【教育】中学校部活で食事会不参加でも参加費徴収

= 花子さん =

こんにちは、同じ中学生をお持ちの父兄の方の意見が、聞きたくて投稿しました。
部活動で、送迎はしますが応援は大会の時は行きます。
仕事、用事等で行けないのです
毎回応援に行く、父兄から昼、夜の食事会のお金を参加しない父兄も支払いするように言われました。
納得いかずに、断りましたが他の学校は、どんな感じですか?

51 Comments.

匿名さんより

これだから部活には入れたくない。
ごめんよ、こんな母ちゃんで…。

匿名さんより

参加しないのに徴収ってありえーん!
そのお金はなにに使われるの?
父兄の二次会代に?

匿名さんより

払う必要なし。変な前例残したら
後々の人にも迷惑をかける。
自分たちの飲み食いに人の財布を
あてにするなと言ってほしいくらい。

匿名さんより

小学校の頃同じ事をしたら村八分にあいました。上級生の親の言うことが全てでした。ヤンキーかと思いました。100%従うか、やめるかしかないと思います。

花子さんより

コメントありがとうございます。
そうです、父兄の飲み会に使おうとしてました。
例年そうだったようなので、あたり前のように言って来ました。
本当に変な父兄達です。

匿名さんより

すごいな、それを今まで誰も文句言わずに払ってきたのかしら。
私だったら払わないな。

匿名さんより

考え方によってですけど
普段部活に関わってくれる父兄への感謝の気持ちとして
払ってもいいかもとは思います。
子どもがお世話になってるとは思うので。

匿名さんより

断る勇気もすごいけど、大事ですよね。部活の父母本当に付き合い大変ですよね、何年間付き合ってきて本当に人間嫌いになりました、、、。

匿名さんより

父兄だけの(子供入れない)食事会ですよね?それに不参加っていうことだったら料金は払わなくていいですよね。
不参加なのに徴収されたら、強制的に奢らされてることになりますよね。
分からなくてモヤモヤするけど払った人もいるんですかね?
そうだとしたら本当酷いですね。

花子さんより

今迄、払ってたようです。
そうですよ、父兄の食事、飲み会に使おうとしてました。
感謝の気持ちを、お金でって言うのが違うかな〜と思うので、断りました。

ロベレニーさんより

感謝の気持ちはお金がいいと思います。
私の時は強制徴収はなかったですが、参加出来ない会には自ら払ってました。
その方が気兼ねなく欠席出来たので。
しかし、強制となると気持ち良いものではありませんね。

匿名さんより

参加しない飲み会に、会費徴収って、ありえません。

そもそも中学の子供の部活に飲み会があることが、おかしいと思ってます。
私も花子さんと同じで送迎はしますが、飲み会は参加してません。

匿名さんより

「感謝の気持ちにお金払った方がいい、、」とのご意見がありましたが、中学の部活は先生(または外部コーチ)が指導にあたり、運営は学校側ですよ。
親が練習に介入することは、常識的には、ないかと思います。(あれば非常識)

父母の間で送迎でお世話になってる人、お世話している人の関係があれば、当事者同士で感謝の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか。

主さんは、送迎はされて、参加しない飲み会の徴収を断るなど、常識のある方だと感じましたよ。

匿名さんより

基本的に不参加なのにお金を支払う事は微妙に思うけど
部活で送迎のみしてる父兄は、実際現場で100%子どもたちが他の父兄にお世話になっていないって思ってたら違うと思う。
例えば試合中に誰かが具合悪くなったとかで、コーチや顧問は対応出来ない時はそこにいる父兄が対応するんじゃないかな。
その後数時間で回復したとしても、子どもは家に帰って
親に伝えるか?と言ってたらわからない。
だから他の父兄に感謝の気持ちがあってもいいのではないかって思う。

匿名さんより

子供も参加する送る会等でしたら払っても良いかなと思いますが、夜の父母の飲み会の分も徴収なんて、有り得ないです。特に小学生の部活は父母の参加が必須なので、繋がりが深くなりがち。主さんのように日頃から参加している方の意見は、大事だと思います。

匿名さんより

普段は送迎のみであれば、参加費は普段のお礼と思って払った方がいいと思いますよ。
練習試合の場所取りやキーパーの準備、
途中で何が足りない物の買出しなど、現場にいる保護者の負担は想像以上に大きいと思います。
そんな他の保護者全員に個別にお礼するよりも、参加費払った方が良くないですか?

匿名さんより

そもそも、父兄の食事会があると言うのが、初耳でした。部費と、父母会費の徴収ありますが、それは、大会の差し入れや、弁当代など、諸費用だし、全父兄が交代で順番に、当番でやってるし、送迎も、出来るだけ自分でやるようにしてますが、出来ない時はお願いしたり、また、出来る時は、お願いされたりしてます。私も今、役員してますが、他の役員の父兄も仕事で忙しいので、やり取りは、ほぼラインです。使ったお金も、父兄のラインで、何にいくら使ったか報告してます。父兄にあうのも、大会の応援位です。それでいいと思います。

花子さんより

色々とコメントありがとうございます。
今回は、不参加の父兄は支払いなしになりました。
毎回、応援に行く父兄は、小学生から部活をしてる父兄の方達です。
凄く熱心で、びっくりしてます。

匿名さんより

子供たちの部活に熱心なことと、お金を徴収されそうになったことは関係ありませんよね。
熱心ではいけませんか?
仕事や用事を何とかやりくりして応援に行って、親が来ていない子たちのことも面倒を見てるのが想像できないでしょうか。
逆に、送迎してるし応援に行けるときには行きますって親のほうが、私は自分の子なのに?と思います。

花子さんより

そうですね、金銭と熱心は関係ないですね。
熱心なのは、悪いとは思ってませんよ
誤解をまねいてたら、申し訳ありません。

匿名さんより

飲み会と部活は関係ないですよね。
こういう話を世話してるから感謝して当たり前に語る父兄がいることに驚きます。
それとこれは別で飲みたい人は各自の持ち出しが当たり前でしょう。
派遣費用の募金も含めて、沖縄の部活はどれだけ他力本願なのかと思う。
ただでさえ、こうした保護者の介入過剰で野球は競技人口減る一方です。子供より親の意識改革が大事です。

匿名さんより

確かに自分が参加しない飲み会の会費を出すのはなぜ?となります。
ですが、慣例であれば以前に何かのきっかけがあって徴収するようになっているわけですよね。
その点はどうなっているのでしょうか。
今回徴収されなかったのは、恐らくですが文句を言う人がいたからだという理由になっていて、この慣例の見直しではないと思われます。
保護者同士の連携やコミュニケーションが良好ではない印象を受けます。

匿名さんより

11:39さんのご意見に同感です。
基本部活動は、
小学校→父母が運営
中学、高校→学校が運営

うちの中学校は、キーパーの準備も場所取りも横断幕も全て子供達がします。
小学校の部活では、これらを親が行なってましたが、中学からは自分達でやってます。できてますよ。

ケガしても先生から連絡がありますよ。

もし親の支援が必要であれば、先生から連絡あると思います。やっぱり中学の部活における親の役割りは送迎と応援で充分ですよ。

匿名さんより

私も主さんのように、送迎と大会の応援のみ協力するようにしています。

中学の娘の話しを聞いて驚きました。練習試合に毎回見に来て、アレコレ口を出す父母がいて、うんざりだそうです。

私も父母は、大会の応援と送迎のみ。飲み会なんて、必要な〜いと思う派です。

匿名さんより

私は内地出身ですが、
子が中学生にもなってなぜ親が部活動にこんなに加担するのかまず理解できないです。
私の中学には保護者会(父母会)も当然なかったです。
ボーイズリーグとかならまだわかりますが。
公立中の部活動ですよね。
誰のための部活動なんでしょう。

匿名さんより

部費と父母会費が毎月あります。
父母会費はミーティングと言う名の飲み会や卒業生の父母の元役員に渡す商品券購入に使います。
毎月の金額と人数を考えると大きなお金だけど領収書など存在しない概数による収支報告は年1ある。

匿名さんより

収支について疑がわしいような含みのあるコメントがありますが、それなら自分が会計をすれば良いと思います。

匿名さんより

父母がミーティングって、、ビックリです。
中学の話しですか?それも飲みながら?

うちは年2回、中体連の栄養会と卒部式の前に保護者会を開きますが学校でやりますよ。

匿名さんより

不参加の人からの徴収はさすがに有り得ないので、改善されて良かったですね!
でも、熱心なのは悪い事だと思いませんよ。父母会で飲み会とか普通に仲良さそうでいいなーと思いました。そういうチームって子供達も結果出してきますよね。仕事を調整して色々と尽力してくれる保護者にはいつも頭が下がります。

匿名さんより

父母会会計の経験ありますが、きっちりやりましたよ。全ての部活の父母会費が適当に使われていると誤解するような書き込みはやめてほしいですね。
子どもの部活に親がおおいに関わることが沖縄あるあるにされてますが、本土でも割とよくあることです。

主さんのいう飲み会が、子どもが主体の栄養会や送別会であれば当然払うべきものでしょうが、子どもは関係ない親だけの飲み会だとしたら、全く払う必要ないと思います。
私自身フルタイムで仕事しながら子どもの部活にはたくさん関わってきた方ですが、あまり協力できない親から飲み代だけを貰おうなど絶対に思いません。

匿名さんより

親が激しく部活にのめり込むからこんな問題が起きるんですよ。
飲み会に参加しない人まで費用負担を求める、という部分だけ聞くと有り得ない、信じられない、という話になりますけどね。
でも、朝練夕方の練習の送迎、練習試合に公式の大会、土日の練習の支援、その他父母がありとあらゆる事にかかわりますから。
仕事の都合などでそれらになかなか参加出来ない父母もいますけど、そんな時でも参加してる父母がいます。そんな人達は「あなたたちが参加出来ない時にも自分たちが時間を割いてあなたの子供の面倒も見てるのに」っていう意識です。
要は、参加してないのに飲み会の割勘まで払わされるそもそもの原因は親ののめり込み過ぎです。それをやめるべきですよ。
仮に、主さんが自分が参加可能な時はのめり込み親だけと、自分が参加出来ない時だけそんな親をおかしい、というなら虫がよすぎると思いますよ。

匿名さんより

もっとその時間を勉強に使ったらいいのに。子供の為に夜は各ご家庭で家族ゆっくりしたら良いのじゃない?時間もお金も使い方が非常に悪いですよ。

匿名さんより

18:45
〉飲み会とか普通に仲良さそうでいいなーと思いました。そういうチームって子供達も結果出してきますよね。

親が仲良いことが、結果に繋がる、、という発想が、違うと思います。
中学の部活はあくまでも子供達の活動です。勝ち負けだけではなく、自主性や協調性を育んだりする場ですよね。

長期的な視点で考えると、やっぱり親が介入しすぎないことが、子供の成長に繋がるような気がします。

匿名さんより

沖縄の部活は親の介入がありすぎと思います!
送迎、練習試合時の顧問の弁当と飲み物の手配、活動資金作り、栄養会やその他の諸々の会、本当に大変な思いをしています!
ちょっと異常に感じます。

匿名さんより

不参加の方からも徴収するのは監督やコーチ、日頃指導でお世話になっている方の分を負担割りとかではないですか?

匿名さんより

飲み会をしたい親がいるんです。参加は強制ではなく自由なのでうちは顧問も自腹です。それが当たり前。
個人的には飲み会は論外派です。

匿名さんより

親が盛り上がりすぎ。
部活より、勉強頑張った方が良いかも。
文武両道ならよいですが、将来スポーツで生計を建てることができるのは一握り以下と聞きました。
家は成績が下がると、親部停にしてます。
将来、現実的な目標を持たせて親子で目標目指してます。

匿名さんより

不参加なのにお金持ち集めるのは無しだな。
お世話になってるからといって毎回こんな事でお金請求されたらたまったもんじゃない。
お世話になっている人には、3月に何かプレゼントするぐらいでいいと思う。

匿名さんより

監督やコーチへの食事代や花束、記念品代を参加の有無に関わらず、父兄が持つという意味は入ってないですか?

匿名さんより

うちの部活では、年度末に1回、先生と食事会を実施しますが、その時に使う分を徴収しますよ。

都度、会計の方が何にいくら使ったかラインで報告し、年度末に収支報告書を出します。監査もしてますよ。

匿名さんより

7:53
〉監督やコーチへの食事代や花束、記念品代を参加の有無に関わらず、父兄が持つという意味は入ってないですか?

入らないと思いますよ。
主さんは、父母だけの飲み会に、なぜ参加しない人の分も徴収するのか?という話しですので。

匿名さんより

悪しき風習ですね
これって沖縄独特?それとも全国的にある事なのかな?
これからも被害に遭う人を無くすためにも無くすべき事だと思う
何かいい対策があればいいのにね

匿名さんより

高校生と中学生の子がどちらも運動部に所属しています(違う部活)
上の子(中学生の時)も現中学生も
部費会計共顧問の先生がしています。
大会の応援場所も生徒と先生が確保してくれます。
親は送迎応援のみですね。

ちなみに中体連で勝ち九州大会費用も
全部自腹です。
資金造成したことありません。

しーじゃさんより

中学生の部活、親がそこまで関わらないのが当たり前でしょう。親が過保護になって口出し、世話を焼きすぎると成長過程なのに大人として何をするべきなのか学ぶ機会を潰してしまいます。また、顧問としてはヤッケ~父母だなぁと思うことも多々あります。
また、不参加の父兄からの徴収なんてあり得ません、ヤクザな世界ではないのでありません。
あと、今一番考えて欲しいのは、沖縄でもコロナウイルスが広がりつつあるこの時期に食事会をして感染を拡大しないで欲しいです。親が感染して子供に感染して、部活の子供達にも蔓延する。恐ろしいことです。そこら辺考えられない方は部活の手伝いから退いた方が良いと思います。

花子さんより

色々なアドバイス、各学校の様子等本当にありがとうございました。
来週からは、休校ですので皆様も体調気をつけて下さい
本当にありがとうございました。

匿名さんより

飲み会中学の時顧問の先生も一緒でした。頻繁にあり夜なので一回だけ参加しました。子供留守番させていくのはちょとと思いました。断る理由苦労しました。昼間の栄養会は、次男連れて行けるので参加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。