【仕事】パートが社員か

= パートママさん =

相談させて下さい。
ただ今、5時間でパートをしてます。
この会社に勤めて3年。今年35歳。子供は中学生と5歳児がいます。
社員になるチャンスがまわってきたのですが凄く悩んでいます。

将来つきたいポストの為には社員になりその分野で勉強し資格を取得したい。
ですが、この会社の方針がブレブレでコロコロと指示がかわったり、社長指示で行ったことで間違ってると社長本人からお叱りをうけたりと、対応に困る事が多々あり、上の方達がかなりきつい性格な為に、気弱なわたしはやっていけるのか心配です。

でも逆にパート時代からも上司の嫌がらせに耐え未経験からここまでこれた自分に自信があり、社員になればなったでしっかり出来るようになるのかな?と考えたり。

けど3年耐えられたのは5時間の短いパートだったからであって、それが長くなると耐えられるのか…。
けどもう35歳。将来の事を考えたら社員になりスキルアップするべきなのか…。
子供が小さいので迷惑かけないようパートのまま続けるか、頭がごちゃごちゃです。
ご意見いただけますか??

18 Comments.

匿名さんより

現状維持ですかねー。今不安なのに時間が長くなるとこの会社で続かないと思います。パートが一番よ。

おさんより

せっかく社員になって勉強もしていきたいってお気持ちがあるのに、
それを試さずにパートのままだと、後々後悔する時が来る可能性がありそうと思いました。

お子さんのためにと考えるのも分かりますが、一度きりの人生だし何事もトライアンドエラーだと思います。

匿名さんより

私ならこれを機に転職先を探してみる。今の職場より良い条件の会社があれば転職してもいいと思うよー。我慢し過ぎて精神病んだら大変よー

匿名さんより

転職してまともな環境で仕事がいいかな。子供の為にメンタルの健康は大事。

匿名さんより

社員になれば待遇面でも今より良くなるでしょうが、それ相応の働きと責任を求められます。
これまで通りの生活リズムとはいかないでしょうから、お子さんをはじめ家族にも何らかの影響が出ることを承知で仕事にやりがいを持ってスキルアップしたい気持ちのほうが大きいなら、この機会に挑戦しても良いと思います。

匿名さんより

生活が厳しくないなら下の子が小学校の中学年まではパートで家事、育児を中心に動いて高学年になったら正社員を考えても遅くはないと思う。
それまでにスキルを磨いて、他の社員にも慣れて、精神的にも強くなって、会社に貢献できる人材になりましょう。

匿名さんより

やってみてダメならパートに戻る一番いい方法だと思います。大丈夫だと思ってもダメな時ってありますから。

匿名さんより

社員になりたいです、
あー、無理でした、
またパートに戻ります、って
会社人事はそんな都合の良いものではありませんし、生半可な気持ちで臨むものでもありません。
それでなくても社長さんが気難しいと書いてるし。
一度、社員になったなら全うする責任感を持つべきです。

匿名さんより

会社の方針がブレブレでコロコロと指示がかわったり、社長指示が変わったりするのが気になりますね…社員になったら苦労しそう。覚悟があるならチャレンジ。

匿名さんより

やってみてダメだったら別のパートを探す。
やらなかったら、やっとけば良かったと後悔する。
やってみて後悔した時、振り返ると、どうせこんな会社、パートでも辞めてたよと思えるかもしれない。

匿名さんより

人間関係を1番に重視するタイプなので、私ならやめますね~。
嫌がらせに耐えてまで一緒に仕事しようとはそもそも思いませんが、主さんがどう考えるかですから、どっちにしろよく考えて後悔しない選択をするといいと思いますよ。

匿名さんより

主さんの言葉に答えは出てるような。「会社の方針もブレブレで…5時間のパートだから耐えられたけど…長くなるとどうなるか」的な。
この職場で社員を目指すのは耐える自信がない、ということですよね。
お子さんもまだ小さいなら、そんな職場で無理して社員目指すのはどうかと。正直、勤務時間の長さだけでなくいろんな責任もついてくるのが社員です。
どうせ社員を目指すなら、もっと働きがいのある職場ででもいいのでは。ところで主さんはこれまでフルタイムの社員の仕事って経験ありますか?
パートでも社員でも子育てと仕事の両立は主さんやご家族の健康と協力もあってこそ。
頑張ってください。

匿名さんより

転職して社員になった方がよくない?今のこの職場ではストレス溜まりそう。家族に当たり散らすのが目に見えてます。

パートママさんより

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました!!
やはりこのチャンスにかける、やってみると言う意見と現状維持や転職という意見もあり、どうするか皆さんのコメントも参考に考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。