【閲覧注意】なぜ沖縄の文化、習慣は独特と思うのか?

= 俺のコメントを読めさん =

沖縄の文化や習慣は独特みたいな事を言う人がいますが、どこが独特なのかさっぱり分かりません。
イスラム教の様に毎日、仏壇やお墓でお祈りし、外出していた場合はお墓の方向に向かい祈り、仕事中ならば仕事を中断して祈るなどの文化、習慣みたいなものがあれば独特と言えなくもない。
沖縄にある文化などは本土から伝わったものが独自に進化しただけです。またその逆で沖縄から本土に伝わったものが本土各地でそれぞれ独自の進化をしただけ。文化の根っこは一緒です。
ですから、沖縄が独特ならば日本各地も独特という事になります。
私はメディアが沖縄は独特という風に扱いたがるので、その影響で沖縄は独特と思いたがる人がいるのだと思います。

79 Comments.

匿名さんより

スポーツと音楽の分野以外では沖縄人が内地人に勝てる訳がないから、
せめて沖縄には独自の優れた文化があるんだぞ!すげーだろー!
と言う内地人が相手にしないようなことで鼻高々になるピント外れの自己満足ではないでしょうか?

匿名さんより

トミーさん、もういい加減にしませんか?
野放しでいいんですか?

匿名さんより

以前、内地人の私が沖縄人たちと宗教の世間話をしていました。
私が、うちは先祖代々、浄土真宗だと言うと何それ?と?
浄土真宗に入る内地人は約800万人と言われ我が国最大の宗教団体です。
で、沖縄人たちが偉そうにそんなの知らない、沖縄は先祖崇拝なんですよ!と!
まるで浄土真宗が怪しい擬物かのように言い先祖崇拝こそが最上位だ!
と言わんばかりの態度でしたね。
先祖崇拝ってほとんどの仏教は自分の先祖を崇拝する訳だから先祖崇拝なんですがね?
先祖崇拝って言葉を使わないだけで。
沖縄人の全てが先祖崇拝だとしても、まぁ100万から200万人(県外国外含む)
浄土真宗は800万人ですよ?
呆れます。
これも主さんへの回答の一つになると思います。

論さんより

独特ではなく縄文時代から進化してない。昔の人達は太陽を神様だと思い台風がくると祟り神のお怒りと言ってました。←仏壇しないと祟られますよ

また皆で食べ物を寄せ集め食べました←模合やシーミー

匿名さんより

主さんは勉強したいの?大学には専門家がたくさんいるはずです。詳しく学べますよ?自分の意見を惜しみなく披露してください。ゼミ生と教員に数秒で論破されると思いますが。

匿名さんより

主さんは勉強したいの?大学には専門家がたくさんいるはずです。詳しく学べますよ?自分の意見を惜しみなく披露してください。ゼミ生と教員に数秒で論 破されるとは思いますが。

俺のコメントを読めさんより

昔、沖縄旅行に行った時、あちこちで石敢當という物を見ました。そして旅行から帰り、偶然私の街にも石敢當があるのを知りました。(私は本州の西の方の県に住んでます。)
それから毎年の様に沖縄に行く様になり、沖縄で見た物が本土にもあるのかをネットなどで検索して調べる様になりました。沖縄では昔、人が亡くなると風葬にしていたそうですが、本土にも同じ風習はあったのか調べて見ると京都の清水寺のある地域が風葬地である事を知りました。こんな事はどのガイドブックを見ても載っていないと思います。

俺のコメントを読めさんより

ある日、地元のローカルテレビのニュースを見ていると、離島と本土を結ぶ橋が開通し、地元の人達がお祝いで綱引きをしていました。沖縄でもおめでたい時に綱引きをする様で、琉球王府が倒れた時、民衆は喜んで綱引きをしたそうです。

論さんより

沖縄は独自の文化ではありません。中国や本土の文化を次々と猿真似して混ぜた集合文化です。あたかも沖縄の文化と言ってますけど、パクリ文化のチャンプルー

俺のコメントを読めさんより

沖縄のエイサーもルーツは福島の念仏踊りでエイサーを踊る時の掛け声のイヤサーサーは弥栄という言葉が訛ったものだそうです。弥栄とは一層栄えるという意味で、よく右翼団体の人達が用いる言葉です。

俺のコメントを読めさんより

沖縄には先祖崇拝が根付いていますが、その最たるものが天皇家です。
沖縄には本土では廃れて無くなった文化が残っています。

匿名さんより

若い子は不思議に思うかもしれないけど、宗教も文化ももともとはアジアの大陸から来て独自に発展していっているんだよ。日本文化もね。

匿名さんより

パクリ文化か気質そのものか思考は今も似てますね。同じといってもよい。
自分のことを棚にあげて他者を批判し己を称賛するところ。

俺のコメントを読めさんより

>>主さんは勉強したいの?大学には専門家がたくさんいるはずです。

沖縄の大学には真っ赤なイデオロギーに染まった学者が大勢いますよね。その連中が琉球王朝という概念を捏造しました。どの歴史文献を見ても琉球国としか書かれていないのにです。
真っ赤なイデオロギーに染まった学者連中は議論になると負けるので逃げまくっていますよね。(笑)

匿名さんより

琉球国は実在していました。でも初代国王の舜天王は源頼朝の叔父である源為朝の子供だという話もあります。不思議な感じはしますね。
でも尚家の人達は伊是名島から来たんですよね。

山形雪さんより

たどってきた歴史が違うので文化が違うのは当然です。本土より中国文化の影響が強いのは確かです。シーミーや旧正月や料理なんかも。しかし本土も根は同じというのは
その通りです。大和も古代から近代まで中国の絶大な影響を受けています。
本質的に東アジアは皆、儒教文化圏です。祖先崇拝というのは典型的は儒教です。
ユタなどのシャーマニズムもそうです。本土では仏教の中に儒教が入り込んでます。
中国仏教を受け入れたからです。江戸時代はがちがちの儒教で現代もその影響が
強いです。徳川も琉球も皆儒教です。ただ直接中国の支配を受けてた沖縄の方が
より中国文明の影響が強いわけです。その度合いが少し違うということです。

匿名さんより

パクリ気質うんぬんの方は、日本本土の文化についても勉強してください。

匿名さんより

地球の地表はもともと一つだったけど、地殻変動でいろんな国がわかれたんだよ。だからパズルのように大陸の形にもあう。
人間も別々の場所で発生したのではなくて、一つの場所から世界全土に広がっていったんだよ。だから黒人、白人、黄色人種も見た目の違いが若干あっても同じ種の中にいる。
その過程で、アジア人、日本人、琉球の文化で共通点があってもおかしくないと思いますよ。

俺のコメントを読めさんより

>>たどってきた歴史が違うので文化が違うのは当然です。

じゃ、長崎も違うという事になるね?(笑)

論さんより

紅型→更紗、型紙のパクリで日本では鎌倉芳太郎が最初です。(香川県出身)
エイサー→袋中上人の念仏踊り(福島出身)
芭蕉→インドから発祥し各国に広がりフィリピンのティナラク織が有名です。
沖縄の歴史は浅い

論さんより

泡盛→中国が発祥でタイ経由で沖縄に伝わった
組踊→尚敬王の冊封にあたって踊奉行の職に命ぜられた玉城朝薫は日本本土の芸能を参考にした
三線→中国大陸の東南部の弦楽器「三弦」を直接のルーツとする

俺のコメントを読めさんより

何だかんだと御託を並べる輩がいるが、沖縄に独特の文化などないという事に、一体どんな不都合があるんだ?(笑) どんな都合の悪い事があるのか誰か説明してくれよ。

匿名さんより

日本は隣国からの影響を受けてるの知らないの?
ま、日本だけじゃないのも知らないだろうね
遣唐使、遣隋使の存在を完全否定?笑

あるでんてさんより

オリジナルだけが独特、独自という表現が当てはまるわけではありません。ただ、それだけです。

沖縄で成り立ってきたモノ・コトは、沖縄独特の文化、習慣と言って過言ではありません。他と比べて類似性や優劣などではなく、ただの言葉の表現なだけです。

トピ主はもっと日本語を勉強しましょう。

匿名さんより

御託を並べる輩? オモシロオジサン 今日イチの巨大ブーメラン

俺のコメントを読めさんより

↑落書きしなくていいから。(笑)
いつも中身のあるコメントできないよな。

論さんより

沖縄同化してる人達は都合悪い事には蓋をしよう。沖縄発祥は何1つないけど歴史、真実から目をそむければ独自の文化となろう。真実を知ると悲しいし不幸。
大きな世界真実を知るのは良くない。無知は幸せだ。無知は我が身をハッピーにする。井の中の蛙は幸せ。

山形雪さんより

清明節です。宋の詩人、蘇軾が 人生幾度の清明を見得む、と漢詩に詠んでます。
人生のはかなさを嘆いている詩です

匿名さんより

このバ か兄弟のコメ見てると無知は幸せだろうなと実感できるよ ワラ

俺のコメントを読めさんより

↑落書きしなくていいから。(笑)
コメントする知識ないんだったら、他行ってろ。

匿名さんより

>何だかんだと御託を並べる輩がいるが、沖縄に独特の文化などないという事に、一体どんな不都合があるんだ?(笑) どんな都合の悪い事があるのか誰か説明してくれよ。

国風文化って、歴史で習いませんでしたか?
例えば、中国から来た漢字をくずしてひらがなを作ったり、日本風にアレンジしたものです。
琉球の文化も、おそらく他国由来のものも琉球風にアレンジしている部分もあるんじゃないかな。
でも龍柱を立てるのに反対する人もいるから、中国の文化じゃないかと思っている人もいるからじゃないかな。

匿名さんより

へー論さん勉強になりますねー
こんな小さな島で日本各地、東アジア、東南アジア等広域に文化交流をへて独自の文化を築いてきた沖縄は独特と言わざるを得ないねー
やっぱ沖縄スゴい素敵!

匿名さんより

自分しか知らんと思っているのが裸の王様
小学生には少し勉強になるかもね。

俺のコメントを読めさんより

>>国風文化って、歴史で習いませんでしたか

だから最初に書いた様に文化の根っこは一緒じゃない。本土の人間が誰も読めない全く種類の違う文字を使っていたのなら沖縄に独特の文化があると言えるけど。

匿名さんより

誰が沖縄に独特の文化があるといったわけ?
幻聴が聞こえるわけ?

匿名さんより

池より 浅い知識 深い執 着 心 リアルでは言えない 小 心 者

匿名さんより

>12:38
そうそう、チャンプルー文化さぁ
世界中探しても沖縄みたいに素晴らしい独特な文化を持った地域は無いよ沖縄最高!

山形雪さんより

模合は本土では頼母子講と呼ばれ昭和のころまで普通にありましたよ。
農村部ではまだあるのではないでしょうか。

匿名さんより

文化の由来について考えるのは悪い事ではないと思うけど、最終的に沖縄批判になる意味がわからん。

匿名さんより

はいはい、早く博士論文まとめてくださいね。口頭試問もありますよ。

山形雪さんより

ちなみに三線は中国から伝わり、沖縄から本土に伝わり三味線になった。
内地には楽器に使えるほど大きな蛇がいないため、猫で代用した。

匿名さんより

自分らで沖縄は中国文化と言い指摘されると日本もパクリだと

本土は中国のパクリだと言われても何とも思わない
沖縄の人って激情しやすいんだね

匿名さんより

誰が激情してるの?書き込みだけでわかるの?
想像力がすごいね。

匿名さんより

なんでもちってる論ちん
ところてカップル麺はとこに売ってまつか?
向かいのホーム、路地裏の窓、探したけれろ見つかりまてん
( ´Д`)

匿名さんより

〉自分しか知らんと思っているのが裸の王様小学生には少し勉強になるかもね

そう此処の沖縄同化した小学生並みの知識しかない人達には教材になります

論さんより

世界にあった悪しき風習は絶滅したけど
沖縄にはまだ根強く残り遅れている。

匿名さんより

山形雪さんのコメントは勉強になります。
色々物知りですね。ありがとう(^^)

論さんより

沖縄の文化は自己肯定が低い人達を育て同化したがります。自分がやらなくても周りがしてくれる。何かあると他人に頼り生きる。自分で解決する事はない。

匿名さんより

どうせまた同じようスレッド立てるんだろ。
他にする事ないのか。

匿名さんより

シンナーで脳がやられてるのに一生懸命沖縄の事考えてえらいね。

午さんより

私が知ってる沖縄独特は2点。
最初に断っておきますが古琉球では奄美地方まで入ります。
1、言語が母音3つ(a、i、u)、対して日本語は(a、i、u、e、o)の5音。
なので日本語から方言にするときは(e→i)(o→u)になおすのが規則型で基本。(雨=ameあめ→amiあみ)
なので名詞だけでいうと他に不規則型も固定型もある。

2、音階は(ド レ ミ ファ ソ シ ド)※高音の方のレ無しの音階。

色(色彩、着色)等の違いもあるようですが詳しくないので知ってる方がいたらお願いします。

匿名さんより

文化人類学や民俗学では「その地域独特」と思われる事象が、どの文化と「類似しているか」指摘をし、どこからその「類似性」が産まれたのかを追求します。

どんな「独自の文化」も、必ずどこかの文化との共通性があるモノです。

人間だもの。

見たくないし読みたくもないさんより

俺コメと論のスレは
あれたちの御託を見せられるだけで
気色悪い
出禁にしないなら
スレ上げ禁止に出来んの?

論さんより

サーサーしたりワサワサするのはあれだよ。心でミュートできないの?小さいね
心も胡桃サイズだね。

俺のコメントしょうもないさんより

↑落書きしなくていいから。(笑)
コメントする知識ないんだったら、他行ってろ。

匿名さんより

知識云々言うなら世界5大宗教についてもっと勉強してくれ。知ったかぶりするから独自性の例えでイスラム教を持ち出すんでしょ。イスラム教はオリジナルじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。