【教育】学力テスト廃止要望、どう思う?

= どう思いますか?さん =

学力テストが原因で不登校になる子がいるため、子どもを守る会が廃止を要望しているそうです。
学力テスト競争激化による圧や、思うように成績が振るわない、同級生によるいじめが原因だそうです。

このニュースを聞いてどう思いますか。
賛否両論あると思います。

私は学力テストは必要だと思います。
定期的に学力テストを行わないと学力が測れないと思います。
そのうち、学力テスト以外の事も廃止要望になっていく、そんな世の中になるのではと思います。
いじめ等が無くなるのが一番ですが、もっと強い心の子どもたちに育って欲しいです。

18 Comments.

匿名さんより

「いじめ」は問題だけど、だから学力テスト廃止せよ!はあまりにも短絡的。
運動オンチが原因でいじめられる子もいる。ならば運動会や部活を廃止しろ!になる?不器用で絵が下手だといじめられたら図工を廃止しコンクールも止める?

匿名さんより

学力テストが原因で不登校の子どももいるのでしょうけど、
廃止したからと言って問題解決につながるとは思えないです。

論さんより

そうですね。
「いじめにつながるから」という理由で何でもかんでも廃止になるのは問題だと思います。
いじめが悪いのであって、テストが悪い訳ではありません。
テストをなくしても、別の事柄でいじめが続くと思います。

匿名さんより

なんだそれ、、。だったら学校事なくせよ、、って感じですね。
どんな理由つけてもいじめる子はいじめますよ。

匿名さんより

何でもかんでもイヤだ、学校に行かないと言えば大人が動く風潮が どうかと思いますね。
自分が子供の頃は納得できないことも理不尽なことも たくさんあったように思います。
こんなだと、大人になって ちょっとでも気に入らないことがあったら すぐに逃げるようになってしまうと思います。

匿名さんより

学力は才能もあるけど努力が大半だから頑張ればどうにか真ん中ぐらいにはいけるでしょ。イジメになるのはまた別問題。

匿名さんより

普段からしっかりした学習をさせていれば学力はついてくる。
学力が低くて学校生活に支障がでるならば学力テストの廃止要望よりもっとやるべきことはあるんじゃないですか?
学校側は学力テストのための対策として子供たちに補習的勉強させるところもあるようだけれど、普段の学習の結果を計るのだからそれは大間違い。
家庭でも学校でも集中して勉強する習慣を身につけさせないとね。

匿名さんより

ちょっとズレてるかもしれませんが。

私はテスト大賛成です。
ですが…やり方に違和感ありです。
学校ではテスト前、過去問をものすごくたくさん解かせて必死に「対策」しまくっています。
理由は学校ごとに成績が出るからです。それは県教委、市町村教委だけでなく、保護者にも出さないと行けませんから管理者は必死です。
自分の人事評価にも関わって来ますからね。自己評価もしないといけないので、そのプラス材料が目に見える形で欲しい。そう思うのは人間ですから、仕方ないことですね。
あのテストは本当の学力ではなく、対策した結果なんです。なので、すぐ忘れちゃいます。最近、沖縄の小学生の成績は上がって来たように思いますか?
テスト対策を直前にやりまくってるからだと思います。
今のやり方は子どもたちも疲弊しますね。勉強が嫌になります。
高学年のお子さんをお持ちのかたは直接どれくらい学校で対策してるのか聞いてみてください。
全ての学校対策禁止、抜き打ちでやってこそ本当の学力を判定できることだと思います。
対策に労力をかけるのではなく、テスト後のフォローに今よりも力を入れて欲しいです。

匿名さんより

沖縄の最低学力を全国に晒してしまったトラウマ
しかしその自己反省からさまざまな取り組みができたので負の作用ばかりではありません
取り組みから結果も出しているのでよかったと思います

ところが当事者以外は他県と比較して勝ち負けに等しい判定をするぐらいにしか見ていません
メディアや一般者のものの見方がダメなんですよね

匿名さんより

学力テストって全国学力・学習状況調査で行うテストのこと??
沖縄は特に過去の劣等感からか、学力の結果にしか興味をしめさないけど
ホントは学習状況のほうが大切で
学力しか見向きしないような結果になるなら、やめた方がいいかも

匿名さんより

うんうん
日々の学習習慣はとっても大切!
でも、小学校の学力テスト対策には疑問を感じます。
まるで、業績を上げるために必死な企業のノルマみたい。学校や教育委員会の評価をあげるための圧を保護者の立場でも感じ取れます。

秋田も沖縄のようにテスト対策をしているのでしょうか?それとも、日々の学習に教師と親が一体になって力を入れているの?

主さんより

主です
皆さま、コメントありがとうございます。

学力テストを廃止にしなくても、いじめ問題が減るような別の対応策ができると良いと思います。
そして、いじめ問題以外にも不登校の原因は沢山あると思います。
その保護者や学校、地域、行政、子どもを守る会など、連携して少しでも不登校の児童生徒が学校に行けるようになる事を願います。

匿名さんより

2020年02月20日(木) 10:16さんは、到達度テストのこと、よく理解されておられるようです。ほぼ正解です。
ただ、それだけではなく、年度予算の関係上、県教委は結果がでているように報告書をつくる必要があります。
いじめの元凶は、予算措置です。責任逃れの大人が作り出した現場いじめです。
末端の教員にしわ寄せがいきますが、それによって子供たちが犠牲にならないように、みんなで考えたいものです。
勉強してない数値が出てもいいと思います。本当の事実を知ることで正しい対策がたてられます。
これは全国学力テストでもやってます。

2020年02月20日(木) 10:16さんへ。

匿名さんより

テストが悪いのではなく、学校や教育行政によるテストの使い方が悪い。

毎日登校し、授業をちゃんと聞き、人気のある高校を目指している生徒は、テストが必要でしょう。

しかし、既に勉強も分からなくなっていて、やる気も無くなり、もうテストで点数が取れないのも見えている生徒にとってテストは必要でしょうか?

全く分からない問題の紙が机に置かれていて、1時間ずっと座ってないといけない。5教科なら5時間です。同じ5時間過ごすなら、教科書でも読んだ方がまだいいのではと思います。

不登校が多いのは、日本の教育が、個々の事情を考慮せず一律に同じサービスを与えるから。

カレーが食べたい生徒、サンドイッチが食べたい生徒、何も食べたくない生徒がいるのに、一律にサンドイッチを食べさせる教育が子どもをダメにしている。

匿名さんより

学力テストってその時点での学力を知り、そこからどう向上させるか、どのような対策を取るべきか図るための調査のはずなのに、学力テストそのものが学校や地域の評価基準になってしまうから「学力テストでいい点を取らせる」ことが目的化してしまってますよね。そのために過去問や類似問題を事前にたくさん解かせたりして。
そんなことに力を入れるより、普段の授業を充実させたり、学力の底上げができるような仕組み作りにお金も労力も使ってほしい。

匿名さんより

テストが原因で不登校??
だから、テストをなくす??
子どもたちの生きる環境を甘やかし、生きにくい環境を作っているのは大人たち。
守るばかりで、どう強く生きるか?強い心を育てて欲しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。