【家族】息子の身長、伸びてほしい

= コナンさん =

皆様宜しくお願い致します。
息子の身長が気になって投稿しました。
息子は今中学3年で4月には高校生になります。
小学生の頃から小柄で細身の体格です。
中学に入り伸びたには伸びたのですが
只今163cmです。
中学の3年間で20cmは伸びてます。
伸び率が悪くなりここ最近は1cmも伸びてません。

中高生の男子を持つお母さまに質問ですが
一旦身長が止まり高校生になって伸びることもありますか?
こればっかりは個人差あると思うのですが・・
ちなみにプロティンとかのお勧めありますか?
高身長の子はカッコイイと思うので
羨ましいです!(^^)!
せめて170cmまで伸びて欲しいのですが・・
皆様宜しくお願い致します。

71 Comments.

論さんより

高校で伸びると夢は捨てましょう。
沖縄は大半が中学でストップです。
高校で伸びたのは周りにいなかった。
息子チビですね〜チビでも生きていけるしチビ向きのスポーツもあります。
身長より顔な方を人は優先します。

論さんより

タンパク質は成人で60gです!筋トレしてない人間がそれ以上は意味をなさない。タンパク質は分解され窒素を体外に排泄するためには、肝臓・腎臓に負担がかり、透析いきにならないように。私は中学1年から飲んでジムでバリバリ鍛えていましたけどね。

のっぽさんさんより

中学校迄はほとんど伸びず、高校で20センチ伸びた知人がいます
いとこも高校から10センチ伸びて
2人とも175cmくらいです
本人達も高校で伸びる自分にびっくりしたそうですよ
伸びるといいですねぇ

匿名さんより

両親は高いのかな〜?
男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/ 2+2

匿名さんより

もっと面白いの思いつかないのか
ギャグセンスなさすぎるし
自分で書いて画面の向こうで一人で笑っていそうだな

匿名さんより

息子は親族に「上から見下ろしなさい」などと言われてから、身長を気にして女性恐怖症になりました。

匿名さんより

母親の遺伝子の影響が大きいと聞いています。主さんはどのくらいありますか?

匿名さんより

みんな意地悪だなー。主さんの身長と旦那さんの身長は何センチですか?

匿名さんより

高1~2の時に20cm伸びて181㎝で止まりました。
中学は年3㎝程しか伸びませんでしたが。

父 179㎝
母 166㎝

アラフォーおばさんさんより

意地悪コメント多いですね。
主さん、そんなコメントはスルーしましょうね(^^)

私が低身長なので子供に遺伝気になるので、高身長なる為には…とよくGoogleで検索してます。

そしてバランスの良い食事を心掛けています。

中学で伸びなかった子が、高校でグンと伸びる話よく聞きますよ。

お互い子供の為にバランスの良い食事与えるように頑張りましょうね!

匿名さんより

論さん、中一でジムに通っていたんですか?
女医さんじゃなくても、もっと綺麗な人いっぱいいるのに…
料理上手な人もほぼいないし。。

匿名さんより

男の子は中学に伸びる子が多いが何人か痩せの小さい子が高校生になってから伸びたの知ってます!食事と睡眠ですかね!伸びるといいですね!

匿名さんより

論に構うの止めてもらえます?
主さんがかわいそうでならない!
このサイトもうホントにキライ!!!

匿名さんより

意地悪なコメントは致し方ないと思いますよ。

息子さんが背が低くて悩んでるとか、息子さんが背を高くしたいと言ってて母親として何が出来るか?なら親身になって回答する人も多いと思います。

でも、この主は我が子つかまえて背が高けりゃカッコいいからなんて くだらん理由なんですから。
真面目な回答が集まるわけありません。

匿名さんより

だからと言って意地悪なことを言っていいとは限らんよ
しかも論と構う輩でスレを乗っ取って
既にまともじゃないでしょ

ロベレニーさんより

息子さん、中学3年生で163cm
中学で20cm伸びたんですね!
ちょっと調べて見たんですが、男子は11歳6ヶ月から25~30cm伸びるそうです。
なので最低でも、後5cmは伸びますね。
そうすると168cmになります(最低でも)
因みににウチの息子と照らし合わせたところ、ウチの息子小学校6年時は138cm、高校卒業時で167cmで、29cm伸びてます。

私も息子の低身長で悩んで、病院にも行きましたが、栄養指導のみで治療するほどでは無いと言われました。
息子本人が気にしてないようなので、それは救いです。

匿名さんより

電解カルシウムお試しください。
これで息子の身長ぐんと伸びました!
効果凄いですよ!

匿名さんより

お友達の看護師さんが、お子さんいるのに、女医さんはいつも買い弁、インスタント食品をレンジチンしている人が多く、家で料理しないのかなと不思議そうに話していました。
論さん、女医さんはおススメじゃないです。
まだ、看護師さんの方が働きもので料理上手だと思います。
お友達も綺麗だし料理上手でしたよ。。

匿名さんより

23:08こうなりゃ同じだよ
見てみ
ちゃんと書いてくるちゃんとした人が出てきたよ

匿名さんより

そりゃあ看護師しながら幼稚園から高校生まで四人の子供育ててる看護師が偉いだろう。コロナから逃げずにヤホコメでコメントもして。表彰ものだよ。

匿名さんより

看護師は料理下手ですよ。口は悪いし怖いし嫁には向かないと思いますけど。普通に事務員がいいよ。

匿名さんより

看護師でも人それぞれだと思います(o^^o)
うちの姉は看護師だけどおっとりしてます。

匿名さんより

んー。。
こればっかりは遺伝とかそっち系であって、何を食べたとかどの運動とかは関係ないって言い切れはしないけど確実な事ってないよね。。
やっぱり両親デカかったら大体子供もデカいから。。。

コナンさんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。
人を見た目で判断してる訳ではなく
背が高い子を見ると
ついつい目が行ってしまい
どうしたら身長伸びるんだろうと
思ってしまいます。
ちなみに
主人は175
私は150です。
息子が小学生の頃に
一度検査しました。
足と手と肩のレントゲン
ホルモン検査をし
異常なしと言われました。
スポーツはサッカーをしてます。
牛乳は家では
あまり飲んでくれないので
カルシウムの多い食事を
出すようにしてます。
高校でも伸びると言う
コメントあったので
希望が見えました。
ジュニア用のプロテインや
電解カルシウム検討してみます。
ありがとうございます(^-^)

匿名さんより

両親の遺伝もやはり無視できないと思う。
主人173、私168、中3息子175
まだ伸びそうです。運動音痴です。

匿名さんより

だから、本人はどう思ってんの?って話ですよ。
背のことを悩んでるなら嫌いな牛乳だって飲むでしょうよ。

匿名さんより

中学校で20cm伸びて止まったのなら、これ以上大きく伸びる事は無いと思います。
ただ、成長期を過ぎて何年も経ったあとの話ではありませんから、ある程度はまだ伸ばせるのでは。
強くお薦めしたいのが睡眠です。成長ホルモンは午後10時~午前3時頃が1番分泌される時間帯だそうです。寝る前にストレッチやって体をほぐし、ぐっすり眠ること。まだ若いのですから、きちんと寝ようとするなら熟睡出来ると思います。
プロテインとか薬なんか考えず、夜のスマホやパソコン、タブレット等を厳禁にする方がいいと思います。「寝る子は育つ」は本当ですよ。
それから、椅子に腰や背中を丸めて座る癖や猫背を治す事。背筋の伸びた美しい姿勢をとってると身長伸びますし、見た目も2~3cmは高く見えます。身長を聞いて「えっ。もっと高いと思った」と感じる人は大抵は姿勢がいいですよ。

匿名さんより

伸びてもあと1~2センチだね。親が気にしすぎることが子供のコンプレックスになるんじゃないかな。

午さんより

主さん、男の子は20歳くらいまで伸びる可能性がありますよ。
牛乳+ホウレン草はカルシウムの吸収を助けます。
なのでシチューやクリームスープを作る時に組合せてます。
味噌汁又は他の料理でも鰹節+小魚+昆布でカルシウムの吸収を助けます。
食材単品より吸収の良くなる食べ方を心がけると良いみたいです。

匿名さんより

カルシウム不足なんて戦後の話で、日本人は必要十分以上にカルシウム足りてます。親より1センチでも大きければ遺伝の壁は突破してます。後は次の世代に期待です。

匿名さんより

子を低身長外来に受診させたことがある者です。タンパク質、睡眠、運動がバランスよくすると、身長が伸びると聞きました。また、周りから鶏肉や血合いの刺身を使った料理をよく食べさせると良い、とアドバイスされたこともあります。男子の身長は高校生まで変化するというのはどうかわかりませんんが、お互い、子が成長するように、できることから続けて、見守りましょう。ウチは小6が141cm、中3が165cm。2人とも 男子です。母親である私が中学の3年間で22cm伸びたので(142cm→164cm)、普通に伸びてくれたら、と見守っているところです。小6の子は、伸び率が低身長の治療をする必要がない、低身長に当てはまらない、と診断されたので、低身長外来は終了となりました。ジュニアプロテイン飲料、煮干し、しらす、納豆なども与えています。

匿名さんより

よくネットにある子供の身長予測によると
男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2

主さんのお宅は
(175+150+13)÷2+2

171センチ位と予想されますね

論さんより

低身長コンプレックスの人達も多いでしょうけど、逆に高身長苦手な女性もいるよ。不細工コンプレックスもいるでしょうけどイケメン苦手な女性もいるよ。
デブコンプレックスもいるでしょうけど
引き締まった体苦手な女性もいるよ。
あまりにも私のように顔も体も年収も完璧過ぎると女性達は自分に似合わないと思いこんだり遊ばれるとか遊び人と勝手に決めつけられたりするし敬遠されることもある。欠点を嘆いたり伸ばすよりも長所を伸ばす方が今後に役立つでしょう

匿名さんより

スレはやめてないでしょ
名前を変えてスレをあげて
論と気づかずにコメントしてる

匿名さんより

スレをハンネで立てられない?
つぎの段階はコメができなくなる?

匿名さんより

まれに両親小さくても大きな子がいますが、おじいちゃんが大きかったとか聞きます。
ただ、大きな子は小学生から大きいです。
それは上のかたも書いてるように、ある年齢から伸びる身長は大体決まっており予測できるからです。

高良さんより

私の話ですが、中3で139センチ、高校上がって伸び始め、高校3年で174になりました。一度止まってしまってるとのことですが、高校になってから伸びる人もいるので、本人の成長がまた進むといいですね(^^)

匿名さんより

ウチの息子も 確か高校一年迄ずっとチビでした。社会人になって 小さいとバカにしていた人達と逆転して今175センチです。
まだまだ 伸びる可能性有だとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。