【育児】3歳のことば(ディサービス)

= おきなわさん =

3歳検診で言葉人見知りの激しさでひっかかりました。
ディサービスに通わせたいのですが、那覇市でお勧めディサービスありますか?

14 Comments.

匿名さんより

健診で引っ掛かると、すぐにデイ利用出来るのではなく、専門医の受診が必要で診断名がついたら役所でデイの申請などを行う流れだったと思いますよ。

匿名さんより

療育手帳がないと児童デイは利用できません。すでにお持ちなら、障害者支援相談員に依頼することになります。
その時、相談員とどこがいいか相談されるといいです。

匿名さんより

療育手帳ではなく、デイに通うのには受給者証が必要です。那覇市在住なら那覇市こども発達支援センター(もと療育センター)に相談がいいと思います。

匿名さんより

私も、発達支援センターがオススメです 
相談にものってくれるし、訓練もできる。 
必要な時がきたら、地域のデイに行くとか

とくめいさんより

役所の人に相談してみてはどうですか?
発達に遅れのある子達を集めてアドバイスしていると思います。
ちなみに人見知りはわかるんですが、言葉とはなんですか?
しゃべらないということですか?

匿名さんより

質問から少しズレてしまいますがm(_ _)m

中部なので少し違うかもしれませんが、、
相談員さんを先に探し、受給者証を発行してもらう。
相談員さんがおおすすめしてくれた事業所や、気になった所に連絡(もしくは連絡してもらう)見学や体験をしてお子さんと事業所の相性を見て決めるのはどうですか?

事業所によってはST(言語聴覚士)が常勤、非常勤でいたりするのでそういうところを見てみるのもいいと思います。

また、保護者さんの希望、お子さんの希望を明確にしておくと、事業所側との連携が取りやすいのかな〜と思います!

ちなみに、STがいなくても職員さんの協力で発語があったり、言葉のレパートリーも増えますよ!

良い事業所さんに出会えますように(^^)

匿名さんより

那覇市の保健センターに相談することからお勧めします。予約制なので、電話連絡をして下さい。親身になってお話しを聞き、療育に向けての橋渡しもしてもらえます。母子手帳とお母様の育児日記、メモでも大丈夫です、お子様との関わりで気になること、興味のある遊びや物、こだわりなどを担当者にお話しすると、ヒントとなり助かると思います。お子様が霧中になることを、止めずに続けさせてみて下さい。それが上手くできるようになった時、自分に自信がつき、何か変化があると思います。言葉の遅れは後からちゃんと話せる子になります。あまり気にせずに、大らかな気持ちで見守って下さい。お子様の成長のペースに合わせて、1つずつ出来ることが増えると、育児がもっと楽しくなりますよ。検診でかかっても、気にしないで下さい。

匿名さんより

那覇市の保健センター=(那覇市社会福祉協議会)にお問い合わせてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。