【健康】スペインから沖縄に新型コロナ

= ららさん =

家族旅行でした?
って事は親もついていたんですよね?
待機要請出ていたけど自宅に帰って陽性。
親も一緒にいて待機しないで帰ったんですね。
私は大丈夫って思ってる人たくさんいるはずね。
卒業旅行とかで海外行く人たくさん出てくるはず。
でも自粛して欲しいです。
本人だけの問題じゃありませんから。

85 Comments.

匿名さんより

その羽田から那覇に搭乗した乗員乗客全員に感染の可能性があるということだよね! やばいな!

匿名さんより

報道では10代の女性のみ陽性でしたが、他の家族の方も感染が考えられますよね(☉。☉)!

匿名さんより

待機要請しても、無視する人たちいるから強制隔離するしかないと思う。
重症化して息ができなくなって死んでいく人のことなんてこれっぽっちも考えてないんだはずね。

匿名さんより

待機要請が出てるのに、帰ってきたとは…
家族一緒でこんな事って…

匿名さんより

なんて自分勝手な。
スペインで蔓延してるコロナは致死率高いやつでは。

匿名さんより

起こってしまったことは仕方ないので、これを転機にまた考え直しましょう。
沖縄は新型コロナに対して、感染者が増えないことをいいことに、急激に気持ちが緩んでいました。社会生活全体でその傾向がありました。知事は大規模イベントの中止、延期を緩和。学校前倒し再開。街中にも人が増えていました。
今一度、高齢者、疾病がある方を守る為、自分がどうあるべきかを考えましょう。経済はもちろん大事です。しかし、極端な話原始人並みの生活を強いられることになったとしても、それよりも大事なのは「命」です。

匿名さんより

本当信じられない!新たな感染者出てないので安心してたのに!誰よ、こんなことしたの。
小さい子もいます。お年寄りも多いのに。何も考えてない。自分勝手すぎて、本当に酷い。悲しいです。

匿名さんより

 この時期に旅行信じられない…。検査結果が出るまで空港待機してと言われたのにそのまま沖縄に帰省、親も一緒なのに⁈

3.4月は転勤・進学などの多い時期なので、沖縄に入ってくると予想はしていましたが…まさかの旅行で。

子供に病気があるので本当に迷惑、ネットで処刑して欲しい!とまで思ってしまう。

匿名さんより

沖縄では3人で済んだので、簡単にはならないものとして考えたんでしょうか?
今や全世界へ、大丈夫と言ってたアメリカも今や増える一方
入国、渡航禁止も多い中
余裕かまして旅行とかやめてほしい。
アメリカ軍の沖縄基地への兵の移動も制限してますかね?

匿名さんより

コロナが蔓延してるところに、あえて行く人がいるなんて。自己中極まりない。

匿名さんより

◯◯市、名前も公表すればいいのに。簡単に考えすぎ。私たちも海外に家族旅行計画してたんだけどキャンセルした。危ないですよ。

匿名さんより

最悪です。リスクがあることを分かっている上で旅行に行って、帰って来てから身勝手な行動。検査後の行動を止める人が周りに居なかったのか?。
Yahoo!ニュースでもボロクソに叩かれてますよ。

匿名さんより

みんなすごい家族を責めてるけど、
強制じゃなくて自粛要請だから待機中の宿泊場所や
沖縄まで乗り継ぎ便の振り替えの補償がないと考えると
無症状なのに自腹を切ってまで待機するか疑問だけどね

匿名さんより

待機を拒む事に罰則は無いのは、こういうケースが今までになかったわけで問題が無いわけではない。
待機を無視する事は問題です。
批判が出る事は想像できていたのか疑問ですが、こういうケースは多くの批判が出ると思います。
それが、これからそういうケースが出ることにどれだけ抑止力なるかどうか。
県外から入ってくる事に対して県はどれだけ対応するのか?
県民が心配している事に県は行動を示すべきですが、日本や世界が国外から入る陽性者に対してどう対処をするか、沖縄県だけの問題ではないので、思いきった行動はできない気がします。

コロナウィルスは沖縄では新たな感染者が出ていないわけですけど、外から入ってきたウィルスがもし広がる事があればそれなりの行動ができるわけですけど、そのまま前回感染が広がらなかったように今回も広がらなければ、多少はひとまず安心という事になるのでしょうか。

匿名さんより

>
無症状なのに自腹を切ってまで待機するか疑問だけどね

陽性でも無症状はいる
しかも陽性の可能性あるから待機するようにまで言われている

こんな大勢の人に大迷惑、時には人の命さえ奪いかねない
怖くて移動できる
というか
まず旅行しないでしょ

もともとモラルがだいぶ欠如しているんですよ

匿名さんより

こんな時にスペイン旅行する家族は責められても仕方ない。
ニュースとか普段全く見ない一家なんだろうな。

匿名さんより

10代の子を責めないであげてください。
個人を特定するようなこともしないでください。
最近のネットは怖い。

コロナマークⅡさんより

【新型コロナ】沖縄県人感染
のスレットで投稿したものですが
大変重要なので
こちらでも
コピペさしてください。
★特に弱ったおとしよりと、
基礎疾患のある方を
皆様でお守りいたしましょうね。
 ↓↓↓↓↓↓↓
> 正直コロナ全然怖くない。
かかっても風邪のイメージ。
 ↑↑↑
いやいや、
一番重要なのは、
ただ今の時点で
沖縄本島の
抵抗力の弱った
お年寄りと、
基礎疾患を持ってる
人がヤバイですね!

基礎疾患とは、
いろんな疾患(病気)の
原因となってしまっている
大本の疾患(大本の病気)
有名所でいえば、
糖尿病ですよね。

あと、脳梗塞や
心筋梗塞も
動脈硬化症などの
疾患を発生させるので、
基礎疾患と言えるとのこと、

そうなると、高齢者と、
糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞の
患者だけでも、
沖縄本島でかなりの数の方が
要注意危険保護対象になりますね。
★皆さん協力しあって
お守りいたしましょうね。

匿名さんより

この時期に海外旅行するわ、おまけに帰国して何もなく帰れると思ってることのほうが非常識だよ。

自分たちのせいで どれだけの人に迷惑をかけることになるのかを考えれば、身銭を切りたくないがために結果が出るまでのたった1日も待てないのか?

結果的に全国に報道されて非難を受けることになったんだぞ。
ちゃんと待機してれば こんな報道のされ方はなかったのに。

匿名さんより

> 無症状なのに自腹を切ってまで待機するか疑問だけどね

ネット社会、いずれ名前も出るかもしれない
ちょっと想像力あれば、自分の行動がどうなるわかるでしょ

この人は一生、十字架背負って生きることになるのかもね。

匿名さんより

遅かれ早かれ、人物特定はされるよ。
それだけのことをしでかしたんだから、致し方ない。

匿名さんより

判断した親の責任です。
無知な両親が子供に感染させて周りに迷惑をかけているのですから。

匿名さんより

日本本土で心配されてるようにオーバーシュートが心配されてる今それが現実に起きれば、前回全国の休校が決まったように次々と要請が出ると思います。
沖縄でも何らかの影響が出ると思います。
県外からの流通が滞れば肉や野菜の高騰化にも繋がりかねません、全く無くなるとはないと思いますが、やはり可能であれば冷蔵庫も活用した備蓄もしておいた方が安心だと思います。
個人個人が備蓄を日頃していれば、もしもの時に何らかの要請や不安を煽るニュースが流れても買いだめに走る行動は無くなり混雑や感染リスクを減らす事ができると思います。

沖縄の時間はゆっくり流れてるイメージですが、
人の不安心が増大する病気が世界で流行してる今、安心した生活(人の心の状態を含め)崩れないように、ここはゆったりした県民性の意識を少し安心安全のための意識を高めて実際に行動できていければいいと思います。

匿名さんより

この女性が他の人に感染させて二次感染が心配です。
この方は若いから治る可能性は高いけど、
お年寄りの方や、持病のある方に感染させてしまっていたら、と考えると恐ろしいです。
同じ飛行機に乗った方も仕事行けなくて自宅待機になりますよね、
その方達の休まされた給料分支払ってほしい、
それほど大事なんだよ、と。

匿名さんより

このニュースに出ている家族は何を考えてるのか。アホと思いました。
コロナを軽く考えすぎだし、ちゃんと守ってよ。この時期に海外へ旅行行くなんて何を考えてるのか。

匿名さんより

コロナマークⅡさん

>★特に弱ったおとしよりと、
基礎疾患のある方を
皆様でお守りいたしましょうね。

そうするためには自分も守らなければいけないです。

守るのは基礎疾患をお持ちの方ばかりではありません。

まみさんより

なんで旅行行った???
信じられません。
他の人にうつってませんように!

午さんより

この時期にねー、軽く考えていたんでしょうか?
もうNHKのニュースで流れてます。
20日に成田空港で検査、空港での待機要請を待たず、その日のうちに那覇空港へ到着してますね。
検査が成田という事で沖縄での感染者のカウントにはならないようです。(感染者数の問題じゃないよね)
本島中部ということなので学校等はどうなるんでしょう?
那覇空港までの機内や立ち寄った場所、帰りの経路での接触者を追えるのか?
残念!

匿名さんより

どんな状況なのか詳細がわからないので断定的な事はいえないけど。
私の姪っ子、コロナ蔓延中の国に留学してたけど、移動禁止で帰国不能になる事を避ける為、予定を早めて帰ってきた。成田のホテルに「自腹」で1週間宿泊した上に、沖縄帰ってきて専業主婦の親が自家用車で迎えに行って、母子とも家にこもって外出を控えてる。さらに、父親はせっかく帰ってきた娘とは電話でしかか話せず、ウィークリーマンション暮らしを2週間やった。
それくらいやった人も沖縄県内にもいる、って事を強く言っておきます。

匿名さんより

待機要請って強制ではないけど結果が判明するまでの時間くらい待てばよかったのに。
今の時期、どんな対応とられるかわからないって分かってて旅行行ってるはずだし。
家族で旅行だから、絶対に食料品などの日用品買いに行ってるはずだし。
県は今までの感染者の行動歴を明かさなかったけど、今回も発表しないつもりだろうか?
何時頃にどこの店に寄ったとかは感染拡大を防ぐ為にも公表してほしい!!

匿名さんより

小児は成人と比べて重症化しにくいが、5歳以下の乳幼児はほかの小児より重症化しやすいと示した。

3月16日、米国小児科学会が発行する医学雑誌・小児科のオンライン版に「中国における2019コロナウイルスの小児患者2143人の疫学的特徴」(Epidemiological Characteristics of 2143 Pediatric Patients With 2019 Coronavirus Disease in China)と題する研究論文を発表しました。

この研究は1月16日~2月8日までの間に感染または感染の疑いがあると診断された18歳以下の小児患者のデータを扱った。そのうち、1歳以下の乳児379人が含まれている。

匿名さんより

でも海外だけでなく、県外の出入も飛行機と船の乗客を検査したら陽性いると思います。

匿名さんより

21:17さんの姪っ子ちゃんファミリー
ありがとう。
そんな方々の努力で1ヶ月間沖縄は感染拡大せずに済んだのです。
県民ひとりひとりが様々な我慢をし、団結した結果がこの危うい沖縄の医療現場を崩壊させずにすんでいたんです。
本当に感謝!そしてもう一度気を引き締め直し、不要不急の外出は避け、手洗いを徹底しゆっくり体を休めましょう。
一時的に感染者は増えるかもしれないけど、医療現場を守り、救える命を落とさず、もう一度封じ込めましょう!!

星の王子さまさんより

1918年〜1920年
約100年前
スペイン風邪が世界的
パンデミックとなった。
5億人という途方もない
数の感染が
世界の人を苦しめた。
(当時世界人口の約3割の人)
更に残念なことに
その内の
4500万人の方が
お亡くなりになっている。

あまりにも有名な
人類の歴史的教訓話なのに
不思議なことにこの時期
スペイン旅行とは?
知らなかったんでしょうか?

匿名さんより

ここを見ていると、多くの方が安全性の意識が高いなと思えますね。
そういうのを見ると安心します。
県外から入る事は予想されてた事ですが、こういうケースで入ってくるという事は、県民の気持ちが少し低い部分もあったと思います。
一定数存在している低さが全体に影響するので、安全が高まるように引っ張っていく事も大事ですね。
経済が落ち込まないように沖縄は社会活動を始めてるわけですが、それは決して感染の驚異が無くなったからではありません。
まだ、すぐにでも感染が広がる可能性はあります。
各個人がお金と時間を犠牲にして社会の安全を選択できるのなら、そうすべきでしょう。
自分が守られるためには他者の安全を守らないといけない。

匿名さんより

県はこの家族がすんでいる地域、帰沖後の足取り等は、発表するべきだと思いますね、ましてや、複数人でいかれたわけですから、、人権どうのじゃないですね、県民の命がおびやかせているのですから、県は真剣に考えてほしいです。

匿名さんより

留学や出張からの帰国ならまだしも、観光旅行とは。
出発前からすでにスペインの危険性は知れていたであろうに。
無知なの?
待機要請も無視するとは。
成田~羽田~那覇の移動中にどれだけの人と接触したのか。
常識がない。社会性がない。本当に迷惑。

匿名さんより

10代の子、児童or学生なんですよね?成田→羽田→那覇→自宅と移動中に誰かに感染させている可能性もあります。
今はこの子だけ陽性かもしれませんが、同行していた親、親戚もいずれ陽性になる可能性大ですよ。
そもそも陰性だからと旅行されていた他の方たちが家でじっとしているとも思えません。
これってもう人災でしょ?迷惑な話です。

匿名さんより

軽率な行動は絶対にやめてほしい。これから日経平均はもっとさがるだろうし、沖縄の零細企業は倒産が多くなる。みんな我慢しているのに。

匿名さんより

留学かなと思いきや、まさかの家族旅行とは…この時期に、しかもヨーロッパに旅行だなんて。
要請だし待機期間の宿泊費等は自費なので仕方ない部分もあるかもしれないけど、この家族は自分勝手過ぎて有り得ない。
飛行機で県外の人や沖縄の人にうつした可能性もありますし、もしかしたら沖縄に帰ってからスーパーやコンビニに寄って~もあるかも。
狭い沖縄なので周りの人にはもう分かってるでしょうね。

匿名さんより

待機って言っても何日もじゃなくて簡易検査の結果がでるまで空港内での待機をお願いしてたのに帰っちゃって。
6人で旅行らしいから他の5人は完全隔離してほしい。

匿名さんより

ありえ〜ん
自ら名乗り出られないなら、旅行いかんけ〜
はぁ〜なぁ〜もう

匿名さんより

イベント中止、保育園・幼稚園・小中高の卒園式や卒業式が縮小、臨時休校、大型ショッピングセンターに行くのさえ皆が自粛しているなか、感染が拡大しているとこへ旅行ですよ。
沖縄は新しい感染者もいないし、キャンセル料もかかるし、自分たちは罹患しないだろうかもしれませんが、結果これです。自分勝手すぎてあきれますね。
家族は今は陰性ですが、今までのパターンからしてほぼ感染してませんかね。
こういう自己チューな人達が、もしかしたら感染しているかもで自粛しないし、出歩いている可能性が。

匿名さんより

仮にここから感染が広まり、誰か亡くなった場合、こういう人達って何か思うことはあるんですかね。
わざわざ海外でコロナに感染しに行ったようなもんだし。
もう周りには特定されていると思いますよ。

匿名さんより

県は危機意識をもっとしてほしい。外出禁止令など他の国のこととおもわずに。陰性の家族も自宅待機でなく隔離してほしい。リストラや給料減の人もいるのに、軽率な行動はゆるせない。

匿名さんより

終息するとみる意見と、海外の様子を見るとまだ日本にも影響があるとみる意見があるようですね。
とにかくまだまだ油断はできませんね。
皆んなで乗り越えよう!

匿名さんより

この家族は常識がないのレッテルを貼られてしまうのは仕方ないでしょう。
問題は、強制力がないとしても空港関係者や検査機関などが詳しく説明すべきなんじゃないか?
乗り換え変更の手続き代行とか、待機場所もリラックスできる部屋を準備しておくとか、周辺機関が危機意識なさすぎるよ。

匿名さんより

10代の女性らしいけどまだ高校生以下の子供です。責められるのはこの子ではなくて旅行を決行した大人達。この子は家族旅行について行っただけ。子供をウイルスに感染させた責任を取るべきだし、迷惑をかけた沢山の人に謝罪するべきなのでは?

匿名さんより

高校生以下?学生って大学、専門じゃないの?高校生以下なら、児童、生徒だし。

不謹慎厨さんより

いや、感染したって大したことないんだよ。インフルエンザと同じ。
熱さまし飲んでおとなしく寝てれば回復するし。
重症化した事例はインフルエンザの方が多いんだ。
極端に怖がる必要はない

のりさんより

最初は普通にインフルと同じだったかもしれない。
しかし今世界の状況を見ていると若年層も重症化しつつある。変異しててもおかしくない。
今まで以上に警戒するに越した事ないよ

匿名さんより

この春休みに、沖縄に観光に来ようって内地の人は確実に減ったはず。

沖縄の観光業にあたえた影響はデカい。

この子達の住んでいる地域に遊びに行くのも、
地元住民なら避けるはずだから、
地元飲食店も大打撃。

責任とれないでしょ。

ミルクティーさんより

ありえない!私は事故に遭い毎日症状固定されるまで必死にリハビリに通っていますが、いつ、緊急事態宣言出されてリハビリに通えなくなるか、不安です。こんな時に家族で海外旅行して、感染して、検査結果でるまで待機せず帰宅するなんて!ありえないです。外出できなくなると困る人がたくさんいると思うので、個人の娯楽で海外旅行とかは控えてほしいです。

匿名さんより

アメリカ軍属は既に渡航中止になっていて、ベース内の学校も休校処置が行われるそうです。軍属の奥さん情報。
ベース内からコロナが出る心配をしていましたがまさか県民から出るとは…
なんてアホなのか…私はフリーランスの仕事上、感染者が増えたら丸赤字だしこのまま増え続けたら廃業するしか無いかもしれず、子供にも外出を制限しているのに…本当に迷惑です!主人もベース内で仕事をしているのでベースの出入り禁止になったら夫婦共に収入ゼロ…泣きたい…

匿名さんより

熱冷まし?イブプロフェン飲んで重篤化する事例があるのに。こういう無知な人がいるから困る

匿名さんより

アメリカでも感染者が増加しているので沖縄では軍属の人から感染者が増えるのではと思っていましたが渡航禁止なんですね。管理がしっかりしているみたいで安心しました。県も徹底した管理をしてほしい。

とーもさんより

北谷在住です、中部の休校中の学生がコロナ輸入って、マスクも売り切れで怖いです、感染拡大のスペインに行って検査結果出るまで待機してほしかった、コロナは2時間空気中にいると言っていたから飛行機で感染った人達が沖縄旅行してるって事ですね、沖縄は感染者が居ないから来た観光客も感染の疑いが残るのになんで県庁は感染者が乗った飛行機を公表しないのか、同乗者は検査を受けたいはずで、感染拡大も防げるのに、なんでだろうか

チカさんより

ただでさえ観光客が減ったのに、感染者が居ない事が沖縄の唯一の希望だったけど、学生が休校中にコロナウィルス持ち帰り撒き散らすとは、酷すぎる、沖縄旅行予定の人達もキャンセルするね、飛行機に感染者が乗ってるなら絶対乗らない、ちょっとこの家族おかしいよ

匿名さんより

羽田→那覇の飛行機に同乗した乗客には既に連絡いっていると思う。体調報告と公の場所に行くのを避けて常に連絡取れるようにしておく。
今頃怖いし迷惑だし、で落ち着かないだろうね。

匿名さんより

まず、飛行機の振替は台風時と同じ対応で今手数料もかかりませんし、キャンセルも無料です。身銭切りません。
なぜ、こんなリスクがわかって移動したんでしょうね?
スペインに行くって友達に話してたら速攻身バレして、学校でも地域でも白い目で見られるし、親の職場にもバレますから職場からも漏れるでしょうし。
保護者だけならまだしも、子供の世界でいじめや嫌がらせがかならず起きるでしょうね。もしくはクラスで相手にしてもらえないか。
そんな想像力もない親と親戚でかわいそうです。

匿名さんより

感染者の情報はある程度開示した方がいい。そうしないとガセネタが飛び交ってとんでもない事になるぞ。

匿名さんより

本当にありえない。。
その家族一同も空港も旅行会社も国も。。
危機管理が無さすぎる。。残念。。

匿名さんより

この件の濃厚接触者が飛行座席の前後一列って…あり得ない。飛行機内の感染率ってそんなもの?何故、県はキチンと対応しないのか! タクシー運転手はすぐ公表したのに、今回は市町村さえ公表しないなんて上級国民なのか?

匿名さんより

陰性の家族って、自宅待機なのでしょうか?

待機中の食料を買いにスーパーとかに行ったりしないのか心配です。
本当に陰性なのか、わからないし。

匿名さんより

タクシーのおじさんの情報ですが 本当かわからないですが

北谷高校生の高校一年生で 兄妹の上の子は読谷高校ということです
本当の情報公開してほしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。