【教育】高校入試前日の下見

= うたさん =

第一子が来週高校入試を控えていてドキドキな母です。
入試前日に下見があると聞き一緒に行こうと張り切っていたんですが、我が子は友達と一緒に行くから私は来ないでいいと、、、

職場の先輩母さん達には下見は親と一緒の子が多いと聞いていたので、本当に子供だけで行かせていいのか気になります。

初めてなので様子が全然分からず、皆さんどうされたか教えていただきたいです

13 Comments.

匿名さんより

しっかりしたお子さんで頼もしいじゃないですか。
良いと思いますよ。合格すると良いですね。

匿名さんより

うちも受験生です。
上の子の時は、友達も一緒に送迎して下見行きましたよ。
私は車で待機です。
もし、バスなどを使って行く予定であれば、時間も勿体ないし
車で送迎しても良いのではないでしょうか?
友達の親が送迎するなら、私は(喜んで)お願いします!
体調を崩さないように、最後までしっかり頑張って欲しいですね。

匿名さんより

入試当日に車で送迎の場合は、親の送迎ポイントの下見も兼ねているので、可能なら親子で下見するように案内が有りました。
校門付近での乗り降りは、禁止、校内は一方通行で走行し、指定されたポイントで、降ろしました。

当日徒歩で受験する予定なら、親の下見は不要だと思います。受験する学校からの公文を確認することをおすすめします。

匿名さんより

2年前の話になりますが。 受験した高校へは、学校説明会にも参加し当日は生徒は一旦体育館に集合して各クラスへ移動と言うことでしたので前日の下見へは行きませんでした。(教室の下見は出来なかったようで)
また前日は凄いどしゃ降りでしたので行かなくて良かったと話していました。大雨に濡れて歩いていた子が多くて心配しました。 お子さんとお話してみるといいかもしれません。

匿名さんより

この位、子供にさせないで立派な大人になれないんじゃないの?
私の子供は友達同士でモノレール&バス利用でいかせました。

匿名さんより

下見というのは、実は試験会場となる教室や校舎はどうでもいい。受験番号は嫌になるくらい貼られてるし、試験監督の先生達もいるから迷って試験受けられない、って事はない。
そんな事よりも交通手段。当日親が送るつもりなら渋滞も計算にいれてたっぷり余裕を見ておくべきだし、あまり知らないルートなら平日の朝、ためしに走ってみた方がいい。
お子さんが公共交通機関で行くつもりなら、そのルートや時刻表もよく調べる方がいい。ほんとは、下見ってのは会場そのものを見に行くよりも交通手段の確認なんだけどね。
子供たちの中には結構適当な情報で「大丈夫だよ」という子もいるから。「バスが間に合わないならタクシーで行けばいいさ」と言って、通勤時間帯にタクシーなど拾えないのを知らなかったりするから。

うたさんより

皆さま、大変参考になります!貴重なご意見ありがとうございます!
当日は車で送迎予定なので、やはり道路状況を知る為に私も行こうと思います^ – ^
助かりました!

匿名さんより

こんにちは、うちにも受験生がいます。
下見どうする?と聞いたら「学校に行ったら張り紙や先生の指示があると思うから大丈夫~。」凄いのんきです。
ただ、当日は車で送迎予定なので昨日今日と集合時間の20分前に着くかどうか
予定の時間に合わせて車で行ってみました。予想通り朝なので15分違うと込み具合が全然違いました。道路状況の確認であれば集合時間を想定してチェックすることをお勧めします。

匿名さんより

老婆心というか、分かりきった事付け加えます。
親が同級生何名か車に乗せるなら、事前に相手の親も含めて集合時間に遅れるなら待たない、先に行くと強く確認すべきです。
私の知り合いで、我が子の仲良し3人組を車で試験会場に送るのに、その中の1人が前日緊張して眠れず、明け方近くにやっと寝たら寝坊して集合場所に遅れて来て、せっかく道が混まない時間を想定していたのに渋滞にもろにぶつかって焦ったという人がいましたよ。ギリギリで間に合ったらしいですが。

匿名さんより

うちは家族による送迎は遅刻の可能性があり、渋滞などで本人にも余計な心配をさせてしまうので極力 交通公共機関を利用するようにと指導されています。

匿名さんより

子のほうから、受験会場の下見、一緒に行って欲しいと言ってきたので、下見は母子でマイカーを利用して行くことにしました。しかし、当日はバスで向かわせます。いつも利用しないルートの時間は読めないので、公共交通機関を利用した方が安心だからです。中学校から配布されたしおりから、集合時間にも間に合うのでウチはバスを利用する予定です。

匿名さんより

↑すみません。下見はマイカー、当日はバスを利用予定です。失礼しました。

匿名さんより

路線によりますが、バスは10〜15分の遅れは当たり前です。
ご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。