【のんびり】ガツガツ働きたくない

= あきらさん =

昔ほどではないですが、今でも「仕事命!」という価値観を持っている人は多いのではないでしょうか。
でも僕はそこまで仕事に人生を打ち込めないのです。
週に3日程度働いて、そこそこのお金で自由な時間を満喫したいと思うのです。
これって堕落ですか?

人生において、何に重きを置くかは人それぞれだと思うんです。
だから働くことが最重要ではなくて、のんびりすることを最重要に持ってきてもいいんじゃないかと・・・

皆さんはどう思いますか?

37 Comments.

匿名さんより

女性は結婚や出産を機に外で働かなくなる場合がありますが、男性は定年まで働き続ける人が殆どです。

主のような働き方では出世は見込めませんね。
結婚もせず親の面倒も看ずに、一生独り者であれば経済力も社会的なステータスも必要ないという考え方でも良いと思いますよ。

同級生や後輩たちが地位の高い職種や役職に就いていても卑屈にならず、負け惜しみもなく居られるなら それはそれで素晴らしいと思います。
身内には要りませんが。

匿名さんより

仕事して家族を食わせねば、って状況でもないなら別にあくせく働く必要はないと思う。
自分の人生。他人の目なんか気にする必要ない。

匿名さんより

それだけの仕事量で、親兄弟に迷惑をかけずちゃんと自立できているのであれば、全然良いのではないでしょうか?

匿名さんより

週3日の労働で、自由に過ごせるほどの収入が得られるならいいと思いますよ。

匿名さんより

そうそう、その働き方で生きていく収入があり、親兄弟に迷惑をかけず、いざというときもある程度蓄えてまわりに迷惑をかけなくてよいなら、それでいいのでは?
実際にはそんな資産がある方でも男性はバリバリ働く人も多いけどね。

匿名さんより

子供達に迷惑かからないぐらいの収入があるならゆっくりパートぐらいでいいと思いますよ。私は迷惑かけそうなので貯金に励んでます!二千万あたり溜まったらゆっくりしたいと思ってます。70歳まで働きその後はその一千万で年金もらいながら質素に10年ほど生きて全うしたいです。とにかく迷惑は掛けたくない気持ちです。残りは財産として子供に渡したい。

匿名さんより

のんびりでも ちゃんと働きましょう。
朝から晩まで掲示板に張り付いてる誰かさんみたいにはなりたくないですよね。

匿名さんより

ここ駐在員の狂害が名前を変えて、いつもの他人に嫌気をあたえてアクセス数あげるビジネスやってるんでしょ

匿名さんより

今テレビで若年性認知症のドキュメントをしてるけど、ゆるやかではあるものの仕事を辞めてから進行が目立つようになったそう。
働くことは収入を得る目的だけではなくて、日々の一見面倒くさい人との関わりや、社会での程よい責任や役割分担の中に身を置くことで人は刺激され自分の存在価値を感じるものなんだな、と。
私自身もできれば毎日働きたくないけど、人はある程度の緊張や度を越さないストレスにさらされながら精神や肉体を鍛えられるのかもしれない、とも思った。
若くて健康で身体の自由がきくうちは、やはり懸命に働くのが人間らしい生き方なのかなとも思う。

匿名さんより

のんびりするのは、嫌でもやって来る老後にたっぷり出来る。
その時になって、あの頃だったらあんな事やこんな事が出来たと思い返すかもしれない。
今は、働ける場所がある・人手として必要とされている環境に感謝しよう。

匿名さんより

今の仕事が天職ではないのではないでしょうか?
生きがいを感じる仕事を見つけられないのかもしれません。

遊びや趣味が生きがいなら、その自由な時間を満喫するには、お金は必要です。

アパート経営など不動収入を目指したらどうですかか?

匿名さんより

私は仕事が好きです。
仕事したくてやってます。
もちろんお金も好きだし高級品も大好きです。
休暇をのんびり過ごすことに幸せを感じます。

仕事に感謝だなぁ。仕事してるから休暇も幸せに過ごせるんだよなぁ。といつも思います。
お金にも不自由してないので常に幸福です。

匿名さんより

天職の仕事してる人って数知れずじゃない?みんなそれでも頑張って耐えて働いてると思いますよ。我慢強いか弱いかによって考え方は変わります

匿名さんより


数知れずとは、数が多すぎて数え切れないという意味です。
真逆に解釈してませんか?

匿名さんより

主さんが学生ではなく、現在未婚で結婚する予定もないと仮定しての意見です。
主さんに身心のどちらかに持病がある、または親の介護や何らかの面倒をみなければならないなど特に理由がなく実家暮らしなら、まず自立ができていないので自由を満喫以前にそこから見直した方がいいです。

もし一人暮らしなら、一日8時間勤務で時給が1000円だとして、週3日だと単純計算で一カ月の収入は10万ちょっと。
この中から家賃、光熱費、食費、税金、健康保険&国民年金、車を持ってるなら維持費など払ったら手元に残るのは小学生のお小遣い程度か、下手したらマイナスになりませんか?
満喫どころかカツカツで趣味は楽しめず貯金も出来ず、時間だけ持て余して経済的な不安が常に付きまといますよ。
それに男性は女性と違ってやっぱりバリバリ働いているほうがカッコイイです。

仕事が大好きな人なんてほんの一部であって、理想や希望だけを言えば皆もっと休みたいです。でも生活、家族、将来のために働くんです。休日を充実させてくれるのは何だかんだでお金です。勤労の対価としてお金や達成感が与えられ、働いた合間の自由な時間や趣味を心から満喫できるのだと思います。

おしんさんより

職場が実家から通えるのなら、実家暮らしの方が合理的ですよ。
特に理由もないのに家賃払って、生活費二重の一人暮らしは
経済的に不合理ですよ。

匿名さんより

不合理?
いい歳した男が実家に住みついて、しかも家賃を浮かせるためだなんて れっきとしたパラサイトシングルですよ。

おしんさんより

浮かせた家賃を貯金に回す方が賢いよ。意味もなく生活費を二重にして
どうするの。

匿名さんより

就職したら親元を離れて少しでも負担を減らしてあげるのが当たり前だと思ってました。
でも色んな考えや価値観があってもいいですね。

匿名さんより

実家暮らしの独身男が給料を全部好きなように使って貯金もできず、下手すりゃ借金まみれ。
自分の食事や洗濯も親任せで世間で問題視されているのを知らないの?
自分磨きも貯金もきちんとしてる人は結婚できたとしても、親を見捨てられず同居したがる。
どちらにしても実家暮らしが長いほどメリットなし。

匿名さんより

子供のことを思う親なら、出費が増えようと家を出なさいと自立を促すものですよ。
それをしないのは子供のためではなく、自分のために傍に置いておきだかるだけ。
子供も一人暮らししようとするのが普通でしょう。
お金を貯めたいために親や実家を利用するのは賢いとは言えません。
ずる賢い人です。

匿名さんより

アパートの入居者がいないの?
無計画に土地があるからと不動産屋にそそのかされた?
アパート経営が儲かるなら不動産屋がアパート建てて経営してますよ
建物はコンクリートだろうと年数が経てば価値が無くなっていきます
人が住まなければ劣化が進みますし、事故物件の可能性もなきにしもあらず
借金背負って土地も手元に残らないなんて悲惨な話もあります

匿名さんより

私はケチなので貯金に励んでます。父母の手伝いも毎日してます。
独身主義なので、父母亡き後は、この家を相続して、貯めた貯金とで
頑張ります。金も家も私の後は継ぐ人もいないので。

匿名さんより

おしんさんの意見に同意。二重世帯で家賃もったいない。それより実家にいて貯金した方が賢いと思う。

匿名さんより

女性からすと魅力の無い男性かなぁ。息子ならイヤだ。男友達なら恋愛対象外。

匿名さんより

>職場が実家から通えるのなら、実家暮らしの方が合理的ですよ。

これが女なら合理的だねで終わるけど男だったら子供部屋おじさんみたいに言われる
基本男は家事をしない親の面倒もみないという先入観があるから30以上のおっさんが実家暮らしだと違和感あるらしく周囲近所から次第に詮索や警戒の目が入ってくる

匿名さんより

家賃は家に入れてるからありがたいと思うけどね?迷惑でもないし、人様に迷惑もかけてないのにグズグズうわさ話ばかりのおばさん達楽しいですか?今の子は賢いのでおばさん達の話しは聞きませんよ。

匿名さんより

沖縄は賃金安いから一人暮らしは大変よ。カツカツの生活より実家暮らしでお金を入れて残りは貯金した方が賢い。頭がいいか悪いかは分かるでしょ?

匿名さんより

将来の心配がないなら、好きなことしてのんびり過ごすのもいいのではないでしょうか!
羨ましいです。
私も一段落ついたので、好きなことしようと思い、思い切って仕事を辞めます。
なのに、コロナウイルス・・・(TдT)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。