【昔】昭和ノスタルジーを求め沖縄に行きたい

= 俺のコメントを読めさん =

今、全国的に昭和をテーマにした町作り、商品作りが脚光を浴びています。
沖縄各所にも昭和が根付いています。今度、昭和に触れる旅で沖縄を訪問しようと思います。皆さんからの昭和情報を待っています。

26 Comments.

匿名さんより

那覇の千日(ぜんざいと冲縄そばのお店)
昭和感が懐かしくて、ぜんざいが最高に美味しいので、是非

オトナさんより

沖縄各所に昭和が根付いています←主さん、先ずはあなたがご存じの場所等を書いて下さい。
それを除外してコメントしたいので。
じゃないとあれこれ書いたのに、「それは知ってますよ!」となりかねませんから。

匿名さんより

沖縄には、内地の方がわざわざ昭和風にしてるお店以外に昭和風はないと思いますが違いますか?
内地のほうが昭和感強いと思うけどな。

匿名さんより

糸満市の真壁集落は赤瓦の昔ながらの家も多くて、集落の中を車を止めて散歩するのもいいと思います。
確か一件、古民家を改装した沖縄そば屋さんもあるので是非行ってみては⁈

内地には無い沖縄の雰囲気はあると思います。

匿名さんより

11:31さん、沖縄そば屋「真壁ちなー」ですよね
  
糸満に宿泊するなら「南海ホテル」かな
昭和チック過ぎると思うかも(^_^;)

匿名さんより

よく知らないけれど
栄町 さかいまち
レトロ感 異国感で、バナナマン 日村がめっちゃいいってテレビで話していた
観光客の方が多いんじゃないのかな

論さんより

大正や明治じゃ駄目なんですか?
大正や明治で時が止まってる離島は沢山あります。

匿名さんより

小学校上がる前の昭和な景観は英語の看板とボロくてガムテープが貼られてる外車が58走行している沖縄と逆に赤瓦屋根と畑ばかりの沖縄。

匿名さんより

足立屋っていう居酒屋さんは昭和っぽい感じがしますね。
沖縄県の中部に多いですが那覇にも一店舗ありました。
足立屋って検索して気に入りそうなら立ち寄る予定の地域の店舗にいってみたらいいんじゃないかと思います。

オトナさんより

【場所】としての昭和感ならいくつかあると思います、でも日本本土にいくらでもあるのに、なぜわざわざ沖縄で探されるのでしょうか?
沖縄で体感できる昭和感は場所ではなく店舗や施設で出会う半世紀タイムスリップした体験だと思います。
日本本土ではなかなか見かけなくなったトイレ内の張り紙
(トイレはキレイに使って下さい!)
来店した客にいらっしゃいませ、こんにちはも言わずじろじろ見てくる店員、
ふて腐れて仕事をするサービス業。
こんな昭和体験をしたいならそれに出会う確率は、日本本土より沖縄だと思いますよ。

匿名さんより

来店した客にいらっしゃいませ、こんにちはも言わずじろじろ見てくる店員、
ふて腐れて仕事をするサービス業。

それはアンタの性悪が容姿に表れてるから 笑

俺のコメントを読めさんより

主です。沖縄の反基地闘争を見ていると沖縄は未だに昭和時代だと感じる。特に中核派、革マル派の活動が盛んで成田闘争があったあの当時の日本が今でも沖縄に残ってる様だ。
今では初老となった、あの時代を懐かしむ当時の青年達が沖縄を訪れています。

匿名さんより

那覇の栄町あたりは昭和っぽいスナックがたくさん残ってるよね。

匿名さんより

国際通りの近く、竜宮通りの一本となりの筋道なんかもいい感じです。

匿名さんより

つまり、主が昭和と言ってるのはそういう意図だったんだね。コメントしてもしようが無いな。

匿名さんより

恩納村以北の名護曲がいを辿る旅をやってみればノスタルジーに浸れますよ
道自体消滅しているところもありますが今でも使われてる区間も意外に多いんですね
新R58と重なった部分もあるのですがクネクネで狭い旧58のいたるところで車を止めてゲーゲーもどしていた子供たちがなつかしいです

匿名さんより

「はま」っていう沖縄のYouTuberがそういうレトロな宿に一泊してみた動画アップしてる。マジで時間止まってます。

匿名さんより

また、しったかー
電気が点り、テレビが入っている時点で明治大正の香りなんて欠片もねーわ
耕運機や車の走ってない離島は無いし、行ったことも無いやからがよういうわ

匿名さんより

最近70歳近い老人が自衛隊沖縄地方協力本部に火炎瓶を投げて逮捕されたのがいた
50年前は18~19歳学園闘争や成田闘争、革命ごっこのパシリ。
50年過ぎても世代交代が進まず老人になった今でも実戦部隊最前線のパシリ
もちろんな いちゃー、沖縄には革命かきどりのう まやし かは いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。