【教育】担任の先生の言葉に不信感

= どうしたらさん =

先日、学校でトラブルがあったので担任の先生から連絡しました。
子どもが話したことをそのまま伝え「うちの子はこのように話してますがどうでしょうか。確認お願いします」と伝えました。

すると、先生が「お子さんの内容は違いますね。実際はこうです。」と、お話してくれましたが、そのことに子どもが納得いかず、「先生が嘘ついてる!本当にこうだった!」と、話していました。子どもと先生はこの事に関して直接話してないそうで、聞いてもスルーされるそうです。

しばらく後、連絡帳に書いてある(担任の判子も押してある)宿題がなかったので子どもに聞くと配られてないと。そんなこともあるのかな、もしかして、宿題学校においてきたのかな、大丈夫かしら〜と思っていました。

連絡帳に宿題が見当たらなかったのでできませんでした。すみません。と、連絡帳に記入すると、あとで担任の先生が「お子さんに聞けば配り忘れって答えますよね、お子さんに聞けばいいでしょ。」と、会ったときに言われました。

子どもの話を鵜呑みにしていいのか、よく分からない出来事でした。

16 Comments.

匿名さんより

いまいちよくわからないけど…
子供が宿題を持ってこなかったり、先生が配り忘れてたりしたら、代わりに計算ドリルや漢字ドリルなど他のことをやらせてます。連絡帳に「宿題がわからなかったので代わりのことをやりました」みたいなことを書いて持たせてますよ。

匿名さんより

塾でアシスタントしていた頃、
欠席が続くと保護者へ連絡していた。
ある保護者から連絡があり、
「うちの子はちゃんと行っていると言っています。先生が忙しいからボクのこと見てないんだ」と泣いてうったえていると。
私含めアシスタントは3人もいて見えないわけがない笑
その保護者は「不信感しかありません」と言ってその子は塾をやめてしまいました。
子どもを信じることも必要ですが、
演技力をあなどってはいけません。

子育ては難しいですね、、、

匿名さんより

同じクラスの保護者で気軽に連絡とれるかたいませんか? 子供の言い分を親は100%信じてあげたいけど、まわりから情報を得ることも大事ですよ。PTA活動されてますか?PTA活動は賛否両論ありますが先生とも仲良くなれてクラスの様子もよくわかって、こういうトラブルの時に役立ちますよ

匿名さんより

子供を100%信じ、それがウソだったらどうしますか?
先生が保護者に嘘をついても得も無いですよね。。
私なら、子供の話を半分程度で話を聴きます(もしも嘘を言っていたとしても、ショックは半分で済みますしね) それよりも、子供にはその辺を見越して、嘘をついたり、ズルをして大人になってもロクな大人にはならないよと教育するかなって思います。
子供の内から楽を覚えたら、まず大成はしないかと思います。

匿名さんより

子供は自分が叱られないように嘘を付く事もありますよ。
でも、先生の「お子さんに聞けばいいでしょ?」の言葉にはビックリですね。
こんな言い方する人いるんですね。

匿名さんより


主が子供の言うことだけを信じていることが先生に伝わったからでは?

匿名さんより

子供の前の担任なんて、子供に、はあ?なに?だから?で???!!!

無愛想、日常でしたよ、

ロベレニーさんより

主さんは子供の話しを鵜呑みしていいのか、大人の先生の話しを信じるべきか分からないので、ここに投稿しているのでしょ。
ウチの子は(たぶん発達障害気味だったのかも)小中高と色んな先生に叱られてましたが、子の話し方で、この先生は愛情が感じられる、この先生はウチの子を嫌っているだけって、感じました。
ウチの子に暴力を奮った先生は、そんな事はしていないと嘘を付き、ではウチの子が嘘を付いてるのだから、〇〇を呼んで来て下さい!と言ったら、謝って来たり。。。
と言う具合でしたよ。
主さんは不信感しか無いのでしょう。
自分の直感を信じていいと思いますよ。

マングーちゅさんより

んー。お子さんに聞けばいいでしょって言う担任ならビックリします。読んでいる限り主さんは低姿勢で、担任の先生は丁寧な人ではないのかなと思いました。担任なら直接児童と話しをすると思うので、基本的なことが出来ない担任の言葉だと、え?と思ってしまうので子供がスルーされている内容を直接担任へ聞いてみるかも。

匿名さんより

主さん、大人なんだからもっとしっかりしないと
子供は自分の都合のいいように話をしますよ
きちんと確認するのが先だったのでは?
先生はきっと変な親子、厄介な親子と感じていると思います。
主さんは変な態度を取らず、まずは頭の中をリセットして担任の先生に確認をしてください。
間違っていたら謙虚な姿勢を見せないといけませんよ

匿名さんより

子供は確かに嘘付くけど学校の先生って変な人多いからこれだけでは判断できない

匿名さんより

子供の前で担任の悪口は言わない。
主のような方は、仕事でも仲間に対して不信感を言ったりしてまけんか?
もっとコミニュケーションとって子供も他人も信じてあげなきゃ。
小さい事であまり悩まない事ですね。

いろいろ見てるとさんより

のんかーも時には良いですが、

子どもの前で親の悪口を言う先生っていますから、気にしなさすぎるのも考えものです。

感情あらわや子供を好き嫌いする人は、教諭に向いてないんですけど、誰でもなれちゃいますからね。
親が気をつけないと、やりたい放題する先生は昔からいましたよ。

あと、PTAで保護者と仲良くなる教諭は私情はさむ、依怙贔屓する、というダメダメ教諭の典型です。保護者としてそんな先生と関わりたくありません。感情で仕事してるということでしょうから、いざというとき信用に足らない。自分の気分で動く教諭は最悪です。

教育者なら、保護者とも子供とも適切な距離感を持って仕事して欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。