【老人】歩くのが遅い

= 藍さん =

ご老人の後ろを歩くと、そのスピードの遅さにムカっとくることがあります。
しかし、いつか行く道。
このご老人も若い頃はキビキビと歩いていたんだろうな。
自分も70代後半くらいになると歩幅も狭くなって邪魔になるのかな?
そんな事を考えながら、後ろを歩いてました。

歩く速さの他にも記憶力とかも衰えてきますよね。
このサイトにはリアルタイムでそんな事を経験している皆さんはいるかな?
歳とったなー・・・という体験談を聞かせてください。

59 Comments.

匿名さんより

赤の他人のお年寄りにむかっときますか?
悲しいですね
義父は昔、スポーツ万能でしたが今では杖をついて歩いています。
他人がそんなふうに思っていると考えると胸が痛みますね

匿名さんより

足が悪い義母が横断歩道を渡ってる途中に信号が変わり、バスにクラクションを鳴らされ、怒りに震えた事があります

匿名さんより

主さんには祖父母はいらっしゃらないんでしょうか?読んでいて悲しくなりました。

匿名さんより

いわゆるロコモ症候群はある程度自分で運動や食事に気を付けて防げます。
若いうちからスクワット等で筋肉や関節を鍛えておきましょう。

匿名さんより

老人でなくとも,2~3人歩道に広がってダラダラ歩く若者!おばちゃん!

小鳥遊さんより

骨折で只今リハビリ中!
まだ 杖ついてゆっくりしか歩けません。
30年先にはそうなるだろう。って事を
今体験してる感じです。
本当に不自由でイライラしますよ、
サクサク歩きたくても出来ないし
信号を渡るのにも必死。
床に座ろうものなら もう立ち上がれない(T ^ T)
主さんのおっしゃる通り みんなが
いく道だもん。優しく見守って!

因みに、私が年取ったなーって
感じるときは、若い子の顔が皆同じに
見える。スーパー行って必要な物は買い忘れて
要らない物を買ってきてまた買いに行く!
人の名前、単語が出てこない等々。
もっとあるけど、悲しくなるから
終わる(ㆀ˘・з・˘)

匿名さんより

主さんは自己中でもないですね。イライラしたけど、反省してますし。IPにこだわる誰かさんとは違って。

匿名さんより

気持だけ焦るのか割り込みをする老人にはイライラしますけど、単に歩くのが遅いだけなら追い越せばいいので普通は問題ないですね。優しいオバーなどは「私は遅いから、アンタ先に行きなさい。」と逆に気遣いしてくれますし。

匿名さんより

横断歩道でお年寄りがゆっくり歩くのは全然腹が立たないです。
一生懸命急いでくれたりして、危ないからいそがないで〜と思います。
が、若者。特に中高生。
わざとのようにゆっくり歩くのはなに?
絶対に車の方見ないようにしてるね。そっちが腹たつ。

論さんより

思いやる心をもちましょう。東京で長らく生活してた私からしたら沖縄人は年老いだけじゃなく皆遅いと思っています。私の普段の歩く速度は1km7分ですがどけ!とも言わず仕方ない沖縄文化だもんと諦めて後ろを同じ速度で歩いています。

海月さんより

始めの一行、どうしてそんなに不寛容なんだろう?と嫌悪感しか残りません。
いつか行く道と書いてるけど、何も分かってませんね。
今何気なくしてる事が日常化になり後の自分を苦しめることになります。
まさか、こうなるとは思わなかった・・と。
何故そんなに人に厳しいのですか?

匿名さんより

匿名さんより2020年02月24日(月) 11:56
歩く速度に法律はない。中高生より、そちらの考えの方がおかしい。歩行者にイラつくって何様?

ロベレニーさんより

最近、年を取ったなーと思う事。
見た目の事は置いといて、ペットボトルのキャップを開けるのに必死になる。
力が無くなったなーと感じます。

匿名さんより

こういう心ない投稿をみて思いやりのない気持ちにムカッとします。これも老化現象だと心得ています。

論さんより

沖縄は肥満が多く歩けない若者も多い。
たった10kmも歩けない堕落した人達の巣窟。100m歩いただけでヒーヒーして死に半ジャーしてるのが多い

ロベレニーさんより

ん?
こちらの主さんは歩くのが遅いご老人にイラってしたけど、思い直したって言う投稿じゃないの?
何故に皆さん怒っているの?

匿名さんより

歳をとったなーと思う瞬間の体験を聞きたいのだろうが、最初の文面が人として残念ね。

匿名さんより

思い直したにしてもそんな感情が出ること自体
自己中だと分かってないからだよ

匿名さんより

会話で抽象的な言葉が理解出来ない、教養がない人の壁かもしれませんね。

匿名さんより

歩いてるご老人だって、早く歩きたいに決まってる
だけど身体が衰えてくるんだから仕方ない事じゃないか?
58号線の横断歩道を一生懸命ちょこちょこ歩いてるご老人とか見ると「頑張って」って気持ちになる

主はなぜそれにムカつくのか分からない
障がい者だって健常者のように動きたいけど無理・・・でもできるだけの事はやっている

主は自分ができるのに他の人ができなかったらそれだけでムカつくの?

匿名さんより

主は反省もしてないし思い直してもない。
単に諦めただけ。
あー、やだやだ。
こんな人。

アイスクリームさんより

遅いひと、居ますよね
私も内心イライラしますが
仕方ないよ。
みんな歳とります、衰えます
おそらく今以上に高齢者には辛い社会になる。技術が発達して、人型ロボットとか実用化されたら大丈夫かも。

匿名さんより

2月24日(月)17:45より予定されていたぬいぐるみカーニバル2020は、新型コロナウイルス の影響により中止となりましたことをお知らせいたします。
清和店店長 川村貴一

ミニミニさんより

日々、身体の衰えを感じてる64歳です。     気持ちは何メートルも先を歩いているのに、いうことを聞いてくれない膝のせいで、思うように歩けません。     横断歩道は恐怖です。  停止してる車からの視線が痛くて(・・;)    転ばないように「足あげて〜 足あげて〜」と、心の中で呟きながら歩いています。
 

論さんより

歩くのも運転も遅いのは自分中心で世界が回ってると勘違いしてる精神です。
お先にどうぞと周りを見て気配り出来ない

匿名さんより

私は相手に合わせて歩きます。
急いでいる人がいれば左に寄るし、遅い人がいればゆっくりと歩きます。
急いでいるときは「すいません。」と一言いって通り過ぎます。
イラッとなんかしません。

匿名さんより

何で主さんにイラつくのかな、「自分もいく道」とあるじゃないですか。
皆イライラし過ぎだと思う。

匿名さんより

これだけでイライラして、簡単な対処もできずにいる人って仕事もできないはずね。
おまけに気配りを老人に求めるなんて仕事どころか人としておわってる。

論さんより

目配り気配り心配りできない自己中の人は仕事できないよ。沖縄に多い。

匿名さんより

それなら老人に気配りをしてあげてはどうでしょうか。
気配りを求めるのではなく。
人は自分より弱者に対して手を差し伸べるべきだと思います。
手を差し伸べるどころか邪魔者扱いをしたり気配りを求める人の気持ちがわかりませんね。

論さんより

弱者に対して手を差し伸べるべきだと思います←それが日本を駄目にしてるのだた気づきましょう。あまりにも弱い者を守るから軟弱者が増えたり勘違いの図々しい人が増えたり弱いを武器にしているのです。

匿名さんより

このようなコメをするより 
お得意の「物申す」スレを立てましょう。

匿名さんより

遅いのは全く気になりませんが、家族や友人と歩道いっぱいに横並びになって追い越すことができないのは困ります。

匿名さんより

高収入を得てるけどバレないように生活保護取ってる弱い人もいるもんな
高級車にバイクに高級車マンションに住んで生活保護とってる弱い人もいるもんな 

匿名さんより

>高級車にバイクに高級車マンションに住んで生活保護とってる弱い人もいるもんな 

どうせハッタリの知ったかぶりだろうが、事実なら役所へ密告すれば良い

匿名さんより

マジにいるよ
そのマジックが知りたい
もうかれこれ20年くらいとってるから
生活保護のお金はいっさい手をつけずみたいだな
月15万あると話だから年間180万貯金の
20年だから凄いよな

匿名さんより

主さまと同じ様な感情分かりますよ。
急いでいたり心に余裕がないと私もイライラする事がありその度に主さまと同じ様にいつかは通る道。私もいつか若い子にイライラされるんだろうなぁ。。。と、反省の日々です。

昔 20代の頃 おば様達に言われていた膝の痛みも腰痛も白髪も顔のシミもシワ たるみ お胸の下がりも物忘れも私はそうはならない!とどこかで思っていました。でも、そのおば様達と同じ歳になった私。見事に経験しています。
年取ったなぁと経験しする度に思います。

少し話ずれますが、どこかのデイケアかな?の送迎車に「大先輩送迎中」と書かれていて最初何の事かと考えたら 大先輩=お年寄りなんですよね。
あぁ、そうか。お年寄りは、色々な経験をしてきた大先輩なんだ!大事にしよう。と更に思えました。

論さんより

それ単なる努力不足ですよ。60代でシワやお腹弛んでたら救いようないです。

匿名さんより

私は気が短いと言われる関西人ですが
そんなことでムカっとくるなんてことはありえない。

匿名さんより

8:04怒りの先間違ってますよ。途中で赤になると歩いてはダメです。歩行者優先ではなくなるから。足が悪いなら歩行者信号が赤になってすぐ歩かないと途中からなら間に合いませんよ。

匿名さんより

青信号で横断し始めて、途中で赤信号になってしまったのなら、歩行者はそのまま横断し続けて良いです。
周りの交通はその歩行者を優先させなければなりません。
途中で赤になったからと言って道路で止まってはいけません。

匿名さんより

>5:53

足が悪い高齢者は信号のタイミングを見計らって (赤ではなく)青になった瞬間に渡り始められなければ、次まで待てと?

それは違うのでは?
それこそ、車優先になりますよ

バスのクラクションなんか近くで鳴らして、驚いて転倒でもしたら骨折モノです

匿名さんより

年を取って来ると、
①小便が近くなり、キレが無くなり、出が悪くなります。
②日常の動きで、尿漏れをします。
③肛門括約筋が衰え、屁が良く出ます。
あなたもきっとそうなります。断言します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。