【仕事】美容師のメリットとデメリット

= 青い空さん =

高2になる娘がいます。
将来、美容師を目指してみたいようです。

現役、美容師さんにご意見聞かせて欲しいです。
どんな仕事でも大変ですが。
美容師さんのメリット・デメリットを教えてください。
一人前の美容師になるにはどのくらいの年数が必要でしょうか?

11 Comments.

匿名さんより

参考までに下記参照
http://www.nsbeautician.com/mezase/income.html
怒られるかも知れませんが、高校出て美容師ですか?目標をもっと高く持つように指導しましょう。
若者には、華やかに見える業界のようで人気みたいですが、現実はそう甘くありませんよ。

論さんより

センス次第。早い人は1年でも開花します。私の専属美容師は東京のカリスマ美容師で現在50代後半。未だに勉強会に参加してますよ。

匿名さんより

それ、あなたがやることではなく美容師になりたい娘がリサーチしなきゃダメでしょ?
何をでしゃばっているの?

匿名さんより

だって美容学校代は親が出すんでしょ。
気になるよね。
私の知り合いの美容師は手荒れが酷い、給料が少ない、女ばかりで人間関係が大変とよく愚痴ってたな。

論さんより

そのカリスマ美容から聞いた事が為になるかは分かりませんが、東京でも昔のように稼げないみたいですよ。90年代は髪にお金を惜しまなかったそうです。しかし、今はそこまで金を出さない得に若い世代は安店に流れ金のあるごく一部の人達だけで成り立ち新規客は少ないそうです。その背景には不景気もありまた美容師になりたがる若者も少ない。美容師学校を出ても上下関係が少ない1000円カットに就職するそうです。1000カットは2〜3人のスタッフで切り盛りしていて切った分の何割かが入る仕組みで完全歩合です。美容師の技術を持った人達が1000円カットに流れるから若いお客様も安い1000円カットに流れる。若い子はそこまで髪に拘りがない。

匿名さんより

主さんの質問にちゃんと答えてあげようよ。脱線ばかりしないで。

美容師の夫さんより

子どもの好きなことをさせて下さい。
○メリット
・技術が伴えば、髪を通して、人を美しくできる(幸せにできる)
・美容師という国家資格なので、努力さえ惜しまないのであれば、日本全国どこでも働ける。
・自己研鑽次第で、自分の店を持てる。
・兄弟姉妹、父母の髪を切ることが、できるので、常日頃から親孝行できる。
・店を持ったら、子どもを育てながら、働ける。
・経営能力があり、店のオーナーになったら、年収1千万円以上も夢じゃない。
○デメリット
・土日もなく、一日中、働かないといけない。
・美容学校代が高い。2年間で数百万円かかる。
・親が出せない場合は、奨学金を借りないといけないが、子どもがアルバイトで、学校に通うのであれば、相当のやる気がないと、学校を辞めることになる。
・雇われているうちは、相当な力量があっても、沖縄で働く限りは、月20万円の手取りは、無い。
・店を出す場合、設備費、人件費、固定経費、運転資金も含めて、最低700万円以上かかる。
・沖縄は、美容室がコンビニ以上あるので、10年以上店を維持するには、相当な努力が必要。

※結果、どのような仕事でも、努力をおしまなければ、うまくいく。

匿名さんより

なくたはならない職業なんてありませんよ。
なくてはならない職業、です。

青い空(主)さんより

皆さんありがとうございます。
私は高校生の時、将来の夢(やりたい事)が見つかりませんでした。
なので、娘にはやりたい事を探すために視野を広げてみて欲しいです。
未知の世界(業種)はどのようなのか、娘も自分で調べている様です。
私も知りたくお尋ねしたところです。

いろいろな情報、ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。