【知識】沖縄トリビア&あるある

= 島人さん =

意外と知らない沖縄トリビアやあるあるを聞かせてくれませんか?県内の方も県外の方も、面白おかしく「へぇ〜」しましょう(^^)
私から‥‥実は国道58号線は、鹿児島まで続いてる。知ってたらすみません。

81 Comments.

ロベレニーさんより

沖縄には沖縄の人にしか通じない不思議な日本語がたくさんありますね(^Д^)
(方言では無い)
最近、本土出身のお嫁さんにツッコまれたのは「服が狭い」です(^^;

余談ですが、そのお嫁さんのお気に入りの方言は「ウリウリっ」

ソデカさんより

〉服が狭い
えっ?これってうちなーびけーんなの?
今知った。(^^;;

因みに、内地の人が間違って覚えた方言
で笑えたのは、アコチーチー。
アチコーコーだよ!^ ^

オトナさんより

言葉の関連で(方言ではなく)
人がいっぱいしてた→人がたくさんいた。
去った1月、来る3月→去る1月、来たる3月。
車が歩く→車が走る。
ジャンバーを履く→ジャンバーを着る。

ロベレニーさんより

ソデカさん

はい、うちなーびけーんでした
/(^o^)\ナンテコッタ

「狭い」と言うのは空間の事で使うらしいです。 「部屋が狭い」とか。
「心が狭い」「視野が狭い」にも使われるそう。
↑調べました (^^;

twinさんより

「ウリウリっ」・・・いいよね。
方言じゃないけど沖縄的言葉。
「さわや~さわや~しないでねー。」
本土で沖縄出身の人の前で使ってしまったら懐かしい!って言われました。

ソデカさんより

〉車が歩く→車が走る

チッチッチ!
オトナさんはまだ甘いな。
うちなーんちゅは 海も歩くよ(笑)

匿名さんより

東京で試着する時、
「これ、着けてみていいですか?」
って聞いたら、
お客さん、沖縄出身ですよね?
って笑われました。

匿名さんより

年配の方は、トイレットペーパーを流さずゴミ箱にIN!
紙をトイレに流すと詰まる!
と今だに思ってるらしい

公民館のトイレの壁に「紙はトイレに流しましょう」という注意書きには笑った(^_^;)

匿名さんより

沖縄の地元で製造されてる紙パックの牛乳類の容量が1リットルではなく「946ミリリットル」のものがある理由。
米軍統治下では道路の制限速度がキロメートルではなくマイルだったなど、アメリカの影響が沢山あった。
ヤード・ポンド法で、液体などの量を表す単位に「パイント」「クォート」「ガロン」等がある。
1ガロンは3.785リットル。4分の1ガロン(0.946リットル)が1クォート。8分の1ガロン(0.473リットル)が1パイント。
ブルーシールとか、復帰前の沖縄で初めて紙パックのチョコミルクなど販売した会社が「1クォート」入だったので他社もそうなり、復帰後は「946ミリリットル」入になった。
他府県から来た人が「何で沖縄の牛乳は少ない!インチキだ!」と苦情を言ったりしたそうだ。ちゃんと、「内容量946ミリリットル」と表示されてるんだからインチキじゃないけどね。

千葉のKenさんより

ふとんまき って言葉 最近覚えました・・・

一定以上の年齢の沖縄県民は 免許を取ったとき 免許証を噛む って聞きました・・

私が沖縄をあまり知らなかった頃
シブイ〜 と しーぶん と んぶし〜
が覚えられませんでした

冬瓜 と オマケ と 炒め煮 と教わったけど・・・良いのかな?

自練 = 何かのスポーツの自主練習だと思いました。

匿名さんより

煮物ではありません。
炒め煮で正解です。
豆腐んぶさー
ナーベーラーんぶしー

匿名さんより

自分自身と沖縄とが同化してる人が多い。沖縄という属性を持つ人は家族も同然、沖縄という属性を持つ物、自然はウチナンチュの共有財産だと思ってる。

匿名さんより

↑沖縄県チジを批判しても、沖縄の新聞を批判しても、沖縄をバかにしたという反応をする。
こんな人達がいるのは全国でも沖縄だけ。

匿名さんより

沖縄をべた褒めする人を目にすると、単純に、この人、いい人だと思う人が多い。

匿名さんより

沖縄県民は生まれてから死ぬまで左翼メディアしか見れない。
その為、保守情報に触れる事がないので、どういう保守番組があるのか、何という保守論客がいるのかを知らない。
自分の考えが偏向している事に気付けない人が多い。

匿名さんより

沖縄戦くらいしか知らないのに、自分は戦争を知ってるみたいな顔をする人が多い。

匿名さんより

妻が(本土出身)が困惑してました。
あっち:「あま」 海女?
こっち:「くま」 熊?
あれ :「アリ」 蟻?
それ :「ウリ」 瓜?
沖縄来るまでは、ゴーヤー(苦瓜)など
一度も食べたことなかったみたいです。
今では、ほっともっとゴーヤー弁当
大好き人間です。
居酒屋の定番メニューサキイカ天ぷらも、
初めて食べたとき衝撃的だったみたいです。
地元では見たことないと言ってました。

匿名さんより

本土出身の妻が沖縄の食べ物を食べた事ない、見た事ないなどと言うと、沖縄県外の人達皆が食べた事ない、見た事ないと勘違いする人が多い。
またゴーヤーなどは鹿児島、宮崎でも昔から食べているが、沖縄県民しか食べてないと思ってる人が多い。

匿名さんより

今度飲みに行こうねぇ〜♪は、何十年先になるか分からない(*⁰▿⁰*)

匿名さんより

娘が話していたんですが、
沖縄はパック飲料が豊富なんですかね?
他県で1リットルパックサイズのレモンティーやミルクココアがない!と言ってました。
沖縄でも1リットルサイズのティーやお茶、ココアなどはここ数年前ほどから出始めた記憶がありますけど、これも沖縄あるある?

匿名さんより

ヤァー死なすよぉ〜は実際には絶対に殺されないから安心して下さい。

言われたら逆に信頼関係があるのかも⁈(笑)

匿名さんより

東京ですが、種類沢山ありますよ。
しかも全てほぼ百円
セブン、ローソン
緑茶、麦茶、桃水、カロリーゼロレモンティーとか定番です。
スーパー行くと、コーヒー、マミー、りんご、みかん、ぶどうジュースなどもほぼ百円です。
もちろんもっといい素材使ってるDoleのジュースは高いですよ。
サラリーマンとか約1ℓの紙バックお茶とかのんでますよ。長いストローで

匿名さんより

ゴーヤーはキューピー3分クッキングでも普通に放送してるし
どこでも買えます。

へちまはない

匿名さんより

紙バックの1ℓはスーパーどころかセブンイレブン やローソンにも6種類以上は、店頭にありますよ。

匿名さんより

私も渋谷のショップで試着した時に、
『ちょっと狭いです』
『他のサイズつけてみたいです。』
って店員に言ったら
思い切り沖縄ってバレました!
服が狭い、服をつける、って言うのは沖縄独特の表現らしい。
まあ、
和やかに会話出来たからそれはそれで楽しかったけど次からは気をつけようっと。

島人さんより

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
学生時代、私も紙パックのジュース、500mlとか1Lと思ってましたが言われてみて初めて気づきました 笑

匿名さんより

1972年5月の本土復帰から1997年まで、実は沖縄に「国鉄駅(のちにJR九州)」があった。
「那覇港駅」で、鹿児島から那覇までは琉球海運が国鉄の委託を受けて運ぶ貨物専用駅だった。線路もホームもないが国鉄の書類上は駅。

島人さんより

お菓子のタンナファクルーの名前は、色黒の玉那覇さんが作ったのが由来(タンナファ=玉那覇、クルー=色黒)これは有名ですね‥‥

匿名さんより

県外の人に家が漫湖公園の近くと言ったらびっくりされた。
インブビーチとか男性は行ってみたいといいます。

匿名さんより

妻(県外)旦那(沖縄)
・お風呂に入る=湯舟につかるであって、シャワーを浴びるだけではないらしい。
・あるけあるけ=ウォーキングとは思わなかったらしい。
方言系は沖縄に限らず地域差でどこでもあるからトリビアにはならないか。
県外と県内の葬儀の違いにはお互い驚く。
・沖縄はすぐ火葬で即日納骨

twinさんより

今は認定こども園になっている所もあり保育事情は変化してますが…。
小学校に幼稚園が併設されている。
小学校の校長先生が幼稚園の園長を兼任。
年長さんはみんなその幼稚園へ。

匿名さんより

・沖縄はすぐ火葬で即日納骨
最近は即日納骨しないこともあるよ
墓が無い人もいるしね

匿名さんより

個人を排斥するようなコメントはどうかなと思う。
論さんは時に物事の本質を突いているときとかもあるし、そこまで排斥するまで貶めるコメントって見ていて不快。
他のスレでもあるけど。

匿名さんより

論、揚げ足取りや批判する気持ちは自分の心の中だけに止めとけ
わざわざ口にしなくていいだろ

匿名さんより

ピンクの事を「ピンクイの」って言ってしまう。旦那が毎回笑います。これは方言?

匿名さんより

内地で仕事をしてる時に恩納(おんな)の伊武部(いんぶ)ビーチって言ったら皆さん複雑な表情をしてました。
更に、漫湖公園もあるよって言うと「沖縄ありえない」とザワザワしましたよ。

匿名さんより

糸満だけど「ピンクい」言いますよ

あと風船「ぱっくげる」(割れる)

匿名さんより

あげっ!ってまだ使います?咄嗟に出てしまって恥ずかしい時ないですか?

海月さんより

島人さんだ~!(^^)
「チーチーカーカーする」って子供が言うのかわいい。
おばさんたーがよく使う「プールに行く」「オーキングに行く」もほんわかします。
カメーカメーも「あり、これ持って行きなさい!」も愛がある。

島人さんより

皆さん、とても面白いです!ありがとうございます♪知らなかった事結構あって楽しいです!
私もピンクいって言います!
あと、濃い を こゆい とか?
他スレでもありましたが、沖縄の昭和あるあるでスレ立てて懐かしむのも楽しいのかなと思ってまいました(^^)私はギリギリ昭和世代ですが….

匿名さんより

道端に落ちているたばこ・吸い殻をひろって
吸っているおじい。ちゅーばー。

匿名さんより

1457さんよ、大笑いしたさー

ピンクいのって普通に言いますよ!
あり、あれ取って~ピンクいのとか。
こゆいも普通に言います。
味こゆい?とか当たり前に聞いてます(笑)
沖縄市です(^^)

匿名さんより

私「仏壇を沖縄風にいうと?」
内地彼「う~と~と~」

惜しいっ!  正解は とーとーめー
なんかその時の彼が可愛く思えました。

匿名さんより

皆で外食行ったときの80余るオジーの恒例のギャグ
みなが美味しいねと言ったら、

オジー「ここは水はあふぁいさ~(薄味さ~)」

匿名さんより

地元では、みーほーばい
職場では、みーはんじゃー
と使い分けてます(^_^;)

匿名さんより

さっきアメリカに長い間住んでいた日本人(沖縄在住)に「タンナファクル久しぶりに食べたらおいしかったよ。あ、知ってる?」て聞いたら、NGの言葉らしい。びっくりしました。

チリ箱とムチャムチャとリバテープ、沖縄語のようですね、通じなかったです。

匿名さんより

沖縄の長寿と関係するのは昆布
昭和までは全国一の消費県だったけれど、平成になるとどんどん消費が落ちいまでは10位以下みたい

消費一位は富山県

匿名さんより

そんな富山と沖縄のこんぶとの深いつながり

富山市の消費量が多い理由としては、昆布が日本各地に広がっていった経過が関係あります。
富山は江戸時代に海運業で栄え、昆布を蝦夷(北海道)から大阪に運んでいた北前船の中継地点として、大量の昆布が北海道から富山に運び込まれました。

昆布の流通網と結びついていたのが富山のクスリ売りでした。
彼らは東北から九州の薩摩まで販路を広げてクスリを売っていました。
その富山のクスリ売りが目をつけたのが、琉球が中国からもたらす漢方薬の原料です。

琉球は中国から大量の漢方薬の原料を輸入していて、クスリ売りにとって貴重な漢方薬はノドから手が出るほど欲しいものでした。
そこで富山のクスリ売りは薩摩を通じて、日本海ルートでもたらされる昆布を代価に琉球の漢方薬をゲットしたのです。

ロベレニーさんより

「チャンネル反対にして」も言いましたよね?
その昔、民放2局しかなかったから?

匿名さんより

知ってますか?
沖縄そばがそばと認められたのも熊本のおかげ
いまでも沖縄の中学の修学旅行先が熊本
震災で熊本城堕ちても前向きに頑張ってる
その上首里城の火災の時にも地方自治体で募金してくれたのが熊本

匿名さんより

なぜそうなったのかわからないが、「発熱」ではなく「熱発」という人が沢山いる。

匿名さんより

昔は本当に知らなかったから漫湖公園なんて平気で言ってたな。「沖縄あり得ない」って言われてもこりゃ仕方ない。日産にあった商用車のキャラバンの姉妹車「ホー○ー」が、沖縄県民にとっては有り得ん、だった。

モモイロイペーさんより

赤ちゃんのオムツは
どのメーカーのものを使用していても
パンパースで、通ってますよね^ – ^
あとツナ缶は何を使ってもシーチキン^ – ^

海月さんより

サラダヒロユキ!ほんとね?
ツボったわ~。平日は5~6時間で休日は7時間くらいかな?
ここ見てたら和んできた。ナイススレ。(^^)d

匿名さんより

漫湖公園は くさいよーと平気で言っていた
学生時代。ああ、恥ずかしい。

のりさんより

「うちは年に一度くらいしか池に入らないさ〜」って言ったら沖縄の人にも?の顔をされた。わかります?一部地域では話されてるらしいです。

匿名さんより

むちゃむちゃが方言だとは知らなかった。
標準語で「ベタベタ」って言われたけど、なーーーんか違うんだよなー笑

さくさくさんより

のりさんへ!
わたしの両親も、わたしも池っていいます(笑)
友達にも爆笑されます。
私からしたら、(池)日常会話だなー(笑)

匿名さんより

南部出身です。
子供の頃、親からちゃんと いけ に入れって怒られた!!
その頃は隣の部屋にボイラーがあってタムン使ってた。

のりさんより

池の回答ありがとうございます。やっぱり南部の一部地域で使用されてるようですね 笑
友人に話すと池のある豪邸に住んでいるのかと驚かれました。
因みにここで言っている池とは湯船の事です。
私の場合、今では一部親族間でしか使わない言葉です。でも密かに気に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。