【健康】検診で尿検査「潜血」なのに、心配なしとは?

= さららさん =

検診の尿検査で「潜血反応あり」となり、B判定の「心配なし」と記載されていました。

潜血反応あるのに.「再検査」の指示ではなく「心配なし」の指示、安心して良いのでしょうか?
それとも、泌尿器科で再検査するべきでしょうか?
それなら、「心配なし」の意味とは?
詳しい方、教えて下さい
因みに、せいりが始まって2週間後に検査しています。

4 Comments.

匿名さんより

潜血は(−マイナス)が基準ですが、(+−プラスマイナス)(+)(++)(+++)などいろいろあります。
生理も関係してますが、主さんのはどのくらいの潜血だったのでしょう?
プラスマイナスくらいなら、他に症状なければ経過観察することもあると思います。
気になるなら泌尿器科や内科で検査してみてください!おしっこの回数が多いなど理由を伝えれば保険診療できますよ。

匿名さんより

私も健診で潜血ありましたが経過観察で次回の健診では潜血なしでた。
今すぐに治療を要すでは無く気にすることはないと思います。

匿名さんより

私も検診時、尿潜血±と出ることが何度もあったので、再検査を希望して調べてもらいました。腎臓系で問題があることもありますが、検診時の脱水状態が原因で潜血±が出たりすることはよくあるようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。