【仕事】失業保険

= 猫さん =

現在季節で県外で仕事してまして、5月もしくは6月で1年になります。
半年の予定だったのですが、延長してます。会社の都合により、もし、5月か6月に辞めるとしたら、自分から退職しますと言ったら、失業保険はどうなりますか?
後、一旦3月に沖縄に帰って来ますが、その時にある会社の面接を受けようと思います。
受かった場合失業保険はどうなりますか?

9 Comments.

twinさんより

退職前に新しい就職先の内定を貰ったら失業保険の対象になりません。
派遣は自己都合退職と会社都合で待機期間に差が出ると思いますが、離職理由コードがわからないとなんとも言えません。
はっきりしたことが知りたければハローワークに相談しましょう。

匿名さんより

会社都合なら1ヶ月後には失業保険もらえますよ。契約でいつまでと決まってても更新しなければ会社都合となり、私は1ヶ月後にはもらえましたよ。
自分都合なら3ヶ月後にもらえます。
失業保険をもらいながら、全額貰わないうちに次の仕事が決まったら、再就職手当がもらえると思います。
さらに、前の職場より給料が安いなら、さらに手当もついたはず。

匿名さんより

退職するときの退職理由が自己都合と会社都合の二通りがあります。

自己都合とは自分から辞めると申し出たときや契約期間終了時に自己の意思で更新しない場合です。
会社都合とは、解雇になった場合や契約期間終了時に自分は更新したいのに会社側が更新してくれなかった時を指します。
派遣の場合だと別の職場を紹介されるとこれに該当しないこともあります。

退職理由が自己都合と会社都合とで失業手当を受給できる時期が異なります。
自己都合だと受付してから約3ヶ月後、会社都合だと約1ヶ月後です。
両方とも、受給までの間は無職の状態で次の仕事を見つける為の求職活動をしていたという実績が必要です。(何が実績になるかはハローワークで説明されます)

主さんは3月に面接を受けて、5〜6月に今の仕事を辞めてから入社するかもしれないのでしょうか。

その場合は失業手当に関して以下の選択肢があります。
①失業手当を受給する
②失業手当を受給しない
③再就職手当を受給する

②ですが、
自己都合であれば、失業手当の金額と受給日数は年齢制限に関係なく勤務1年未満〜10年未満は同じです。
主さんの雇用保険番号はずっと同じなので、現職場を辞めて すぐに次の新しい会社へ入社して そこで雇用保険に再度加入するので、失業手当を受給しないなら雇用保険期間が加算されていきます。

③の場合は受給するための条件が幾つかあり、それを満たしているかの審査があるので申請してから約2ヶ月後に支給されます。

その他詳細についてはハローワークへ問い合わせたほうが間違いないですよ。
分かることならお答えします。

金たさんより

通常の失業保険を受給と、季節労働者では少し違うようなので、ネットで調べる時も季節労働者、失業保険で検索してみてください。

猫さんより

皆さん返事ありがとうございます。
やはり、1年しないと貰えないのですね。
退職する前に他の仕事も探しながら考えますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。