【教育】越境通学者の朝活について

= 匿名さん =

疑問に感じていることを聞きたいと思い、書いています。
うちの子が通学している小学校は小6は年間を通して朝活が強制的に行われているようですが、越境通学している子で、朝活に間に合わせられず、朝活担当の先生をはじめとする年配の先生方数名に囲まれて毎日のように叱られている子がいるようです。

その子には中3のきょうだいがいて、受験前で連日遅くまで勉強しているきょうだいが、朝なかなか起きられず、きょうだいの朝の仕度を待っているうちに遅れる時間になってしまい、毎日7時50分に登校する羽目になっていると聞きました。

親が声かけしているようですが、出発時間を過ぎてしまうようです。
朝活は7時45分から8時までの15分間なので、なかなか参加できず、越境通学の小6の子は、一部の先生方の叱る標的になっていると聞いています。

越境通学、きょうだいの受験前、親子3人での車からの登校は、1人でも朝、トイレに行きたくなったり、洗面台でかち合ったり、朝の仕度に手間取ったりすることもあるだろうし、そう考えるとあっという間に時間が過ぎて、早朝の活動が厳しくなると思うのですが、そんな方でも朝活は強制的なものなのでしょうか?

一般的にどうなのか、聞いてみたいと思い、書き込みました。

22 Comments.

匿名さんより

徒歩一分ですが、
うちは7時半に家を出ていきます。
学校の委員会活動があるから45分までにいかないと!、ということです。
小学校は普通どこも遅くても8時までについていなくては行けませんよね。
遠いなら遠いなりに頑張らないと行けませんね。親も努力です。
15~30分早起きして、余裕をもって
行動させるのが良いのでは?と感じます。

匿名さんより

家庭の事情と学校の規則は関係ないと思います
越境でなくても徒歩1分以内のところに住んでいる子と徒歩30分以上のところに住んでいる子を区別したりしないでしょう

匿名さんより

朝早く起きれば全て解決。

夜遅くまで勉強するから朝起きられないなら、夜は早く寝て朝早く起きて勉強すれば良い。
トイレだの洗面所だの、どの家庭も同じでただの言い訳。

匿名さんより

その他の生活態度から判断してるんでしょう。てか小6と中3て、準備待つとかある??よくわからないな。

匿名さんより

越境通学を選んでいるんだから、他の子よりも時間がかかるのは認識していることだと思います。

時間に間に合わないのは家庭の事情であって、学校の対応がおかしいというのは違うと思いますが…。皆さん言ってるように、あと30分早く行動すればすべて解決しますよ。

匿名さんより

じゃあ、きちんと自分の校区の学校に通いなさい
わがままにしか聞こえん

小鳥遊さんより

親がダメですね。この子を先に送って
戻ってくるか、遅く起きてくる兄弟を
徒歩通学にさせたらいいのに。
主さんがそのことを知ってるって事は
子供同士の間で話題になっているんでしょうか。
その子の親の耳にも入るといいですね。

匿名さんより

送迎してる親の責任ですね。ちゃんと間に合うようにしないと子供がかわいそうです。

匿名さんより

朝活の時間遅くないですか?普通の登校時間のような。
事情で校区外なら時間管理は必要ですしがんばりましょう。

匿名さんより

小学生ってこんなに朝早いなの?なのに学力ワーストなのは意味ある?

匿名さんより

何でも学校のせいにするのはどうなのかな
越境を選んだのはその家庭なんだし

中3の子が受験勉強で朝起きれなくて下の小学生の通学時間にも影響を与えるなんて、中学生の勉強は効率が悪いんじゃないの?
試験は朝なのに起きれないって。

匿名さんより

小学校で朝活を「強制」することができるのですか。
越境通学でなくても、家庭環境に恵まれない子もいるだろうに。
教育委員会に問い合わせるべき案件じゃないかな。

匿名さんより

朝活が強制なのかは論点が違います。
遅刻を注意されている時点で本来なら間に合うように登校するつもりだったわけで、強制的で納得いかないなら、行きませんとハッキリ言えば済むこと。

匿名さんより

朝活が強制なのか聞いてみたら?
うちだったら強制でも強制じゃなくても
そんな事で子どもが怒られるなんて嫌だから
うちは朝活出ません
って言っちゃうかな。

朝活出ない事で弊害があってもそれは仕方ないけど。

匿名さんより

一般的ないろんなご意見、ありがとうございました。うちの子からそういった事情を持つ子がクラスメイトにいるけれど、毎日複数の先生から朝活に参加できない事を叱られていて、周りで見ている子ども達も叱られている気分になる、と話していたので、少し気になってしまって、皆さんのご意見を聞きたくなったのです。卒業まであと少しですので、そのまま様子をみることにします。ありがとうございました。

匿名さんより

受験勉強を夜遅くまでではなく、朝早く起きてに切り替えてみてはどうですか?

匿名さんより

学校は意味のない事を頑張って肝心の勉強を教えず…皆が朝活出てるから頑張って出てこい?そもそも登校時間はあってそれを守らず前倒しするって社会だと出勤時間は五分前ね、なバカバカしさ。勤務に必要な身支度や掃除はカウントされずに当たり前のように個人時間で強制奉仕。こんな強制奉仕を疑問に思わない人間育ててる。馬鹿だよね

匿名さんより

一時間の調整が必要、というのなら考える必要がありますが、この場合10分早く行動すれば解決するので、社会規範を守る訓練も兼ねて早起きさせましょう。

匿名さんより

多くの学校で、朝7時45分などから児童生徒が清掃や運動をする姿はよく見かけます。

ですが、先生の勤務開始時間は朝8時15分なので、法的には強制する事はできません。

子どもが強制だと思っているのは、そこの先生達が「あたかも強制であるかのような雰囲気づくり」をしているからではないでしょうか。おそらく朝活は、何十年か前にその学校にいた職員が始めたのでしょう。その頃は、今のように全国学テだ防災だ特別支援だ説明責任だと次々と新しい課題が降りかかる事も無かったので、朝活をする余裕もあったのでしょう。

学校は、新しい事を始めるのは得意だけど、古い事を辞めるのは苦手なのです。新しく赴任してきた職員が、「なぜ勤務開始前に朝活?」と思っても、「辞めましょう!」とは中々言えないもの。

小学校は、「これから英語だプログラミングだ忙しい」と言いながら、既に意義も意味も見出せなくなった過去の活動を捨てられずにいる。

職員同士が、お互いに監視しあい、異なる意見を認めない雰囲気の中で、病休とるまで無理をする玉砕精神。これでは教員試験の倍率が減るはずだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。