【教育】中学受験 中高一貫校受験コース

= 匿名希望さん =

中高一貫校の受験を経験された保護者の方教えてください。
今年小5になる子供がいます。今現在進学塾に通塾しています。
中学は球陽中学受験を考えています。
教えていただきたいのは進学塾の通常のクラスだと薬科合格に向けて学習内容が組まれているのだと思うのですが、過去問を見ましたが出題傾向が全然違いますよね?
子供は不器用なので通常クラス+中高一貫クラスをうけると消化するだけでいっぱいになりそうな気がしています。
中高一貫校受験コース(クラス)だけの受講では合格するのは難しいのでしょうか?

3 Comments.

トミーヒルフィガーさんより

投稿者様と同じ考えしてます。5年まで通常コース(薬科)で、6年から中高一貫のコースのみしたいです。受かってくれるいいですが、大丈夫か心配です。

匿名さんより

球陽のみ受験するなら公立中高一貫クラスだけで十分です。出題傾向がまったく違うのにわざわざ私立対策やる必要ないと中学受験終了した息子が言ってます。
私立、公立中高一貫両方目指すなら薬科対策クラスだけで対応できるそうです。教科ごとの難問が出る私立に対して教科を越えた総合的な問題が出るのが公立中高一貫だからだそうです。
その逆の公立中高一貫対策だけやっても私立の問題は解けないそうです。

主です。さんより

アドバイスありがとうございます。
中高一貫校のみの受験であれば、集中して教えていただいた方がよさそうですね。
親としては万が一を考え私立受験の勉強もしてた方がいいのかな?と思ってしまうのですが、迷っていてはだめですね、子供と相談してみます。ありがとうございました。
トミーヒルフィガーさん、心配は尽きませんが頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。