【健康】同時進行で別々の歯科医院に通う

= 内勤希望さん =

歯の治療で歯科医院に通っている。
仕事を終えた時間からの通院だと限定すると
週に一度か、二週間に一度しか
予約を取ることが出来ない。
このペースだと数カ月は通うことになりそう。
もっと短期間にて通院治療を終わらせる
上手な方法はないものか・・・

そうだ、同時に別の歯科医院に通うのはどうだろう。
A歯科医院には、下の歯だけを治療してもらい
B歯科クリニックには上の歯だけに限定して
治療をしてもらうのです。

最初に、治療する歯を指定して伝えておけば
歯科医院側とのトラブルも起こらないはずだし。
それならば、週に二回のペースになるので
現在の二分の一に短縮されないかな?

場合によっては、三か所の歯科医院に通えば
もっと早く終わるかも知れません。
近所にも、二カ所の歯科医院が有りますし
職場の周囲を加えたら、不可能ではないはず。

この考えを実践されている方いないですか?

13 Comments.

匿名さんより

日曜日診療や24時間診療のところもあるので1ヶ所でやりましょ
歯科同士で情報提供しないはずなので二度手間で時間かかるだけだと思います

匿名さんより

前から疑問だったのですが、歯医者さんって何箇所か治療する所があった時、一箇所づつしか治療してくれないのはなぜですか?
主さんも一度に上の歯下の歯を同時進行で治療してくれたら一箇所で短時間で終わるはずですよね。
歯石とりも、今日は上の歯だけ、次回下の歯でって言われるけど、歯石とりは特に痛みがあるわけでもないので、下の歯の時は行くのを忘れてしまいます。

匿名さんより

保険診療における細かいルールがあります。
ルールに則って行うためです。
保険外の診療であれば希望通り行ってくれるはずです。

匿名さんより

お金があるならセラミックやインプラント等保険外治療だとかなり早く進めてもらえるよ

匿名さんより

女性が子供を産んで歯が悪くなることはあるが、男が虫歯になるのは歯磨きを怠った結果で本当に汚ならしい。
口臭も酷くて近寄りたくない。

匿名さんより

それはできないと思います。

以前、家族がA歯科に通って痛くて処置してもらいたいがしてもらえず、通院経験のあるB歯科で事情説明して処置をお願いしたものの、断られてました。

できたとしても、1箇所しか保険がきかないのでは?

匿名さんより

以前小さい虫歯一気に4本治療してもらいましたよ!!
大きい虫歯ですか?
それも関係あると思います。

匿名さんより

同時に二カ所通うのは、ルール違反になります。
あなたに対しては、保険証の不正使用の疑いがかかり、歯医者側は不正請求が疑われる可能性があります。

匿名さんより

そんな非常識な思考はないよね。
歯医者さんに失礼すぎます。

そんな治療をやる歯医者さんは、治療に責任持ってないだろうから大切な歯を任せたくない。

歯石のクリーニングも保険請求の縛りがあると説明受けましたよ。
何にでも理由があるのでしょうから。

午さんより

同時にニヵ所の歯科通院ですか~?
うちの旦那か?と思った!
歯根治療はA歯科で、クリーニングはB歯科で!って感じで同時進行してました。
それぞれ得意分野の歯科があり、本人の気に入った医師がいたからなので私は見てみぬ振りをしましたけどね。
内勤さんは上の歯、下の歯と医師をかえるのですか?
単純な疑問…噛み合わせは?
医者によっては歯の具合で歯と歯のすき間を大きめに開けて合わせる場合もあるけど。
歯科医に要相談かな~

匿名さんより

上京前に治そうと県内の歯医者さんで3ヶ月に何度も受診して痛みが突然出現することが何度もあったにもかかわらず終わらなくて「次に帰省したときに来てください」と言われました
上京後しばらくしてまた痛みがひどくなったので都内の歯医者さんに行きました
そこで治療を受けたら「こちらの治療方針とは異なるので治療中の部分をはじめからやり直してもいいか?」と聞かれました
痛みを取りたいし治療も終わらせたいので受け入れたらその日と次の2回ですべて終わり
痛みから解放されました

そのとき以来技量の上手下手というのがあるんだなあと思いましたよ
信頼関係がしっかり築ける歯医者さんを選択するのが一番です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。