【育児】0才から保育園

= 新米母さん =

現在育休中の4ヶ月の子の母です。
先日、保育園に無事内定しました。
出産前から4月入園で職場復帰すると決めており、これまでは保育園に受かるかどうかだけが心配であまり考えていませんでしたが、いざ内定すると4ヶ月(入園時には6ヶ月)の赤ちゃんを保育園に入れるのは早いのではないかと不安になってきました。

夫婦共にシフト制フルタイム勤務で毎日延長しないとお迎えが間に合いませんし、主人は日曜休み、私は基本的に土日も仕事なので、毎週ではないにしろ土曜日も保育園に預かっていただく事になります。

ネットやこちらの過去の質問などを見ると、延長保育は最後はひとりぼっちになってかわいそうだとか、土日休みの仕事をして家庭保育をすべき等の内容が多く、1歳にもならない赤ちゃんを預けるのは悪いことのようにも思えてきました。

だからと言って転職は簡単ではありませんし、入園後子供の体調不良で当欠や早退をする事になっても快く了承してくれるような職場なので、土日勤務がある事を除いては収入的にも不満はありません。

なので、これから内定を辞退したり転職をするつもりはないのですが、今後子供が寂しい思いをしたり愛情不足になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。

同じように生後半年で保育園に預けている方、延長保育や土曜日も保育園に預けている方いらっしゃいますか?
お子さんは寂しい思いをしていると思いますか?

もちろん仕事が休みの時は平日でも保育園を休ませたり、子供と過ごす時間はしっかり確保したいと思いますが、まだ会話が出来ない赤ちゃんと限られた時間でどうコミュニケーションを取って愛情不足を解消できるのか、アドバイスをいただきたいです。
長文で申し訳ありません。

31 Comments.

匿名さんより

たくましいもので、すぐ慣れて遊び始めます。延長で一人ぼっちとはいえ、必ず大人がついてますから。一年もすれば帰りたくない!と暴れますよ笑

匿名さんより

あなたが愛情不足にならないようにと思っているならば、不安に思う必要はないですよ。休みの日や寝るときにギュッと抱きしめてあげるだけで大丈夫ですよ。

匿名さんより

こんにちは。私のところも4月入所が内定しており、ちょうど主さんと同じく6ヶ月での入園となります。ちなみに上の子はもっと早く(4~5ヶ月)入園となりました。もちろん、周囲から「かわいそう」とよく言われましたが、はっきり言って余計なお世話です。誰もその言葉に責任もちませんから。
不安になるお気持ち、よ~くわかります。。でも、ご夫婦がどうしたいかが一番大事なわけで、忙しくともご家庭で愛情をもって接すればちゃんとお子さんにも伝わるわけで。
ただ、0歳児クラスは延長保育ができなかった気がします。園によって違うかもしれないので確認されることをおすすめします。
主さんご夫婦以外に頼れる方(実家など)がいない場合は、夫婦で協力してやるしかないですよね。転職を考えていないのであれば、時短勤務にしてもらうとかシフトをずらしてもらうとかしか案が思い浮かびません。
厳しいことを言いますが、そのあたりのイメージをせずにここまできてしまっているのが驚きです。
頑張りましょう!!!大丈夫!!!「家庭保育=愛情に溢れている」とは限りませんよ。自分次第です。

匿名さんより

同じ状況で子供が5ヶ月でフルタイム復帰しました^ ^私は家事育児、離乳食作りがうまくいかずに4時までの時短勤務に変更しました。それだけで心に余裕ができ子供とも楽しく過ごせましたよ♡一旦復帰して色々考えてもいいかな?と思います。主さんなりにたくさん愛情注いだら愛情不足なんてなりません♡たくさんの不安もあるかと思いますがお互い頑張りましょうね★彡
失礼しました。

匿名さんより

可哀想とは思います。

口には出しませんが。
働かなきゃ生活できないなら、仕方ないでしょ。

匿名さんより

いとこ夫婦は医者で
生後2ヶ月から保育園に預けてましたよ!
とにかく忙しいんです。
保育園の送り迎えもできないのでファミリーサポートを利用したりして…
5歳になりましたがとても頭が良いです。
掛け算九九をマスターしており
少し泣き虫な面もありますが
忙しい親の事を理解してたり
両親も大きな休みがある時はたっぷり時間を子供に使ってます。
大丈夫です。

匿名さんより

7ヶ月の子を入園させました。私も主さんと同じで子は毎回延長保育の状態で、平日休み等休みの日はなるべく一緒にいるよう心掛けていましたが、子に大変申し訳なくて、、転職しました。意外にも子は発熱なく、体調を崩しても私が休みの時だけでした。大人が思ってるより子どもは強いです。成長発達もたくましいです!ただ1つ言えるのは、可愛い時期はすぐに過ぎてしまうので、この時期を逃したくない!って気持ちは強いです!はい、親の問題ですね笑 子どもに関しては保育園の先生がしっかり愛情かけてくれ、楽しそうに過ごしてますよ!大丈夫です!^ ^

匿名さんより

昨年の私と全く同じ状況なのでコメントさせて頂きます。
昨年4月から約6カ月で保育園に預けて延長、土曜を利用し現在1歳になりました。
最初入園が決まった時は主さんと同じ心配はありました。
帰って来てから抱っこを多めにしたり休みの日に目一杯遊んだら大丈夫です!
今では保育園でも騒ぎまくってたっぷり遊んで帰ってきます。給食も家のとまた違い色々なメニューもありますし、行儀もすぐ身につきました。
周囲の意見でかなり不安になると思いますが、保育園なりのメリットもあります!
愛情は時間ではないので子どもにはきちんと伝わっていると思います。
お互い頑張りましょう!

まんまさんさんより

まずは新米母さんの身体がまだ順調ではないので、ご無理はなさらないでくださいね。
赤ちゃんは愛情の比較を他人とはやりません。なので思いつく限りの愛情表現をやったらいいとおもいます。全部赤ちゃんに届きますし、笑顔で返してくれるとおもいますよ

匿名さんより

私は四月から7ヶ月の子供を預けます。

「かわいそう」という方もいますが、0歳で預けても言われるし、反対に家庭保育してても同年代の子と遊べなくて「かわいそう」って言われます。だから気にしません。

「フランスの子どもは夜泣きしない」って本に書かれてましたが、フランスでは0歳から預けるのが一般的らしいです。
むしろ0歳から専門の先生方に預けるほうが良いと思っている方ばかりだそうです。

子供にはお母さんは仕事楽しむから、保育園楽しんできてねー!という気持ちです。
1人目の子は6ヶ月から預けて今小学生。学校大好き!保育園大好きな子です。

過ごし方ですが、平日は早めに寝かせたいので、休日に思いっきり遊んで、平日は決まった時間にご飯、寝るなどスケジュールを整えることは徹底したいと思ってます。
お互いがんばりましょー!保育園入れてラッキーです!

新米母さんより

主です。
みなさん温かい言葉、経験談やアドバイスありがとうございます。
出産直前に主人が異動になり、勤務時間・休日が変わった事もあり、当初のイメージとは状況が変わってしまったので不安もありましたが、みなさんからの言葉で大丈夫!家族みんなで頑張ろう!という気持ちになれました。
ありがとうございます。

匿名さんより

主さんがんばれ~。周りは無責任に「かわいそう」なんて言う人が
いる思いますが、しっかり愛情持って育てていれば子供は幸せだと思うので
負けないでね。

匿名さんより

保育園決まってラッキーですね!!
いつから保育園入れても同じです、愛情には変わりありません。
0歳から入れたもん勝ちですよ!
おめでとうございます♡
私は8ヶ月から入園後、子供がよく体調崩して、入院も2回し仕事どころではありませんでした、泣。理解ある職場でしたので助かりました。
2歳になった今では体もたくましくなり保育園大好きですよ♡
入園後パタパタ忙しくなると思いますが
健康第一、頑張ってくださいね♡

匿名さんより

はい、四人0歳から預けてましたよ〜
土曜日も〜
早い子は三ヶ月、遅くても6ヶ月には預けてました。
小さい内は大丈夫だと思います。
むしろ幼稚園の時に土曜日預かりがなかったので友達のいない別の学童へ…

その時は、淋しくて嫌がってました。
かわいそうな事したなと思ってましたが、五年生になった今聞いてみると覚えてないそうです(笑)

平日休みなので休みの日は早くお迎えしたり、たまに休ませて遊びに行ったりしてましたね。

いくつになっても最初は淋しいものです。
先生達も愛情持って接してくれるので安心しています。

お母さんが笑顔でいてくれる事が子供も幸せって言ってましたよ〜

毎日忙しくなると思いますが笑顔だけは忘れないで下さいね!

匿名さんより

主は大丈夫という声を聞きたいのよね。
聞く相手間違ってないですか?
もう決まっている事でしょうし、誰も言う権利はないですよ。
ただ、物心ついた時に子供がどのように感じるか
今と同じ気持ちで子供に聞いてあげて下さいね。
私は割り切って仕事辞めました。
お金じゃなく、自分自身の為です。
生まれてすぐに人に預けるなんて心が折れそうでしたので。
仕事に関しては自分で納得出来る時間調整の出来る
パートという道を選びました。
夫婦で正社員だと収入も大きかったですが
幸い主人が安定しておりましたので、自分の収入分は
子供にかけるということが出来、教育も潤沢に出来ました。
今は中受けして中高一貫3年生です。
さてこれから私は正社員にはなれないだろうけど
子供の為に弁当を作り、余裕を持って出迎える毎日です。
こんな風に出産を機に生き方を変えた母もいますよ。
誰かに後押しや、アドバイスもらいながらじゃないと
進む自信が無いのなら辞めたほうがいいと思いますが。
どの様にしろ、自分自身での信念によると思いません?
子育てって。

匿名さんより

わかります。
お母さんのその想いや、不安。
私も生後5ヶ月から 保育園に助けてもらいながらの生活でした。

心苦しくて、 まだまだ小さな娘に毎日
申し訳ない気持ちで 後ろ髪引かれながらの
生活でした。

家で愛情たっぷり一日中 見てあげたいけど
家計を考えるとそうもいかず…。

あれから 10年。
愛情不足なんて微塵も感じさせない程
たくましく、元気で素直な子に
育ってくれました。

お母さんが思うほど、心配はありませんよ。

大丈夫、大丈夫。笑

胸を張って 仕事復帰 頑張って下さい‼️

匿名さんより

育休延長できるなら、私なら絶対休みます。理由はこの時期、日々成長ですよね。それは一瞬しかない。
あっという間に大きくなってしまいます。もったいない。
とにかく成長が見たい、小さいうちにだっこしておきたい。お金は後で稼げても、時間は戻せない。
罪悪感があるなら、きっとずっと思い続けちゃいます。
そういう我が家の
末っ子は来月1歳になり、4月復帰が決まってます。これからヨチヨチ、いろんな成長が日々見られる楽しい時期に…本当に淋しいです。
後追いの時期でもあるので、保育園に預けるとギャン泣きするだろうなと思うと本当に可哀想で切ないです。
でも働かないと上の子達にお金がかかるし、これ以上育休延長できないので、腹くくって働きます。
主さんも休めるなら、もう一度本当に後悔しないかを考えてみてください。
ちなみに私は生後3ヶ月から保育園に預けられていたそうですが(あの時代はみんなそうですね)、登園時の淋し泣きもなく、超楽チ~ンだったそうです。

匿名さんより

わたしも5ヶ月で保育園に預け始めました!
最初は可哀想とか自分でもすごい思って心配でした!こんなちっちゃいうちから…愛情不足にならないかなとか、1歳になった今でも考えます!
人それぞれ思うこと感じることは違うので、お迎えした後に(疲れてるとは思いますが)いっぱい抱っこして遊んであげてください♩
4月から育児と仕事大変だと思いますが頑張ってください!
因みにやっぱり0ちゃんはよく風邪うつってきますwそれもファイトです(笑)病院もいっぱい通うことになるかもです

匿名さんより

私も、上の子は一歳、真ん中の子と末っ子は6ヶ月で保育園へ預けてました。
お気持ち少し分かります。
私の経験では、子供と過ごす時間は確実に少なくなるので、とにかくイライラしないように、楽しく過ごせるようにした方がいいです。寝不足もしますし、疲れきって体力の限界 まできます。

今小学生の子供達に「寂しかった?」と聞いても「何のこと?」「覚えていない」 と言います。子供達はとてもたくましいです。のびのびと育っていますよ。

ただ私の方は、何気ないときに赤ちゃんを見ると、涙が溢れてくるので、母親としての心残りが気持ちのどこかに残っているのかもしれません。

でも働いていることは後悔してないし、将来、子供達の重荷にならないように、働き続けないといけないのです。

匿名さんより

1804です。
子供も欲しかったから産んだし、自立できない私の両親みたいになりたくなかったので、働いているんですよ。
お金があれば子供にやりたいことさせられるし。私も好きなことができるし買える。
子供が小さいのに配偶者と死別するひともいるので、私は夫からもなるべく自立したいのです。
愛情ないとか、面倒みきれないとか、等とは違うと思いますけど。

匿名さんより

違うよー産む前に決めるんだよ。
どのくらい家庭保育出来るかとかさ。
欲しかったから産んだ、子供にやりたい事させられるからなどは
後付けの理由で、普通はそういうのをひっくるめて
家にいるを選択できる環境を夫と話し合うじゃん。
新生児を預ける事と秤にかけることじゃないもんね。
別次元の話よね

匿名さんより

私は子どもの立場です。
6ヶ月から保育園、1番早く行って1番遅く帰る子でした。
昔は週休2日ではなかったので土曜も普通に保育園です。
朝と夕方に先生やおもちゃを独り占めできてラッキーくらいにしか思ってなかったので、他人からかわいそう〜って言われても意味がわからなかったです。
保育園の先生が優しかったし、保育園以外の時間は親がしっかり向き合ってくれたからだと思います。
年の離れた弟も同じ状況ですが、兄弟2人、県外の国立大行って、普通に自立して家庭を持って、人並みに幸せです。
働き者の両親のこと、心から尊敬してるし大好きですよ!
経済的にも安定していて進路を自由に選べたのもありがたかったです。
子育ては一緒にいる時間の長さではなくて、質だと思います。

匿名さんより

人手不足のご時世、働いているだけで世の中から感謝されますよ?共働き家庭多いし、父母が自立できてる人だと老後は子供が楽です。子供の進学先も選択肢広がりますし。

匿名さんより

1804です。
昔から、子供生んだら家庭保育という考えは私の頭の中にはまったく無いのです。夫も収入ある人を選びました。
若くて体が動くうちに働くんです。
お金ない生活保護手前の老親をみてると(ボケてないのが救い)、自分のことは自分で出来て当たり前で、自分以外の人のこともしてあげれるように私は自立したい。しないといけないです。高齢化社会ですよ?
働くことで誰にも迷惑かけてないし。
特に老後は迷惑かけたくないのです。

匿名さんより

大丈夫です。子どもは3歳くらいまで記憶ありませんから。むしろ子どもにベッタリがいいのは物事の分別がつく頃からかなと思います。
子どもが幼いうちに稼いで貯蓄しまくって、ある程度大きくなった時に貯蓄の目処をつけておき、ゆとりをもって働けばいいのです。

匿名さんより

子どもは保育園にすぐ慣れるので、そんなにかわいそうと思いませんが、お母さんの方がかわいそうかな。育休をとれるのなんて、人生に数回しかありません。フルタイムで働くとどうしても仕事で疲れて育児も疎かになりがちですし、特に0歳〜1歳の成長はめざましくて子どもの成長を見る時間が限られるのはお母さんの方がかわいそうな気がします。

匿名さんより

私も上の子が3ヶ月、下の子は6ヶ月で保育園へ。
出来るだけ一緒にいたいですよね。

はじめての寝返りも、歩くのも、全て保育園の先生からのお便り帳で知りました。
家ではお友達からの刺激がないので、ゆっくりなんですよね。
新しい世界を見せるのも子供のためだと自分に言い聞かせて保育園へ通わせています。
慣れると楽しそうですよ^ ^

匿名さんより

子供の人生において物事の大事さに優先順位をつけないといけないとしたら

小さい頃お母様と過ごす時間<子供のキャリア育成にかける費用

だと私は思います。母親が正社員やめてしまったせいで、世帯収入が減り子供の将来の選択肢幅が狭まったり、先のことになりますが介護費用の貯金が出来ずに老後子供に迷惑かけたり..よりずっと良いと思いますよ!(実体験)

匿名さんより

初めての出産、育児。未知の世界でどう育てたらいいんだろう、と頭を悩ませますよね。いろんな考え方のお母様たち、おばあちゃんたち、育児の先輩たちがいて、いろんな意見を聞くことが多々あると思いますが、育児に間違いはありません。そのなかの意見のいいとこ取りで考えてみても良いかも知れません。仕事に出ている時は、子のことを知り尽くしているプロフェッショナルがちゃんとみてくれています。女性にとっても仕事は大事。家での時間は母として子に関わるのですから、愛情をかけられ、ぜんぜん可哀想ではありません。むしろ一日中、子と一緒に過ごす時間を持つことで社会復帰が怖くなる女性も多くいます。仕事は続けたほうがいいです。気持ちにハリがでますし、子と過ごす時間が短いほど、より大切に時間を過ごします。昔と違う生活の中で、預け先や習い事などその道のプロの力を借りながら、家族みんなで協力し合って乗り切ることができる時代です。祖父母にとってもお孫さんは可愛いけれど、あまり頼り過ぎてしまうと体力が回復せず、疲れが取れないもの。社会を利用し、家族を大事にし、女性の社会での生き方も大事にして欲しいと思います。あまり無理せず、等身大の育児で行きましょう。大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。