【経済】この先、沖縄は観光業だけでやっていけると思いますか?

= 俺のコメントを読めさん =

コロナウイルス蔓延で人の移動が滞っています。
ホテルなどもキャンセル続出みたいです。
いつ収束するか分かりませんし、この先、新型のウイルスが続々出てくると思います。
だけど、観光業以外の産業創出は難しいと思いますし、製造業を誘致し、工場を作れば海が汚れ、ヘドロの海になってしまいます。
沖縄に基地があって本当に良かったと思います。もし、米軍基地が無くなれば、沖縄周辺の緊張感は高まり、沖縄に進出したホテルなどは続々撤退していき、沖縄はもう観光業どころではなくなり、ただの貧しい島になってしまいます。
基地経済プラス観光業でやっていくしかないのが沖縄の現実ではないでしょうか?みなさん、どう思いますか?

60 Comments.

匿名さんより

他人の力でしかやっていけないのに、
今沖縄県民のしてることは他人への反発。
いみふ。

論さんより

観光だけでは無理に決まってるじゃん
そんな夢物語を語るばかいないでしょう。60代でまだプロ野球選手の夢を諦めずにフリーターしてるもんだよ。

オトナさんより

そもそもなぜ沖縄に観光客が来るのか?と言えばシンプルに【青い海】のリゾート地だからです。
しかし、沖縄本島で考えれば周辺のサンゴの九割以上は死滅し内地と変わらない色になってしまった。
昔、観光客として来た時、普天間から伊佐に降りる時に大山沖はびっくりするほど青い海だった。
ここを大きく改善する為の国策もないし県も動かないから観光業は先細りになると思います、魅力がない。
主さんの言う通り基地に依存することは正解だと思いますよ。
ただ、長いスパンの計画で基地と街(住宅地)は分離すべきだとは思います。
例えば全ての基地は名護以北へ。
山原三村の住民は国の金で中南部へ村ごと引っ越しする。
街と基地がごっちゃになっているから事故が起きますから。

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

>製造業を誘致し、工場を作れば海が汚れ、ヘドロの海になってしまいます

沖縄県でも人手不足。出生率全国一の沖縄でさえ。この少子化でどこから労働者を持ってくるか?w

>米軍基地が無くなれば、沖縄周辺の緊張感は高まり、沖縄に進出したホテルなどは続々撤退していき、

日本に置けばいいから情勢は緊張しないよ?九州が素晴らしく東アジアに近いよ?

匿名さんより

>製造業を誘致し、工場を作れば海が汚れ、ヘドロの海になってしまいます

沖縄県でも人手不足。出生率全国一の沖縄でさえ。この少子化でどこから労働者を持ってくるか?w

>沖縄周辺の緊張感は高まり、沖縄に進出したホテルなどは続々撤退していき、

日本に置けばいいから情勢は緊張しないよ?九州が素晴らしく東アジアに近いよ?

匿名さんより

【新卒就活サイト】
(全国向け)リクナビ2020,マイナビ2020,日経ナビ20202(ggrks)
(県内向け)Qナビ2020,タイムス就職ナビ2020,りゅうナビ2020(ggrks)

【県内大手企業の重要情報発表時期】
(沖縄県内企業売上高ランキングTOP100)
[*東京商工リサーチ沖縄支店調べ]
・通年(1月~12月)のデータは大体4月末週から5月第1週ごろ(ggrks)
・年度(4月~3月)のデータは大体7月末週から8月第1週ごろ(ggrks)

(沖縄県内企業利益ランキングTOP50)
[*東京商工リサーチ沖縄支店調べ]
・大体12月末週から1月第1週ごろ(ggrks)
*年度(4月~3月)のデータしか発表されない

*土建業界ランキングがちょくちょく出るけど面倒なので自分で調べて(ggrks)

【情報源など】
*県内就活を考えるだけなら、沖縄県内企業の正確な動向把握は新報,タイムスに+αで日経を読めばOK。
*オススメ文献は「就活の赤本」と各社が出す「業界地図」。

論さんより

人の出入りできない海は綺麗
タバコの吸殻、釣りのゴミ、ペットボトル、空き缶はないし珊瑚は踏みつぶされないし、貝や魚は沢山いる。
観光の海や地元の人が出入り出来る海は汚い。

論さんより

キ チで守られた海は綺麗
事実から目をそむけたり事実を流さない県内ニュース

論さんより

那覇空港周りの海も魚や珊瑚沢山あるのに新設したり、意味が分からない

匿名さんより

むしろ環境破壊が減るからいいと思う。
観光業で豊かにするというのは何か違うと思う。豊かにしなきゃならないところを昨今、まちがってないですか?

俺のコメントを読めさんより

歌川広重の浮世絵、東海道五十三次で描かれた風景は大工場地帯に変わり、現在では面影もない。日本は豊かさと引き換えに国土を破壊し尽くした。
辺野古の埋め立て工事も国土の破壊で胸が痛い。
豊かさを取るか、自然環境を取るか、何かを得ようと思えば何かを失う覚悟をしなければならない。

俺のコメントを読めさんより

内戦してる今のシリアに投資したいと思う人などいない。投資を呼び込もうと思えば、まずは平和と安定が必要。それがあって始めてインフラ整備が出来き、産業を起こせる。
沖縄の発展に貢献してる米軍の皆さんありがとう。

匿名さんより

>>むしろ環境破壊が減るからいいと思う。

あなたはそうなっても今の生活レベルが維持出来ると思ってないですか?
あなたは貧しい生活に耐えられますか?

論さんより

那覇空港の、周りはダイバーなら日本屈指の透明感に生き物の宝庫として、日本のバリアリーフと呼ばれていたが、そんな綺麗な海を作るのに反対運動はしないのが不思議。どちらかというと東海岸はダイビングとして使えない濁りに生き物が少ないのに、綺麗な海と言って反対してるよね。透明感を調べ生物を調べたら天と地の差は歴然。

俺のコメントを読めさんより

本土では田舎くらいにしか残っていないが、沖縄では今でも仏事で親戚があつまり、宴会などをしたりする。
貧しかった昔はご馳走が食べれる数少ない機会だったから、みんな法事が楽しみで仕方なかった訳だ。今のクリスマスやハロウィンみたいなものだ。また貧しくなれば、ご馳走が食べられるのは年に数回となったりする。あなたはそれに耐えられますか?

匿名さんより

>内戦してる今のシリアに投資したいと思う人などいない。投資を呼び込もうと思えば、まずは平和と安定が必要。それがあって始めてインフラ整備が出来き、産業を起こせる。

わかります、わかります。911の時、沖縄は観光客にキャンセルされまくりでしたから。

匿名さんより

観光業、そして農業。
余談だが基地だけに頼っていてはいけないし、頼らなくてもやっていけるよう、全ての県民が考えるべきかと。

匿名さんより

内地の旅館が観光客減少で破産した記事をみました。沖縄も連鎖倒産が心配。
県も製造業など他の産業も考え分散してほしい。

匿名さんより

これからオーブンする豊崎の商業施設やパルコ周辺も中国からの観光客当て込んでの投資ですよね。
新型肺炎が落ち着いたら戻ってくるかといえば全くわからない状況ですし、製造業はいまだに中国依存だから経済活動自体が回らなくなくなっきてますね。
中国人が来なくなったことを想定して準備してた経営者はいるのかな?
箱物のショッピング施設ばっかり作って、数年後空きテナントばかりで売却もできず廃墟にならないこと祈りたいです。

匿名さんより

えーと、当初からわかってたことなのにここでも嬉しそうに自慢気に待ちわびて語られていましたよ。

匿名さんより

破産した旅館は数年前にも経営難で、そのときに中国人ターゲットにしたからコロナの影響が大きかっただけです。
あそこは観光地で温泉もレジャー施設もあるので旅館やホテルはたくさんあるし、そもそも経営者の力不足です。

とくめいさんより

今回の事で思ったのは観光業だけでは難しいと思いました。
リスクを分散させる意味で他の分野も伸ばさないといけないと感じます。他の分野はなにをしたらいいでしょうか?
あと基地に関しては縮小させた方がいいと思います。
日本全体に分担してもらうべきです。不公平です。

匿名さんより

負担はキチだけじゃないですよ。沖縄もキチ以外の物を負担しないと、他県から不公平だと言われますよ。

匿名さんより

>製造業を誘致し、工場を作れば海が汚れ、ヘドロの海になってしまいます。

確かに高度成長期の頃は今の中国みたいに酷かったですが。
今は工場によると思いますよ。

沖縄が良くなるには、巨額の補助金を自立のために使う事が重要だと感じます。
日本が発展途上国や後進国にする援助は「自立のための援助」ですが、沖縄はただ「食いつぶしているだけ」という事はないですかね。
「金を得る」より「稼ぎ方を得る」ようにしないと。

2次産業発展のためには、まずは物流を何とかしないとね。
全国配達無料(沖縄県・離島を除く)というのもウンザリでしょ。

匿名さんより

観光業:給料が安い、経済波及効果が少ない
ショッピングセンター:給料が安い、商品のほとんどが本土から、利益が少ない

匿名さんより

沖縄は観光収入は伸びてますが、県内企業の小売業はここ10年横ばいです。つまりは沖縄にお金は落ちていません。皆様の実感している通り、そんなに景気はよくなってないです。

匿名さんより

沖縄はザル経済です。ザル経済が分からない人はネットで調べて下さい。
つまり、沖縄に落ちた金のほとんどは国内外に流れていくという事です。

匿名さんより

観光業で成り立つと思います。アメリカ文化もあるから観光業も成り立つ。基地も必要。コロナ影響は今だけさ。沖縄の新聞は基地反対しか言わないし賛成派が大声で賛成と言うと反対派に脅されそうですよね。
反対派怖い。

一休みさんより

例えば仕事としてホテルや
レンタカー屋さん
人気あるのかな?
私はあまり魅力感じないし
子供にも勧めないかも
宿泊施設なら高級でレベル高そうな
職場だと頑張れるかな。
スタッフもスキル高くないと駄目だろうね?  ホテル職員どうですか?

匿名さんより

↑ほら、そうやって日本人の思考はホワイトカラーになってるから、給料低そうな職業は外国人労働者に頼ることになる。
ホワイトカラーとはいっても実際ホワイトカラーにならずプライドだけ高くなって引きこもりになるけどね。プライド高いもんだからどこにも働けない。
観光業を見下す人がいるんですよ。何もできないのにね。

匿名さんより

賛成派が大声で賛成と言うと反対派に脅されそうですよね。

↑あなたと同じ思想の

匿名さんより

ここで何年も何年もき ち が いががんばってるのに
まったくまったくひびかな

だってき ち が いとどうかなんてやーーですよね 笑

へのこ移設って、こういうの多いよね

だから集まらない

さべつ大好物

いような私欲あたりまえ

横書きさんより

(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩
縦書き祭りだー
ワショーイ(大笑)

匿名さんより

既に飽和状態の宿泊施設の数、需要が滞ると一気に負の連鎖が始まるでしょう。
しかし、人口が増加してるのは唯一の希望です。
今後、沖縄が自立していくための案として人口の那覇、南部地域の集中を中北部に分散、行政区をもっと統廃合し(極端に南部、中部、北部の3つと離島)各行政区で大学まで持てる教育機関の充実で学力アップして未来の人材を育てれば沖縄独自の企業や産業がもっと増えて本土資本や海外の資本ばかりに頼らず充分に潤っていけると思います。もちろん都市計画も厳しく自然環境を保持しなければ沖縄の魅力は無くなりますけど。

匿名さんより

作りたいだけ作って、不景気に慣れば、自然もなにもない寂れた町になるさー。これってもう30年前に体験したことなんだよね。またやってるって感じ。

匿名さんより

ニートと専業主婦(主夫)は自分で納税してないから税金とか恩恵とかピンと来ないんです。すみません。

匿名さんより

きちの恩恵にすがって生きる情けないきち賛成派
観光だけではやっていけないのは明白だが、きち置かせてるんだからお金ちょーだい、みたいな事を続けてるから成長しないんだよ

エサもらい続けてるペットと一緒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。