【不快感】孫の名前をわらわれた

= 花子さん =

長年の友人に 生まれたばかりの孫の名前を聞かれて◯◯だよと伝えた途端 大笑いされました。

三人兄弟の息子達は それぞれ同じ一文字が入っていて 長男夫婦が孫にもその一文字を使って命名したのですが 大笑いされたので「おかしいの?」と聞いたら 孫の名前まで その一文字を入れた事がおかしいと 再び大笑いされました。

その場はガマンして顔に出さず そのまま彼女とランチをして過ごしましたが 帰宅してからも モヤモヤして彼女に対する不快感が消えません。

長年の友人の為 このくらいの事で縁を切る事もできません。
皆さんはどう感じられますか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?

56 Comments.

匿名さんより

極端なキラキラネームならわかりますが、家族の一文字をとった名前でそんなに笑うのは不思議です。

たまたま笑いのツボにハマった??

それか、マウンティングかな。
そのお友だちは孫がいなくて主さんのことが羨ましいとかで、自分を保つために笑ったとか。

私なら食事も楽しくないので帰っちゃうかもしれないです。

匿名さんより

ふざけんなー、てめぇこの野郎!
と胸ぐらをつかんで殴り倒す!
(イメージです)
でも、本当に失礼な人ですね…許せん

匿名さんより

笑いのツボにハマったに一票です。

歳を重ねていくと良くも悪くも自分に正直になってしまいます。
つい、本音が出てしまったのでしょう。

特別変な名前でもなければ、気にすることも無いでしょう。

匿名さんより

ツボにはまったんでしょうね。悪気はないと思いますよ。今時代々名前を一文字入れる古風な人はいませんからそれが余計ツボに入ったかも。変な文字でなければ大丈夫ですよ。

匿名さんより

嫌な気持ちになるのはわかりますよー
でも縁切りは勇み足

いつか言える雰囲気になった時に笑顔で言ってみては?あの時、けっこう傷付いたんだよ〜って

ハッとするんじゃないかな
気心知れた昔からの友人なら

匿名さんより

父親の名前の一文字を入れるなんて沖縄あるあるなんだけど何処にハマって笑ったんだろ。人付き合いの少ない友人なの?

匿名さんより

悪気はないと思います。
長年のお付き合いならどんな人かわかるでしょ!!!
気にしない事です。
それでも気になるなら、笑うなーと、ついてみては?そしたらあちらも、気づくとおもいますが

花子さんより

皆さん コメントありがとございます。

友人に関して 人付き合いも普通にできて 大変おしゃべり好きで 私自身と比べてどちらかと言うと 考えが固く古いタイプの人です。
本人息子は居らず 娘が二人 孫もいます。

娘しか居ない為 息子や孫に同じ一文字を使う感覚が 理解できないのかも知れません。

おっしゃるように「ツボにはまった」可能性は否定出来ませんが あからさまな大笑いはあまりにも失礼過ぎるのではと思います。

時が過ぎれば いくらか気持ちの切り替えもできるだろうとは思っているのですが┅。

匿名さんより

真の友達ならば、思いっきて一回ぶっつけた方が良いかと思います。

お互いがまた成長できる機会かもしれませんよ。
花子さんもきっとスッキリできるはず

匿名さんより

あくまでも私個人の意見ですが、もう少し寛容になってもいいと思います
友人なら笑うなボケ!くらい言って

匿名さんより

失礼ねーって思うけど
気にしてたら疲れそう。
私も最近、長年の友人に疲れています。

匿名さんより

長年の友人でも頻繁に会いすぎると疲れるので適度な距離は大事。新しい友人も楽しい。

花子さんより

古風ではありません。だからと言って響きも普通で呼びやすい名前です。
この場で 名前を明かしたいところですが すみません。それは控えさせてください。

別の友達からは 新鮮で凄くいいねと 高評価でした。

匿名さんより

友人は幸せすぎて笑ったのかも。
主さんが気にしすぎだと思います。主さんが何か闇を抱えてる?

匿名さんより

最近は凝りすぎてペットみたいな名前の子が多い中、逆にアッサリしてて面白いと思ったんじゃないですか?
悪気は無かったと思います

モモイロイペーさんより

私だったら
かわいいうちの孫の名前を笑うなんて
失礼ね!
って怒り顔で抗議します!
ごめんなさいって言葉に期待して!

匿名さんより

お孫さんのいる年齢って、一体いくつなんでしょうか。
のわりにはお若い方のスレのように思えます。
もう少し主さんがどんと構えててもよいかなあと思います。
おばあちゃんになると孫かわいさに孫自慢も多いとききますね。
自慢話はほどほどに。話し方によってはそうとられかねないです。

匿名さんより

皆に心が広い。
孫の名前笑うなんて失礼な人だから私なら距離を置くな。

海月さんより

長い友人関係だからって我慢するかな?
近い友達だからこそ、それは傷つくよ・・と言った方がいいと思うけどな。
主さんが言わないと決めたなら早く忘れて一歩離れてはどうでしょう?
美味しいのを食べて元気を戻して下さい。

匿名さんより

そうそう完璧な人なんていませんよ
相手もそんなに悪気があって言ったんじゃないのかも

花子さんも口に出すことは大変かもしれないけれど、ちゃんと伝えることは伝える
それでだめならばおわりにしても良いのでは?
あなたもまた成長できるチャンスなんですよ。お互いにね。

匿名さんより

笑うんだから、おかしいんでしょうね
ちなみになんの文字ですか?
その文字で皆笑う可能性有です

花子さんより

60代半ばです。
自慢話は他人にとっては いい気がしない事 分かっているので 気を付けています。
なので彼女以外の友達にも 孫の話をする事や 写真を見せる事も敢えてしません。尋ねられた時だけします。

どちらかと言うと お互いの近況報告や世間話彼女の仕事や娘達の事で色々と話を聞いたり(自慢話ではありません) しています。

私自身の「闇」う~ん? どちらかと言うとゆったりした生活で 気分に合わせて楽しんだりしているので自分では自覚がありません。

ただ 私のこの感情を闇?と感じられる方がいらっしゃると言うのは やはり私が気にしすぎなのでしょうか?

花子さんより

いったいどこに笑う要素があるのか
全くわからない 一般的に使われている文字なんです。

花子さんより

彼女が笑ったらポイントは 兄弟 孫に同じ一文字を使ったところです。

匿名さんより

孫の名前を笑われて怒ると心に闇をかかえてると捉える考えの方が変。
怒る人は怒るでしょー。
親しき仲にも礼儀ありの言葉を友人に送ってあげて下さいな。

匿名さんより

だから、親の一字にこだわりすぎておかしな名前になっちゃったんじゃないかな、、
別の友人には新鮮でいい名前って言われたんですよね、新鮮って聞こえはいいけど、本音は聴き慣れない名前だねって意味かもしれないし。漢字自体は普通に使われていても読み方とかおかしい場合もあるし。
友人さんは確かに笑うのは失礼だけど、ある意味第三者からみたらおかしいよって伝えたかったのかも。

花子さんより

皆さんのご意見 参考にさせて頂きます。

この件について考え続けていると言う事は
自分の感情を薄れさせてくれる 時の流れを止めてしまいそうなのでこの辺で失礼します。

たくさんのご意見ありがとうございました。

匿名さんより

私なら笑われても気にしません。
名前ですよ。平凡すぎるより笑われたりインパクトあるほうが嬉しく感じますね。
おばかになると気にならないですよ。
新鮮だと云われてるなら、笑いがあっても不思議じゃないですよ。

匿名さんより

長年の友達で、これからもお付き合いしたいのなら、早めに思いを伝えた方がいいですよ!
私も似たような事があり、第三者にアドバイスしてもらい、気持ちを直接伝えるのは感情的になりそうだったので、メールで伝えました。

相手は全く気付いておらず、すごく反省して謝ってもらい、私も心狭くてごめんね。と思いながらもスッキリしました。

あの時、友達にきちんと気持ちを伝えてよかったと思ってます。
今は前よりもいい関係になった気がします。

主さんも頑張って!!!(^^)

匿名さんより

銀はかっこよさげで笑わないけど金なら笑うかも。金太、金大、金助とか

匿名さんより

主さんは相当イラついてるみたいですし、距離を置いたら良いと思いますよ。
時間が経って何とも思わなくなったら、また仲良くしたら良いでしょう。
モヤモヤしながら今まで通りなお付き合いは難しいでしょうし。
しばらく自分からの連絡を控えて、会わない期間にまた仲良くしたいと思ったら再開したら良いと思います。

匿名さんより

知人の家系には名前に孟とか朝とか政の漢字を使わなきゃならない人とかいたし親族多いと難易度高くなるよね
意図しなくても名字との続きで変な風になったり

匿名さんより

私も主さんのエピソード聞いたら笑ってしまうかも。
大笑いはしませんが「本当に?凄いねー」くらいは言いそう。

今時旧家ならともかく、息子孫に同じ漢字が使われているって珍しいから。
「家」に対して好意的な人なら、ほほえましく感じるだろうし、仲良しでいいねー的な感想。
「家族」に対して複雑な思いがあったり、昔の「家制度」反発を感じる人は、その人によって色々な感想がありそうです。

私の場合は上記二つの感情が入り混じっての「凄いねー」になります。
けれど客観的に大笑する話ではないし、彼女の大笑いの原因は彼女にしかわからないので気にしない事です。
どうしても気になるなら、後日なんで笑ったか聞いてみたらいかがですか。

匿名さんより

先祖代々やっぱり同じ一文字を使ってるのかな?
だとしたら、おじいちゃん達嬉しいよね    
でも次男三男はプレッシャーだはず「私らの子供にもその一文字入れないとだめ?!」って嫁に言われそう( ´-`)

best friendさんより

名乗りがしら、の事ですね。例えば具志堅用高の「用」のように。多いのが「朝」とか守とかいろいろです。いずれにせよ「親が付けた名前が1番」と僕なら息子さんに言います。一生背負って行くんですもの。ご友人は悪気は無いのでしょうが軽率です。

匿名さんより

名前を笑うのはいただけませんね涙

うちも男の子はある1文字を入れないといけない。
最初に女の子だったからよかったけど、
男の子生まれたら親戚と同じ名前は避けないといけないらしくて、
(でもみんな似たような名前ばかり)
少しうんざりです。

自由に名前考えたいなって思います。

匿名さんより

可愛い孫の名前を笑われたら腹たちますよね!しかも息子夫婦が考えて一文字入れた素敵な名前をケチつけられた感じで嫌な思いしますよね。主さんがワナワナ震えながら我慢した様子が分かる文章です。失礼な友人ですね。しばらく疎遠になって主さんが会いたいと思った時その時またお付き合い開始してもいいと思いました。

匿名さんより

先祖代々ではないのですよね?
であれば、息子三人に同じ漢字(家族に団結力結束力を求める価値観の現れ)
自らその漢字を自分の子供に使用した息子(結束力のある幸せな家庭であったことの象徴)
そのことを何の衒いも感じずに話せる主さんに対する称賛だと感じました。
羨ましかったんですよ。

匿名さんより

笑いたい人は笑わせておけばよくないですか? ご自分がお孫さんを可愛いと思う気持ちだけで、幸せではないのでしょうか?

論さんより

私も爆笑すると思います。未だに頭文字をとってつけてる家系を見ると…江戸時代から進化してない一族として見てしまう。

論さんより

世の中も動物も進化を遂げているのに、いつまでも進化しないのはおかしい。
なぜ 名前に頭文字を使うのか?
世界にノーベル賞やアカデミー賞など功績を残せる逸材なら名前を絶やさないように必要なのかも知れないが、何も功績を残せない人達が名前に拘り自分の名前を一文字いれるのは滑稽

匿名さんより

自分なら
「何がそんなに可笑しいのかな?あなたちょっと変よ。」
って逆に不思議に思って聞いちゃいますけどね。

海月さんより

主さん、ここに書いて少しはモヤモヤが消えましたかね?
私も夫の一字を入れた名前を付けたかったですよ~。(^^)
あと、このスレ画の赤ちゃん、めっちゃキレてますね。
吹き出しをつけるなら「笑わんけ~!!」で。
気持ちを切り替えてちょっと笑ってくれたらいいな。スイヤセンデシタ・・

小鳥遊さんより

そうゆう、デリカシーのない人は
ハッキリ言わないと分からないですよ、
笑われて気分が悪いとその場で
言ったら良かったですのに。
私だったら、時間が経ってもモヤモヤが消えないならラインで伝えます。
そして相手の反応次第で今後の付き合い方を
考えます。

匿名さんより

きっと、友人のお子さんは一般的な名前をつけてて、笑われたり、珍しいねなど、言われた事ないのでしょう。

相手の気持ちがわからないのですよ。
私なら、少し距離を置きますね。
時間薬で、無理せず付き合っていきます。

匿名さんより

名前って親が子に最初にあげるプレゼントだと聞いた事があります。一文字を付けてあげるのは家族に愛されてるなーと思います。
ウケ狙いのプレゼントを笑うのは分かります。でも名前って親が子供への愛情のプレゼントだと思うので笑うなんて信じられません。

匿名さんより

何が滑稽よ!一文字入れて何が悪い?滑稽なのは貴方の性格と顔だわ!

匿名さんより

兄弟姉妹で共通文字をつかってる子は現在でも珍しくないと思います\( ˆ ˆ )/
愛情深いおばあちゃんのもとで育つお孫さん、とても羨ましいなと思いました♩

匿名さんより

人の名前聞いて大笑いはないでしょう。。常識ないです。縁を切るまではしないけど、名前の件以外でも失礼な言動の多い人なら私なら会わないかな。

匿名さんより

「大した家柄でもないのに名前にこだわって変な~」って笑ってるんでしょ。失礼だと思うけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。