【新型肺炎】国の対応どう思いますか?

= これで委員会さん =

昨年末、中国湖北省・武漢で発生した
新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)について、これまでの政府の対応をどう思います?
専門家でなくても疑問点が多く不信感があります

スレ主として選べるなら真剣に話を聞きたいので、荒らしとなる(例のあの人達と笑w)人はブロックしたいですが出来ますか?

104 Comments.

匿名さんより

今日の羽鳥慎一モーニングショーが全てだと思う。
観てない人はアベマTVとかで配信されると思うから
見た方がいい。
岡田先生の心からの叫びだった。

匿名さんより

>疑問点が多く不信感があります
どのような疑問と多くの不信感とは?
そしてどのような対応が最適だったのですか?

匿名さんより

岡田さんがウィルス感染で本当に専門家で権威のある方ならテレビ出て煽ってないで、日本の危機に対して協力してやるべきことしてくれたらいいのに。
専門家委員会に呼ばれても私は絶対に行かないって言ってましたよね「なんで?」と思っちゃいました。批判するなら呼ばれてなくても行くぐらいやってほしい。こういう時のために研究してきたんじゃないの?

論さんより

私からしたら、何も知識のない人達があーでもないこーでもない言ってるのが滑稽。私から言わしたら感染症の第一人者が知らないが、国も医師も自衛隊も軽装な格好で知識が足りないと言うこと。
私は封じ込めのエキスパートとして、大手の教育を頼まれたり、名のある人間だと言うこと。

Hiroさんより

最近は日本国内で毎年3000人以上がインフルエンザで亡くなっています。
政府を批判するのはCOVID-19での死者数がインフルエンザでの死者数を超えた時だと思います。

匿名さんより

岩田先生って日本の国立大学なんかでおさまる人ではない
(海外の大学が三顧の礼で迎え入れるほどの権威)
があんな動画を上げざるを得なかった点でお察し。

高山先生から連絡いれたんだから多分お互い確信犯(使い方あってます?)

匿名さんより

岩田先生って、専門家かもしれないけど、口出しして 追い出され 大袈裟にYouTubeで拡散して、嘘がばれたら動画を日本語版だけ、消して海外に日本は危険だと拡散してる人ですよね

匿名さんより

この1週間が山場らしいけど
益々増えるのか
収束するのか
専門家ですらわからない。、ってしか答えてないよね。

匿名さんより

かかってるかもしれないなら、仕事や学校休んでくださいって、給与や休暇の保証は国はしてくれないのかって思う

匿名さんより

インフルエンザに罹ったら休むでしょ?それと同じ感覚でいいんですよ

午さんより

>国の対応どう思いますか?
新型(症例無し)最強(高死亡率)最大(高感染率)感染症の発症拡散を阻止する本気モードがなかった!と言われても仕方無い。
もっと言えば、感染拡大…拡散希望だったのか?と悪く言われる現実も否めない国の対応。
風評被害だの面子だのパニックにならないようにとか言ってる場合ではない。
一度感染しても抗体が付かないのか?
(中国では現在)一度感染し治った人が二度感染し、重症化している。
道でバタッと倒れて死亡例もあり。
一度目より二度目の感染がより重症になっている現実に国は国民に早急な解明と説明をして欲しい。
説明があれば日本人はパニックを起こさないし国民一人ひとりが冷静な対応の出来る国民性なのに。

匿名さんより

それよりもう少しシビアにじゃないの
普段の体温が平熱の人は、37.5とかあれば休む

匿名さんより

しょうがないかもね、今の時代は成功する人より失敗しない人が出世する時代、ミスをすると責任取らされ引きずり降ろされる、特に政治家や官僚、有名人などは。

想定される範囲内には強いが、想定外(津波、原発事故、大雨、川の氾濫・・・)には遅々として対応は遅れる、「俺がすべての責任を取るから」なんて言う人はどの政党にもいないでしょう。

経験して初めて民間自身が対応能力を上げるのでしょう。

おこめさんより

中国人を入国禁止にって言う人もいるけど
それやっちゃうと経済的な損失で
コロナよりも首つっちゃう人の方が上回るわよ。

匿名さんより

初めての事とは言え
クルーズ船は、もう少し配慮が必要だったと思う。
2週間閉じ込めても…結局感染の連鎖で可哀想…素人目から見ても失敗だよね。
でも、医療や検査に関わっている人は、大変だろうな
もし、オリンピックまでにコロナ鎮静化しなければ…ますます経済的にヤバいよね。
今は、中国人入れて欲しくない!と私は、思うけど…
人の命関わっているし…オリンピックの為にもね。

匿名さんより

その前に医療関係者が大変なことになるよ。
国の対応って何?
世界中が騒ぐほどの不気味なウイルス。
岩田先生といい、専門家、マスコミといい、全て時間が経ってからの後だし。それなら1月末またはもっと前に指摘するべきだった。何せ中国では昨年から流行ってるんですから。専門家でさえ意見が異なる。
時間が経てば素人だってなんでも言えるんてすよ。

匿名さんより

岩田先生、専門家ならもっと早くに意見するべきでしたね。何もかもが遅すぎる。

匿名さんより

一番の疑問はクルーズ船から下船された方々を、そのまま公共交通機関で帰宅させた事。
この対応はおかしいって素人でもわかる。
こんな状況でもPCR検査を民間にさせないことも疑問。
重症になっている熊本の女性看護師の方は病院をたらい回しにされた挙句、やっと検査を受けられたのは発熱から数日後。
初期のうちに適切に対応されたら重症化しなかったかもしれないのに。

なんとなくですが日本人は優秀な民族で、上にまかせていれば国が回ると思っていましたが、そんなの無責任な幻想だったんだと実感しています。

匿名さんより

国は冷静な対応している。国民の方がデマ拡散に相変わらず正しい知識つけずにウダウダやってる事やこのトピックのように同じ話題でトピック多発が滑稽です。

匿名さんより

今更 中国人を入国させないようにしても遅い。
だけど、観光客が減って経済的な打撃を受けるから規制しないほうが良いなんて ぬるい事を言ってる場合ではない。

匿名さんより

いや、早急に中国からの入国禁止にすべきだった
経済的な影響大きいけど、この新型コロナがずっと感染し続けるような状況になるよりマシ

日本に感染者が多いのはそれをしなかったから

客船の対応も最悪だったし

小泉大臣なんて今回の新型コロナの話し合いをすっぽかしで地元の人と酒飲んでたらしいし

経済なんて、一時期止まる事なんてあると思う
災害でもそうだけど、今回も素早い対応して入国禁止、不要な外出禁止、イベント等は完全禁止にして、2週間くらい大人しくしておけば、ほぼ沈静化するだろう

他の国は早々に中国からの入国禁止を行ってるとこもあり、感染の拡大が低くなっている現状を見れば、入国禁止が最初にとるべき手段だった事が分かる

それを怠った日本はあと数ヶ月は感染のループをし続けるだろう

感染国として認定された日本に来る外国人観光客も大幅に減り、結果より大きな経済損失になるであろう

匿名さんより

もともとPCR検査は迅速検査じゃないんですから、病院でできる検査そのものが
対応できないんですよ。施設もない。それなら船内での隔離、病院関係者の感染保護、船内は外国所有者と外国法律、と人々のストレス解消のために様々な専門機関が大勢働いてますよね。船内乗員2週間隔離もアメリカの指示。あの船が沖縄にもし停泊してたら横浜港のような対応はできなかったと思います。今以上に世界から批判され沖縄はもっと大変なことになっていたと思いますよ。

おこめさんより

治療薬も無いし今だと対症療法しか出来ないのよね。
病院をたらい回しする方が感染のリスクが高まって迷惑だわ。

匿名さんより

医者や看護師でさえ戦々恐々してる現実。今までに経験ないから敬遠したい。たらい回しではなく大手病院に言ってほしいのが本音じゃないかな。それでも十分に対応してると思います。それに初期の発熱で診断する段階じゃない何かがあるんじゃない?医者でさえわからないのかもよ。
一般人より明らかに医療関係者は多くの病人と毎日接してるわけで、何せ未知のウイルス。

匿名さんより

政府と言うより厚労省やWHOの対応の遅れ
野党は中国に関しては声を上げて批判もできないので
被害が広がった。
騒ぐなら最初に騒いで入国禁止にすべきだったね。ダイヤモンドプリンセス号もどうして沖縄で下船できたのか
それも疑問だな

匿名さんより

船内に入った厚生労働省職員 約90人 熱も出てないからって検査なしで、通常業務に戻しているんですよね。
ありえます?
案の定、日曜にそのうちの1人陽生

国自ら増やしているみたいね

匿名さんより

危機管も全くなし
せいふの緊急会議も
小泉進次郎 森 萩生田
三人もの大臣が地元の会合の方が大事で
欠席 

この国のトップも、15分くらい顔出して、そのあとはメディア幹部と晩餐

ほんと国民の命なんてものより私欲しかないんだろうからね。

去年8月の大雨の時にも、気象庁が近年まれにみる大雨けいこくしていたのに

大臣らは飲み会優先いたよね

しょせんこんなもんです
野放しにしているのがいちばん問題だろうけど

いたいめに合わないと気づかない
あたま よ わい人おおいよね

匿名さんより

しんじろうのことは置いといて。誰も期待してないから。
現場で働いてる人たちは優秀ですよ。
殆どの人を自宅待機させたら資本主義は回らなくなりますよ。中国は共産主義だから全ての人を自宅待機にできるんですよ。
今全国民が自宅待機になったらとうなる?

匿名さんより

「(西日本では大雨が降り始めていた)先週の木曜日夜に、自民党懇親会の『赤坂自民亭』」(赤坂・議員宿舎)を行い、みんなで酒を飲み、その様子を写真付きでSNSにアップしていた。その感覚、その感度が分からないですよ」

匿名さんより

今さら90人が待機になることが感染防止にてきるんですか。90人の人権や思想も自由としたら、一人か二人は離脱するのでは?
待機にさせても待機しない人いると思います。中国の封じ込めはすごいけと、人道上の問題も出てくるから日本では無理じゃない?

匿名さんより

さくら逃れなんてどうでもいいでしょう。
それより2025年問題では?

匿名さんより

昨年7月
午後10時までに、京都、大阪、兵庫の3府県約11万人に避難指示が出た。そうりらが自民党の国会議員による酒席の懇親会に出席したのは、この夜のことだった。

匿名さんより

この騒ぎで、さくら逃れられてラッキーって思ってるのかもね

こんな時期に第一声が「桜ガー!」の現政権批判する野党と同じ
フラーあらに?

匿名さんより

あれからみた国民の命なんてしょせんそんなレベルです

強い国強い国言ってたら
転がってくれる のがいるから楽だよね 笑

匿名さんより

N T TやGMOレベルでももう自宅待機させている企業あります

船内に入った
感染の可能性は高い
熱は出てないから働かせてよい

そんな職員を働かせているのが無能 せいけん

そして、1人感染していた
15:24
あたまだいじょぶ?
会社の上の命令で職員の出社禁止
できるでしょ

匿名さんより

禁止どころか、陽性の高い人間を通常の現場に検査なしで戻すとか
正気のやる人間のすることか?

案の定、陽生の人間出ている

匿名さんより

岩田先生別に動画が嘘だから消したわけじゃないよ
実際クルーズ船の中にいた医療従事者が
あの動画の後劇的に環境が良くなったってインタビュー答えたから
動画を政治利用されたくないって理由で削除したんだよ

匿名さんより

国は頑張ってるなと思ってましたがフェリーから降ろした方達を電車移動等自由にさせたのを見て残念っと思いました。
沖縄は独自に色々規制する等して欲しい。まずは卒業式中止やライブ中止してほしい。やり過ぎが今はいいと思います

匿名さんより

禁止どころか、陽性の高い人間を通常の現場に検査なしで戻すとか
正気のやる人間のすることか?

案の定、陽生の人間出ている

工作するならもっと日本語を勉強した方がいいよ 笑

匿名さんより

本気で封じ込めることができたと信じている人にインフルエンザを封じめる方法をご教授ねがいたいものです。

匿名さんより

ろくに検査していないから増えてないだけで、まともな人数検査すりゃ増えるでしょうね。もう普通に大流行してると思う。

匿名さんより

コールセンターに電話しても人の話を聞く訳ではなく、教科書を音読して終わり。常に、濃厚接触者だけしか検査していないとしか言わない。そりゃー少ないだろう、沖縄県は。

匿名さんより

岩田さんの訴える場所がYoutube だったところに人として専門家として間違えているね

おこめさんより

検査できますって患者が殺到したら
そこでまた感染者が増えるじゃない。
新型コロナの薬は無いんだから
基礎疾患無の軽症の若者は家で安静にしてるのが正解でしょ。

匿名さんより

持病疾患のない普段健康な40歳以下の軽症の人は自宅で大人しく療養しといた方が早く治る。
無駄に病院に行って病気貰って重症化したら笑えない。

匿名さんより

インフルエンザを封じ込める方法なんて例年大流行するはずのインフルエンザが今年流行っていないので分かるでしょう。
今まで如何に咳エチケット、ウガイ手洗いを疎かにし、インフルがちょっと改善して動けるようになったらすぐに出歩く馬鹿が多かったのか。

午さんより

沖縄はある意味、感染封じ込め可能な離島。
早めに海と空の閉鎖を望む!
もう無理かな?
離島での隔離治療出来ない?

匿名さんより

Youtube全部みましたが、岩田先生の前にも専門チームを追い出してますよね。
あの動画なかったらまだまだずさんな対応、管理体制だったかもしれないです。
あれだけ指摘されても下船した人の隔離や追跡がおざなりだったことも日本のお役所のことなかれ主義や危機管理の甘さを世界に披露してしまって恥ずかしくないのかな。もう海外では日韓中の人は皆同じ扱いでしょう。

匿名さんより

国の対応がどうとか言っても、国に相反する人達は不満たらたらだし、
専門家でもない人がどうのこうの言ってもはじまらない。
今は個人でできることをやっていくしかないのかな。
手洗いを一日に何度もすることや不要不急の会合にいかない(ジムに行けない・・)など

匿名さんより

岩田先生にはリスクコミュニケーションがない
自ら書いた著書「感染症パニック」を読み返した方がいい

匿名さんより

極論すぎるというか、県内外大学入学や就職で人の動く季節に封鎖なんて簡単に出来ないですよね。時期的に一番最悪のタイミングです。
うちも3月末に子供達が動くので怖い怖い言ってられないし、できる限りの自衛するために色々揃えたりしています。
気になる人は何がどうしても気になるでしょうから出歩かなくていいと思います。
出先での人のマスクの有無が気になる人はなおさらですね。

マングーちゅさんより

船内の時点で検査が数週間後回しだったり、適当な服装で検査も行われていたり隔離もされていなかったようだし。潜伏期間を予想して国が宿泊場所を下船する方々へ数週間過ぎるまで与えていたら感染場所も特定されやすかったのにとは思います。下船した方がすぐラーメン屋さんでラーメンを食べているニュースを見てビックリしました。感染が広がってからの今では食い止めは難しいと思うので、せめて海外問わず沖縄県への旅行者は減らして欲しいかな。

匿名さんより

皆さんご存知?
沖縄で1200人以上が下船してるんですよ。ふらーな県と言われても仕方ない。
そんなちみらに、関係者の検査なしをとやかく言えるんですかね。沖縄本島完全封じ込めのほうがまだ初期の対応になったのに、難を逃れて運の強いやつら。

匿名さんより

PCR検査って、国の専門機関でやっても、2~4割ほど失敗するし、ウイルスを増幅させないといけないし、温度管理間違ったら一発アウトっていうような、どちらかといえば実験室レベルの検査なんですよ
インフルエンザなんかのように専用の検査キットがなく、遺伝子の配列で新型コロナウイルスかどうかを判断してるです。
しかも、RNAを一度DNAに転写して、それを培養するって手間のかかることをやるし、その過程で生ウイルスに感染するって可能性も高い
そういう管理も難しい、成功率も低い、感染リスクもあるような検査を民間に委託できるわけもないんですよ
NEWSでは仏から米から検査キット1万人分をとかっていってるけど、あれも、単にPCR検査でRNAからDNAに転写するためも試薬だったり増幅のための試薬だったりゲノム処理しやすい試薬だったりで、免疫からとった細胞に薬いれたら飯能して判断できるようなモノではないんです。
だって、新型ウイルスだから、検査キットすらないんですから

で、新型ウイルスかどうか検査したからって、薬やワクチンがあるわけでもなく、点滴打って解熱剤飲んで、経過観察しか治療はできないんですよ
なので、検査したからって、手の打ちようもないんですよねぇ

匿名さんより

沖縄では何で下船させたんですかね?
それと飛行機だけは検査もしないで外国人を受け入れているのはどうして?

匿名さんより

船内の隔離をせずにダンスしてたのはイギリスとアメリカの指揮です。
宿泊施設は日本にはないんです。 宿泊させたホテルや病院がどれほど地域住民の反対を押しきったか。今でも近隣の小学校も嫌がらせを受けているの知らないの?
いじめですよ。

匿名さんより

何となくですが、株価が下落してる会社が多くて一部だけ急に高くなってそうです。定年延長を声高に言ってた会社も50才や55才以上に早期退職や役職定年をさっさと決めそうです。多分、持ちこたえられない会社が大半。

匿名さんより

観光客が減るってテレビで流れてるけど
沖縄のトップはそんな事しか興味ないのね

匿名さんより

アメリカの株も。
世界2位の経済大国中国がこうなると世界経済もやばい。早く治れ。

匿名さんより

韓国もやばそうです。ドルウォンがさらに下落。昨日までガタガタでしたが日本の休み明けの今日に少しだけ持ちこたえたので日本の某宝銀行の介入を匂わせます。
あそこは冗談抜きでデフォルトの危機。

匿名さんより

次の段階は、かかっても重篤患者を出さないことじゃないですか。
感染者は増えても重篤にならずに風邪のようにおさまれば日本人の衛生環境上、高い教育レベル的自己管理でし者を出さずに済めば、日本人の自己管理は世界の評価を受けると思いますよ。
日本は世界一の衛生環境と高い義務教育が全国民に行き渡ってるのですから。症状の重い人を病院へ、症状が軽ければ移さないよう自宅待機にすることで、病院も社会も適度に機能するように。

匿名さんより

16:51
インフルエンザめっちゃ流行ったよ。
学級閉鎖沢山あったし、警報ずっーと出てた。夏から定点あたり60を超えてた期間が長くて、そして今も全国で4番目の多さで流行中。

匿名さんより

インフルエンザも気を付けないとね。
タミフルまだあるんじゃない?
コロナはないけど。

匿名さんより

中国政府はウイルスの情報持ってるなら世界にごめんなさいして早く情報開示して。実態がわからないから混乱してる。

マングーちゅさんより

クルーズ船は沖縄から出港された船ではないので、観光地での下船はクルーズ船の旅行会社の判断じゃないのかな。

匿名さんより

疑問なんですがコロナのニュースは沖縄下船の前ですか?後ですか?

匿名さんより

シンガポールで下船した人の陽性が判明したのに、沖縄は下船許可したんですよ。
下船許可は沖縄知事の判断。沖縄が許可しなければ下船はなかった。なんで沖縄は下船させたんだよ!という声も専門家の間では実は大きいんですよ。だけどもうそんな問題じゃない。ここで話されてることより事態は先を見据えてる。横浜港だからまともな判断、きちんとした検査、きちんとした国の対応ができたんですよ。
沖縄県民灯台もと暗し、一番の初動ミスの発端に気づかないふりしてるのですか。

匿名さんより

1月中旬から羽鳥慎一モーニングショーでは
思いっきり危険性報道してたよ。
そしてその危険性のまんま進んでるよ。
そりゃ疑問点だらけだわ。
なんで新型インフルエンザ等特措法使わないんだろうね。

匿名さんより

どうして沖縄県を指摘したレスをすると反映されないんだろう。
沖縄下船は沖縄県の判断ですよ。拒否すれば下船はなかったのに。
陽性者でてるのになんで沖縄で下船させるんだよ!という声もたくさんありましたよ。初期対応を混乱させたのは沖縄ですよ。うまく逃げましたね。

匿名さんより

沖縄下船前に香港で下船した人が陽性でした。なのに、沖縄でほぼ乗員全員が下船した。
もうそれを叩いても仕方ないから、横浜寄港で下船禁止で対応を進めていくしかなかったんです。そこから先はマスコミ騒ぎだしましたね。とりあえず国を叩く方向で沖縄は報道から守られた感じですね。

匿名さんより

きれいごとしか言わないコメントしか反映されませんよ。
まるでどこかの国みたいに。

匿名さんより

肺が侵されるウイルス
怖い
中国のコロナに感染した肺の画像が穴だらけ

匿名さんより

中国の生物兵器ともいわれるウイルス。
治ってもまた陽性反応。 
おいおい。やばいよ

匿名さんより

旦那が今月6日~咳と声が潰れていて耳鼻咽喉科をまず受診して咽頭炎で抗生剤を出されたけどよくならず、22日に内科を受診したら背中から聴診器で音を聞き、風邪の延長だろうけど、別の咳止めや去痰剤を飲んでそれ今週いっぱい飲んでも変わらなければ保健所に連絡し大きな病院で検査をと言われたらしいです。
子供が生まれつき心臓と肺の病気があるので怖いです。本人は仕事を休む気もないし周りへの感染等まったく気にしてない様子なので、本当に怖い。
私が何か言うとすぐにキレて物を投げたりして2~3日帰ってこない事もあるので
黙っていますが、何も言えず参りました。周りの事を考えてほしい。

匿名さんより

今日上京しました。マスク着用率は8割くらいですが、電車内で使い捨て手袋を使う人もいないし、除菌シートで拭く人もいません。そりゃ、蔓延するわと思いました。
私はせっかく沖縄から持って来たんだから、と思って除菌シートで手すりを拭いたりしましたが、かなーり浮いていました。

匿名さんより

沖縄は1日に9件検査出来るらしいですが、今日は1件検査して1件陰性だそうですが・・・。
感染者はいっぱいいるだろうという推測の元、北海道は検査して35件でたから明日から道内学校閉鎖。沖縄は検査殆どせず感染確認3件だから主催者判断OR規模縮小・・・。意味が分かりません。沖縄は感染者数を少なくみつもろうと隠ぺい工作しているのですか?

匿名さんより

21:18みたいな人は、咳をした人が居たら非常停止ボタンを押すんだろうな

匿名さんより

北海道トップやるね。
母子家庭で苦労して勉強してきた努力家
破綻した夕張市にも自ら乗り込んで再建に尽力尽くした

しかもイケメン

小泉進次郎なんてとは比べものにならない

いつかの日本のトップになる最有力者かもね。

匿名さんより

沖縄は民間委託もあわせて1日20件は検査できるそうですが、ほかの検査をとめて、コロナウイルスだけを検査した場合であって、実際はいろいろな検査をしてるので、毎日処理できる件数って9件もないんじゃないかな?
それにPCR検査って「ウイルスがいるかどうか」を検査する方法で、罹患してるかどうかを検査する方法ではないですし
たまたま付着しただけのウイルスなのか、発病で増幅してるウイルスなのか、生きてるウイルスなのか死んでるウイルスなのか・・・そういう判断がつかない「検体にウイルスがいるかいないか」を判断するだけの検査なので、信頼性は低いんですよね
これしか検査方法がないので、PCR検査をしてるだけで
いっそ、CTなりレントゲンなりで肺炎の影が見える人は新型かどうかは別にして入院・隔離してしまった方が被害は防げるのかも

匿名さんより

韓国では検査しすぎて医療機関がパンクして、他の患者が治療を受けることができないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。