないかな。
それが残っているんだと思う。

あと第一次世界大戦後にドイツ領だった太平洋の島々が
日本領になった島の住民も内地外地と使っていたはずだ。

匿名さんより

日本における内地(ないち)とは、大日本帝国憲法下の日本(大日本帝国)において、行政及び法律(共通法第1条)上日本の本土(本国)とされた地域ことである。内地に対義する地域は一般に外地と称されたが、「内地」が共通法に基づく法的用語だったのに対し、「外地」は法的に定められた用語では無かった。

あのね、これは沖縄県民が言い出したことじゃないのよ?国が昔決めたことが今も風習として残ってるんですよ。

匿名さんより

ナイチャーって言葉、どこか蔑視している感じがするよね
私は本人の前では絶対に使わない

匿名さんより

>匿名さんより
>2020年02月18日(火) 16:15
>「内地」が共通法に基づく法的用語だった

勉強になりました。
ありがとうございます。

匿名さんより

ないちゃーはよくここでうちなーんちゅと呼ぶ。プラス沖縄は〜と見下す人が多いので最低

匿名さんより

>>あのね、これは沖縄県民が言い出したことじゃないのよ?

内地は沖縄県民が言い出した言葉ですよ。沖縄県が設置されたのは明治時代。
明治以来、北は樺太から南は沖縄諸島まで内地とされていました。
沖縄が日本に復帰する前、沖縄は本土復帰と言ってました。ウチナンチュは沖縄は本土であり、内地だという事をよく知っていたわけですね。

匿名さんより

個人の考えは視野の広さで決まる。生まれてからずっと沖縄で生活してきた人の話は何の参考にもならない。とにかく物事を知らなさ過ぎる。

匿名さんより

親世代はヤマトゥー(大和)私世代はナイチャー私の子供世代は本土と言ってる気がします。

匿名さんより

沖縄県民から見て本土が内地だったのは米軍統治下の時で、本土に行くのにパスポートが必要でした。この時の沖縄は正に外地です。
その頃、沖縄県民は本土復帰しようと言っていた訳です。
そして、現在では本土復帰し、沖縄も本土になりました。

匿名さんより

ナイチャー嫁です。
初めは気になりましたが、あまり気にしなくていいですよ。
離れてるから仕方ない。昔からの事ですから私たちには何も言えません。
逆に特別感が出ていいんじゃないですか。
今は地元のなまりもほとんど消えて気づかれなくなってきました。ちょっと寂しいです。笑

主さん、大丈夫ですよ!

匿名さんより

こちらも県外から来られた方と接する時にうちな~んちゅに接するよりも不自然になる。父親は緊張して口数が減ったな、良い意味であらたまってた感。
そのうち慣れて溶け込んできたら東北の人から福島の人ーいわきという所の人ってなって飲み会などでも、すっかりうちな~んちゅよりもうちな~んちみたいとかイジラレてたりで逆に気にかけられてて、人気者になってる。

違和感があるかもしれませんが ないちゃ~で堂々としてれば まわりも慣れてきて
気にならなくなると思いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。