【新型肺炎】沖縄は静かですね

= おとうさん =

小さな子を持つ父です。

10代の子が感染した記事ではひやりとしましたが、沖縄は2人だけの感染しか確認されず、静かですね。少し安心していますが、どうなるのでしょう。

子どもは普通に小学校や保育園に通っていますから、このまま何事もなければいいのですが・・・。

しかし本音を言えば、2週間程ウィルス封じ込めのため、社会生活を停止させてくれと思っています。命が一番です。

家族に疾病がある家庭もあります。私の家もそうです。経済は勿論大事です。ですがやはり、命が最優先な世の中になって欲しいです。田舎の両親も心配です。70代なので。

今日久々に仕事がお休みだったので、コンビニやスーパーを回りましたが、マスク、アルコール、ありませんでした。アマゾンで調べると、その類は、10倍以上値上がりしていますね。いつもサンエーで買っているアルコール配合のウェットティッシュも売ってなくて、ネットでは10倍以上の値段でした。

ネットの噂では、沖縄は温かいから、蔓延していないのでは?等と言う情報もありましたが、そうだといいですね。

しかし、2000人以上クルーズ船から降りていて、感染確認2人だけにはやはり違和感はあります。医療機関に殺到している情報もないですし、不思議な感じです。

61 Comments.

匿名さんより

検査をしてないだけで、すでに感染してる人は多いと思います。症状がでにくいとのことなのでね。2/1の沖縄下船からもう2週間以上。沖縄は暖かいから、の理由で蔓延してないなら、それに越したことはありませんね。

匿名さんより

現時点の話ですよね。このままで済むとは思えません。
祈るしかないのがもどかしい。

匿名さんより

沖縄では数日前にすでに3人目の感染が判明しています。
心配しながらも、主さん呑気ですね。

一斉に休校・出社停止ができればいいのだろうけれど、そんなことができる業種はほんの一部。

匿名さんより

発熱外来を作ったほうがいいと言ってる専門家はいますが、発熱の中でもインフルとコロナの患者がいるはず。発熱外来の中でもコロナに感染する可能性もあるので気を付けたほうがいいと思います。

匿名さんより

本当にこのまま、増えないことを願います。
大きなイベントすべて中止してほしいですね、、。しかしやるイベントもあります、どーして〜〜

おとうさんさんより

主です。皆様コメントありがとうございます。3人の感染者と仰っておられる方がいますが、一人は回復して退院し、現在カウントとしては2人だそうですよ。

明日からもいつも通りの毎日が始まりますね。

おとうさんさんより

あ、私の書き方が「感染確認」となっていましたね。失礼しました。3人で正しいですね。

匿名さんより

呑気ならマスクもアルコール消毒薬もそこら辺に売っているはずなんですがー!!

匿名さんより

マスクしてない人が多いですね。マスク不足で買えないのが原因なのか危機意識が低いのかわかりませんが感染者が増えないことが懸念されます。
某スーパー内で年配のおじいがマスクなしで人目も憚らず物凄い勢いで咳をしていたので市中感染しないか不安になりました。
武漢のようになったら食糧難や生活必需品の不足で大混乱が予想されますので備蓄は肝要ですね。

匿名さんより

一昨日のブロードキャスターで、都内4か所で10分間
歩いている人をみて、どのくらいの人がマスクをつけているか調べていましたね。

結果、付けている割合が一番多いのはお年寄りの街 巣鴨 約6割
次に、意外や若者の街 渋谷 約5.5割
次にサラリーマンの街 新橋 約5.3割
そのあとが銀座 約4.8割

いまなかなか手に入らないから、付けたくてもできないって人たちも中にはいるんでしょうね、

匿名さんより

新情報7daysニュースキャスターでしたね。
ネット調べるとちゃんとした調査結果ありました、

やはり気にしている人が多かった。
実際に予防策を講じている人を巣鴨、渋谷、新橋、銀座で検証。
マスクの着用率が高かったのは巣鴨で62%、続いて渋谷が60%、新橋が56%、銀座は40%という結果だった。

あるでんてさんより

すでにウィルスが入ってきているので、どうやって予防するかですね。

新型コロナは今のところ飛沫感染、接触感染で、空気感染の可能性は極めて低いらしいです。

空気感染の恐れが低いなら予防としてのマスクは意味がありません。それよりも感染している可能性がある咳をしている人がマスクをして飛沫を抑えることが重要です。

予防のためにマスクがなくなって、必要な人にマスクが行き渡らない現状が感染拡大の後押しをしています。

マスクは予防にならないと考えて、手洗い、うがい、歯磨きが有効な予防になります。あとは人混みを避け、共用の手すりやボタンなどは触らないことですね。

経済活動を止めることは現実的ではないですし、不可能なので、正しい予防法を理解して、パニックにならずに対処するべきです。今のマスク不足は一種のパニックであって、そのせいで感染を広げていると考えた方がいいです。

「咳をしている人にマスクを譲る」これが感染を広げない対策の第一歩で、うつらないことではなく、“うつさない”ことを意識するべきではないでしょうか?咳が出る、熱がある人は、とにかく休んで自宅待機することです。

匿名さんより

3人目は高齢者で徒歩圏内でのシニアスポーツくらいで、クルーズ船など全く関係ないので沖縄でも市中感染始まっているだろうという段階だよ。

匿名さんより

発症してない人もいます、マスクは予防効果はあると言われてるので咳熱が出ていなくても着用するべきです。
咳熱がある人でマスクがなければ外出を控えてください。

匿名さんより

感染力が強いから予防予防で神経尖らせて疲れるより、できる範囲での予防には努め、感染した時に自分の免疫で十分叩けるようにした方がいい。
野菜、魚、果物、温かい飲み物をきちんと摂り、睡眠時間もきちんと確保。
むやみにスーパー回る時間があれば、気持ちのいい外で子供とBBQしたり家で栄養たっぷりの美味しいもの食べた方がいい。

匿名さんより

東海地方に住んでるうちなーんちゅです。
コロナ陽性出てない県なのでこちらもかなりのんき。
マスクは比較的手に入りやすいのと花粉症で
8割マスクです。

納豆とヤクルト、ヨーグルト、免疫あがるかなと思って食べてます。

匿名さんより

福岡から帰ったばかりですが、YouTube動画のせいかマスク着用率は増えてる気がしました。
地下鉄でも咳エチケットの放送が頻繁にありましたね。
またつり革をつかまえない人や空港の長いエスカレーターもベルトを捕まえている人はかなり少なかったです。
口には出さなくともみんなピリピリしてる感じでしたね本土は。

匿名さんより

旦那の給与だけでは生活できず
かと言ってフルタイム正社員にもなれない事情パートで生活費を補っている家庭からしたら、学校、保育園、仕事社会生活停止したら、お金がなくなる。ある意味命の危機。
なんて人もいっぱいいそうですよね。
難しい問題ですよね。

匿名さんより

体力ある人はウイルスにかかっても気づかないらしいですよ。それで弱い人に移すパターン。私、体力超あるので大丈夫かなーと思ってます。熱はないけどずーっとだるいんですよね…フラフラです。

あるでんてさんより

> マスクは予防効果はあると言われてるので咳熱が出ていなくても着用するべきです。

こういう嘘がパニックを引き起こします。マスク予防は効果的ではありません。咳がなければ飛沫を広げるリスクは下がりますのでマスクはの必要性は低くなります。

マスクを最優先するべきは咳の症状がある人です。インフルエンザ、新型コロナ、風邪、花粉症など咳、くしゃみが出る人にマスクが行き渡ることが重要です。

政府の公式見解のURLを貼ったのですが、コメントが承認待ちになりましたので、コメントを重複して投稿しました。

大切なことなので「厚生省 マスク お願い」で検索してみてください。

さんより

新型肺炎感染のリスクが高い所は密封された空間
人混みが特に感染しゃすいそうですから
注意が必要ですね!沖縄は遊技場(パチンコ店)
が多いですので注意しましょう

匿名さんより

嘘つき呼ばわりですかwテレビで感染症の専門家が言っています。しかも感染経路は明らかではありません。
健康な人まで感染させるつもりなのでしょうが、マスク予防は効果的ではありませんという嘘はやめてください。

匿名さんより

中国が空気中に長く漂って感染するっていってませんでしたか?
それに渡航歴なく旅客船関係者でなければかなり深刻な症状でないと検査をしてもらえないと言われてますから、感染はけっこう広がってると思います。
でも、マスクや衛生用品は本当に必要な人が最優先にしてほしいし、買占めや自己中な行動はやめてほしいですね。
昨日ドラッグストアの搬入口に張り付いたり、店員怒鳴り散らす人も見かけてしまったのでなんだかなぁな気持ちでいっぱいです。

匿名さんより

マスクがなければ作りましょう。
自分で出来る対策をしない人っているんですよね。マスクの作り方はテレビやYouTubeでもやってます。

匿名さんより

そもそもマスクに使える抗菌のマスクゴムが不足してるんですよ…
私も随分前から探してますが、なかなか見つからず困ってます。

あるでんてさんより

> マスク予防は効果的ではありません

これが医療業界、政府の公式見解です。マスクで感染を防ぐのは効果的ではありません。咳やくしゃみによる飛沫を防ぐ効果は期待できるので、症状のない人よりも咳やくしゃみがある人にマスクを供給するのが一番効果的な予防策です。マスクは必要な人に行き渡ることを最優先にしなければなりません。

あなたが言う感染症の専門家が誰かわかりませんが、医療業界ではマスクよりも手洗い、うがい、歯磨きが効果的という話です。

匿名さんより

本当に必要な人。にならないように自己管理を徹底して対策をするのも周りの人の為になります。

匿名さんより

本当に心配な人にマスクを譲るのではなく、本当に心配な人はマスクを作りましょう。
健康な時にマスク作りをしたほうがいいですね。健康管理はマスクを買う、だけではありません。

匿名さんより

医療現場では検査は出来ないそうですね。相談電話も近くのクリニックに行って下さいと言うみたいで、クリニックに行ってもコロナ検査は出来ない。医療関係者ですら不安だそうです。市民が不安になるなと言うほうが無理だと思います。

匿名さんより

いや、だからふつうのゴム紐が入ってこないの。パンツ用の細いゴムでも小さい子やかぶれやすい人には痛いよ?
マスク用のゴムはメーカーに殺到して6月以降とでてますし、代替え品もなかなかみつかりません。作るのには賛成だけど、正論振りかざしてしつこく何度も作れ!はおかしいでしょ。
ご自身はやっているんでしょうから、是非マスク用やかわりになるゴム紐があるお店の情報だしてあげてください。直ぐ買いに行きます。

匿名さんより

発想力が乏しいとこうなるのか、、、。
作れない理由を探すのではなく、どうすれば作れるのかを考えて下さい。自分で考えれば分かります。
分からないなら人に対する聞き方を正すのが先ですよ。

匿名さんより

マスク自作しなさいさんへ
もったいぶらず是非ここで教えてあげてください。
私自身はマスクは足りているので今は必要ありませんが、自作はできるので色々型紙もそろえてます。
ネット上には両面テープをつかったマスクもあったり、フェルトや色んな方法も出ていて、私もバイアス使ったりの布紐一体裁断も考えましたがサイズ調整が難しく、テープ類はかぶれとフェルトは息しづらいもありますので作らない言い訳ではなく使えない人もいますよ。人には合う合わないがありますよ。
どうしてそんな上から目線でいうのかな?
困ってる方々にどんどん情報発信してあげてくださいな。

匿名さんより

マスクの高額転売がかなりえぐい。

そんな金額で買う人って誰だろう?

匿名さんより

使い捨てマスクって数回は洗って使えますか?意外に生地は丈夫そうだし。

匿名さんより

不織布マスクのゴムを集めて、手作りマスクの材料にしている方がいましたよ。
私も今は、買い置きのマスクがあるので、なんとかなってますが、
まだ感染拡大しそうなら、手作りマスク作ろうと思ってます。

海月さんより

使用済みのマスクを熱湯煮沸又は消毒で再利用も場合によっては可らしいです。
なのでまだ在庫はありますが、洗濯して緊急時に備えて別に取っています。
もし、ゴムだけを使う場合も消毒はした方がいいと思います。
ほんとに大変なことになりましたね。
人生の行事である卒業式に入学式、受験や入社式、卒業旅行、歓送迎会等など。
子供が休むにしても親は休めずなど、各事情でままならない。
なんて年だろう。。はぁ(溜息)・・頑張りましょうね。

ポッキーさんより

いつか、皆でこんな事あったよねえーと笑える日が待ち遠しいです。
しかし、実際新型鳥インフルエンザやSARS、MARSはこれより危険なので
油断出来ないね。

匿名さんより

マスク作れって言われても作りたくなければ作らないでいいんですよ(笑)マスクが必要な人は自分で調べるでしょ。困ってる人がいると思うなら14:07さんが調べて発信してあげて!

匿名さんより

19:43さん
言い方の問題だと思いますよ。
色々な方法はネットでたどればできますから、紙ナプキンつかったやり方などなどスマホあればほとんど出るんですよね。
でも発想力が乏しいと言うのなら是非私もアイディアを聞いてみたいのでマスク作りなさいさん教えてください。

匿名さんより

ゴム紐の話しかしてないから発想力が乏しいって言われたんじゃない?言われる方に問題があるよ。

匿名さんより

今、テレビなどのマスコミに出てくる「感染症の専門家」は武漢からのチャーター機やクルーズ船対策という最前線の場に、国から呼ばれなかった、いわば2番手、3番手の「自称専門家」に近いレベルだと聞きました。

海月さんより

20:46さんの仰る通り報道でもやってました。
この件に関しては長期目標は辛すぎる、短期目標で緊張も持続出来そうです。
ポッキーさんの仰るあの時は大変だったね~乗り切ったね~を目指します。
これを乗り切ったら、あまはいくまはいで気が済むまで散歩した~い!

匿名さんより

10年前の新型インフルエンザの際はメキシコで発生した後、GWの旅行から帰国した神戸の高校生たちからはじまって沖縄に入ってきたのは7月頃でした
しかし1ヶ月程度であっという間に全県に広がって死者が出たのは沖縄が最初だったと覚えています
あの当時はどこのクリニックでも検査してくれてたから新型コロナウィルスほどの危険性はなかったのかな?

匿名さんより

陽性認定されたら2週間以上隔離されるし
復帰してもバイ菌扱いされるから症状出てても
黙って風邪薬飲んでしのいでいるのがすでに大勢いると思う。
しかもちょっと回復しだしたら
スーパー・居酒屋・イベントに出没するだろうから
ウイルス撒き散らしてあっという間に拡大。
高齢者や不摂生のため基礎疾患持っているのが多い沖縄は
今後ひどいことになっても不思議ではない。

おばあちゃんの知恵袋さんより

【朗報】
沖縄の食材がコロナ治療に役立つかも?!

 中部大学(愛知県)の研究チームは24日までに、沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認したと発表した。アオサに含まれるラムナン硫酸という多糖類(食物繊維)にウイルスの増殖を抑える効果も確認されたという。世界的にも感染の拡大が続いている新型コロナウイルスも構造が似ていることから、研究チームは新型ウイルスにも効果があると期待している。 

 研究は、中部大生命健康科学部の河原敏男教授と同大大学院工学研究科の林京子客員教授が実施。化学薬品メーカーの江南化工(三重県)とラムナン研究所などと共同で研究している。今後、論文にまとめて発表し、商品開発も目指す。

by琉球新報

匿名さんより

確か新型コロナウイルスは湿気も平気みたいよ。
武漢の年間の平均湿度は75%前後で、70%を割ることはない。大河長江が年間を通じて生み出す、霧と水蒸気による高湿度地域。
だそうよ。

匿名さんより

>おばあちゃんの知恵袋さん
正確にはインフルエンザA型に感染させたマウスを使ってアーサ由来の成分を直接投与した実験しかしていない段階。
コロナウイルスは普通の風邪でもある。
アーサを毎日数㎏食べて何十年か後に人にも効果があるのかわかるレベル。
因みにその大学と提携したのはアーサ由来の成分を濃縮したサプリメントを販売している会社。

匿名さんより

沖縄でも毎年インフルエンザ流行って学級閉鎖とかするのに、かかっても大した症状もでない新型コロナで大騒ぎするのも考えものです。3000円かかるからって、毎年予防注射もしない人たくさんいるでしょ?それで毎年何十人かは県内で死んでますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。